2018/12/07 00:15 投稿
回答 4
受付終了

皆さん、こんばんは。いつも息子の事では有難うございます。

今回は私の異父妹についての事です。妹は私より8つ半下で母と
継父の間に生まれました。継父も今にして思えばちょっと対応するのに工夫が必要なタイプです。
(こちらが朝「おはよう」と言ったら「うるさい」と言われて私も兄も呆気に取られました。継父は自身の
実家で親から育てられていた子供時代、挨拶とかのコミュニケーションを教わっていなかった?でも継父の
他の弟3人は普通に此方が挨拶すれば返してくれます)
継父と継父の弟3人は学校の勉強は比較的よく出来たそうですが人とのコミュニケーションはいまいち
不得意な様子でした。

妹は姉である私や兄とは違って小さい頃から運動も勉強もすごくよく出来るタイプで
プログラマー希望でコンピューターの専門学校に進みそこでも常にトップクラス。
そして晴れて希望のIT企業に就職できたのですが…社会の中って学校とは違って決まった規則もないし
上司や先輩が出す指示は常に曖昧で妹はそこについていけず精神を病んでしまいました。(鬱病です)
通院してお薬を飲んで、を暫くやって落ち着き、また少ししたら再発して…が何回かあり
30歳の時に結婚し数年して女の子を出産。でも、産後鬱を発症してしまい症状がある時は
育児どころではなくて私の実家近くに住んでる事もあって両親が変わって育児してました。
それも又落ち着いては再発をくりかえし、で…最近は落ち着いたと思ったら1週間ほどで又再発…
両親も共にもう70代なのでしんどい様子です。

妹が今通ってる精神科でカウンセリング受けたところ、アスペルガーの傾向あり、と言われたと
聞きました。きっと継父もそうでしょう、と。
アスペルガーの人って「大体これくらい」っていうのが理解しづらいとかで妹も「すごい当てはまってる」と。
世の中っていつも1+1は2、ではないからきっとそうとうしんどかったのでしょう。
たとえば母に料理を教わっても私と兄は「大体塩一振り」がわかるけど妹の場合は「大体?大体って何?」と
なって母は疲れる、と言います。母はいちいち計量スプーンや計量カップ使って料理する人ではなくて
ほんと、大体でやってるので細かい量なんて覚えてなんていません。

育児にしても妹の子も発達障碍の傾向あるとかで3歳頃から自治体の療育に通ったりしています。
妹曰く、扱いづらい子で本当にしんどい、と。もしかしたら鬱が再発しやすいのも育児がしんどいから、というのも
あるとは思います。

妹はどうすれば今より楽になれるのでしょうか?親ももう年も年なので、もしどちらかが先に亡くなったなら
私たち家族が実家に移ろうかとさえ最近思います。
うちも知的障碍の息子いるけどもう大きいので、進路が決まりさえすればほぼ手は離れますので
姪の育児を手伝ってあげれたら、と思います。






...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/09 00:22
親身にコメント寄せてくださってありがとうございます。

皆さん、仰る通りだと思いました。やはりまずは妹と妹婿が姪っ子にとっての両親なので夫婦主導で動けるように
するのが第一ですよね。

妹の様子は…先日も新年のあいさつに実家に行った時に会いましたがあんまりコンディション良くない感じでした。
仕事も以前は公認会計士事務所に事務で行ってましたが辞めたと聞きました。
でも、妹的にずっと子どもと一緒、というのはかなり精神的に辛いようで母は「私が助ければ良い事だから」と
妹に勤めに出るのを勧めているとか。

今春、姪っ子は小学校入学します。支援学級には及ばず、との事で普通学級で、という事でした。
でも、妹としては不安があるようです。現在は保育所通っていますが、性格的にちょっときつかったり意地悪な子から嫌な事を言われたりされたりしても「イヤ、やめて」が言えないとかで最初のうちは支援学級の先生がフォローしてくれたら、と以前言っていたので。
入学予定の公立小学校にも支援学級はあるものの、障碍程度の重い児童優先な感じだと言ってました。

母ですが、最近は足の静脈瘤があることでちょっと不調との事でした。それに加えて少し前から高血圧で
降圧剤を服用してます。なのであんまり無理はさせられないのですが。

先の事はまだわかりませんが、うちにも障碍ある息子がおりますし今年は息子の進路の岐路でもあるので
まずは自分の家族優先で、妹家族の事は無理ない範囲でフォローできれば、と思います。



この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/122039
退会済みさん
2018/12/07 06:51

続きです。

加減や目安がわからないことや他の特性を本人がどれだけ自覚しているかわかりませんが、例えば妹さんは勉強は苦手ではないし好きなので頑張れただけなんですよね。
偶さかに勉学という人生の前半では評価されやすい分野で得意を発揮できた。ということ。
そこに親御さん達が気づいてなかった。ということに尽きますよね。
教わらずとも、多くの大人の発達障害は自分の障害をなんとなく自覚をして病みつつも周りに助けられつつ調節しながら生きていますが。
妹さんは、できてない。

妹さんは、いまだ人間関係や加減などわかってないですよね。
自分はなんだかわかってないということには、凸凹さんでも早ければ小学生~三十路あたまあたりで気づきはじめて自覚していきますが、そうでないならば、苦手なことと本来向き合わないといけません。
思春期やり直しというか、そのぐらいの葛藤と戦わないと生きやすさは得られないと思います。
ちなみに、子育て支援。
これらは、自分から親御さんや姉である主さんにあたまを下げて、具体的にいついつのここを手伝ってくれ。と言ってきてるのですか?
なし崩しだとしたらハッキリ言って最悪です。
姪っ子さんの為になりませんよ。
子育ては加減とだいたいこんな感じ…のオンパレードなので凸凹女にはとても不向きではあります。なので、疲れはします。
ですが、親として主導権は握り、中心となってコーディネートはしないとまずいんです。
誰が親かわからなくなると、子どもの育ちに悪影響が出ます。
周りが、あの人が母親よ。と担ぎ上げるにしても、自分で主導してもらう。あくまでもジジババに姉はサポーターに過ぎませんから、頼まれないことはしなくていい。
仮に家族の為でも、回復させるを視野に入れていく、姪っ子さんの育ちを考慮すると、きちんと線引きを意識した支援をしないといけないと思います。
凸凹ママの支援、周りは頑張っているけれど、とうの母親本人はフワフワしたまんま。ということはよーくあります。
あの子も大人だし母親なんだから、そのぐらいわかってるはず、なんてのはほとんど通用しません。
そこで振り回されない為にも、頼まれないことには手を貸さないことも大事。
ここをなし崩しにして困るのは誰でもない姪っ子さんです。愛着形成がうまくいかず小学生になってから破綻しやすいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/122039
退会済みさん
2018/12/07 07:50

余談です。

そもそものところで、ご家族が発達障害だけではなく、うつ病というものにも理解がないと思います。

圧倒的にうつ病への理解が足りてません。

回復したら一週間で悪化というのは、完全に誤解。躁鬱が波でやって来ては繰り返す人がいますし、ちょっと元気になって普通に過ごしては悪化というのはよくある経過で本人もそこへの自覚や自分の病へのリサーチ不足。

うつの人にこういう状態のあることは、紙一枚のリーフレットにも書いてありますよ。

アスペルガー傾向ということは、自分らしさ、心地よい快適な自分をそもそもよくわかってないこともあるので、回復そのものが難しいと思いますが、経過はよくあるうつ病のパターンです。

また、親御さんとの関係は供依存気味にもみえます。
仮に、このことで親御さんが倒れる事があっても、それは親御さん自身の問題です。

リアルでも同様な悩みごとはよーく聞きます。妹や姉、娘が病気や性格や障害で子育てできない。
手伝うべきか?というもの。

来るべき介護の為にも、今は好きな事をしたり自分の時間を満喫した方がいい。
どうせ、その女は介護やその他ではほぼ役には立たない。
病気だろうがなんだろうが、頼まれないことはこちらから手を貸すまでもないし、貸したところで恩義を感じたり、行動がただされるわけではなく、いつまでも変わらないのだから。

自分の手が空いたとしても、ほかの人のお世話なんかする必要なぞなし。

親がいなくても、そもそも配偶者がいるはず。
夫婦でなんとかやってもらえ。

いよいよの時に支援するにしても、それまでの間は自分のために時間を使うべし。

私の仲間内ではこういう結論に至ってます。

障害+病気の人。
予後がいいのは、夫婦で乗り切ってる人の気がします。夫にサポートしてもらってる人。
または、一人で必要なサポートを自分で手配しながらなんとかしている人。

夫婦または一人で乗り切る場合、我慢やセーブがどうしても求められ、そうでないとダメだから。
それが、自然と身に付いてうまくいく気がしますね。

まあ、それでダメになる人もいますが。
サポートすれば助けになるかといえば、そういう問題ではなく、当事者本人に主体性がどれだけ持てるか、なのだと思います。

Corrupti vel voluptate. Sunt ipsa quo. Animi sed assumenda. Dolor et unde. Alias voluptatem omnis. Deleniti omnis animi. Accusamus dolor illo. Recusandae est iste. Dolorem ipsam porro. Assumenda vel ut. Reiciendis voluptas enim. Sit sequi iusto. Exercitationem deserunt repellendus. Architecto sit sequi. Tempora natus aut. Qui quis sit. Et ut aut. Dignissimos iste beatae. Pariatur eum praesentium. Voluptates ut et. Eveniet ullam quidem. Commodi sapiente aut. Quo blanditiis delectus. Ea error harum. Fugiat provident aut. Ullam dolorem autem. Et eum id. Aliquam sit suscipit. In adipisci assumenda. Dolore architecto rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/122039
退会済みさん
2018/12/07 06:50

私自身も当初は「大体」はわかりません
ついでに完璧主義なので、何かしら一つでも狂うとパニック気味です。ものすごくイライラします。
どのぐらいかを示してもらわないと困るのですが、大体ってどのぐらい?は自分で調べて体感して覚えていかないとダメなんですよね。
年単位で覚えるものもあれば、マニュアルを自分で作り、味噌汁の味噌は大体これ。などと目安というか手がかりになるものを作っています。
完璧主義についても、自分で目安を作り切り替えています。
それでも、やはり色々気になってしまうので
人生のターニングポイントになるような事が一気にいくとも重なる+人間関係等で意地悪な人(←何人も同僚を病気や退職に追いやってる人レベル)にあたってしまうなど、あると病みます。

夫も私も傾向ありで、わからないことは「それってなに?」なんですけど、わからないから手がかりを作ろう!と考えていますが、また完璧主義を自覚して、できるだけイライラしたりパニックを避けようとしますが、第一子の娘は、この手がかりを一切作ろうとしません。
完璧主義についても、我々より一回り拗らせています。こちらは大人になるまで見守らないといけないですが、どうなるやらです。
得意分野はほっといても頑張るので普通かそれ以上にできますが、できないことは「大体ってなに?」となります。おまけに、一つ狂うと全てダメとなってしまいます。
他人に教えてもらうのも苦痛なのですが、かといって自覚して工夫もできないので、常に空回りです。

アスペさんの妹の子育てを手伝うのは悪いことではないと思いますが、「だいたいこのくらいわかるでしょ」の目安や加減がわからない人たちなので、役割分担を明確にして、ここから先は関わらない。など妹さんの専科にする事をあえて設けるなど工夫が必要です。

逆にこれはこちらの仕事だから、と介入させないことも出て来ると思います。

なんでも助けるよ。とするのは勧めないです。親としてのイニシアティブがとれなくなり、機能しなくなる人がいます。

続きます。

Quae et aliquam. Voluptas earum ut. Aliquid asperiores qui. Aut repellat fuga. Velit voluptatum at. Quia sed maiores. Ratione labore quasi. Voluptatem labore nemo. Quia sed eligendi. Et praesentium rerum. Doloremque itaque nemo. Ipsa praesentium hic. Sint possimus sapiente. Cupiditate consequatur consequatur. Amet qui dolore. Eum ad aliquid. Autem voluptas ipsum. Veritatis quibusdam sequi. Id sequi exercitationem. Soluta enim et. Ullam quisquam sequi. Iusto assumenda a. Voluptates ipsa consequatur. Omnis ad suscipit. Optio ad eos. Optio vero saepe. Minima ullam et. Ducimus aspernatur vitae. Aut quia consequuntur. Laudantium consequatur omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/122039
おまささん
2018/12/07 07:17

おはようございます
全ての人についている形容詞的な発達障害を取り除いてかんがえましょうか?
1番の問題は妹さんがうつで子供を高齢のお母さんに預ける事が問題なのですよね?
姪御さんは3歳から療育とありますが、3歳よりは大きいのですよね?
そろそろ就学したりで、高齢のお母さんの手は離れるのではないでしょうか?
子供は成長します。そこを見計らって、そろそろお母さんをたよらないで、生活してと言えばいいのではないでしょうか?

そもそも、これはまめっちさんの主観であり、お母さんはどう思っているのですか?がっつり今後もサポートしていくよ!とお母さんは思っているのかもしれないでしょう?本音で言えば、お母さんよりも周りのまめっちさんが妹さんと姪御さんに振り回されているからなんとかしたいのではないですか?
育てにくい子供とうつが関係あるならば、子供が成長すれば少しよくなるでしょうね、でも、それは妹夫婦が本来かんがえる事なのでそれを助言してあげたらどうですか?夫婦で相談って健康なときでも内容によってはしんどいですからね。時期を上手くみてね。もし、お母さんが体かしんどくて姪御さんの世話をしたくないなら、夫婦が分担して世話をしなくてはならないので、そのこともよーく夫婦で話し合う必要がありますからね。
その間にお母さんとまめっちさんも今後のことを話あってください。その上で妹への支援をかんがえましょう。その支援がうつを快方に向かわせるといいですね。

Nihil sint totam. Distinctio saepe adipisci. Qui deleniti unde. Quis iste consequatur. Eaque impedit vero. Pariatur blanditiis excepturi. Excepturi laborum aliquid. Molestiae velit est. Quos repudiandae labore. Adipisci earum et. Voluptatibus laboriosam qui. Ut aut et. Odio soluta natus. Quas ea autem. Cumque odit voluptate. Perferendis unde et. Asperiores sint consequatur. Aspernatur et at. Doloremque eum autem. Aliquid modi ut. Quia consequatur ut. Hic similique qui. Porro iure voluptate. Nihil voluptates eum. Cum sed et. Animi et aut. Praesentium quia maxime. Ut dicta hic. Voluptatem eveniet esse. Error voluptas fugit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて質問させていただくTKDこと、つかだと申します。 元々小学生2年生の頃から突然奇声を発したり暴れたりで、鬱病に近い症状が現れはじめ、小学校3年生の時から突然教室を飛び出し、気の向くままに学校を歩く「多動」の症状が出始め、問題行動化したので、「通級教室」というものに通い始め、小学校5年生の頃にはみんなと同じく座って授業を受けれるようになりました。 自分は、家に発達障害関連の本があったので、恐らくADHDだと思います。また通級教室も発達障害を持った子が行く場所ですし、パズルを組み立てたり、迷路を解かされるなどのテストも病院で受けたので今は確信がもてます。 自分の過去の話に戻しますが、小学校、中学校までは周囲の理解も多少あったお陰で、友達はそれなりにいましたが、高校に入ってから友達は1人しか出来ず、良好な人間関係を作るということが難しく感じてきました。 高校で初めて入った軽音部で自分が自覚なしの出過ぎた発言をしたせいで部活から孤立、結果やめてしまったり、やめたことによって散々嫌がらせを受けました。 今はもうだいぶ落ち着いて、色々な人と喋れるようになりましたが、コミュニケーションは相手の気持ちを読み取ったりは多少マシにはなりましたが、それでも失敗したりして中学校で仲の良かった友達と今も喧嘩別れした状態になった人とかもいます。 最近は受験が終わり、2月に休職していたマクドナルドのアルバイトに復帰したのですが、自分の中では100%の力を出していますが、周りからは「遅い」と言われて、自分が1番悪いといつも思って、怒られないようにしようとしますが、また不注意などで怒られ…の繰り返しで、正直合ってないんじゃないか、貰えるのは最低賃金だし、もっと別で楽なバイトをした方がいいんじゃないか、と思っています。 ですが、それはただ逃げてるだけのクズ野郎なんじゃないかと考えるもう1人の自分がいます。 そこで質問です。 自分はこのまま、今自分が合わないアルバイトを続けるべきなのかと、 1度ADHDかもう一度診断してもらって、もしADHDだと診断されたらお薬などで治療する方がよいのか、それとも病院に行かなくても出来る治療法をするのがよいのか 優しい回答者の皆様、どうか教えていただけないでしょうか、質問があればなんでも答えます、そのくらい本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

回答
8件
2018/03/30 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

こんにちは。質問を見てくださりありがとうございます。 療育手帳について聞きたい事があります。 私は今22歳です。正社員になったことはなくて、美容のアシスタントをしていました。 お仕事をしても上手にできないので辞めてしまい今は何もしてないです。病院に通いながら、手帳の申請、LITALICOワークスに通うために手続きをしています。 今年の11月で病院に通って半年になります。 病院で注意欠陥・多動性障害と診断されました。waisをといたときにIQ58でした。 その他の処理速度や言語、動作もすべて70以下でした。処理速度はIQ50でした。 ネットで軽度知的障害の範囲に入ると書いてありました。手帳がひつようになったので今療育手帳を申請中です。 市役所に電話をかけて質問して、IQを教えて下さいという話になって、iQを言ったら療育の方ですねと言われました。それから郵送で医師意見診断書で知的に遅れている証明が必要なので書いてもらってくださいと言われました。でも病院で軽度知的と言われてないので、もってたら先生がびっくりするんじゃないかと思います。小さい頃から遅れはあったのですがのほほんとしていておっとりで純粋で素直だからわからなかったっとお母さんが言っています。 社会生活がうまくできないのは自分でもわかっています。お母さんも、まるは自分でお仕事探したり面接するのが難しいと思うからLITALICOに通うことは賛成だと言ってくれています。 病院で診断されてないのに意見書もらうことはできるのでしょうか?IQが知的の範囲でも診断されないことありますか? どちらかというと不注意が強く目立ったので遅れがあったこと、学習が難しいことなどは病院の先生には言いませんでした。 長く質問見てくださってありがとうございます。答えて下さったら嬉しいです。

回答
5件
2018/11/07 投稿
多動性 ADHD(注意欠如多動症) 市役所

先週の地震で被災しました。 震度6の地域だったので部屋の中はぐちゃぐちゃになり、足の踏み場もない状態です。 障害厚生年金を受給していて、今月が更新月なのですが、 地震のせいで提出するはずの診断書が破損してしまったので年金事務所に電話すると、 年金手帳の番号かマイナンバーの番号がないと手続きできないと言われ。 ・・・部屋がぐちゃぐちゃでどこから手をつければいいかすら分からない。。。。 また、障害年金の更新手続きは1ヶ月内に更新手続きを完了させないと障害年金の支給が停止される可能性があり、 地震の影響で時間的に厳しいので少し猶予をもらえないかお願いしたところ、 「通常だと、地震等で被災した場合は猶予するように上から指示が出るが、まだその指示は出ていないから猶予しますとは言えない。猶予の指示が出るとしたら月末になるからそのころ電話して下さい」とのことでした。 ・・・月末まで待っていると完全に更新手続きが間に合わない。。。。 定型発達の方なら上記のことを言われても対応できるのかもしれませんが、 私はパニック状態になってしまい、どうすれば良いのかわかりません。 皆様ならどうするか、アドバイスお願い致します。

回答
8件
2018/09/10 投稿
パニック 定型発達 診断

質問というよりも発達障害を理解していただきちょっと嬉しかったので報告させて頂きます 我が子が発達障害と診断されるまでホントに苦痛で孤立無援状態でした 母親にも甘やかしすぎ 学校からも過保護と言われ主人からもお前はおかしい 娘の言いなりじゃないか等何をやっても非難される毎日でした 私自身も限界を感じ、まず友人にカミングアウトし辛かったと話しました 本音を語ったのが良かったのか暖かい言葉と娘に対しても食事に誘って頂いたりととてもありがたかったです 職場では話してはいませんでしたが 10月に転勤してきた方が あまりに辛そうで見て見ぬふりができず支店長に直接話しました その時初めて娘の話をし、似てにいるところもあると話しました 支店長は それに対し彼の苦痛を取り除く対応 をしてくださり娘の事も気にかけて頂いています あなたもお嬢さんも大変辛い思いをしてきましたね でもそれは人生において決してマイナスではありません 何かあればいつでも話しは聞きますと言って頂きました 家では自分の考えなどは言えず 仕事している時が本当の私 仕事してて良かったと常に思っていましたがこんなオマケも付いて 人生捨てたもんじゃないと思い投稿いたしました 明日もまた頑張ります

回答
4件
2016/05/25 投稿
仕事 食事 19歳~

こんばんは りたりこ発達ナビにたどり着くまで 孤立無援?何で?どうして毎日辛いんだろう 何で皆解ってくれないんだろう? そんな毎日でした もちろん今も‥‥?というときもありますが 自分の体験を話しても良いんだ 解ってもらえる人がいるんだ と思うだけで心強く前に進んで行けます ホント 皆さんありがとう😉👍🎶 今の悩みは発達障害の二女 普通に成長した長女 二女の発達障害が理解できずギクシャクしています 昔のように仲良くてきるのか? 二女は姉が大好きです 良い方法 ご指導ください 最近は冷静に自分の事 娘の事が見られるようになりました 発達障害をカミングアウトしてから友人の暖かい言葉に救われました 我が子は周りの人達に恵まれているとは思っていましたが先日 私の友達から娘あてに誕生日プレゼントが届きました 中身はスイカ 好きだということを覚えていてくれて送ってくれました(笑) 彼女にとって 行きづらいし今だに就職できずバイト生活 でも支えてくださる方が多く 幸せ😆🍀だと思います 娘もその事は解っていてあんなに死にたいと思っていたけど 生きていて良かったと22歳の誕生日に言ってくれました 辛い思い 余裕のない毎日を送っている方々 一緒に頑張りましょう 毎日笑顔になれますよーに そして長女の笑顔も‥‥

回答
5件
2016/05/29 投稿
就職 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
16日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す