2018/12/10 18:57 投稿
回答 10

今月から療育をはじめました。
息子はいく、といったり
行かないといったり
まだ日が浅いのでわからないのですが
園のイベントがあるときなどは
療育よりもお友達とのイベントを
重視したり本人の気持ちを
尊重するべきなのか
療育が第一なのか
判断がつきません。
毎回迷ってしまいます。。。

療育をしてらっしゃる
皆様はどうなさってますか?

正直担任の先生も
療育いってほしそうな
雰囲気は感じてます(・・;)

息子もやる、といっても
現場にいくとやらなかったりが多いので
親が療育行く!と決めた方がいいのかな。。。
など迷ってしまいます。

皆様の意見いただけましたら
ありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/122220
ナビコさん
2018/12/10 19:53

幼稚園の時、療育より優先したイベントは、クリスマス会だけです。
絵本のよみきかせ会や、ボランティアの行事は、療育を終わって速攻で自転車こいで、ぎりぎり間に合わせたりしていましたが。
担任の先生が療育に行ってほしいと思うくらいなら、療育が必要なお子さんだと思います。
本人の気持ち重視といっても、発達凹凸の幼稚園児さんに適切な判断ができるとは思えません。
親が迷っていると、子どもが察してしまうので、「行きます」という態度を見せた方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/122220
カピバラさん
2018/12/10 19:45

こんばんは。
何歳かと思って拝見しました。
5歳と言うことは、年中さん?
息子さんにどうするか相談しているのですね…
週何回の療育かわかりませんが、親が主導して良いと思います。
慣れるまでしばらくかかりますよね(^-^;)
慣れない所は、行きたくないだろうし。
毎週○曜日は療育の日と、週間スケジュールが決まっていた方が、混乱しないのでは?
幼稚園の大事な行事は、優先して良いと思いますが、私なら基本的に療育を優先します。
慣れてきたら、たまには息抜きでお休みするのもありだとは思います(^-^;)
親も療育疲れが出てくるので…
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122220
sacchanさん
2018/12/11 05:36

うちの療育は、特別な事情がない限り休まず毎回行くことになってます。
幼稚園の通常の保育より療育優先です。
療育施設と契約する時に、「毎回来て続けることが大切なので」と説明されました。

ただし幼稚園で大きい行事がある時(発表会、運動会、遠足など)は
園の行事優先でOKということになってます。
幼稚園内の小さなイベント(お誕生会とか)でしたら療育の方が優先になります。

つまり優先順位は
幼稚園の大きいイベント>療育>幼稚園の小さいイベント&通常保育、です。

子どもが現場に行くとやらないから療育行かせない、では本末転倒のように感じます…。
そこは子どもの判断じゃなくて、親が行くと決めた方が子どもにとっても分かり易いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122220
おまささん
2018/12/11 07:36

おはようございます。

療育について詳しく知るわけではないのですが、今、お母さんの療育へのモチベーションが下がっているのですよね。
それでお子さんにも影響がでているのかな?とお返事をみて思ってしまいました。

療育はお薬と同じで、すぐに効く人もいれば、長く服用しないと効かない人もいます。
お子さんは、まだ効いているとお母さんが判断できないのですよね?
でも、ここでやめてしまえば、または断続的になってしまえば、効果は半減どころか、なくなってしまうかもしれません。
療育の先生にプロからみて効果はあるのか?自宅ではどんなことを気をつけて行けばいいのか?など質問したらいいですよ。

日本人はコツコツと努力を重ねることが得意です。だから、小学生になっても宿題は毎日出ます。今、コツコツやる姿をお母さんが見せてあげてください。きっといつかお子さんの心に響く時がきて報われますよ。
お母さん自身が愚痴を言える相手に、療育の話をして辛い気持ちなどを吐き出せると今後のためになるのかな?と思います。

千里の路も一歩からです。頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122220
勉強中さん
2018/12/11 10:28

我が家も療育しています。
園のイベントは優先して参加して、他の日に振りかえて療育に通ってます。
息子を2人の療育をしている時は、振り替えきれないので…社会性が低いお兄ちゃんを優先して振りかえてました。
今は1人なので、前月には幼稚園と療育に登園日程を伝えてます。
急に変更すると療育と幼稚園の両方に迷惑をかけてしまいますので…
ただ幼稚園もイベントの時は先生も忙しいので、このイベントには参加させてあげたいので…大変だとは思いますがよろしくお願いします!と言っています。
幼稚園の先生が言うには、急にイベントに出席したい!と言われると断る事もあるそうです。
イベントに力を入れている幼稚園ですから、子どもの参加したい気持ちも高まっているのでそうしています。
考えは色々ですから、最後は親ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122220
Qooさん
2018/12/10 20:51

カピパラ様
お回答ありがとうございます。
はい、年中5歳です。
週に二回、午前のみなのですが
保育園のカリキュラムと丸かぶりしていて
体育などはでることが
できない形になってます。
送迎の関係で他の曜日は
選べませんでした(T-T)

息子もダンスなどは
やりたそうなのですが
いざその場になると
できなくるのか、
他に興味がでるのか
集中できないのか。。。

できるものと出来ないものの
差が激しくて毎回先生からの
報告で落ち込んでます。

今週は発表会なので
今回は割りきって保育園優先で
年明けから療育に専念しようと思います。
ありがとうございます。

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回答
8件
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回答
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2023/12/16 投稿
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2023/12/01 投稿
幼稚園 通常学級 小学校

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
運動 先生 4~6歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 幼稚園 4~6歳

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
療育 発達検査 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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