質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

来年度、幼稚園の年長になる娘の療育ことで悩ん...

来年度、幼稚園の年長になる娘の療育ことで悩んでいます。
現在、市の療育、個人療育をやっています。
来年度は就学もあり、色々考えて個人療育では就学準備をしてもらっています。
そこで、来年度市の療育をどうするか悩んでいます。
市の療育は少人数でやっていて、かなりレベルを下げて(電車ごっこや買い物ごっこ、カレンダー制作など)をやっています。
もちろん、それぞれ先生が前に来たら話を聞く、ルールを守るなどの主旨があるようなのですが、今の内容を少しずつ変えていくとは思うのですが、正直心配で、個人療育にいった限りです。
今月に入り、来年度のクラス編成のアンケートがあって、やるか退園するかやるならば、駄目な曜日ありますか?的なアンケートが来ました。
といっても、必ず希望通りになるとは限らないとか。
そこで、幼稚園はとなると、火曜日は運動会等で組体操やバトンなどをするので、避けて欲しい、水曜日は音楽で運動会や音楽発表会などで演奏の練習があるようだし、木曜日はプールといった感じなので、午後クラスにしてもらった方が良いのか考えていました。
けれど、午後クラスは自分でやることが増え、みんなの前で話すなど娘にとって苦手な分野になるので、療育の先生には幼稚園でもこちらでも本人が頑張らなければならないので、きつく嫌になるのではないかとのことで、あまり声をかけにくいとのことでした。
正直、今のままだと果たして大丈夫なのかと思ったり、確かに逃げる場所がなくて本人も苦しくなるのかと思ったり。
旦那は、1日で、幼稚園でもきつくなるから、休憩もあっても…と言ってみたり、辞めてもと言ってみたり、定まらない感じです。
私自体も悩んでいるので、困ってしまっています。
娘は、活動は比較的参加しますが、自分の気持ちを言うのが、苦手、言葉の理解力も弱く、人前で話すことも苦手です。
皆さんなら、どうされますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/12/15 19:37
皆さんのお話を聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました。
なんとなく、年中になってもやるのかな~幼稚園ではやらないのになあ…とちょっとがっかりしている自分がいました。
幼稚園の方が本人には負担と言う意見には、なるほどなあと改めて思いました。
色々な事を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/82644
退会済みさん
2017/12/15 16:16
ゴッコ遊びって、もんのすごいコミュニケーションの練習になるんですよね。全然侮れませんよ。

お子さん、ゴッコ遊びをするときに役割分担とか、上手なやり取りが子ども同士でできますか?
自閉症スペクトラムの子はあまりうまくできませんし、やっているつもりがものすごく一方的で、やりとりが成立してないこともありますし
そもそも、難しいからかやりたがらないです。
そういうところを機会が少しでも増えるという事を考えるととても効果的だと思います。

自分の気持ちをうまく話せない、人前で話せないなどは苦手なのでしょうが、我が子も同じでして
個人的には園のプールとか音楽の練習より療育を重要視しています。

我が子は保育園なので、活動の練習といっても長いもので一か月半位しか練習期間はありませんが、年長さんの一年間は5月から8月を除き毎月何らかの発表やトライがあり、大きな行事はフルストレスからチックになってました。チックが出たので、生活の中でリラックスを心がけたりして対策しました。
行事が終わったらチックはおさまっています。

他には、習い事ですすめられた発表会を二つパスしたり、習い事での負荷を減らしました。

お子さんにとって少し難しいとかハイリスクなトライも、他の子の様子を見ながらトライしてできるようになるケースもありますよ。
ちょっと難しい事にチャレンジさせるのは大事だなと感じます。
うちの息子もいつもリードしてくれる子がいないときは、自分から彼の真似をして声かけしたりよい刺激があるなと思います。

施設側がお子さんの頑張らせすぎを指摘しているなら微妙ではありますが、療育を減らすのはもったいない気がしますね。

グループどちらを選ぶのか?は療育施設としっかり相談し、主さんが伸ばしたい部分について整理していくと見えてくるのではないかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/82644
小学生になると団体になりますよね?

ある程度視野を広げなくてはならないと思うので避けるばかりでは心配になってしまいます。

療育は大切です。

でも、小学生になると義務教育になるので親子での時間が少なくなるので今のうちにに、たっぷり触れ合って貰いたいですね。

なによりも大切なのは娘さんですから娘さんの希望を優先しつつ

親子だけでのコミュニケーションも考えながら療育の質を考えるのがベストではないかと思います。

体力と精神力のどちらも大事なこと。

入学前のひと時。

もう一度よく考えてみて下さいね? ...続きを読む
Magnam architecto fuga. Suscipit sint veritatis. Repudiandae et quasi. Amet corporis odit. Voluptatibus a voluptas. Explicabo qui nemo. Unde veritatis at. Molestiae eos rerum. Aperiam sapiente porro. Ea dicta non. Sapiente nesciunt alias. Architecto voluptatem ea. Est cumque nihil. Sequi ut fugit. Ab quis architecto. Ut dolorem deleniti. Harum quaerat delectus. Fuga aut sunt. Rerum blanditiis autem. Tempora cupiditate vel. Vel nostrum consequatur. Labore ex voluptas. Eligendi ea ipsam. Quos qui aliquid. Natus doloremque consequatur. Odio amet voluptatem. Laboriosam ut ratione. Sit est porro. Fuga fugit in. Et voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/82644
はじめまして。
私もruidosoさんと同じ意見です。
気持ちを言うのが苦手とか人前で話すのが苦手と書かれているので、療育側から終了と言われていないなら、継続してはどうかと思います。
一度やめると、また再開するのは難しくないですか?
私もごっこ遊びは大切だと思います。
息子も家では、ほとんどしたことがなかったです。
役になりきって展開することは、想像力やコミュニケーション能力が必要です。
レベルを下げてと言うのは、どのような意味なのかなぁと思いました。
相手のお子さんに合わせてる?
息子も小3ですが、相手の目を見る、お友達に名前を呼ばれたら返事をするとか、相談して決めるとか遊びを通して基本的な事を繰り返しています。
まだまだ出来てるとは言い難いです(^-^;)
想像ですが、幼稚園の活動の方が、お子さんには負担になるかもしれませんよ…
行事の練習だけではなく、曜日で色々な活動がある幼稚園なのですね。
多分、頑張り屋さんのお子さんに感じます。
息子と同じタイプだと、自分で気が付かないほど無理をするかもしれないので心配です。
成長と共に、出来る事も増えていくし、体力や精神力もつくので、焦らず見守って欲しいなぁと思いました(^-^)
...続きを読む
Id quae et. Voluptatem laboriosam ut. Ab expedita in. Ut itaque incidunt. Consequuntur delectus fuga. Et quae qui. Officiis dolorum consequuntur. Consectetur sed dolorem. Similique consequatur nesciunt. Et qui provident. Ratione non sunt. Nesciunt quos eligendi. Dolorem aut velit. Eos iure aliquam. Reprehenderit doloribus itaque. Hic numquam dolores. Labore velit sit. Sunt aspernatur rerum. Iste assumenda rerum. Sint aut itaque. Accusamus recusandae maxime. Et reiciendis deleniti. Alias sint distinctio. Architecto iste placeat. Amet molestias ut. Voluptas ab autem. Et aut quis. Sapiente explicabo aut. Dicta aut maiores. Enim quia provident.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」...
回答
自分の子供に対するそういう言葉って辛いですよねー。 ただ、向こうも子供。嫌だなって思いを我慢してるのも事実ではあります。 そして、昔と違い...
10

4歳の息子の進路に悩んでいます

現在療育園の年少です。息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧め...
回答
こればかりは、入ってみないと分からないと思います。もし、半年経っても園に馴染まずに辛そうなら退園する気持ちで幼稚園に通わせてはどうでしょう...
17

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝え...
回答
こんにちは 私は2歳クラスを主に担当していたのですが、4月は床で寝そべって、片付けもできなかったお子様が療育と併用で10月頃とりあえず座れ...
9

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
普通小学校においては支援級であっても、身辺自立や会話の成立を求める学校が多いです。 とはいえ、地域によっては多少の遅れがあっても受け入れる...
13

こんにちは

自閉症、年長女の子で、4月から支援学校に行きます。年少年中は大人しくその場にいて、年中から言われたことやってて、集団活動や、しっかりした子...
回答
春なすさんありがとうございます!今年一年すごく病んで、昨日は最後の最後にドーンときて辛くて。子供のためには参加した方がいいですよね。練習の...
8

幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です

幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれまし...
回答
保育士をしております。個人面談の時に親御さんにお伝えした側です。ストレートに療育を勧めたわけではありません。園生活の様子を話、もし必要だと...
17

何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い

ます。今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も...
回答
今年中さんですから、就学を見越して来年を考えるのはどうでしょうか? 小学校に上がった時どんなところが不安か。 普通級か支援級か・・・。今の...
10

はじめまして‼️もうすぐ3歳になる息子なのですが、多動と注意

欠陥が気になっています。イスに座って何かをするのが苦手で、食事もすぐに飽きてしまい、イスから降りてしまいます。最近少しは手を繋いで歩ける様...
回答
まず、幼稚園はやはり統合教育を行なっている園が望ましい、というかマストですね。療育センターなどには通ってますか? 私は療育センターから紹介...
8

幼稚園年中の娘がいます

現在療育に月に一回通ってます。療育に行くと、部屋の入り口で蛙みたいに跳び跳ねたり、入るとハイハイで椅子までいったりします。先生にちり紙とっ...
回答
ありがとうございます。先生は、新しい先生になったばかりです。 それで緊張してたのかもしれません。 色々な心情があるのかもしれないことがわか...
6

発達グレーの4歳女児がいます

先日、幼稚園の面談で色々言われました。その事で娘とどう関わればいいかわからないので教えてください。面談で幼稚園での友人関係を担任に聞いてみ...
回答
うちの子もお子さんと同じように、自らお友達を誘ったりはできません。 先生方が気に掛けて娘の想いを代弁をして下さり、それでなんとかお友達と仲...
11

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
はじめまして 10歳の長男が広汎性発達障がいです。 次男を産んだのが長男が7歳の時です。 上の子の子育てが大変で2人目なんて考えられません...
21

はじめて投稿します

来月で5歳になる娘についてです。来月発達検査を受ける予定です。結果が出ないことには分からないと充分分かっているのですが、今後どうなるのか不...
回答
再び失礼致します。 自閉スペクトラム症の娘の母、chihiroです。こんばんは。 私が利用した家庭療育の本は、ABAに基づく家庭療育の本...
6

私自身、診断が付いていませんが多分ADHDです

先延ばし癖、爪かみ。こだわり(特定の毛布じゃないと眠れない)、忘れ物多し、授業を聞いてるようで空想にふける、他人の話を最後まで聞けない、過...
回答
はじめまして。私はADHD当事者で現在、自閉症スペクトラム、小学校4年生の息子がいます。 私の息子は、療育はしていないのですが ぽこりー...
6

自閉スペクトラム症の疑いがある、年中、男児の母です

運動と団体行動が特に苦手です。先日は私の質問にご意見頂き、ありがとうございました。今日はこどもの通っている幼稚園について相談させてください...
回答
18人に対して先生3人ってかなり手厚い印象ですよね。 うちの子の幼稚園はもっと多いクラスを1人で見ていました。 (障害傾向の子がいてもです...
8

初めまして

4歳、年中、自閉スペクトラム症の疑いがある男の子の母です。市の発達相談で、知的には遅れが無いため療育などの提案はなく来年また同じテストをし...
回答
うちの小学2年生の息子も自閉症スペクトラムで、保育所のときは運動会や発表会では……出来ていませんでした。 歌や踊りが覚えられないとかじゃな...
9

初めまして

初めて投稿します‼︎今月4歳になる年少の男の子の母です。小さい頃から活発で落ち着きがない子ですが特別どこかに相談するほど悩んだりした事は無...
回答
あーちゃんさん、こんばんは。 私は、一度。 発達外来などで、発達障害の有無を検査で、調べて貰ったほうが、良いと思います。 園の先生たち...
11

2歳2カ月の次女についてです

前回2歳の時に関わり方のなどを質問し、実行しながら、週1度の療育、保育園の園庭開放、長女の行事の時には一時保育(月1度程度)をしながらやっ...
回答
こんにちは。 以前に大江健三郎さんの講演を聞いたことを思い出しました。 息子さんが自閉傾向だったと思うのですが、彼も子供時代話すことはなか...
5