2019/04/05 16:38 投稿
回答 4

いつもお世話になります。
療育で知り合った方から"たすく"、"ABA資格"、"つみきの会"と情報を教えてもらったのですが、みなさんは園以外で何か習い事などされていらっしゃいますか?
またこれが良かったとか教えていただけると嬉しいです。
同じことがわが子に当てはまるわけではないですが、色んな情報を知りたいので教えてください、よろしくお願い致します。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/129070
カピバラさん
2019/04/05 18:40

こんばんは。
息子の場合ですが…
音楽系の習い事をしていました。
小1の放課後の時間潰しが主な理由でしたが(^-^;)
まずはお試しで利用しました。

お子さんのタイプによると思います。
体力発散目的なら、スイミングや体操教室も良いですね(^-^)
音楽系の習い事も年長さんくらいから始めるお子さんも多いと思います。
どんなことに興味がありますか?
地域の状況や通う距離など、目的にもよると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/129070
2019/04/05 20:46

カピバラさん、回答ありがとうございます。
園から近いところにピアノ教室と体操教室があり、習い事ができるのではないかという落ち着きになってきたので今悩んでいるところです。
療育で聞いたたすくやつみきの会も将来のためにはいいのかなと思ったりもしています。ただ、遠いのですが・・・
体を動かすことが好きなほうだと思います。
まずは体験ですよね!!
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129070
2019/04/06 12:06

ナガネギマンさん。
無理して、遠くまで、通わなくても、
近くで、体を動かす児童支援や、
教室を、探してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/129070
2019/04/06 16:28

ママちゃんさん、回答ありがとうございます。

そうですよね、ここ数日焦っていたんだと思います。
いいと思ったこと、聞いたことをやってみなくてはと思っていたのかもしれません。
もうちょっとゆっくり考えたいと思います。
ありがとうございます。

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回答
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2023/12/04 投稿
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回答
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2024/09/21 投稿
運動会 癇癪 幼稚園

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
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2020/10/13 投稿
運動 幼稚園 発達障害かも(未診断)

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回答
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回答
1件
2024/04/23 投稿
片付け 先生 発達障害かも(未診断)

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回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 食事 離婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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