2019/01/03 14:52 投稿
回答 4
受付終了

あけましておめでとうございます。冬休みもあと少しになり、現実が帰ってくるのかと、イライラしてきました。
宿題を少しでもしようと、あれこれ本人と約束してきたんですが、結局、いざとなると、本人はイライラ爆発!てにつかない状態になりました。2学期は1学期より落ち着いてたのかなとおもっていたのですが、やっぱり嫌なことは頑張れない我が子。
4年なのに…ついつい、早くしろと怒って
しまって最悪です。どこまで頑張らすのか、怒り倒してでもさせたほうがいいよか?1/8に、やっと発達相談センターにいくので、それまではほおっておいた方がいいのか、わからないです。
愚痴ってしまいました。


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質問者からのお礼
2019/01/03 20:59
すこし、気が軽くなりました。
あと3日、できる範囲てやっていくしかないということですね!落ち着いて、付き合っていきます。連絡帳もかいてみますね!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/123293
todonekoさん
2019/01/03 17:20

嫌なことは頑張らない子とつきあってはや15年になりますが、毎日バトルです。
私は、人海戦術で乗り切ろうとしています。一人じゃやりきれない。

塾に宿題を持たせる、親族のところに遊びに行くときはあらかじめ先方に宿題をもっていかせるから、それみてあげてくださいとお願いする、学校の補修に(夏休みとかならありました)に参加させる、小学校の時なら学童で宿題を見てもらう(先生にも伝えておく)など。

やりたくないことをやらせようとするとすぐ癇癪起こす子供を一人でやってくのは無理と思ったので。

https://h-navi.jp/qa/questions/123293
退会済みさん
2019/01/03 15:12

具体的には何が残ってますか?
書き初めとか、ちょっとやっちゃえば終わるものだけでもやらせては?
ワークブックはまあ、一日一ページとか無理のない感じで。
全くやらないと行き渋りにつながりませんか?
うちは、学校へいくのと変わらないように生活してます。
字を書くのがきらいなのはやっかいですね。
やりやすいものからではどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/123293
おまささん
2019/01/03 18:41

こんばんは。
過去のクエスチョンも拝見させてただきました。
宿題を年相応の子供たちと同じにやらせようとするのがまず無理なのではないかと思いました。おだててやれるものはやらせるでもいいですが、マンツーマンでやらないと取り組めないと思います。

それから、学習障害の書字障害なのかな?と思う部分があると思うので、時間は人の倍かかると思ってあげないといけません。

朝から晩までやっても人の半分しかできなくても仕方ないと腹をくくりましょう。
新学期、担任の先生に連絡帳なりで、出来るところと出来ないところ、こんな風に頑張ってみたので、完成していなくてもみてくださいなど一筆したためるはどうですか?どんな担任の先生なのか?にもよりますが、親子で頑張りましたと伝えたらいいと思いますよ。

やらない息子さんには、やれない理由があります。さぼりたくて癇癪を起こしているとは思えないです。
もし、書字障害なら、尚更です。
これは最低限やろう!とか、やれる?とお子さんに聞いてみて、お母さんが少し歩みよってあげたらいいのかな?と思いますよ。
お子さんもそうですが、お母さんの心身の健康も大切ですよ。

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utahimeさん
2019/01/03 19:01

学校が始まるストレスがあるのはわかっているけど、なんにもしないのもいけないと、自分でわかってるはずなんですが、出来ないんですよね。本人も苦しいはずと思います。漢字ドリルに直接書かせていますが、三時間で、三ページ。マジで疲れた感じです。算数はもぅと格闘ですね。

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回答
16件
2018/03/27 投稿
忘れ物 教育相談 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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