退会済みさん
2019/02/19 12:58 投稿
回答 6
受付終了

 退会しますので質問消させて頂きます。
回答してくださった方々ありがとうございました。

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質問者からのお礼
2019/02/19 17:01
コメントありがとうございます。
申し込んだ所の本部に電話確認したところ、発達障害は受け付けてませんと断られました。
診断が付いてから習い事したことないので発達障害の事を伝えるのが全く頭になく、申し込み書の注意事項見て、これ、うちの子落ち着かないから無理かなと思いこちらで相談しました。
門前払いはされてしまいましたが、始める前に判断出来て良かったです。
他の方で英語習ってるとのコメントももらえたので、1軒ずつうちの子でも受け付けてくれないか探してみます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/126352
ナビコさん
2019/02/19 13:24

英語教室ですが、個別で教えましょうか?と言ってもらえましたが、療育があって通えそうになく、泣く泣くお断りしました。
遠い教室だったので、よけいに。
近くだったら、行ったかも。
そこは教会だったので、慈悲の精神があったのだと思います。

そろばん教室は事前に話しました。
そこは差別はしないと言ってもらえて、今も通っています。
息子は特性から計算が得意なので、マッチした習い事だと思います。

スイミングは一般に通っていますが(もうすぐ退会予定。障碍者スイミングが空いたので。)、断られるのが怖くて言えませんでした。
特にトラブルなく行けました。
うちの子は大人しい障害児で、スイミングなら会話に難があっても、別に問題にはなりませんから。
皆と同じに動けさえすればいいので。
しかしそのスイミングには、明らかに障害児で、先生がマンツーマンでつかないとできないし、1人だけ違った行動をとっている子でも習っているので、心配しすぎたか?と思いました。

心配なら、個別で教えてくれる教室がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/126352
kitty❣️さん
2019/02/19 13:09

こんにちは、うちの子もADHDですが、
特に配慮も必要なく、問題行動もないので、ここ数年は伝えていませんが...
幼少期には、特性は伝えていました。
明らかに、定形のお子様と比べて落ち着きがなかったので。
その時は習わせてもらえるだけでありがたく、特に配慮は求めませんでしたが、 上手く指導して頂けました。

お子様、立ち歩きがあるんですよね?
授業中ふらふらして授業受けてません。
と主様が、書かれているのを拝見しました。
これは、授業参加が著しく悪い場合に該当しませんか?

お子様の年齢的に、門前払いされたとしても話さないとマズイと思います。他のお子様も安くはないお月謝を払って参加してるので。

ちゃんと話して入会して、配慮してもらっているという話は、聞きます。
断られたという話も聞きますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126352
テルアさん
2019/02/19 15:21

うちはスイミングですが、何か問題が起きてからだと嫌なので最初に伝えました。
もし無理そうなら辞めますという低姿勢で(;^ω^)
うちもぼ~っとするので、指示が聞けてなかったら声かけてもらえたらとも。
申し込むときに本人もあえて連れて行きました。様子見てもらえるかな?と思って。
他にもいますし大丈夫ですよ~と言ってもらえて始めました。
実際は合っていたようで問題なく通えていますが、伝えてあるだけでも安心です。

ぼ~っとするくらいなら他のお子さんに迷惑にはならないでしょうけど、
伝えておいたほうが理解してもらえると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126352
なのさん
2019/02/19 13:51

質問拝見させて頂きました。
我が家は事前に伝えてはおります。
体験も行い、少人数であれば問題ないと判断され受け入れられました。

配慮頂けるかどうかはその習い事にもよりますね。
例えば、命の危険に繋がるものかなどうかなど、判断は色々されて断られる場合もあります。
これまで数多くの問題児を育ててきた先生ともなると、発達障害であろうとなかろうと受け入れOKという先生もいましたよ。

なお、我が家は英語を習っていますが、毎回褒められている事もあり、英語は一番教科のなかで好きとも言っております。先生との相性問題もありますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126352
退会済みさん
2019/02/19 14:32

学習系は、つたえたほうがとおもいます。
やるきなく、ぼんやりなだけなら、まだいいけど。
おかしな事をしてしまう場合はすぐに退会の可能性も。
私はお試しをさせてもらって、様子を見てだと思いますよ。突然入れて、あってるかどうかわかりませんから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126352
2019/02/19 14:49

質問は、習い事?学童?
どちらにしても、集団ですよね。
担当の先生に話された方が、無難だと思いますよ。

A vero corporis. Quisquam saepe a. Esse hic voluptate. Distinctio rerum magnam. Distinctio rerum nesciunt. Iusto perspiciatis commodi. Non nisi quis. Molestiae aut illum. Qui aut dolor. Non eveniet quisquam. Velit quam cupiditate. Voluptatem soluta aut. Qui velit quia. Officiis illo incidunt. Cum commodi blanditiis. Esse sint omnis. Aut nemo est. Quam qui ipsam. Assumenda laborum eum. Optio ut vitae. Dignissimos veniam perferendis. Eos assumenda sed. Aut qui et. Et sequi alias. Quo ratione dicta. Qui aliquid distinctio. Alias sint possimus. Non veniam sed. Qui velit excepturi. Vero culpa inventore.
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2024/09/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 先生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
先生 高校 仕事

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
食事 遊び 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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