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この質問への回答
英語教室ですが、個別で教えましょうか?と言ってもらえましたが、療育があって通えそうになく、泣く泣くお断りしました。
遠い教室だったので、よけいに。
近くだったら、行ったかも。
そこは教会だったので、慈悲の精神があったのだと思います。
そろばん教室は事前に話しました。
そこは差別はしないと言ってもらえて、今も通っています。
息子は特性から計算が得意なので、マッチした習い事だと思います。
スイミングは一般に通っていますが(もうすぐ退会予定。障碍者スイミングが空いたので。)、断られるのが怖くて言えませんでした。
特にトラブルなく行けました。
うちの子は大人しい障害児で、スイミングなら会話に難があっても、別に問題にはなりませんから。
皆と同じに動けさえすればいいので。
しかしそのスイミングには、明らかに障害児で、先生がマンツーマンでつかないとできないし、1人だけ違った行動をとっている子でも習っているので、心配しすぎたか?と思いました。
心配なら、個別で教えてくれる教室がいいと思います。
遠い教室だったので、よけいに。
近くだったら、行ったかも。
そこは教会だったので、慈悲の精神があったのだと思います。
そろばん教室は事前に話しました。
そこは差別はしないと言ってもらえて、今も通っています。
息子は特性から計算が得意なので、マッチした習い事だと思います。
スイミングは一般に通っていますが(もうすぐ退会予定。障碍者スイミングが空いたので。)、断られるのが怖くて言えませんでした。
特にトラブルなく行けました。
うちの子は大人しい障害児で、スイミングなら会話に難があっても、別に問題にはなりませんから。
皆と同じに動けさえすればいいので。
しかしそのスイミングには、明らかに障害児で、先生がマンツーマンでつかないとできないし、1人だけ違った行動をとっている子でも習っているので、心配しすぎたか?と思いました。
心配なら、個別で教えてくれる教室がいいと思います。
こんにちは、うちの子もADHDですが、
特に配慮も必要なく、問題行動もないので、ここ数年は伝えていませんが...
幼少期には、特性は伝えていました。
明らかに、定形のお子様と比べて落ち着きがなかったので。
その時は習わせてもらえるだけでありがたく、特に配慮は求めませんでしたが、 上手く指導して頂けました。
お子様、立ち歩きがあるんですよね?
授業中ふらふらして授業受けてません。
と主様が、書かれているのを拝見しました。
これは、授業参加が著しく悪い場合に該当しませんか?
お子様の年齢的に、門前払いされたとしても話さないとマズイと思います。他のお子様も安くはないお月謝を払って参加してるので。
ちゃんと話して入会して、配慮してもらっているという話は、聞きます。
断られたという話も聞きますが。
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うちはスイミングですが、何か問題が起きてからだと嫌なので最初に伝えました。
もし無理そうなら辞めますという低姿勢で(;^ω^)
うちもぼ~っとするので、指示が聞けてなかったら声かけてもらえたらとも。
申し込むときに本人もあえて連れて行きました。様子見てもらえるかな?と思って。
他にもいますし大丈夫ですよ~と言ってもらえて始めました。
実際は合っていたようで問題なく通えていますが、伝えてあるだけでも安心です。
ぼ~っとするくらいなら他のお子さんに迷惑にはならないでしょうけど、
伝えておいたほうが理解してもらえると思いますよ。
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質問拝見させて頂きました。
我が家は事前に伝えてはおります。
体験も行い、少人数であれば問題ないと判断され受け入れられました。
配慮頂けるかどうかはその習い事にもよりますね。
例えば、命の危険に繋がるものかなどうかなど、判断は色々されて断られる場合もあります。
これまで数多くの問題児を育ててきた先生ともなると、発達障害であろうとなかろうと受け入れOKという先生もいましたよ。
なお、我が家は英語を習っていますが、毎回褒められている事もあり、英語は一番教科のなかで好きとも言っております。先生との相性問題もありますね。
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学習系は、つたえたほうがとおもいます。
やるきなく、ぼんやりなだけなら、まだいいけど。
おかしな事をしてしまう場合はすぐに退会の可能性も。
私はお試しをさせてもらって、様子を見てだと思いますよ。突然入れて、あってるかどうかわかりませんから。
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質問は、習い事?学童?
どちらにしても、集団ですよね。
担当の先生に話された方が、無難だと思いますよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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