質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学生の時は(構ってちゃん)からの行動でした

2019/02/22 23:44
3
小学生の時は(構ってちゃん)からの行動でした。当時(虐待)のニュースがあり、何気なく口にしたら皆が関心を持ってくれたと勘違いしそれを繰り返し言うようになり、問題行動もあったので施設に入った。最近もまたそういうニュースが流れると又期末テストや台風等気持ちがザワツク頃になると面白がる。そして今日のニュース。自分の薬ADHDの薬に覚醒剤が入る(新薬)を聞くと(売ったらお金になる)と呟く。構って欲しくて言っているだけなら良いが、その発想が恐ろしい。
自分の好きなゲームやオタクグッズを購入する為なら本当にしてしまうのではないかと。もちろん彼の飲んでいる薬には入ってなどいないと説明はしたが。発想の怖さが心配でならない。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ねこさん
2019/02/23 15:57
皆さん親身にご回答を頂き本当に有り難うございますm(_ _)m。
確かに小さい時から構って攻撃でその時に話題になる(虐待)の言葉を繰り返し児相にお世話になり、施設にまで入れらる始末。
そちらでも自分より小さい子が寝ている所にオシッコかけたり問題行動ばかり。
確かに言っているだけのうちはそれ以上はしないと思いたいですが高2なので心配がつきません。カウンセリングの先生には何を相談すればよいのかわからないと言って本人が断ってしまいました。新薬については周りが敏感に情報を仕入れてちょっかいかける感じです。だから本人も悪ぶって言うのかもしれません。身体も力も親の私より大きいので主人が居ない時恐怖を感じる事があり皆様にご相談致しました。ご意見有り難く頂戴して、担当医にも相談してみます。本当に有り難うございました。聞いていただいて良かったです

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126630
私の父もそんな節がありまして、不謹慎な事を言って面白がる…という感じです。
例えば、北朝鮮の拉致被害者のニュースを見て「日本にいるよりいい暮らしが出来ているやろうなぁ。」とか、被災地の人に「次は(見舞金で)立派な御殿が建つな。」とか。
時事ネタをキッカケに他人とコミュニケーションをとりたいけど、興味がズレちゃってるからうまくいかないんでしょうね。
言ってる事は「まぁ、確かにそうなんだけど、普通ソレ言わないよね?」って事が多いです。
聞かされて嫌な気持ちになった時は、「そんな事言うもんじゃない!」と怒っても伝わりにくいので、「私はあなたの話を聞いて嫌な気持ちになったから、もう話は聞きたくないです。」と嫌な気持ちになった理由も言ってはっきり「不愉快だ」という事を伝えてます。
父に「当事者がそんな言葉を聞いたら、悲しんだり怒ったりするでしょ?」と言っても「ここにその当事者は居ないんだから、聞く事なんてあり得んだろう。」と言います。
だから「あんたの話はこれっぽっちも面白くないし不愉快だ。」とはっきり伝えています。
そのおかげか、だんだんと独りよがりな発言は減りました。

新薬の件も、リタリンが大量に闇に流れて…という過去の出来事がありますから、ネットでは多くの人が息子さんのような事を書き込んで面白がっています。それを見て同じことを言ってカッコつけてるような印象を受けます。
うまく表現できませんが、他人と違う言動をして優越感を感じたい感覚なのかなと思います。
よくネットスラングで言われる「厨二病」ってやつです。
発想自体は大半の人が思いつく事であって、私はあまり恐ろしいとは思いません。
人間、悪い事は誰にも言わずにしますから、言ってるうちは「要観察」くらいで良いのではないでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/126630
退会済みさん
2019/02/23 08:26
ごめんなさい。辛口になります。
いま、子どものクラスにお子さんと同じような事をするお子さんAがいます。
とにかく、居場所を求め注目を浴び、優位に立ちたいがための行動であることはクラスの皆もうっすらわかっています。
クラスの大半は一切関わらないようですが、距離を縮めてこられたら嫌悪感たっぷりに威嚇オーラを出しているようです。
一方のAはどうやって注目を集めるかに必死です。
当初から、いわゆるオオカミ少年で大風呂敷が多かったです。それでもクラスの何人かは受け入れていたのですが、手に負えぬとなりました。
しかし、そうなると弱い子をターゲットに酷い悪質な嫌がらせを始めるわ、何かをヒントに変なこと(今回の事例のような)を言い出すわ→誰かが即教員に報告。職員室へ呼び出し。
挑発されにのってしまった子がいても、周りが絶対やめとけ相手にすんな。と全力で止めるそうです。
一方、プリントを配るのはもちろん、掃除で机を運ぶのすら嫌。というほどになっていますが、これまでしてきたことの内容があまりにも酷いので申し訳ないですがこうも嫌われるのは仕方ないとも思います。
とにかく「関与しない」という空気が勝り、居場所を完全に失いつつある。
それで余計にエスカレートしています。
周囲から酷い言葉を投げ掛けられても、むしろ反応があることに喜んでいるのでは?と感じられますが、決していいこととは思いませんね。
何故ゆえにここまで様々と誤学習したのかよくわからないAですが、少なくとも通常級で過ごすことは本人のためにはなっていません。
正直、限界と思います。
学校も知恵を絞ってキーパーソンを作り、刺激しないよう守っているのですが「あんな方法で皆に迷惑をかけてるやつが特別扱いってどういうこと?」となり、クラスが崩壊。
本人にとっては、キーパーソンがいて、弱さを受け止めてもらうことが最良と私は思います。が、一方マンツーマンでは無いため、隙を見計らっては余計なことをしての繰り返し。
中学生以上はこういう子を温かく受け入れられるほどもう幼くないんです。
冷たく無視でもなく、見てみぬフリでもなく、「常温で見ない」を貫きます。
そんな環境ではこのレベルの子は社会性やコミュニケーションなどは何も学べず、追い詰められるだけと感じます。
療育ではなくきちんとした治療が必要。そう思います。 ...続きを読む
Quam doloribus atque. Est consequatur quo. Molestiae et laborum. Magni repellendus porro. Repellat doloremque ut. Consequatur aliquam et. Similique asperiores dolorem. Repudiandae repellendus quasi. Veritatis animi aliquid. Accusantium sequi et. Et sint ratione. Aut consequatur et. Iste molestias omnis. Voluptatem odit rerum. Est quam et. Dignissimos sed et. Est incidunt molestiae. Nostrum veritatis neque. Facere et qui. Impedit porro tenetur. Amet impedit labore. Similique molestiae ut. Quasi hic autem. Nemo rerum quam. Porro aut eligendi. Rerum aut molestias. Quia provident qui. Esse magnam cumque. Omnis ut tempora. Tempora autem quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/126630
ねこさん。
カウンセリングを、受けさせたら、どうですか?
注意引きだとは、思うけど、ちょっと、心配かな。 ...続きを読む
Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

皆さんこんにちは

私には凸と凹の二人の子供がいて、一人は、ADHDもう一人はASDと診断されています。この話は、上の子が診断を受けたときに主治医の先生がお話...
回答
はじめまして! カルピスの話、とてもいい話ですね。そして、その話をしてくださった先生との出会いも素敵ですね。 生きていくのに困難を感じるこ...
1

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
気軽に探してみたらどうですか? 私は最初は買う気はなかったですが 2年かけていい物件があるとみに行っていました。 たくさん物件をみてい...
7

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
とりあえず「IQの数字」について熱く語ってしまいましたので、本題に行きましょうか。 ハッキリ言って身も蓋もない回答ですw 1→学校によって...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
2人目をどうするか悩めるアラフォー世代ってそれだけで幸せだと思います。 出産後、夫婦生活がぱったりなくなるご夫婦もいますし。 私にとって...
13