質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

5歳、自閉症スペクトラムの女の子です

2019/03/12 12:33
10
5歳、自閉症スペクトラムの女の子です。

おしゃべりしてはいけないときに、おしゃべりが出てしまいます。
それが特性なんだと思うので、仕方ないのですが、おしゃべりを我慢する工夫などあれば、教えていただけたらありがたいです。

今ちょうど、卒園式の練習の日々で、歌や贈る言葉などはノリノリで参加するのですが、園長の挨拶や、卒園証書授与のシーンなどで、プリキュアのセリフを延々言ったり離席したりが目立つようです。

今は細めな声かけを先生がしてくださっていますが、1分もたない、と先生談。当日は声かけができないので、ひどくなったら講堂から出しますと言われていて、年長さんの大切な日なのでもちろん是非そうしてくださいとお願いしています。

おしゃべりしてはいけないことはわかっているようで、始まる前には「おしゃべりしない」「椅子に座っておく」「手はおひざ」と先生と約束しているそうですが、衝動に勝てないようです。

なにか、5歳で、途中で自分でお約束に気がついておしゃべりを止められる方法等はあるのでしょうか?
また、同じように衝動的なおしゃべりがあったけど、卒園、卒業、あるいは授業中、お葬式や法事など、長い時間静かにしていなければならない場面をこうやって切り抜けたよ!というお話など、教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆうさん
2019/03/15 13:17
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

娘は木曜日に卒園式に出席し、無事退場させられることなく(!)、過ごせたようです。
その中身についてはまだきちんと聞いていないのですが、連絡帳に「よくがんばってくれました」と先生からお言葉いただきました。

おまもり、退場のリハーサル、逃げ場所、無理をさせない、、、など、皆様の助言をお借りしたおかげです。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/127994
銀猫さん
2019/03/12 15:09
声かけをして治るのなら、苦労はしないです。
それで済むのなら定型さんですよね・・・

言われても思うように出来ないから本人も困ってるのに、口で言うだけだなんて、「講堂から出します」だなんて、その先生のやり方だから1分持たないんじゃないのー?とかね、思っちゃいましたよ。ゴメンナサイ。

とはいえ、衝動性、家の子もADHD気質ですが、すぐには落ち着かないと思います。
カピバラさんもおっしゃっているように、目立たない席に変えてもらったり、大人(お母さんになるのでしょうか?)がつきそって、声が出そうになる限界が来る前にそっと席を離れたり、娘さんに今不可能な強制をするのではなく、周りの環境を整えて問題を回避するように、先生と相談すると良いんじゃないかな、と思いました。

卒園式には間に合わないと思いますが、家では椅子に座って何かの作業をする練習から始めました。家庭学習の為にまず最初にやった事です。4歳くらいからだったか、机で作業をしながら1分座れたら、ごほうび。2分座れたらスゴイスゴイ!と褒め、それが5分になり、10分になり、という感じでした。

追記です:「座ります」「手はおひざ」の絵カードを持たせてみたらどうかな、とふと思いました。ダメモトですが!
https://h-navi.jp/qa/questions/127994
こんにちは。

衝動性もあれば難しいですよ(^-^;)

成長すれば、頭の中や心の中で空想して、声は出さないことが出来るようになると思いますが…
家は多動なので、担任の配慮で卒業式の席を目立たない所に変えてくれる提案もありました。
つらくなるようなら、保健室で少し休憩するとかしてもらおうと思いますが…

授業中のひとりごとや離席は迷惑行動なので、支援級か服薬を検討するとかになるのかも。
それまでに、少しずつ訓練して、コントロール出来るようになると良いですね!

葬式なども、後ろの席で我慢できなければ、別室に移動するとか、本を読むくらいかなぁ。
息子も年長さんくらいの時は、トイレに何度か行ったり、後ろの席で横になったりしましたよ(^-^;)
成長してからは多少椅子の上で動きますが大丈夫でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127994
退会済みさん
2019/03/13 08:33
衝動というよりは、しーんとした厳粛な雰囲気への緊張感と違和感への不安から、かえっておかしくなって笑けてきたり、ドキドキソワソワしてるものと思います。

本人は既に必死に向き合ってますが、地に足がつかないほどに違和感で集中できず、困ってるはず。

緊張感とかでソワソワの時は、わりと妄想に耽ってそこに集中すればいいのですが、(お子さんは多分いま心の声が漏れてしまう状態と思います。)
おそらく妄想や心の中に集中したらしたで過集中で次の行動にうまくうつれなく、うまくいかないでしょう。
なので、ほどよいところを本能的に狙った結果今があると思います。

リラックスが下手というか、つい力み過ぎるので、切り替えだの、我慢だのを意識させるよりも、その原因の方に目を向けてあげた方がいいと思います。

一分が限界なのと、切り替えに声かけは必須なので、いっそ不参加とか出してもらっては?

ただ、その前にリラックスすることを経験させ、緊張感をセルフケアできるような簡単な方法を試してはと思いますね。

もう間に合わないかもですが、たとえばいきなり息をグッと止める、5秒止めたまま待って、息を吐くと、力がスーっと抜けます。

また、緊張しちゃうからいつもよりうまくいかないよね?と気持ちに気づかせたり寄り添うことも必要です。

我慢は彼女なりにしてますから、その我慢が精一杯できてると思ったら、そこまでで誉めて、トライさせないのも大事なことかと。

また、式の間、ポケットにマスコットのお守りなどを持たせていたり、ハンカチを握らせておくなども一つですね。

妥協すべきところや、寄り添うべきところがもしかすると、ずれているかも。

我慢はしてるはずなので、もっと!ということは勧めません。
やってるね、頑張ってるね。とまずは認めることと、無理ならお休みしてもいい。ということ。
更にまずは緊張感をほぐす方法を教えることですね。きっとガチガチになってるとおもいますよ。





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https://h-navi.jp/qa/questions/127994
ふう。さん
2019/03/12 19:40
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https://h-navi.jp/qa/questions/127994
ゆうさん
2019/03/13 09:42
>カピバラさん
ご回答くださり、ありがとうございます。

>成長すれば、頭の中や心の中で空想して、声は出さないことが出来るようになる

なるといいなあ。なると行動できる範囲が増えるのじゃないかなあと思います。

支援級は希望していますが、服薬の話はまだ今までは出たことがありません。服薬によって、おしゃべりや離席が減ることがあるんですね。知らなかったです。本人にとってつらくないなら、服薬も考えたいと思っています。次回の診察のときにきいてみたいと思います。

貴重なお話をありがとうございました。


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ゆうさん
2019/03/13 09:57
>銀猫さん
ご回答くださり、ありがとうございます。

>声かけをして治るのなら、苦労はしないです。
それで済むのなら定型さんですよね・・・

まったくそのとおりです……声かけは一瞬ハッとしますが、一瞬です。。

今回は在園生側なので、わたしは式場に入ることができず、また娘の加配の先生もそばにつくことができない(?これはちょっとなぜだかわからないのですが、、、たぶん忙しいのでしょうか、、)ので、ごぞごぞしはじめたら退場、なのですが、、突然退場させられたらまたびっくりしすぎて暴れると予想がつくので、途中退場の練習もしてもらえるようにお願いしてみました。

以前こちらで質問させていただいたときに、授業中に座っていられる練習に、くもんに通わせた、というお話をしてくださった方がいました。
銀猫さんのところも座る練習をされたのですね。

うちもやってみようと思います。

たくさんの助言ありがとうございました。

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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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