2019/03/27 18:09 投稿
回答 6
受付終了

2歳半の息子がいます。
1歳半検診で引っかかったのをきっかけに療育を始めています。
最近病院で自閉症という診断を受けました。
言葉がひとことも出ず人に関心がありません。
数週間前からオムツを脱ぐ癖が始まり目を離せばもう脱いでいます。
ウンチをしていたりおしっこを漏らしていたりと毎日目が離せず着替えの回数も多く悩んでいます。
同じような経験をされた方どう対応されたか教えてください!

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/28 19:42
ありがとうございます!
とても参考になりました。
オムツの種類やサイズを見直し、洋服も変えてみようと思います!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/128724
ナビコさん
2019/03/27 19:00

経験はないのですが、介護だとオムツに触らないように、つなぎ服を着せることがあります。
2歳半のつなぎ服は少ないかもしれないけど。
こういう時は、裁縫ができたら得ですよね。
私はできないのですが、ある作業療法士さんはズボンを手作りしてました。

つなぎ服にしても、1~2時間おきにオムツを取り換えてあげて下さい。
気持ち悪いのかもしれません。
もしくはオムツの種類にもよると思います。
安いメーカーのだとかぶれるお子さんも。
お金はかかるけど、オーガニックのオムツというのもネットで見たことがあります。
我が家は大王製紙のグーンにたくさんお世話になりました。
たまに花王とか。

https://h-navi.jp/qa/questions/128724
さとみんさん
2019/03/27 19:00

こんにちは(o^^o)
オーバーオールは、どうですか?
オムツ替えがちょっと面倒だけど💦

Libero et tenetur. Iste dolor quisquam. Ad corporis sed. Praesentium perspiciatis libero. Est incidunt odit. Alias quae dignissimos. Veritatis qui eum. Quia et voluptas. Et ut necessitatibus. Eum minima aliquid. Nihil ut est. Aut pariatur aperiam. Dolores provident est. Eius eligendi porro. Eius doloremque suscipit. Suscipit labore reprehenderit. Ut omnis cumque. Numquam repellendus iure. Nesciunt reiciendis voluptatem. Consectetur sunt repellendus. Qui tenetur dolorem. Reiciendis sint consequatur. Sit sapiente dicta. Suscipit dolores repellendus. Sed quam magni. Doloremque quis dicta. Maxime libero voluptatem. Odit sequi molestiae. Quam eos dolor. Iste voluptatem excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/128724
おまささん
2019/03/27 19:24

こんばんは。
オムツを脱ぐのが楽しいのでしょうか?脱いだら嬉しそうですか?開放的ですもんね。

もしかして、サイズが小さくて苦しいなんてありませんか?
家はメーカーをかえたら嫌がった子供もいましたよ。違うメーカーを使うお友達と交換して色々試してみたこともあります。
やはり高いオムツはいいことがよーくわかりました。
的外れだったらごめんなさい。

Dolorum iure tenetur. Quaerat iste placeat. Earum ullam blanditiis. Assumenda fuga alias. Amet ad atque. Pariatur autem quo. Occaecati exercitationem ab. Blanditiis ex aliquid. Cupiditate voluptas officia. Vel dolorem quia. Mollitia qui quisquam. Eos aspernatur deserunt. Et recusandae error. Rerum omnis ipsum. Praesentium omnis libero. Quia omnis nemo. Distinctio aliquid accusamus. Ab voluptatem odio. Ut omnis sed. Expedita accusantium iure. Qui deleniti in. Quo voluptatem dolor. Voluptatem eum id. Reprehenderit ipsum amet. Ea qui velit. Dolorem ea ut. Sed aliquam est. Quos occaecati qui. Perspiciatis inventore qui. Quos itaque qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/128724
サルビアさん
2019/03/27 19:41

うちの息子は2歳3ヵ月のときに保育園から「できそうなので、トイレトレーニング始めていいですか」と聞かれました。
11月、これからどんどん寒くなるのに…と思ったけど、言葉もほとんど話せなかったけど(4つくらいしか言えなかった)では…と開始しました。
思い切ってトイレに誘ってみたらどうかな?と思ったのですが、どうでしょうか?

Libero et tenetur. Iste dolor quisquam. Ad corporis sed. Praesentium perspiciatis libero. Est incidunt odit. Alias quae dignissimos. Veritatis qui eum. Quia et voluptas. Et ut necessitatibus. Eum minima aliquid. Nihil ut est. Aut pariatur aperiam. Dolores provident est. Eius eligendi porro. Eius doloremque suscipit. Suscipit labore reprehenderit. Ut omnis cumque. Numquam repellendus iure. Nesciunt reiciendis voluptatem. Consectetur sunt repellendus. Qui tenetur dolorem. Reiciendis sint consequatur. Sit sapiente dicta. Suscipit dolores repellendus. Sed quam magni. Doloremque quis dicta. Maxime libero voluptatem. Odit sequi molestiae. Quam eos dolor. Iste voluptatem excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/128724
退会済みさん
2019/03/27 22:28

オムツを脱ぐ癖があるお子さんは、私が今まで出会ってきたのは
感覚過敏というか、オムツの質感が苦手、蒸れるのが辛い、オムツが痒い、解放感が好き。
または濡れたり汚れたオムツが嫌い等でした。

オムツは使用感が子どもにあったものに変えてみたり、布性のトレパンなども試す価値はあると思います。

特におしりのコワゴワ感、下腹部あたりのコワゴワチクチク感、お腹やまたのシャーリング部分の違和感を訴える子が多いです。

布パンツなら履くという子が多く、布パンツに切り替えるべくトイレトレを頑張って外してしまう人が多いですが、自閉ちゃんの場合、言葉でのコミュニケーションもまだですし、トイレトレをあせる必要はないと思います。

オムツをはずしてもまたは履かせる。
履いてないと自由に遊べない、食事もできない等で少し制限させてでもオムツやパンツを着用させる。(ノーパンフリフリで過ごしていい。ということはありませんので。)

が、外出時はやらないということなら、多目に見てもいいかもしれませんが。

もしかすると「裸族」なのかもしれません。
感覚過敏で着てると落ち着かないという子がいます。

Libero et tenetur. Iste dolor quisquam. Ad corporis sed. Praesentium perspiciatis libero. Est incidunt odit. Alias quae dignissimos. Veritatis qui eum. Quia et voluptas. Et ut necessitatibus. Eum minima aliquid. Nihil ut est. Aut pariatur aperiam. Dolores provident est. Eius eligendi porro. Eius doloremque suscipit. Suscipit labore reprehenderit. Ut omnis cumque. Numquam repellendus iure. Nesciunt reiciendis voluptatem. Consectetur sunt repellendus. Qui tenetur dolorem. Reiciendis sint consequatur. Sit sapiente dicta. Suscipit dolores repellendus. Sed quam magni. Doloremque quis dicta. Maxime libero voluptatem. Odit sequi molestiae. Quam eos dolor. Iste voluptatem excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/128724
2019/03/28 11:11

はなこさん。
よくありましたよ。
なんで、脱ぐんですかね。
うちの子は 言葉は、年中さんぐらいから、何を話しているか、分かるぐらいでした
今は、「うるさい!」と、怒るぐらい、話します。
小学校4年生でも、よく、漏らします。
やっぱり、脳との連絡が、上手くいかないんですよね。

Magnam recusandae vitae. Earum laudantium sit. Quas doloribus qui. Sed ipsam ex. Error doloribus incidunt. Dolor ipsum ut. Repudiandae animi amet. Quos reiciendis doloribus. Voluptas nam accusantium. Exercitationem aut aut. Aut est occaecati. Consequatur eligendi neque. Voluptate quia ut. Neque est placeat. Qui voluptatibus aperiam. Repellendus animi eum. Pariatur et et. Quo eum aliquid. Deserunt dolore libero. Iure aperiam expedita. Recusandae et possimus. Nulla quia aliquid. Facere rem similique. Est a blanditiis. Enim expedita eaque. Molestias nihil aut. Repudiandae et temporibus. Fugit numquam ex. Rerum nobis quas. Qui et et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めてコメントします。 2歳半の息子、言葉の遅れから発達相談をして、発達検査を経て、月1回の言語訓練と週2回の集団療育と週1回の個別療育に通所しています。 私の住んでるところは療育施設がありがたいことにたくさんあり、利用しやすいです。 発達検査では、言葉以外は年相応かそれ以上と言われました。 こだわりもないし、よく笑い目もあいます。こちらの言ってることもわかっています。気に入らないと頭をゴンゴンさせていましたが、それもなくなってきました。 指差しをしますが、少し離れた場所にある物が欲しい時などはその場所まで引っ張って行き、指をさして知らせます。 今はワンワンやパォーンがようやく言えるようになりました。 歌に合わせ、歌ってるような声を出したり、手遊びも好きです。 また、お友達との追いかけっこ、お絵描きやブロック、ままごとのお料理作りなどコツコツと遊ぶ遊びも良くしています。 息子と早く会話したい、出来るようになるのか、発達が少しでも追いつけるかが不安です。 出来ることを喜び、話せないことに不安を感じ一喜一憂しています。 まだ2歳半、もう2歳半と思ってしまいます。 これからはどのように息子と関われば良いのか、色々教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

回答
11件
2017/03/20 投稿
会話 遊び 発達障害かも(未診断)

オムツやトレパンをすぐ脱いでしまう息子について 3歳11ヵ月になる息子は重度知的障害を伴う自閉症児です。(言葉は発しませんしこちらの意思も伝わりません。) 2ヵ月程前から洋服を着るのを嫌がり、特にズボンをすぐ脱いでしまうようになりました。ゆとりのある大きめのズボンの丈を4~5回折って履かせるとすぐに脱ぐことはありませんでしたが、しばらくするとやはり脱いでしまいます。 外出先ではあまり脱ごうとせず、家へ帰った途端脱いでしまいます。 家にいる時もズボンを脱がないようにと 色々なアイテムを試しました。ツリバンドやつなぎは嫌な様で癇癪を起こしました。 ロンパースの肌着をズボンの上から出し、ボタンをはめる方法はボタンを外しボタンを噛んでしまいボタン機能がダメになってしまいました。服等何でも噛みぐせもあります。 1ヵ月が経ちズボンがオムツに変わり オムツを脱ぐようになってしまいました。 家ではほぼ裸です。昼も夜もです。タンクトップなど軽めの服を着せても、夜は脱ぎ昼はちぎれる程舐め穴が空くほど噛んでいます。服もすぐにボロボロです。 裸で家から脱走した事もありました。 こんな事から 慌ててトイレトレーニングが始まった訳ですが やはり失敗も多々あります。 夜もオムツは受け付けてくれず お風呂の後なんかは トイレへ30分事に出るまで連れて行きます。 大体昼間は1時間半を目安にトイレへ連れて行きます。 夜寝る前おしっこが出た後は仕方なく 裸で寝かせています。 とても気持ち良さそうに寝ます。 トレパンやオムツは履かせると2秒もしないうちに脱いでしまいます。 本人が寝た後ようやくオムツをはかせる事ができます。しかし 夜中いつの間にか脱いでいるので、床や畳におしっこをしていたり 布団が濡れていたりします。 たまに起きる事もあるので 私が起きているのを察知し慌ててトイレへ連れて行き上手にできる事もあります。 何とかオムツを履いて欲しいのですが 嫌がる今はやめた方がいいのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? ちなみにオムツを脱いでしまうのは 感覚過敏があるのかな?と医者と話している所です。

回答
2件
2019/06/11 投稿
トイレ 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘がいます。 両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。 診察で乳幼児自閉症 診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり 2回目の診察であっという間に診断されました。 発達検査では 運動面 2歳 精神面 若干の遅れだが正常範囲内 言語 1歳に満たない コミュニケーション 1歳に満たない という結果でした 現在一つも単語は言えません。宇宙語です。 名前に反応がありません。指示も通りません。 身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。 ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、 着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。 靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。 どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。 目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。 少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。 食べたいお菓子や本を持ってきたりします。 酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。 やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。 療育には通う予定ですが、来月からになります。 今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。 あと奇声があります、、、 どんなことをご家庭でされているか、 言葉の引き出し方など 何かあれば教えていただきたいなと思います。 発達障害もそれぞれだと思いますが、 実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、 何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなど お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
11件
2016/06/09 投稿
パニック 療育 発達検査

3歳、ほぼ発語なし 質問です。お子さん何歳頃に伸びましたか? よく3歳ぐらいから幼稚園や保育園へ入園したら伸びた。集団入ったら伸びたと聞くのですが、 うちの子、1歳の時から保育園。2歳前に個別療育。2歳半で小集団療育受けてます。 医者もおかしいね?というくらい言語が伸びず…単語が消えては出て数個のみ+喃語+音声模倣のみで1年ずっと停滞してます…。応答の指差しもしません。唯一、服の着脱だけはちゃんとしてるかなレベルです…。2歳半の時の発達検査は何もできなくて1歳半でした。 療育先も一見、椅子に座ってちゃんと療育受けてるのですがなーんか理解してない。何なら、小集団療育でも他の子達の方が出来てる…と分かりました。先日初めて、名前を呼ばれて凄く小さく「はあい」と返事してました。凄く嬉しかったです。本当にほんの少しずつですが成長はしてきてます。 元々、保育園や療育などの集団入ってたけど年少や年中〜年長で話し始めたとか、 ぐっと伸びた時期がいつかとか、体験談教えてくださると嬉しいです。 補足 皆さん、ありがとうございました。 2歳くらいまでは医者や相談員もそのうち喋ると言ってくださってたので…いつか喋る!と心待ちしてましたが、3歳から周りの反応も雲いき怪しく…発語など過度に期待せずにしていきたいと思います。

回答
5件
2025/01/26 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

思春期以降の男の子の保護者、 もしくは当事者の方に伺いたいのですが 子どもへの性教育的な話ってどうされていますか?? と、言うのも 女の子にだらしがない態度や行動をしていて これはまずいと思うのですがどうしたものかと 悩んでいます。 問題行動としては 小学生の時に女の子から誘われて 深夜、女の子の部屋に窓から入ってしまい 気が付いたお父さんに警察に通報され 夫婦で謝罪に行った事もあります。 その後も深夜の公園で待ち合わせをしたり その頃は私も寝ずの番をして見張っていました。 中学に入り少しの間落ち着いていたのですが 女の子とキスしているのを目撃されたり 違う女の子とお泊まりの約束をしたり 下級生と手をつないで歩いていたり 他の女の子を抱き締めているのを目撃されたり もう全く目が届かなくてどうしていいか分かりません。 もちろん交際についてなど話はしますが 「あ~はいはい」と話を聞いてはくれず 都合の悪い話題になると逃げてしまいます。 逃亡癖があり思い通りにならなかったり 都合が悪くなると逃げて帰ってこなくなります。 過去にお友だちと遊ぶ上での門限で キツく注意をした時は何年もの間 探し当てて連れ戻さないと帰らない程で 一晩野宿して捜索願いを出した事もあります。 警察にも児相にも相談した程です。 なので逃げられない程度にしかも話ができず 「分かってる」「そんな事してない」と のんべんだらりと逃げ口上で終わらされてしまい 本人が「そんないい加減なことはいけない」と 理解するまでにはいたりません。 そして私からみるとモラハラをしていて 上手く痛い所を付き自分を優位に置きます。 いつか取り返しのつかない事態になるのではと 不安で心配なのですが思い付く手がありません。 よろしくお願い致します。

回答
10件
2017/08/05 投稿
中学生・高校生 性教育 問題行動

以前にも似たような質問をしましたが、自閉症スペクトラム(主に情緒の遅れと感覚過敏)3歳9ヶ月の娘の「どうして?」がしんどくてたまりません。。 娘の興味は母親である私らしく、私のすべての行動に対して「どうして?」と聞いてきます。窓の外をチラ見しただけで、「どうして見たの?」と聞き、「うん」や「そうだね」と相槌をうっても、「どうして?」と聞いてくるので、会話が苦痛になってきました。 その時の行動の理由や私の気持ちを説明したり、説明できないときは出来ないと言ったり、家事の最中には聞こえないふりをしたり、どうして攻撃をかわそうとしていますが、あまりにも連続攻撃してくるので、イライラを抑えられず、今日、ナチュラルに舌打ちしてしまいました。。 食事やテレビの時間は抱っこ、一人遊びも出来ず、トイレに逃げてもすぐに追いかけてドアを開けてくるので、私の精神が休まりません。テーブルに手を置いただけで「どうして?」と聞いてくるくらいなので、いっそ真っ暗闇のなかで生活したいと思ってしまいます。 しんどくてたまりませんが、良いこともあり、2〜3語文の会話から、たどたどしくも順序立てて説明出来るようになったり、自分の感情や、やってほしいことを言えるようになってきたので、私のやり取りで会話力が上がったのかなとも思います。 真似が上手で、夫と娘が話しているのを聞くと、私のしゃべり方のコピーです。 療育の先生に相談したら、一刻も早くひらがなを習得させ、自分で図鑑や本を読むようにした方が良いと言われ、あいうえお表でちょこちょこ教えています。 愚痴混じりの質問になってしまいましたが、どうして攻撃のかわし方、イライラの気分の変え方、母親以外のものへの興味の移し方、激励の言葉、なんでも構いませんので、ご意見をお願いいたします。

回答
22件
2018/01/27 投稿
療育 感覚過敏 トイレ

初めまして。 先週3歳になったばかりの息子を持つシングルマザーです。 現在は実家の近くで子どもと2人で暮らしています。 昨日、大きな病院を受診し、自閉スペクトラム症との診断をいただきました。 2歳健診で指摘を受け、市の療育には月に1~2回行っていたこと、 保育園側からもかなりしつこく「○○ができてないから是非受診を」と促されていました。 (元義兄が重度の自閉症なので、遺伝かもしれません…) 今日、保育園に診断内容を伝えましたが、主任の先生(今年4月に来たばかり)は、丁寧に対応してくださったものの、園長先生は「やっぱりか…」といった感じで、あまり協力的な印象を受けませんでした。 加配の先生についても聞いてみましたが「現状は…無理です」とのお返事でした。 質問ですが、田舎に住んでいる場合の療育についてです。 如何せん、こちらには療育施設がありません。 近いところでも片道車で1時間半くらいかかってしまいます。 フルタイムで仕事をしてるため、正直通うのは難しい状態です。 土日に行ける民間の療育施設の資料なども請求していますが、やはり毎日継続して通わないと無意味でしょうか。 もしくは、家庭内でできることがあればぜひご教示頂けたらと思います。 離婚前は10年以上都内にいたため、こちらの不便さには今だに慣れず、いっそのこと、子連れで東京に戻ってしまいたいとすら思ってしまいます。。。(都内は都内で、療育園の待ち人数も多いでしょうが…) シングルですので、できることに限りがあるのは重々承知していますが、出来るだけ子どもが生きづらさを感じないようにさせてあげたいと思っています。(私自身、母子家庭育ち、母は恐らくアスペなので、生きづらさを感じて育ちました。。。息子には、そうなってほしくありません。) 結局保育園にしても、行政にしても、病院にしてもたらい回しにされそうで、それならば自発的に情報収集したほうが良いと考え、投稿させていただきました。 不慣れな文章で不快な思いをさせてしまう方がいらっしゃいましたが申し訳ございません。 どうか、よろしくお願いいたします。

回答
6件
2016/05/25 投稿
療育 母子家庭 加配

はじめまして。4歳長女。3歳になる次女。3ヶ月長男の三人兄弟の母です。 次女が現在自閉症の傾向ありということで療育中です。また保育園に通園中。 特に言葉の遅れとコミュニケーションがとれません。 娘はアンパンマンが大好きなので『アンパン』といったり最近ではやっとパパ、ワンワン、ニャーとおうむ返しがほとんどですが真似して少し言えるようになりました。また言葉の理解もなかなかできず、ご飯の時は『いただきますだよぉ』というと座って口には出しませんが手を一度叩いて頂きますとつたえようとします。こんなような簡単なやりとりをいくつかできる程度です。 コミュニケーションは特に難しいみたいで私と旦那、保育園の担任の先生など決まった人しか手を繋がなかったりします。長女は次女と一緒に遊びたがるので手を繋ごうとしますがすごく嫌がります…。長女も手を繋いでくれないと私にすごく寂しそうにいってくるので涙が出てしまいます。 この先少しでもいいので次女がお姉ちゃんと自分から関わりお話してくれるようになるのかななどと考えるたびに切なくなり涙がとまりません。 今後次女はお話できるようになるのでしょうか…考えると不安だらけです。 もし同じような境遇の方がいればお話聞かせて欲しいのでよろしくお願いします。

回答
7件
2016/11/27 投稿
遊び 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

はじめて質問します。 同じような経験をされた方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 8才の中等度の精神遅滞で自閉症の子供の母親です。4才から癇癪が激しく投薬や入院を繰り返しております。癇癪対応などは病院から指導していただいたおかげで生活に支障がでないようになんとか生活しています。 質問したいことは、最近よくイライラした時に服を全部脱いでしまいます。 原因は様々で、わかりやすいときもあればわからないときもあります。 服を脱いだときは癇癪モードになるので、すぐに服を着せることはせず、人がいない安全なお部屋や車内でおちついてもらっています。 子供がおちついてから服着ておやつ食べよっか~など声をかけて着てもらうようにしていますが、上手くいくときといかないときがあります。 感覚過敏もあるので無理に着せるのはかわいそうかなとも思ったのですが、さすがに外出先で服を着ないわけにもいかず外に出る前には、嫌がってもなんとか着てもらってからでかけています。 今までは脱いだりすることはなかったので、こだわりの1つだと思いますが、どんな対応が良いかアドバイスいただけると有り難いです。

回答
3件
2018/05/23 投稿
感覚過敏 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す