2019/03/27 18:09 投稿
回答 6
受付終了

2歳半の息子がいます。
1歳半検診で引っかかったのをきっかけに療育を始めています。
最近病院で自閉症という診断を受けました。
言葉がひとことも出ず人に関心がありません。
数週間前からオムツを脱ぐ癖が始まり目を離せばもう脱いでいます。
ウンチをしていたりおしっこを漏らしていたりと毎日目が離せず着替えの回数も多く悩んでいます。
同じような経験をされた方どう対応されたか教えてください!

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質問者からのお礼
2019/03/28 19:42
ありがとうございます!
とても参考になりました。
オムツの種類やサイズを見直し、洋服も変えてみようと思います!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/128724
ナビコさん
2019/03/27 19:00

経験はないのですが、介護だとオムツに触らないように、つなぎ服を着せることがあります。
2歳半のつなぎ服は少ないかもしれないけど。
こういう時は、裁縫ができたら得ですよね。
私はできないのですが、ある作業療法士さんはズボンを手作りしてました。

つなぎ服にしても、1~2時間おきにオムツを取り換えてあげて下さい。
気持ち悪いのかもしれません。
もしくはオムツの種類にもよると思います。
安いメーカーのだとかぶれるお子さんも。
お金はかかるけど、オーガニックのオムツというのもネットで見たことがあります。
我が家は大王製紙のグーンにたくさんお世話になりました。
たまに花王とか。

https://h-navi.jp/qa/questions/128724
さとみんさん
2019/03/27 19:00

こんにちは(o^^o)
オーバーオールは、どうですか?
オムツ替えがちょっと面倒だけど💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/128724
おまささん
2019/03/27 19:24

こんばんは。
オムツを脱ぐのが楽しいのでしょうか?脱いだら嬉しそうですか?開放的ですもんね。

もしかして、サイズが小さくて苦しいなんてありませんか?
家はメーカーをかえたら嫌がった子供もいましたよ。違うメーカーを使うお友達と交換して色々試してみたこともあります。
やはり高いオムツはいいことがよーくわかりました。
的外れだったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128724
サルビアさん
2019/03/27 19:41

うちの息子は2歳3ヵ月のときに保育園から「できそうなので、トイレトレーニング始めていいですか」と聞かれました。
11月、これからどんどん寒くなるのに…と思ったけど、言葉もほとんど話せなかったけど(4つくらいしか言えなかった)では…と開始しました。
思い切ってトイレに誘ってみたらどうかな?と思ったのですが、どうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/128724
退会済みさん
2019/03/27 22:28

オムツを脱ぐ癖があるお子さんは、私が今まで出会ってきたのは
感覚過敏というか、オムツの質感が苦手、蒸れるのが辛い、オムツが痒い、解放感が好き。
または濡れたり汚れたオムツが嫌い等でした。

オムツは使用感が子どもにあったものに変えてみたり、布性のトレパンなども試す価値はあると思います。

特におしりのコワゴワ感、下腹部あたりのコワゴワチクチク感、お腹やまたのシャーリング部分の違和感を訴える子が多いです。

布パンツなら履くという子が多く、布パンツに切り替えるべくトイレトレを頑張って外してしまう人が多いですが、自閉ちゃんの場合、言葉でのコミュニケーションもまだですし、トイレトレをあせる必要はないと思います。

オムツをはずしてもまたは履かせる。
履いてないと自由に遊べない、食事もできない等で少し制限させてでもオムツやパンツを着用させる。(ノーパンフリフリで過ごしていい。ということはありませんので。)

が、外出時はやらないということなら、多目に見てもいいかもしれませんが。

もしかすると「裸族」なのかもしれません。
感覚過敏で着てると落ち着かないという子がいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128724
2019/03/28 11:11

はなこさん。
よくありましたよ。
なんで、脱ぐんですかね。
うちの子は 言葉は、年中さんぐらいから、何を話しているか、分かるぐらいでした
今は、「うるさい!」と、怒るぐらい、話します。
小学校4年生でも、よく、漏らします。
やっぱり、脳との連絡が、上手くいかないんですよね。

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2歳9ヶ月男の子。未だに発語がありません。単語すらでてません。 1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。 私が発語がないこと以外にも多動や偏食、言葉の意味の理解が乏しいことが気になり大学病院を紹介されて受診しましたが、病気ではないので病院でできることはない、療育へ行ったら?と軽く受け流され、その後、保健師さんが自宅に来てくれ、療育に面談となれるために週に一回の親子教室へ行ってみることになりました。 週に一回でも通いたいと今すぐにでも私は動きたい状態ですが、療育施設の方も保健師さんもとりあえず、親子教室からでとあまり急がれる様子がないです。 幼稚園の担任の先生に相談すると、やはり癇癪や、集団での集まりが苦手で気になることはあったようで加配をつけてあげたいけど、診断がつかないと難しいと言われました。 その後、すぐ発達検査をしてる小児科に電話しましたがまだ2歳9ヶ月でしょ?男の子だし、あまり急がなくても、、とこちらもあまり急ぐ様子がなく もやもやしている状態です。 幼稚園の先生からは診断ついてる子もいるので診断がつかないことは無いと思いますと言われました。 私も本当に悩んでいて毎日泣いてしまいます。 子供が過ごす時間の長い幼稚園で加配をつけてもらうためにも診断があったほうがいいと思うのですが、、 ちなみに幼稚園の先生からは、アンパンマンと行かなーいという言葉を聞いたことがあるとは言われたのですが、 家でもいまこう言ったのかな?と思うことはあっても確実に言えている言葉はほぼないと感じます。 身体は大きくなっていってるのに中身が赤ちゃんのままだったらどうしようと不安しかありません。 同じような経験がある方のお話が聞きたいです。 本当に毎日、死んだ方がいいのかなと思ってしまう自分がいて本当に辛いです。

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27件
2021/04/29 投稿
大学 発語 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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