締め切りまで
12日
Q&A
- お悩みきいて!
ADHDの高校生です
ADHDの高校生です。
どうしても先延ばし癖が治りません。
コンサータを飲んで前よりは良くなったんですが、まだまだ治らなくてやりたくない事は後回しにしてしまいます。
後で大変なのは分かっているのに、課題は締切ギリギリにやるし、待ち合わせがあっても時間ぎりぎりになってしまいます。すぐ行動するということにかなりエネルギーを使うみたいです。
少しずつでいいので改善していけたらと思います。
何か解決法や対策があったら教えていただきたいです_(._.)_
どうしても先延ばし癖が治りません。
コンサータを飲んで前よりは良くなったんですが、まだまだ治らなくてやりたくない事は後回しにしてしまいます。
後で大変なのは分かっているのに、課題は締切ギリギリにやるし、待ち合わせがあっても時間ぎりぎりになってしまいます。すぐ行動するということにかなりエネルギーを使うみたいです。
少しずつでいいので改善していけたらと思います。
何か解決法や対策があったら教えていただきたいです_(._.)_
この質問への回答
初めまして、よよと申します。
先延ばし癖なかなか直りませんよね。頭では、やらなきゃと分かっているのに体が動かない。悲しい限りです😢
ある雑誌で読んだのですが、参考になれればと思います。
まず最初に、やることを紙に書き出します。
次に、それに優先順位・それに掛かる時間を書きます。
そして、1つ出来たらチェックを入れます。
いわゆる、やることリスト的なやつですが、やること・やらなければいけない事が目に見えると、落ち着いて取り掛かる事が出来るのでは?
と思い投稿させていただきました😊
役に立たなかったらすみません。
先延ばし癖なかなか直りませんよね。頭では、やらなきゃと分かっているのに体が動かない。悲しい限りです😢
ある雑誌で読んだのですが、参考になれればと思います。
まず最初に、やることを紙に書き出します。
次に、それに優先順位・それに掛かる時間を書きます。
そして、1つ出来たらチェックを入れます。
いわゆる、やることリスト的なやつですが、やること・やらなければいけない事が目に見えると、落ち着いて取り掛かる事が出来るのでは?
と思い投稿させていただきました😊
役に立たなかったらすみません。
こんばんは。
それ、特性のせいなのかな?
家の高校生の息子もそんな感じですよ。
なんせ、優先順位が部活、遊び、勉強ですからね。これ、ほとんどの高校生がそうじゃないのかな?
一応、定型ですが、五分前行動とか、締め切りに余裕をもつとか理想の高校生ですよ。
ここ、大切ですが間に合っているのですよね?大幅遅刻で反省文とか、提出しなくて単位を落とすとかしてないんですよね?
スゴく頑張っていると思うのですが、どうですか?
少しずつ改善するためにお母さんがコツコツ優先順位はどうなっているの?レポートの質が落ちるから○日前にはやりはじめましょうね、と言ってお子さんが耳を傾けるのかな?
今、高校生でこんな声かけに素直に従っているようでしたら、とっくに先延ばし性格がなおっていますよ。
残念ですが、いたい目に遭う(単位を落とすとか、ヤバイと思うなど)出来事がない限り無理じゃないかな?
それより、薬がきいてこの特性が目立ってきたから今更グチグチ言ってもちょっと手遅れだと思います。
間に合わせているのだから、よし!ですよ。 ...続きを読む Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
それ、特性のせいなのかな?
家の高校生の息子もそんな感じですよ。
なんせ、優先順位が部活、遊び、勉強ですからね。これ、ほとんどの高校生がそうじゃないのかな?
一応、定型ですが、五分前行動とか、締め切りに余裕をもつとか理想の高校生ですよ。
ここ、大切ですが間に合っているのですよね?大幅遅刻で反省文とか、提出しなくて単位を落とすとかしてないんですよね?
スゴく頑張っていると思うのですが、どうですか?
少しずつ改善するためにお母さんがコツコツ優先順位はどうなっているの?レポートの質が落ちるから○日前にはやりはじめましょうね、と言ってお子さんが耳を傾けるのかな?
今、高校生でこんな声かけに素直に従っているようでしたら、とっくに先延ばし性格がなおっていますよ。
残念ですが、いたい目に遭う(単位を落とすとか、ヤバイと思うなど)出来事がない限り無理じゃないかな?
それより、薬がきいてこの特性が目立ってきたから今更グチグチ言ってもちょっと手遅れだと思います。
間に合わせているのだから、よし!ですよ。 ...続きを読む Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
りんさん。
課題もギリギリだけど、提出している。
待ち合わせもギリギリで、間に合っている。
それで、いいんじゃないかな。 ...続きを読む Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
課題もギリギリだけど、提出している。
待ち合わせもギリギリで、間に合っている。
それで、いいんじゃないかな。 ...続きを読む Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
ご本人なのか親御さんかがちょっとわからなかったのですが、とりあえずご本人に向けて書きますね。
1.腕時計を身につけ、常に時間を確認する
ADHDの人は時間経過に対する感覚が弱いと言われています。
時計を見る習慣をつけると、現在の時間へ意識を向けることが増え、「なぜかいつも時間が足りない」という現象への対策になります。
スマホの時計ではなく、MQ-24など、見やすいアナログ時計がおすすめ。
2.行動にかかる時間を計り、記録する
家から駅まで〇分、髪のセットに〇分など、普段の行動にどのくらい時間がかかっているのか、実際に計ってみましょう。
時間の見積もりが楽になるはず。
3.カレンダーを使い、予定を書き込む
ADHDの記憶の特性上、頭で覚えたつもりの用事を忘れることもよくあると思います。
後で思い出したいことは常に目に入るようにするのが必須。
一時的な記憶に頼らず、いつも見るカレンダーにまとめましょう。
4.やることをすべて書き出したリストを作る
予定や約束、持ち物や買う物、提出物など、今抱えている用事を1枚の紙にできるだけ細かく書く。
終わった項目は線で消せば、何が後回しになっているのかもひと目でわかります。
楽にできることから達成していき、やることを絞り込みましょう。
※カレンダーアプリやToDoアプリではなく、紙を使ってください。
ADHDは注意が分散しやすいため、スマホを見たのがきっかけで別のアプリに気を取られ、やるべきことを更に先延ばしにする要因になります。
5.自分へのごほうびを用意する
課題が終わったらおやつにする、音楽をかけながら勉強するなど、やるべきことと好きなことを組み合わせる。
とにかく始めるためのモチベーションを上げましょう。
6.身の回りを整理し、定位置をきめる
注意の分散に対抗するために。
課題の前にまず「机の上の整理だけやる」なども有効です。
出かける前や勉強の前、よく探す物があるなら、置き場所を決めて必ずそこに戻すようにしましょう。
私の経験上、こんな方法が役立ちました。
でも、重要なのはあくまで本人の意思でやること、人に強制されないことです。
質問者が親御さんなら、家の中を整理するなど、注意が分散する原因を減らすことから考えてみてください。 ...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
1.腕時計を身につけ、常に時間を確認する
ADHDの人は時間経過に対する感覚が弱いと言われています。
時計を見る習慣をつけると、現在の時間へ意識を向けることが増え、「なぜかいつも時間が足りない」という現象への対策になります。
スマホの時計ではなく、MQ-24など、見やすいアナログ時計がおすすめ。
2.行動にかかる時間を計り、記録する
家から駅まで〇分、髪のセットに〇分など、普段の行動にどのくらい時間がかかっているのか、実際に計ってみましょう。
時間の見積もりが楽になるはず。
3.カレンダーを使い、予定を書き込む
ADHDの記憶の特性上、頭で覚えたつもりの用事を忘れることもよくあると思います。
後で思い出したいことは常に目に入るようにするのが必須。
一時的な記憶に頼らず、いつも見るカレンダーにまとめましょう。
4.やることをすべて書き出したリストを作る
予定や約束、持ち物や買う物、提出物など、今抱えている用事を1枚の紙にできるだけ細かく書く。
終わった項目は線で消せば、何が後回しになっているのかもひと目でわかります。
楽にできることから達成していき、やることを絞り込みましょう。
※カレンダーアプリやToDoアプリではなく、紙を使ってください。
ADHDは注意が分散しやすいため、スマホを見たのがきっかけで別のアプリに気を取られ、やるべきことを更に先延ばしにする要因になります。
5.自分へのごほうびを用意する
課題が終わったらおやつにする、音楽をかけながら勉強するなど、やるべきことと好きなことを組み合わせる。
とにかく始めるためのモチベーションを上げましょう。
6.身の回りを整理し、定位置をきめる
注意の分散に対抗するために。
課題の前にまず「机の上の整理だけやる」なども有効です。
出かける前や勉強の前、よく探す物があるなら、置き場所を決めて必ずそこに戻すようにしましょう。
私の経験上、こんな方法が役立ちました。
でも、重要なのはあくまで本人の意思でやること、人に強制されないことです。
質問者が親御さんなら、家の中を整理するなど、注意が分散する原因を減らすことから考えてみてください。 ...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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