締め切りまで
6日

ADHDの高校生です
ADHDの高校生です。
どうしても先延ばし癖が治りません。
コンサータを飲んで前よりは良くなったんですが、まだまだ治らなくてやりたくない事は後回しにしてしまいます。
後で大変なのは分かっているのに、課題は締切ギリギリにやるし、待ち合わせがあっても時間ぎりぎりになってしまいます。すぐ行動するということにかなりエネルギーを使うみたいです。
少しずつでいいので改善していけたらと思います。
何か解決法や対策があったら教えていただきたいです_(._.)_
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この質問への回答
ご本人なのか親御さんかがちょっとわからなかったのですが、とりあえずご本人に向けて書きますね。
1.腕時計を身につけ、常に時間を確認する
ADHDの人は時間経過に対する感覚が弱いと言われています。
時計を見る習慣をつけると、現在の時間へ意識を向けることが増え、「なぜかいつも時間が足りない」という現象への対策になります。
スマホの時計ではなく、MQ-24など、見やすいアナログ時計がおすすめ。
2.行動にかかる時間を計り、記録する
家から駅まで〇分、髪のセットに〇分など、普段の行動にどのくらい時間がかかっているのか、実際に計ってみましょう。
時間の見積もりが楽になるはず。
3.カレンダーを使い、予定を書き込む
ADHDの記憶の特性上、頭で覚えたつもりの用事を忘れることもよくあると思います。
後で思い出したいことは常に目に入るようにするのが必須。
一時的な記憶に頼らず、いつも見るカレンダーにまとめましょう。
4.やることをすべて書き出したリストを作る
予定や約束、持ち物や買う物、提出物など、今抱えている用事を1枚の紙にできるだけ細かく書く。
終わった項目は線で消せば、何が後回しになっているのかもひと目でわかります。
楽にできることから達成していき、やることを絞り込みましょう。
※カレンダーアプリやToDoアプリではなく、紙を使ってください。
ADHDは注意が分散しやすいため、スマホを見たのがきっかけで別のアプリに気を取られ、やるべきことを更に先延ばしにする要因になります。
5.自分へのごほうびを用意する
課題が終わったらおやつにする、音楽をかけながら勉強するなど、やるべきことと好きなことを組み合わせる。
とにかく始めるためのモチベーションを上げましょう。
6.身の回りを整理し、定位置をきめる
注意の分散に対抗するために。
課題の前にまず「机の上の整理だけやる」なども有効です。
出かける前や勉強の前、よく探す物があるなら、置き場所を決めて必ずそこに戻すようにしましょう。
私の経験上、こんな方法が役立ちました。
でも、重要なのはあくまで本人の意思でやること、人に強制されないことです。
質問者が親御さんなら、家の中を整理するなど、注意が分散する原因を減らすことから考えてみてください。
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初めまして、よよと申します。
先延ばし癖なかなか直りませんよね。頭では、やらなきゃと分かっているのに体が動かない。悲しい限りです😢
ある雑誌で読んだのですが、参考になれればと思います。
まず最初に、やることを紙に書き出します。
次に、それに優先順位・それに掛かる時間を書きます。
そして、1つ出来たらチェックを入れます。
いわゆる、やることリスト的なやつですが、やること・やらなければいけない事が目に見えると、落ち着いて取り掛かる事が出来るのでは?
と思い投稿させていただきました😊
役に立たなかったらすみません。
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こんばんは。
それ、特性のせいなのかな?
家の高校生の息子もそんな感じですよ。
なんせ、優先順位が部活、遊び、勉強ですからね。これ、ほとんどの高校生がそうじゃないのかな?
一応、定型ですが、五分前行動とか、締め切りに余裕をもつとか理想の高校生ですよ。
ここ、大切ですが間に合っているのですよね?大幅遅刻で反省文とか、提出しなくて単位を落とすとかしてないんですよね?
スゴく頑張っていると思うのですが、どうですか?
少しずつ改善するためにお母さんがコツコツ優先順位はどうなっているの?レポートの質が落ちるから○日前にはやりはじめましょうね、と言ってお子さんが耳を傾けるのかな?
今、高校生でこんな声かけに素直に従っているようでしたら、とっくに先延ばし性格がなおっていますよ。
残念ですが、いたい目に遭う(単位を落とすとか、ヤバイと思うなど)出来事がない限り無理じゃないかな?
それより、薬がきいてこの特性が目立ってきたから今更グチグチ言ってもちょっと手遅れだと思います。
間に合わせているのだから、よし!ですよ。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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