2019/03/29 13:42 投稿
回答 4

ADHDの高校生です。
どうしても先延ばし癖が治りません。
コンサータを飲んで前よりは良くなったんですが、まだまだ治らなくてやりたくない事は後回しにしてしまいます。
後で大変なのは分かっているのに、課題は締切ギリギリにやるし、待ち合わせがあっても時間ぎりぎりになってしまいます。すぐ行動するということにかなりエネルギーを使うみたいです。

少しずつでいいので改善していけたらと思います。
何か解決法や対策があったら教えていただきたいです_(._.)_

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/128790
2019/03/30 09:20

りんさん。
課題もギリギリだけど、提出している。
待ち合わせもギリギリで、間に合っている。
それで、いいんじゃないかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/128790
dinoさん
2019/03/31 14:44

ご本人なのか親御さんかがちょっとわからなかったのですが、とりあえずご本人に向けて書きますね。

1.腕時計を身につけ、常に時間を確認する
ADHDの人は時間経過に対する感覚が弱いと言われています。
時計を見る習慣をつけると、現在の時間へ意識を向けることが増え、「なぜかいつも時間が足りない」という現象への対策になります。
スマホの時計ではなく、MQ-24など、見やすいアナログ時計がおすすめ。

2.行動にかかる時間を計り、記録する
家から駅まで〇分、髪のセットに〇分など、普段の行動にどのくらい時間がかかっているのか、実際に計ってみましょう。
時間の見積もりが楽になるはず。

3.カレンダーを使い、予定を書き込む
ADHDの記憶の特性上、頭で覚えたつもりの用事を忘れることもよくあると思います。
後で思い出したいことは常に目に入るようにするのが必須。
一時的な記憶に頼らず、いつも見るカレンダーにまとめましょう。

4.やることをすべて書き出したリストを作る
予定や約束、持ち物や買う物、提出物など、今抱えている用事を1枚の紙にできるだけ細かく書く。
終わった項目は線で消せば、何が後回しになっているのかもひと目でわかります。
楽にできることから達成していき、やることを絞り込みましょう。

※カレンダーアプリやToDoアプリではなく、紙を使ってください。
ADHDは注意が分散しやすいため、スマホを見たのがきっかけで別のアプリに気を取られ、やるべきことを更に先延ばしにする要因になります。

5.自分へのごほうびを用意する
課題が終わったらおやつにする、音楽をかけながら勉強するなど、やるべきことと好きなことを組み合わせる。
とにかく始めるためのモチベーションを上げましょう。

6.身の回りを整理し、定位置をきめる
注意の分散に対抗するために。
課題の前にまず「机の上の整理だけやる」なども有効です。
出かける前や勉強の前、よく探す物があるなら、置き場所を決めて必ずそこに戻すようにしましょう。

私の経験上、こんな方法が役立ちました。
でも、重要なのはあくまで本人の意思でやること、人に強制されないことです。
質問者が親御さんなら、家の中を整理するなど、注意が分散する原因を減らすことから考えてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128790
退会済みさん
2019/03/29 20:36

初めまして、よよと申します。
先延ばし癖なかなか直りませんよね。頭では、やらなきゃと分かっているのに体が動かない。悲しい限りです😢

ある雑誌で読んだのですが、参考になれればと思います。

まず最初に、やることを紙に書き出します。
次に、それに優先順位・それに掛かる時間を書きます。
そして、1つ出来たらチェックを入れます。

いわゆる、やることリスト的なやつですが、やること・やらなければいけない事が目に見えると、落ち着いて取り掛かる事が出来るのでは?
と思い投稿させていただきました😊

役に立たなかったらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128790
おまささん
2019/03/29 23:07

こんばんは。
それ、特性のせいなのかな?
家の高校生の息子もそんな感じですよ。
なんせ、優先順位が部活、遊び、勉強ですからね。これ、ほとんどの高校生がそうじゃないのかな?
一応、定型ですが、五分前行動とか、締め切りに余裕をもつとか理想の高校生ですよ。

ここ、大切ですが間に合っているのですよね?大幅遅刻で反省文とか、提出しなくて単位を落とすとかしてないんですよね?
スゴく頑張っていると思うのですが、どうですか?
少しずつ改善するためにお母さんがコツコツ優先順位はどうなっているの?レポートの質が落ちるから○日前にはやりはじめましょうね、と言ってお子さんが耳を傾けるのかな?
今、高校生でこんな声かけに素直に従っているようでしたら、とっくに先延ばし性格がなおっていますよ。

残念ですが、いたい目に遭う(単位を落とすとか、ヤバイと思うなど)出来事がない限り無理じゃないかな?
それより、薬がきいてこの特性が目立ってきたから今更グチグチ言ってもちょっと手遅れだと思います。
間に合わせているのだから、よし!ですよ。

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2019/12/25 投稿
運動 中学校 癇癪

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
19歳~ ST ASD(自閉スペクトラム症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
療育 田中ビネー 中学校

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
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