質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

57歳ADHDです

2019/03/30 22:34
10
57歳ADHDです。
発達障害と筋肉の関係についての質問です。

少し前に、LITALICOで、発達障害の方のおねしょや尿漏れの話題がありました。
私は小4までおねしょしていて、以降も、突然の尿意によるお漏らしは日々のことで、子どもの時には道路でお漏らしということも数回ありました。閉経後のいまもナプキンが手放せません。

悪くなっているとは思いませんが、小さいころから運動が十分でなくて骨盤底筋が弱いのかと思っていたので、発達障害と関連付けたことはありませんでした。

私は小さいころから50m走だけは速く、100mは激遅、瞬発力だけで動いている感じですが、他人と比べて運動量がさほど少ないというわけでもないと思うのですが、関節や筋肉の損傷が多く、鍛えようとすると痛めるということの繰り返しで、思うように筋肉がつけられません。

昨年11月に筋トレで右腕をやられ、今年に入って右胸の肋骨が折れました。骨密度は40代前半なのに…。肋骨同士の間には胸を広げる筋肉があるそうで、動きが悪いのではと言われました。

関節も弱く、レントゲンではきれいなのですが、関節を支える筋肉が弱いようで安定せず、特に膝、足首、手首、親指のCMP関節がときどき瞬間的に激痛に見舞われます。

母はいま82歳ですが、ずっとテレビの前にいても足腰問題ないのに、私はそんなこと3日も続けたら膝が弱って痛めてしまいます。

で、おねしょの話題の時に、私に「自閉症の方のなかには脳からの電流が弱くて筋肉をうまく使えない人がいる」ということを教えてくれた方がいて、私はびっくりしました。

さらに、この間、NHKで、「微弱電流が筋力を増強」という内容の番組を放映していました。

損傷させた足の筋肉に微弱電流を流したネズミと放置きたネズミを比べると、微弱電流を流したネズミのほうが格段に治りが早いのです。

筋肉は、トレーニングによって筋肉細胞が損傷を受け、それを修復することで鍛えられていきますが、その筋肉の修復を担う細胞が筋肉細胞のあちこちにいて、その細胞が働くのに微弱電流がなくてはならないのだそうです。

アスリートは、トレーニングによって痛めた筋肉の修復を早めるために微弱電流を使いはじめているそうです。

ということは、もしかして、発達障害では、脳からの微弱電流が弱いために、筋トレしても筋肉が十分修復されないので、痛めるし、筋力も増強されないのでは? と思うに至りました。

私は筋力をつけたくていろいろチャレンジしましたが、とにかく疲れるので、続けられない。筋肉を痛めるだけで終わってしまう。
注意散漫なせいか階段から落ちたり歩いてて捻挫したりが日常茶飯時だったので、そもそも怪我ばっかりしているということはありますが、なんでなんでなんでいつも私だけ? いつもそう感じてきました。

大変な長文で申し訳ありませんが、発達障害当事者の皆さんに伺いたいのです。
皆さんはトレーニングすれば普通に筋力はつきますか? しょっちゅう痛めるとか、疲れてどうしても続けられないということはありませんか? また、尿漏れウンコ漏れはありませんか?
差し支えなければ、ぜひお教えください。

また、専門家の方の知見があればご教示いただければありがたいです。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぽぽさん
2019/04/02 02:16
皆さん、親身なお答え、本当にありがとうございます!!😆

意外にもゆっくりとした運動のほうが私には良いのだということが、皆さんのアドバイスでわかりました。

また、「なんで私だけ」と思っていましたが、筋肉の偏りだったり協調運動、連動運動、いろいろなとこで皆さんも凸凹されてるんだなあ、ということがわかって、私だけじゃなーい!😃
なんかちょっとほっとしたりしました。

本当にありがとうございました!!

まる子さん
そうですよね。筋トレ大事。でも、カリカリやり過ぎるのでしょうね、私は😅

ふう。さん
微弱電流に頼るより、やはり自分で少しずつ…ですね😅 でも、めっちゃ買いたくなってしまいました😅

あんさん
似たような体質で、改善しておられると知って、希望が湧いてきました!2、3年スパン!そうですね!

キミ子さん
ASDの方、速筋と遅筋に偏りがあるのですね。私も、遅筋はあるのか?と思うくらい持久力がなくて、ヒラメだなあと思ってましたが、うーん、マグロにはなれないんですね😅

ruidosoさん
なるほど。協調障害というのは初めて聞きましたが、勝手に腕や指が動いてしまうみたいなのでしょうか…?それ、私もちょっと困ってます。階段降りる時とか、ムカデが、いまどの足が動いてるのか考えたら、わけわからなくなってドブにはまってしまった、という話をよく思い出します😅

ママさん
やはり時間を決めて行く、というのは大事なのでしょうね。1mmくらいの小さな「トイレ」信号を早くキャッチできるよう心がけてはいるのですが😅

Hideさん
精神科の先生にも「泌尿器科を一度受診してきちんと調べてもらったほうが原因を絞り込めますよ」と言われました。年間医療費が10万円を超えてるので、さらに泌尿器科…二の足踏んでるのですが…😓

タータンさん
痛いところを…😅 そうですね。なんでなんでと思っているより、これからの生活が良いものになっていくようにしなくちゃですね。
トイレで10秒キープ、やれそう。トイレに貼っておきます!

mieharu11さん
よくわかるメカニズムと詳細で具体的な運動方法を、ありがとうございます!😆 ぜひやります!
肩は、ハイ、昨年10月末に右腕を痛めましたが、まさに右肩が原因でした😅

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/128845
メルモさん
2019/03/30 23:19
私も診断はしてないですが、子どもの診断後に恐らくADHDだと確信してます
ですがもう2年ほど筋トレしてますが、かなり筋肉がついたようです。
特に筋肉がつきにくいということはないです。特に胸は筋肉がついて
50代にして胸自体が大きくなりました。
尿漏れはありますが、これは出産した女性にはよくあると
言われていて加齢によるものかと、こちらも筋トレで
少し良くなりましたよ。
私はもともと運動神経がよくなくて、体もチョー堅くて
筋トレ前にはよく転んだりしてましたが、これも老化により筋肉が
衰えたためのようで筋トレ初めてから転ぶこともなくなりました。
https://h-navi.jp/qa/questions/128845
ふう。さん
2019/03/31 00:06
接骨院の常連です。今通っているところは、保険外で微弱電流使ってくれます。一応、痛めやすいスジとか特定してもらって、適切なストレッチとかも教えてもらってます。私はあちこちよろしくないようです。単純に猫背だったり、脚を組む癖があったり。原因はそれなりにあるそうです。
安易に微弱電流使うより、地道なストレッチを覚えてほしい、と信頼しているセンセに言われました。
ジムのトレーナーでも、整形外科医のリハビリでもいいと思いますが、やはり専門家の知見は大事です。定期的に見ていただく、強化のポイントを教えてもらうことを考えるのもいいんじゃないかな、と思います。 ...続きを読む
Doloremque veritatis porro. Aliquid voluptatibus in. Eligendi et numquam. Rem culpa sit. Est natus consequatur. Excepturi quidem provident. Laudantium ut in. Ab fuga dolorem. Molestias voluptates est. Nihil qui ducimus. Ducimus dolores eveniet. Numquam ut voluptatum. Voluptates officiis sint. Blanditiis soluta incidunt. Est eveniet quia. Qui cumque est. Maxime animi quisquam. Placeat perspiciatis accusantium. Ex sapiente voluptatem. Qui fugit officiis. Blanditiis et quis. Est voluptatem rerum. Doloremque aut sit. Odio explicabo eos. Nobis sapiente minus. Est nulla hic. Harum molestiae ducimus. Iure non dicta. Provident et velit. Est odio sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/128845
あんさん
2019/03/31 00:39
40代後半ADHDです。

特性と関係あるかはわかりませんが、体幹がとても弱く、子どもの頃から運動は苦手で苦痛でした。
不注意もあるので、今も小さな怪我や痣が絶えません。

数年前からジムに通っていますが、周りの方より筋肉がつくのが遅いような気はします。

私の場合は最初週に4日、1時間程度のウォーキングを半年以上続けて、半年後にはなんとかヨガが出来るようになりました。(最初はバタンキューでしたよ!)
少しずつですが筋肉量は増えてます。
筋肉量が増えるとともに疲れにくくなってきまして、今は週2程度運動しています。
周りの方と比べると「普通に」ではないかも知れませんが、去年の私より確実に強くなっています。

尿モレも骨盤底筋などをマシンで重点的にトレーニングしたら、なくなりました。

個人差はあると思いますが、ジムでなくても意識して少しずつ続けると故障も少なく、トラブルが減ると思います。2、3年の長いスパンでゆっくり目指してはいかがでしょうか。 ...続きを読む
Quisquam occaecati voluptate. Dolor amet iure. Est nobis nisi. Ex eius et. Rem rerum aspernatur. Sit sequi qui. Temporibus ullam aliquid. Est similique est. Impedit velit perspiciatis. Ea vitae aut. Eum praesentium est. Corrupti cupiditate ex. Quis commodi ex. Voluptas et aliquid. Quos voluptas sint. Dolorum quibusdam omnis. Harum iste et. Delectus dolorem reiciendis. Illo sunt vel. Magni magnam earum. Cum rerum quia. Praesentium atque eveniet. Et rerum quod. Explicabo quae et. Doloribus numquam ut. Et impedit ipsam. Est doloribus maxime. Blanditiis exercitationem non. Consectetur alias id. Aut quibusdam eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/128845
退会済みさん
2019/03/31 08:06
発達障害の子どもを持つ親向けの本ですが以下の記載がありました。

〝ASDの子は遅筋といわれるゆっくり収縮して力を持続させる筋肉の組成が、定型発達の子どもに比べると量が少なくてあまり丈夫でない。
一瞬で力を入れる瞬発力はあっても、一定の姿勢を保持して持続させるのがとても苦手。思うように動かないのは筋組成自体に原因がありそうだ。〟

ぽぽさんも筋組成に原因があるかもしれません。
またいろんなところに体をぶつけやすいのは体の部位を意識しづらいため、体の部位を意識し、その部位に力を入れる・力を抜くことが苦手なのだと思います。

筋トレならスポーツジムのトレーナーにどこの部位に力を入れるか具体的に聞きながらトレーニングし、あまり高い負荷をかけず、負担のない負荷で回数を少しずつ増やしていく方がいいかもしれません。 ...続きを読む
Et debitis cupiditate. Sint qui porro. Voluptatem est sapiente. Rerum nisi dolorum. Corrupti vel rem. Impedit inventore assumenda. Voluptatem aliquid expedita. Quae consequatur veniam. Dolor vel aliquid. Fugit reprehenderit est. Ut repellendus soluta. Numquam qui quidem. Voluptas enim qui. Perspiciatis expedita vel. Commodi voluptatem officia. Nisi omnis pariatur. Expedita sit culpa. Similique quo animi. Sunt sit quae. Sed quia eum. Velit hic ratione. Sed sed quae. Iste nihil ut. Impedit architecto labore. Optio ab voluptas. Vel quo qui. Magnam qui non. Delectus laboriosam doloremque. Quia error quia. Et molestiae fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/128845
退会済みさん
2019/03/31 08:16
我が家は夫の身内も私の身内も凸凹さんだらけです。

筋肉質家系と筋肉質でない家系があります。
ADHDとの関連についてはよく分からないです。ASDもいたり、ダブルの人もいるからですが

では、筋肉がつきにくい人が故障しやすいか?というとそうでもないですね。

どちらかというと、凸凹の人は筋肉云々の前に力の加減がわかってないとか、動かし方がわからない、ものすごく力んでしまう。という問題もあって、協調運動の障害がかかわっていたり、原始反射が残っていたりと
さまざまな問題があるのですが

定型の人のように、自分の体を自在に操れない人がいます。加減も知りません。無謀な動かし方をしていることがあります。

本人の感覚で見よう見まねというか、本人らしく走ったり動いたりしても、よく見ると変なところに力が入っていたり、余計な何かが加わっていてうまくいってないことがあります。

そういう人は筋や関節を痛めやすいです。

私自身は関節を痛めることはないですが、疲れやすかったりうまくいかないのは常です。
形にはなるのですが、力が抜けません。

自覚はあるのですが、もう子どもの頃から全然できません。

滑らかに動けないんですよね(笑)

自覚があるので、傷めるとこはそこまで頻繁ではないですが、そのやりかただと怪我するよ?とは言われますね。

ADHDのある娘は計画性のなさと、力みから常に競技で結果が出せませんし、全く成長が見られません。球技等はいいんですが、単純な走る飛ぶ泳ぐはできるものもありますがとにかく悲惨。人並みにはできますが、習っても恐ろしいほどに全然成長しません。

ふざけてんのか?としか思えないほどに酷いです。力みがあるからだと思います。

筋肉は全くつきませんね。
薄くしかつかないです。

夫もそうで、プロテインなどを飲み、きちんとコツコツやって維持しないとすぐに落ちます。
なお、筋肉の質事態は夫はよく、娘は私に似て悪いですが、おまけにつかない。

私はすぐに筋肉がつきます。ですが質は最悪で代謝等には繋がりません。 ...続きを読む
Similique odio voluptatem. Reiciendis deleniti ea. Quaerat soluta vero. Sequi amet in. Et nobis totam. Explicabo incidunt dolore. Nemo molestiae voluptatem. Necessitatibus molestiae non. Aut quam omnis. In beatae eligendi. Officiis occaecati distinctio. Ipsa labore quasi. Enim qui molestias. Quae aut sint. Quia molestiae quia. Reiciendis similique quia. Quos quia vel. Asperiores voluptas ullam. Dicta et laudantium. Consequatur delectus dolorem. Vel expedita quas. Omnis vel est. Facere quos iusto. Est odio quo. Assumenda sunt et. Reprehenderit aut quis. Eum voluptatem sit. Beatae harum dolorem. Ducimus non placeat. Occaecati aut in.
https://h-navi.jp/qa/questions/128845
Hideさん
2019/03/31 09:10
発達障害だから筋肉が…とすべてにあてはまるわけではないと思いますが、発達障害と筋力は色々な影響から考えられるとは思います。
自分の子供を見ていると筋肉質で見た目ガッチリです。しかし、凹の部分で体の使い方がおかしく、転んだり、つまずいたり、ケガばかり。
うちの子供は筋力はつくけれどかたよった使い方しているので、筋肉バランスがおかしいのかも。なんとかなっているので、専門家には見せていません。できる事をどんどんさせて引き上げます。
発達障害の中に協調性障害?という筋力が弱いものもありました。下腹部の筋力を鍛える運動方があったように思います。私も年齢的なものと思いますが尿もれ対策にお尻の穴に力を入れる運動をしています。あと、か活動膀胱というものもあってお薬があるようですよ。 ...続きを読む
Facilis tempora nihil. Velit fugiat illo. Eos inventore cupiditate. Sapiente ullam et. Vero et sit. Reiciendis impedit et. Sit ea reiciendis. Est voluptatem fuga. Illum accusantium consequatur. Eligendi sint provident. Est voluptas est. Quia et et. Id hic recusandae. Numquam labore ut. Quia eos non. Et sit fugiat. Ut mollitia adipisci. Neque architecto dolore. Ut sint et. Corporis consequatur et. Dignissimos minus voluptas. Illo possimus eum. Assumenda quos labore. Consequuntur asperiores molestiae. Excepturi inventore ut. Debitis dolore alias. Corporis molestiae voluptas. Quia corporis illo. Autem in tempore. Optio molestias est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
初めまして、30代ASD当事者です。 私だけおかしい?とおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。たまたま主様のいる環境にそんな人...
8

小学一年の娘のことで相談です

自閉スペクトラム症と知的障害で、初めての夏休みは放課後デイと日中一時預かりで過ごしています。単語から2語文の発話がありますが、コミュニケー...
回答
いつもでは無いのですが、生理前など熱がこもって汗が出なくなる事があります。 自律神経失調気味で、手汗が止まらなかったり。 そういう時は、...
7

こんにちは

長い夏休みが始まりました。高1の息子、中3で激しい反抗期があり、受験も重なって、息子も私も大変でした。志望校に入学もでき、1学期も無事終え...
回答
高校3年間はあっという間に終わります その先はどうするのか 本人に聞いてみては? パイト禁止なら仕方ないですね 部活も興味なければ、仕方...
9

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

皆様ありがとうございます

会社員以外で働きたいのですが体の動かす仕事やレイアウト系のクリエイターが合うと言われました。運動神経が良かったので、たしかに体を動かす仕事...
回答
ありがとうございます!バラツキはありますね。診断されないレベルです。例えば、商品について詳しく説明はできませんが、この商品ありますか?と言...
2

診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です

私自身もADHDの傾向があると思っています。まためげてしまったので投稿します。最低だということは重々承知です。お叱りはご遠慮していただきた...
回答
こんばんは 精神的に身体もお疲れですね。 一度お家族の方やもしくはカウンセリングを受けたりして本当に自分がダメになりそうと周りに助けを求...
18

どうやったら痩せられるのか?悩んでいます

こんにちは。30代の会社員です。ADDと診断されています。この間会社の健康診断があったのですが、そこでついに「肥満」の診断がくだってしまい...
回答
こんにちは~(^◇^) 万年ダイエッターの私…。つい他人事と思えず書き込みしちゃいます。 独身時代、今度こそ痩せる、痩せてきれいになると...
3

いつもお世話になっております

皆様のお陰で、早速本を購入し、自分の事に少しずつわかってきました。本当に「なるほど」とか「だからかー」ってことが多く、今まで関わりがあった...
回答
はじめまして 真面目な方なんですね 22歳の自閉症スペクトラムの娘がいます 真面目であるがゆえ肩の力が抜けず回りの適当が嫌そんな感じな...
6

薬の効能について教えてください

投薬前の成人男性で当事者です。脳内多動と注意散漫、不安感、イライラがあります。これらは薬によって解決できる物なんでしょうか?経験談をお聞か...
回答
asd+adhdの診断受けている者です。 インチュニブを内服しています。 私の場合は親から見て貧乏ゆすり等減ったと言っていたので多動性は減...
6

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
主様に似たようなASD当事者です。境界知能とは診断されていませんが、数値はがっつりその中に入ってます。 ゲーム内で教わっている時に聞いた話...
4

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8