2014/06/24 09:44 投稿
回答 9

息子の幼稚園は鼓笛隊で有名です。
今は年少なので練習はありませんが、年長の本番に向け年中から2年がかりで練習します。

園長から、もしかしたら練習はするけど本番は見学になるようなことを言われました。

入園した当初は、息子の発達障害は分からなかったので、頑張ってほしいと思っていました。

それから、発達障害と告知され
「集団行動が苦手なら鼓笛隊なんてしなくてもいい、息子は本も読めるし、時計だって読める。物知りで小さい博士なんだから!!」と思っていました。

今朝、息子が「ボタン、自分でかけられたよ!えらい!」と飛びついてきた時、日々頑張ってる息子にせっかく2年も練習して「本番見学、本番見学・・・」急に園長の言葉が繰り返し湧いてきました。

まだ、本番が見学になるかは状況次第ですし、悩んでも仕方ないのですが、2年も練習して何だかひどい話だと思いませんか?

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ナギサさん
2014/06/24 17:14

いーさんさん、初めまして。
うちの子が以前通っていた保育園も、鼓笛隊で有名なところでした。
鼓笛隊が出来ないであろうということで、園長から追い出された形で転園しました。
まだ練習が始まっていないとのことですが、うちの子の前園では、そもそも本番よりも練習が苦痛になり、保育園に行きたくない子供たちもいました。(障害の有無に関わらず。)
前園の練習は、1時間教室にこもり、できない学年やクラスは先生がどなり散らし、泣いている子供たちもいたようで、保護者の間でも問題になっているような感じでした。
ただ、本番はものすごく感動しました。

いーさんさんの園がどのような練習や本番なのかわかりませんが、協力的な園であれば、本番も参加できるところだけでも参加させてあげたり、先生が補助についたりしてくれるのではないでしょうか?

そもそも練習もしていないのに、本番見学だなんて宣言する時点でちょっとどうなの?って思います。
それって子供さんの様子を何も見ずに「発達障害だから見学」ってことですよね?
この調子だと、運動会や発表会も見学と言い渡される可能性は無きにしも非ずかと。
うちの前園に当てはめると、運動会も発表会も見学に近い状態でしたね。

園長が、あの子には鼓笛隊の練習をさせるな、と保育士に指示している園もあります。
その園では、鼓笛隊の練習中に子供が一人教室で遊んでいたそうです。

いーさんさんのお子さんが、鼓笛隊をやりたい気持ちが強いならば、是非園に掛け合うべきだと思います。
本番やらせてあげたいので、年少のうちから家でできることはなんですか?と園に聞いてみたり、こちらの熱意を伝えることが大切かと思いました。

なんだか不安になるような話をしてしまいましたが、あくまでうちの子の前園の話であり、県も違うので参考までにしてくださいね。
お子さんが過ごしやすい環境になってくれれば良いですね!

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2014/06/24 11:28

息子さんが前向きに取り組んでいるなら是非参加させるべき。聴覚過敏があって苦しい、という訳ではないですよね。

息子が年長のころ、運動会にリレーがありました。園庭一周のところ、息子は1/4周。理由は「息子君が走ると○○組が遅くなり、達成感を他の園児が味わえないから…」呆れました。しかも園長も副園長も推したというからドン引きですよ。そんなピリピリした園じゃなかったはずです。結果は優勝…息子が走る姿は観客席からは見えず。寂しかったでしょうね、我が子。旦那大激怒。できない子も認めて助け合うのも教育ですよね?小学校で同じ事態が起こったら間違いなく教育委員会の指導対象ですよ。
いまその園ではここ数年入園する園児は定員割れし、中堅以上の教諭がバタバタ退職しているみたいです。起こるべくして起こる事態です。まあ、副園長と主任が原因だと思います。ひっそり行く末を見守りたいと思います。

息子さん、鼓笛隊できるといいですね。頑張る姿お母さんも見たいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1289
harumamaさん
2014/06/24 14:19

はじめまして。次男が何かしら発達障害があるかも、と思っている
harumamaと申します。
ちっちさんも書かれているように、入園前にグレーな面はなかった
のでしょうか?入園後に、振って沸いたように判明したことなので
しょうか?ちょっとそこが気になりました。
確かに園長の判断は適切と思えませんが、そういう園は以外とある
のでは?とも思いました。仮に、グレーと感じていて隠して入園、
とかだと、強くは言い難いような気がします。
息子さんは、日々の練習を辛がっていることはないですか?私は、
そちらも気になりました。二次障害になることもある、なんて聞き
ますし・・・。
息子さんが楽しんで頑張れている様なら、とりあえずは親としても
フォローしていくので、何とか本番参加できるように話してみるし
かないのではないでしょうか?
鼓笛隊が有名な園ということであれば、演奏の出来不出来を気にす
るのは園長だけではなく、他の園児の父兄も同じだと思います。
酷い話!とお怒りになりたいお気持ち、よ~くわかるのですが、
息子さんの練習を助けつつ、園や他の親御さんにも理解を得られる
ようフォローしていくことが今後の園生活を気持ちよくしてくれる
ような気がしました。
なんだかエラそうなこと言ってすみません。私も次男の幼稚園選び
で、お遊戯会や音楽会がある園(長男と同じ幼稚園)にするか迷って
いるところなので、自戒もこめてコメントさせて頂きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1289
いーさんさん
2014/06/24 20:03

プレからお世話になっていた園で、息子の特性を園の方でもわかっていたような話を受けています。入園当初から週に何回か私は知りませんでしたが、マンツーマンの加配があったようです。
時々、泣いて帰って来るときもありますが、通常の園での生活は穏やかに過ごしているようです。
園長先生と担任と少し話が食い違い、発達障害と言うだけで園長は色眼鏡で息子を見ている印象です。

また何人かのコメントであった様に、家でできることを園の方から聞いて、じっくり一年家で予習をするこで集団行動の不安を軽減できるかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1289
ちっちさん
2014/06/24 10:58

幼稚園や保育園は義務教育ではありませんし、規律を重視する園や個性を重視する園、フォローの体制などもそれぞれです。就園時は診断されていなくても、おそらくグレーだったのですよね?そのあたり園によく確認したうえで入園先を決めるべきだったのかと思います。
療育で一緒だったママでも、診断がついていないことを理由に規律重視の園に入園させて(周りはその選択にドン引きでしたが…)、結果問題行動の連続で、結局年長で転園した子がいました。
頑張って欲しいという気持ちはよく分かります。みんなそうだと思います。ただ、ハードルを上げ過ぎては、伸びるものも伸びないし、子供に可哀想な思いをさせるだけだと思います。

お子さんの場合はまだ来年以降なのでどうなるか分かりませんし、今から心配していても仕方ないですよね。ただ、その環境を子供に与えたのは親なので、納得いかないのであれば見学にならなくて済むように園と話し合うなどをしていかれてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1289
2014/06/24 17:44

発達障害であることを告げて入園しても我が子のような園もあります。

入園可否を決める面談の際、それは綺麗な御言葉をたくさん頂きました。
「息子さんも、これからは社会の一員として生きていきます。そのお手伝いをします。」「息子くんがいることによって回りの健常の子も優しさや思いやりを学べると思います。」
ところが前回の投稿のような事態です。入園する前も、そのあとも、先生方と信頼を築こうと必死になりましたが、年長の担任Aにより全てぶち壊されました。
いつ障害が判明して、その程度がどれくらいか、園にいつどのように掛け合ったか…いくら準備を抜かりなくしても…全ての人に障害の理解があるわけではありません。易々と上手くことは進みません。我が子の園も障害児にうってつけ、安心、パラダイスかのように言われていました。
今さら入園のいきさつをどうこういってもことは進みません。園長に平身低頭お願いするか、他を当たるか、どちらかかと思います。まだ年少さんです。いくらでも巻き返せます。

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2021/09/13 投稿
発達障害かも(未診断) パニック トイレ

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
宿題 療育 4~6歳

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 田中ビネー 発達障害かも(未診断)

生活発表会、見に行きたくありません。 年小の娘の発表会が近々あります。 娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。 毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。 保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。 発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。 娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。 先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。 参加できない要因に 大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。 音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。 ちなみに発達は境界域です。 皆様ならどうされますか? 宜しくお願いします。

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2019/02/22 投稿
先生 保育園 発達障害かも(未診断)

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 先生

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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