2014/06/24 09:44 投稿
回答 9

息子の幼稚園は鼓笛隊で有名です。
今は年少なので練習はありませんが、年長の本番に向け年中から2年がかりで練習します。

園長から、もしかしたら練習はするけど本番は見学になるようなことを言われました。

入園した当初は、息子の発達障害は分からなかったので、頑張ってほしいと思っていました。

それから、発達障害と告知され
「集団行動が苦手なら鼓笛隊なんてしなくてもいい、息子は本も読めるし、時計だって読める。物知りで小さい博士なんだから!!」と思っていました。

今朝、息子が「ボタン、自分でかけられたよ!えらい!」と飛びついてきた時、日々頑張ってる息子にせっかく2年も練習して「本番見学、本番見学・・・」急に園長の言葉が繰り返し湧いてきました。

まだ、本番が見学になるかは状況次第ですし、悩んでも仕方ないのですが、2年も練習して何だかひどい話だと思いませんか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/1289
ナギサさん
2014/06/24 17:14

いーさんさん、初めまして。
うちの子が以前通っていた保育園も、鼓笛隊で有名なところでした。
鼓笛隊が出来ないであろうということで、園長から追い出された形で転園しました。
まだ練習が始まっていないとのことですが、うちの子の前園では、そもそも本番よりも練習が苦痛になり、保育園に行きたくない子供たちもいました。(障害の有無に関わらず。)
前園の練習は、1時間教室にこもり、できない学年やクラスは先生がどなり散らし、泣いている子供たちもいたようで、保護者の間でも問題になっているような感じでした。
ただ、本番はものすごく感動しました。

いーさんさんの園がどのような練習や本番なのかわかりませんが、協力的な園であれば、本番も参加できるところだけでも参加させてあげたり、先生が補助についたりしてくれるのではないでしょうか?

そもそも練習もしていないのに、本番見学だなんて宣言する時点でちょっとどうなの?って思います。
それって子供さんの様子を何も見ずに「発達障害だから見学」ってことですよね?
この調子だと、運動会や発表会も見学と言い渡される可能性は無きにしも非ずかと。
うちの前園に当てはめると、運動会も発表会も見学に近い状態でしたね。

園長が、あの子には鼓笛隊の練習をさせるな、と保育士に指示している園もあります。
その園では、鼓笛隊の練習中に子供が一人教室で遊んでいたそうです。

いーさんさんのお子さんが、鼓笛隊をやりたい気持ちが強いならば、是非園に掛け合うべきだと思います。
本番やらせてあげたいので、年少のうちから家でできることはなんですか?と園に聞いてみたり、こちらの熱意を伝えることが大切かと思いました。

なんだか不安になるような話をしてしまいましたが、あくまでうちの子の前園の話であり、県も違うので参考までにしてくださいね。
お子さんが過ごしやすい環境になってくれれば良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/1289
2014/06/24 11:28

息子さんが前向きに取り組んでいるなら是非参加させるべき。聴覚過敏があって苦しい、という訳ではないですよね。

息子が年長のころ、運動会にリレーがありました。園庭一周のところ、息子は1/4周。理由は「息子君が走ると○○組が遅くなり、達成感を他の園児が味わえないから…」呆れました。しかも園長も副園長も推したというからドン引きですよ。そんなピリピリした園じゃなかったはずです。結果は優勝…息子が走る姿は観客席からは見えず。寂しかったでしょうね、我が子。旦那大激怒。できない子も認めて助け合うのも教育ですよね?小学校で同じ事態が起こったら間違いなく教育委員会の指導対象ですよ。
いまその園ではここ数年入園する園児は定員割れし、中堅以上の教諭がバタバタ退職しているみたいです。起こるべくして起こる事態です。まあ、副園長と主任が原因だと思います。ひっそり行く末を見守りたいと思います。

息子さん、鼓笛隊できるといいですね。頑張る姿お母さんも見たいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1289
harumamaさん
2014/06/24 14:19

はじめまして。次男が何かしら発達障害があるかも、と思っている
harumamaと申します。
ちっちさんも書かれているように、入園前にグレーな面はなかった
のでしょうか?入園後に、振って沸いたように判明したことなので
しょうか?ちょっとそこが気になりました。
確かに園長の判断は適切と思えませんが、そういう園は以外とある
のでは?とも思いました。仮に、グレーと感じていて隠して入園、
とかだと、強くは言い難いような気がします。
息子さんは、日々の練習を辛がっていることはないですか?私は、
そちらも気になりました。二次障害になることもある、なんて聞き
ますし・・・。
息子さんが楽しんで頑張れている様なら、とりあえずは親としても
フォローしていくので、何とか本番参加できるように話してみるし
かないのではないでしょうか?
鼓笛隊が有名な園ということであれば、演奏の出来不出来を気にす
るのは園長だけではなく、他の園児の父兄も同じだと思います。
酷い話!とお怒りになりたいお気持ち、よ~くわかるのですが、
息子さんの練習を助けつつ、園や他の親御さんにも理解を得られる
ようフォローしていくことが今後の園生活を気持ちよくしてくれる
ような気がしました。
なんだかエラそうなこと言ってすみません。私も次男の幼稚園選び
で、お遊戯会や音楽会がある園(長男と同じ幼稚園)にするか迷って
いるところなので、自戒もこめてコメントさせて頂きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1289
いーさんさん
2014/06/24 20:03

プレからお世話になっていた園で、息子の特性を園の方でもわかっていたような話を受けています。入園当初から週に何回か私は知りませんでしたが、マンツーマンの加配があったようです。
時々、泣いて帰って来るときもありますが、通常の園での生活は穏やかに過ごしているようです。
園長先生と担任と少し話が食い違い、発達障害と言うだけで園長は色眼鏡で息子を見ている印象です。

また何人かのコメントであった様に、家でできることを園の方から聞いて、じっくり一年家で予習をするこで集団行動の不安を軽減できるかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1289
ちっちさん
2014/06/24 10:58

幼稚園や保育園は義務教育ではありませんし、規律を重視する園や個性を重視する園、フォローの体制などもそれぞれです。就園時は診断されていなくても、おそらくグレーだったのですよね?そのあたり園によく確認したうえで入園先を決めるべきだったのかと思います。
療育で一緒だったママでも、診断がついていないことを理由に規律重視の園に入園させて(周りはその選択にドン引きでしたが…)、結果問題行動の連続で、結局年長で転園した子がいました。
頑張って欲しいという気持ちはよく分かります。みんなそうだと思います。ただ、ハードルを上げ過ぎては、伸びるものも伸びないし、子供に可哀想な思いをさせるだけだと思います。

お子さんの場合はまだ来年以降なのでどうなるか分かりませんし、今から心配していても仕方ないですよね。ただ、その環境を子供に与えたのは親なので、納得いかないのであれば見学にならなくて済むように園と話し合うなどをしていかれてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1289
2014/06/24 17:44

発達障害であることを告げて入園しても我が子のような園もあります。

入園可否を決める面談の際、それは綺麗な御言葉をたくさん頂きました。
「息子さんも、これからは社会の一員として生きていきます。そのお手伝いをします。」「息子くんがいることによって回りの健常の子も優しさや思いやりを学べると思います。」
ところが前回の投稿のような事態です。入園する前も、そのあとも、先生方と信頼を築こうと必死になりましたが、年長の担任Aにより全てぶち壊されました。
いつ障害が判明して、その程度がどれくらいか、園にいつどのように掛け合ったか…いくら準備を抜かりなくしても…全ての人に障害の理解があるわけではありません。易々と上手くことは進みません。我が子の園も障害児にうってつけ、安心、パラダイスかのように言われていました。
今さら入園のいきさつをどうこういってもことは進みません。園長に平身低頭お願いするか、他を当たるか、どちらかかと思います。まだ年少さんです。いくらでも巻き返せます。

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2017/10/09 投稿
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2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 受給者証 療育

愛せない 6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました。 どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。 毎週療育に通い、 幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。 息子の人生なんてどうでもいい。 犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。 公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。 公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。 帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。 たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、 帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。 口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか? 悲しくたまりません。 幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました) 公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います) 息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。 だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの? 私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!! 私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。 以前に一度なった時は見守っていると治りました。 以前と違っているのは、私です。 もう上手に接してあげられません。 息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。 リセットボタンがあったら押したいです。 6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。 それがまた苦しいです。 息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。 結局息子の為にとしてきたことは、 全部自分の為です。 思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。 質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。 精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

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2019/03/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
自傷 癇癪 IQ

5歳の年中の娘は、異常な怖がりです。 なんで?と思うものに対して強い恐怖心を抱きます。例えば、 ・エアコンのランプ ・首が左右に動く扇風機 ・ひらひら揺れる窓のブラインド などです。 エアコンや扇風機に可愛い顔を描いたり、光ったり動いたりする理由を説明してもダメです。本当に怖くてどうしようもないみたいで、泣いてプチパニックになるほどです。 幼稚園では扇風機やブラインドを取り外してもらう始末。(親身に対応してくださってありがたいですが、かなり申し訳ないです…) 年齢が進み理解が追いつけば、自然に克服できると思っていましたが、3歳の頃からずっと変わらない、むしろ以前は大丈夫だったものや一度克服したものがまたダメになったりと後退していることもあり、最近大きな悩みになってきました。 今1番困っているのは、センサーで水が自動で流れるトイレです。一度は克服したのですが、座ってる時に勝手に水が勢いよく流れたのが怖すぎたようで、その後外出先で一切トイレに行けなくなりました。 センサーが反応しないように、隠すための厚紙を持ち歩き、貼って水が流れないようにしてみても、だめです。 一度恐怖をインプットしてしまうとそう簡単には覆せないようです…。 本人も苦手を克服したい気持ちがあり、でもどうしても怖くて苦しんでる様子なのでなんとかしてあげたいのですが、正解がわかりません。 恐怖を克服するため、何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

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2021/09/13 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) パニック

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育手帳 ADHD(注意欠如多動症)

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 社会性 聴覚優位

生活発表会、見に行きたくありません。 年小の娘の発表会が近々あります。 娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。 毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。 保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。 発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。 娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。 先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。 参加できない要因に 大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。 音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。 ちなみに発達は境界域です。 皆様ならどうされますか? 宜しくお願いします。

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2019/02/22 投稿
発達障害かも(未診断) ダウン症 先生

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 4~6歳
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