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息子の幼稚園は鼓笛隊で有名です
息子の幼稚園は鼓笛隊で有名です。
今は年少なので練習はありませんが、年長の本番に向け年中から2年がかりで練習します。
園長から、もしかしたら練習はするけど本番は見学になるようなことを言われました。
入園した当初は、息子の発達障害は分からなかったので、頑張ってほしいと思っていました。
それから、発達障害と告知され
「集団行動が苦手なら鼓笛隊なんてしなくてもいい、息子は本も読めるし、時計だって読める。物知りで小さい博士なんだから!!」と思っていました。
今朝、息子が「ボタン、自分でかけられたよ!えらい!」と飛びついてきた時、日々頑張ってる息子にせっかく2年も練習して「本番見学、本番見学・・・」急に園長の言葉が繰り返し湧いてきました。
まだ、本番が見学になるかは状況次第ですし、悩んでも仕方ないのですが、2年も練習して何だかひどい話だと思いませんか?
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この質問への回答
いーさんさん、初めまして。
うちの子が以前通っていた保育園も、鼓笛隊で有名なところでした。
鼓笛隊が出来ないであろうということで、園長から追い出された形で転園しました。
まだ練習が始まっていないとのことですが、うちの子の前園では、そもそも本番よりも練習が苦痛になり、保育園に行きたくない子供たちもいました。(障害の有無に関わらず。)
前園の練習は、1時間教室にこもり、できない学年やクラスは先生がどなり散らし、泣いている子供たちもいたようで、保護者の間でも問題になっているような感じでした。
ただ、本番はものすごく感動しました。
いーさんさんの園がどのような練習や本番なのかわかりませんが、協力的な園であれば、本番も参加できるところだけでも参加させてあげたり、先生が補助についたりしてくれるのではないでしょうか?
そもそも練習もしていないのに、本番見学だなんて宣言する時点でちょっとどうなの?って思います。
それって子供さんの様子を何も見ずに「発達障害だから見学」ってことですよね?
この調子だと、運動会や発表会も見学と言い渡される可能性は無きにしも非ずかと。
うちの前園に当てはめると、運動会も発表会も見学に近い状態でしたね。
園長が、あの子には鼓笛隊の練習をさせるな、と保育士に指示している園もあります。
その園では、鼓笛隊の練習中に子供が一人教室で遊んでいたそうです。
いーさんさんのお子さんが、鼓笛隊をやりたい気持ちが強いならば、是非園に掛け合うべきだと思います。
本番やらせてあげたいので、年少のうちから家でできることはなんですか?と園に聞いてみたり、こちらの熱意を伝えることが大切かと思いました。
なんだか不安になるような話をしてしまいましたが、あくまでうちの子の前園の話であり、県も違うので参考までにしてくださいね。
お子さんが過ごしやすい環境になってくれれば良いですね!
うちの子が以前通っていた保育園も、鼓笛隊で有名なところでした。
鼓笛隊が出来ないであろうということで、園長から追い出された形で転園しました。
まだ練習が始まっていないとのことですが、うちの子の前園では、そもそも本番よりも練習が苦痛になり、保育園に行きたくない子供たちもいました。(障害の有無に関わらず。)
前園の練習は、1時間教室にこもり、できない学年やクラスは先生がどなり散らし、泣いている子供たちもいたようで、保護者の間でも問題になっているような感じでした。
ただ、本番はものすごく感動しました。
いーさんさんの園がどのような練習や本番なのかわかりませんが、協力的な園であれば、本番も参加できるところだけでも参加させてあげたり、先生が補助についたりしてくれるのではないでしょうか?
そもそも練習もしていないのに、本番見学だなんて宣言する時点でちょっとどうなの?って思います。
それって子供さんの様子を何も見ずに「発達障害だから見学」ってことですよね?
この調子だと、運動会や発表会も見学と言い渡される可能性は無きにしも非ずかと。
うちの前園に当てはめると、運動会も発表会も見学に近い状態でしたね。
園長が、あの子には鼓笛隊の練習をさせるな、と保育士に指示している園もあります。
その園では、鼓笛隊の練習中に子供が一人教室で遊んでいたそうです。
いーさんさんのお子さんが、鼓笛隊をやりたい気持ちが強いならば、是非園に掛け合うべきだと思います。
本番やらせてあげたいので、年少のうちから家でできることはなんですか?と園に聞いてみたり、こちらの熱意を伝えることが大切かと思いました。
なんだか不安になるような話をしてしまいましたが、あくまでうちの子の前園の話であり、県も違うので参考までにしてくださいね。
お子さんが過ごしやすい環境になってくれれば良いですね!
息子さんが前向きに取り組んでいるなら是非参加させるべき。聴覚過敏があって苦しい、という訳ではないですよね。
息子が年長のころ、運動会にリレーがありました。園庭一周のところ、息子は1/4周。理由は「息子君が走ると○○組が遅くなり、達成感を他の園児が味わえないから…」呆れました。しかも園長も副園長も推したというからドン引きですよ。そんなピリピリした園じゃなかったはずです。結果は優勝…息子が走る姿は観客席からは見えず。寂しかったでしょうね、我が子。旦那大激怒。できない子も認めて助け合うのも教育ですよね?小学校で同じ事態が起こったら間違いなく教育委員会の指導対象ですよ。
いまその園ではここ数年入園する園児は定員割れし、中堅以上の教諭がバタバタ退職しているみたいです。起こるべくして起こる事態です。まあ、副園長と主任が原因だと思います。ひっそり行く末を見守りたいと思います。
息子さん、鼓笛隊できるといいですね。頑張る姿お母さんも見たいですよね。
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はじめまして。次男が何かしら発達障害があるかも、と思っている
harumamaと申します。
ちっちさんも書かれているように、入園前にグレーな面はなかった
のでしょうか?入園後に、振って沸いたように判明したことなので
しょうか?ちょっとそこが気になりました。
確かに園長の判断は適切と思えませんが、そういう園は以外とある
のでは?とも思いました。仮に、グレーと感じていて隠して入園、
とかだと、強くは言い難いような気がします。
息子さんは、日々の練習を辛がっていることはないですか?私は、
そちらも気になりました。二次障害になることもある、なんて聞き
ますし・・・。
息子さんが楽しんで頑張れている様なら、とりあえずは親としても
フォローしていくので、何とか本番参加できるように話してみるし
かないのではないでしょうか?
鼓笛隊が有名な園ということであれば、演奏の出来不出来を気にす
るのは園長だけではなく、他の園児の父兄も同じだと思います。
酷い話!とお怒りになりたいお気持ち、よ~くわかるのですが、
息子さんの練習を助けつつ、園や他の親御さんにも理解を得られる
ようフォローしていくことが今後の園生活を気持ちよくしてくれる
ような気がしました。
なんだかエラそうなこと言ってすみません。私も次男の幼稚園選び
で、お遊戯会や音楽会がある園(長男と同じ幼稚園)にするか迷って
いるところなので、自戒もこめてコメントさせて頂きました。
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幼稚園や保育園は義務教育ではありませんし、規律を重視する園や個性を重視する園、フォローの体制などもそれぞれです。就園時は診断されていなくても、おそらくグレーだったのですよね?そのあたり園によく確認したうえで入園先を決めるべきだったのかと思います。
療育で一緒だったママでも、診断がついていないことを理由に規律重視の園に入園させて(周りはその選択にドン引きでしたが…)、結果問題行動の連続で、結局年長で転園した子がいました。
頑張って欲しいという気持ちはよく分かります。みんなそうだと思います。ただ、ハードルを上げ過ぎては、伸びるものも伸びないし、子供に可哀想な思いをさせるだけだと思います。
お子さんの場合はまだ来年以降なのでどうなるか分かりませんし、今から心配していても仕方ないですよね。ただ、その環境を子供に与えたのは親なので、納得いかないのであれば見学にならなくて済むように園と話し合うなどをしていかれてはどうですか?
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発達障害であることを告げて入園しても我が子のような園もあります。
入園可否を決める面談の際、それは綺麗な御言葉をたくさん頂きました。
「息子さんも、これからは社会の一員として生きていきます。そのお手伝いをします。」「息子くんがいることによって回りの健常の子も優しさや思いやりを学べると思います。」
ところが前回の投稿のような事態です。入園する前も、そのあとも、先生方と信頼を築こうと必死になりましたが、年長の担任Aにより全てぶち壊されました。
いつ障害が判明して、その程度がどれくらいか、園にいつどのように掛け合ったか…いくら準備を抜かりなくしても…全ての人に障害の理解があるわけではありません。易々と上手くことは進みません。我が子の園も障害児にうってつけ、安心、パラダイスかのように言われていました。
今さら入園のいきさつをどうこういってもことは進みません。園長に平身低頭お願いするか、他を当たるか、どちらかかと思います。まだ年少さんです。いくらでも巻き返せます。
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プレからお世話になっていた園で、息子の特性を園の方でもわかっていたような話を受けています。入園当初から週に何回か私は知りませんでしたが、マンツーマンの加配があったようです。
時々、泣いて帰って来るときもありますが、通常の園での生活は穏やかに過ごしているようです。
園長先生と担任と少し話が食い違い、発達障害と言うだけで園長は色眼鏡で息子を見ている印象です。
また何人かのコメントであった様に、家でできることを園の方から聞いて、じっくり一年家で予習をするこで集団行動の不安を軽減できるかもしれませんね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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