締め切りまで
7日

いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
長文ですが、年中の子どもについてご意見聞かせてください。
元は、特性はあるが診断名は付けないと言われ、所謂グレーでしたが、諸事情でたくさん診断名がついています。
メインはASDですが、ADHDもかなり強いです。
運動面の発達が赤ちゃんのときからゆっくりで、発達性協調性運動障害もあります。
OTと、週1で療育を受けています。
OTが終わったらSTも受ける予定です。
特徴はとても好奇心旺盛です。
細かいところを気にしてそれが何かどういうことか等聞いてきてしつこいくらいです。
気になっているのは感触が好きなこと。
指しゃぶりがまだあり、髪の毛を触ることがセットです。
毛先を持って、顔や体に当てています。
時には私の顔にも毛先を持ってくすぐるように当ててきます。
あとはボタンや穴が大好き。
家にあるものはもう興味がないらしく必要以上は触りませんが、外ではボタンスイッチを押したがり穴があれば指を突っ込みます。
受診時に医師の机のキーボードやマウスをすきあらば触ることにも困っています。
また、療育の教材がほぼ手作りで、教材が変わる度に「これは何?」が始まり、何でできていてどうやってこの形に何のためにしたのかを確かめます。
その間、指示は全く聞こえていません。
気が済んでからやっと取り掛かれます。
指示のための絵カードも、これは何?から始まりました。
何でも興味を持ち好奇心旺盛のように見え、じゃあいろいろ体験させようと連れて行くと泣きそうな顔をしたり寝転がって参加しないことも。
幼さがありますが、年相応にプリキュアが好きでなりきってたりもします。
このような娘にどのように働きかけたら有効なのか?いまいち見えてきません。
マイワールドは強いように見えますが、例えばおもちゃの遊び方は型にはまったあそび方をします。
長男のように、別の何かに見立てて遊ぶということはしません。
認知の歪みは少なそうで、好奇心は強いが閃く人ではない感じです。
勉強したいとよく言い、ドリルを一緒にやろうと言ってきます。
ですが、ようやく10まで数えられるようになったくらいで、数字だけぱっと見せても分からないことがあります。
やる気だけある感じで、ただこのやる気で長男にとても困ってるのでここは伸ばしてあげたいと思っています。
空気を読み、協調性もあるようにみえます。
半年前に受けた新K式は90前半で、視覚の部分が100少し超えて、後は80台でした。
軽度の知的があるのでは?と思っていましたが、医師からは知的はないと言われています。
ウィスクは年長近くにならないと受けられないとのことです。
バラバラと思いつくまま書いてしまいましたが、分かりやすそうに見えて分かりにくい印象があります。
特に強すぎる好奇心と感触好きなところはどうしたらいいのか、悩んでいます。
何かありましたら宜しくお願いします。
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この質問への回答

うちの困った長女にとても似ています。
好奇心の部分だけがほんの少し違いますが、まず触れて確認しないと落ち着かないところなど。
ちなみに、申し訳ないのですが認知のゆがみは結構このさきあるかもですね。
型にスポッとはまっているものは大丈夫そうですが、変なところでズレがでそう。
今のうちは、なぜそんな風に色々さわらないとダメなの!ぐらいしかないと思いますが、もう少し大きくなると、ギョエー(;゜∇゜)ということかでるかもです。
参考になるかわかりませんが、失敗をあとで書きますね。
なのでよかったら閉じずに待ってていただければ。
もちろん、もういい。ということで閉じていただいても気にはしませんので。
とりあえずもうちょいしてからアンサーをいれさせていただきたいと思います。
好奇心の部分だけがほんの少し違いますが、まず触れて確認しないと落ち着かないところなど。
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なのでよかったら閉じずに待ってていただければ。
もちろん、もういい。ということで閉じていただいても気にはしませんので。
とりあえずもうちょいしてからアンサーをいれさせていただきたいと思います。
ニナさん。
まだ、年中さんですよね?
指や髪をさわるのは、安心したいからじゃないかな?
好奇心旺盛なのは、この年の子には、見られる光景です。
あまり、気にし過ぎない方がいいと思います。
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すみません
遅くなりました。
長くなり、とりとめもないのですがレスはタイムラインに載せますのでよかったら見てください。
さまざまな??ですが単に今だけのことかもしれません。
が、お子さんなりに理由があってのことと私は思います。
主さんがお子さんと向き合うにあたり、こういう事例があったのだなぁと参考にしていただければと思ってツラツラと書きました。
少し似たような?事例について知ることで、お子さんと向き合いやすくなると幸いです。
疲れない程度に付き合って、丁寧に対応しかないと思いますが、見通しをたてたり細々対応することでパニックを避けてあげることは、やり過ぎもよくなかったなと思います。
経験をいかに積ませるか?だと思います。
よろしくお願いいたします。
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ruidosoさん
いつもありがとうございます!
女の子なので思春期以降の不安もあります。
もう少ししたら護身術も習わせたいと思っています。
また続きをお待ちしています。
せかしているわけではありませんので、お時間のあるときにまた宜しくお願いします😊
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ママちゃんさん
コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり安心したいのかなと思います。
好奇心も感触も少し度が過ぎているので悩みます。
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ruidosoさん
ありがとうございます!
ゆっくり読ませて頂きます!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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