締め切りまで
8日
Q&A
- 園・学校関連
周期性嘔吐
退会済みさん
周期性嘔吐。
最近めっきり学校へ行けなくなってしまった。
すぐに頭痛、腹痛、吐き気が起こる。
最近2回程保健室登校ができた。
でも給食までは食べずに、午前中には学校からお迎えの連絡が鳴り、帰宅してくる(小学3年生の男児)。
帰宅後は割とすぐに顔色がよくなる。
しかし、『つまらない。何をしたらいい?』『お腹が空いた〜。』の連呼は正直キツイ。
学校へ行かなければ体調が落ち着く場合、不登校の子ども達の集いの場所みたいなところがあるのでしょうか?ちなみに、愛知県みよし市です。
学校へは行けないけど、家では元気!というお子様をおもちの親御様は、どのように子供との時間を過ごしていますか?
最近めっきり学校へ行けなくなってしまった。
すぐに頭痛、腹痛、吐き気が起こる。
最近2回程保健室登校ができた。
でも給食までは食べずに、午前中には学校からお迎えの連絡が鳴り、帰宅してくる(小学3年生の男児)。
帰宅後は割とすぐに顔色がよくなる。
しかし、『つまらない。何をしたらいい?』『お腹が空いた〜。』の連呼は正直キツイ。
学校へ行かなければ体調が落ち着く場合、不登校の子ども達の集いの場所みたいなところがあるのでしょうか?ちなみに、愛知県みよし市です。
学校へは行けないけど、家では元気!というお子様をおもちの親御様は、どのように子供との時間を過ごしていますか?
この質問への回答
おはようございます。
まず、市のホームページなどを見て、不登校に対するどんな対応をしているか読んでみて、教育相談や、学校で、適応教室について聞いてみるのはいかがでしょう。
うちは、フリースクールに入れました。
他に居場所としては、カードショップで友達を作っていますが、
子供食堂があれば、そこも居場所になるようです。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_02.html
相談窓口です。
他にも、不登校親の会や、発達障害親の会があるので、そういったところで情報を得たりということもできるかと思います。
学校に行かなくなっても、スクールカウンセリングの予約は入れられる限り入れ、母親一人でしんどさを抱えこまないように。
家族に、リタリコに、リアル友に、相談して乗り切りましょうね。
まず、市のホームページなどを見て、不登校に対するどんな対応をしているか読んでみて、教育相談や、学校で、適応教室について聞いてみるのはいかがでしょう。
うちは、フリースクールに入れました。
他に居場所としては、カードショップで友達を作っていますが、
子供食堂があれば、そこも居場所になるようです。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_02.html
相談窓口です。
他にも、不登校親の会や、発達障害親の会があるので、そういったところで情報を得たりということもできるかと思います。
学校に行かなくなっても、スクールカウンセリングの予約は入れられる限り入れ、母親一人でしんどさを抱えこまないように。
家族に、リタリコに、リアル友に、相談して乗り切りましょうね。
続きです。
かといって、家でストレスをかけても良くはないので、加減はものすごく大事なのですが。
親御さんが限界に達しているのなら以下提案します。
登校については、毎週決まった曜日、一回か二回、保健室に必ず登校し、しんどくても10時まではいること。高熱がある、脱水があるならこの限りではない。
いられるなら伸ばしてもいいが、延長した場合は週に1回が限度と思います。
自宅では、朝昼晩の食事やゲームやテレビ、ネットに興じていい時間等はここ!◯時までと決める。(延長は学校で給食食べてきた、自分から登校した、家庭学習を決められたとおりにやった。などあればしてもいいです。そのかわり延長しても二時間以内になるよう、最初から渋っておくといいです。)
なお、親が一緒に視聴したりゲームする場合はこの限りではなく、自分のペースで好きなようにしていいのはここまで。とすると多少緩やかにできますよ。
起床と就寝時間は厳守。
学校にいかない日は必ず10分程度のワークを朝夕二回させる。
などでしょうか。
登校させることを目指すのではなく、症状の緩和を目指して、苦手なことに向き合ったり、マイペースが保てなくても傷つきすぎずに済むよう精神力を育むのもよいと思います。
また、一方で大事なのは、頭痛や嘔吐や腹痛などに対しては淡々ときちんとケアをし、そうなるツラさにしっかり寄り添うことも大事です。
メリハリをつけてみてはと思います。
自己肯定が落ちていても、学校に行ったらそうなってしまう自分と結局受け止められないとしんどいままです。
普通ではないことをさっさと、受け入れられるようにと思います。自分らしくあるということは、心にある自分の感情のままに生きるということではなくて
自分の感情に無理に逆らわず、心のなかは自由。だけど、言動なんかは気を付けるということだと思います。そうわかると楽になりますよ。
私も周期性嘔吐でしたが、大発作は年に数回で全く歩けなくなるほどで、毎回点滴だったのですが、あとは腹痛頭痛と朝のゲロとでしたが
昔は、その程度なら気合いで学校行ってました。
でも、ストレスケアは誰も押しえてくれるわけでもなく。
経験から、低血糖はよくないので、朝ごはんはとにかくもしっかりとることだと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
かといって、家でストレスをかけても良くはないので、加減はものすごく大事なのですが。
親御さんが限界に達しているのなら以下提案します。
登校については、毎週決まった曜日、一回か二回、保健室に必ず登校し、しんどくても10時まではいること。高熱がある、脱水があるならこの限りではない。
いられるなら伸ばしてもいいが、延長した場合は週に1回が限度と思います。
自宅では、朝昼晩の食事やゲームやテレビ、ネットに興じていい時間等はここ!◯時までと決める。(延長は学校で給食食べてきた、自分から登校した、家庭学習を決められたとおりにやった。などあればしてもいいです。そのかわり延長しても二時間以内になるよう、最初から渋っておくといいです。)
なお、親が一緒に視聴したりゲームする場合はこの限りではなく、自分のペースで好きなようにしていいのはここまで。とすると多少緩やかにできますよ。
起床と就寝時間は厳守。
学校にいかない日は必ず10分程度のワークを朝夕二回させる。
などでしょうか。
登校させることを目指すのではなく、症状の緩和を目指して、苦手なことに向き合ったり、マイペースが保てなくても傷つきすぎずに済むよう精神力を育むのもよいと思います。
また、一方で大事なのは、頭痛や嘔吐や腹痛などに対しては淡々ときちんとケアをし、そうなるツラさにしっかり寄り添うことも大事です。
メリハリをつけてみてはと思います。
自己肯定が落ちていても、学校に行ったらそうなってしまう自分と結局受け止められないとしんどいままです。
普通ではないことをさっさと、受け入れられるようにと思います。自分らしくあるということは、心にある自分の感情のままに生きるということではなくて
自分の感情に無理に逆らわず、心のなかは自由。だけど、言動なんかは気を付けるということだと思います。そうわかると楽になりますよ。
私も周期性嘔吐でしたが、大発作は年に数回で全く歩けなくなるほどで、毎回点滴だったのですが、あとは腹痛頭痛と朝のゲロとでしたが
昔は、その程度なら気合いで学校行ってました。
でも、ストレスケアは誰も押しえてくれるわけでもなく。
経験から、低血糖はよくないので、朝ごはんはとにかくもしっかりとることだと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
余談
つまらない。
は自分で考えさせてください。
無理だというなら、家事をさせることです。
優しい母親になるだけでは仕方ないので、締めるところは締め、元気ならじゃんじゃん働かせましょう。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
つまらない。
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無理だというなら、家事をさせることです。
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ちぃーこさん。
うちの子も、小3まで、不登校でした。
学校に行こうとすると、嘔吐する、下痢する、漏らす
発達障害の子の、得意分野です。
私は、外に出かけて、過ごしましたが、
今は、放課後デイや、フリースクールなどがあると思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
うちの子も、小3まで、不登校でした。
学校に行こうとすると、嘔吐する、下痢する、漏らす
発達障害の子の、得意分野です。
私は、外に出かけて、過ごしましたが、
今は、放課後デイや、フリースクールなどがあると思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
こういうタイプの受け入れ先として認められるかどうか?は、自治体にもよりますが
適応指導教室や放課後デイなどは活用できるかもしれませんよ。
周期性嘔吐の子なのですが、私のつたない経験からいうと、家に帰ってしまえはのびのびしているタイプは総じて、本人の受け止め方の問題が大きくあったり、嫌なものはやりたくない。というがんこな子が多いと思います。
他の子なら我慢していたり、気にもしないことが我慢出来ないんです。(それが悪いという意味ではなく事実として。)
なので、自由さがないことがすごくストレスなため、集団に行くことそのものか苦手な子が多いというか、全員そんな感じです。
頑固といってもわかりやすいタイプでないことも多く、話を聞いていると協調性がないわけではないけど、それはマイペース過ぎ!とか、本来マイペースなんだけど衝突などを避けるためであったり、感情の感じ方が薄くてフワフワしておりうまく自分のペースを保てない(白か黒かになってしまう)タイプばかりです。
親御さんからすると、別に周りに合わせられなくもないし、言うことも聞けなくもない(時折頑固なとこもあるけど)、甘やかしてきたつもりもない、はて??と思われており、気づいてない方が多いのですが
とにかく、あわせるのが苦手というのが根底にあります。(そういう性格であることについては、しつけの問題があったとしても、それが主たる原因ではないと思いますから、そこは気にしないでください。)
なので、どこか探して連れて行っても違和感があったら即座に症状として出てしまい、いたちごっこになってしまいます。
家では、ストレスケアをと言われて本人に苦痛を与えないよう、天国にしてあげて。無理強いしないで、なーんて言われるので、親御さんはこぞってやりますが、規律のある生活が苦手だからこうなるわけです。
家では天国。ガッコはヤッパリ嫌なところとコントラストがはっきりする分、避けるようになり底無し沼になります。
長く時間をかければ(長いと、5年や10年とか)わかるようになり巣立つ子もいますが、義務教育で学ぶのは勉強だけではなく、他にも色々ありますし、何より親が限界なら見直してもいいと思いますよ。
続きます。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
適応指導教室や放課後デイなどは活用できるかもしれませんよ。
周期性嘔吐の子なのですが、私のつたない経験からいうと、家に帰ってしまえはのびのびしているタイプは総じて、本人の受け止め方の問題が大きくあったり、嫌なものはやりたくない。というがんこな子が多いと思います。
他の子なら我慢していたり、気にもしないことが我慢出来ないんです。(それが悪いという意味ではなく事実として。)
なので、自由さがないことがすごくストレスなため、集団に行くことそのものか苦手な子が多いというか、全員そんな感じです。
頑固といってもわかりやすいタイプでないことも多く、話を聞いていると協調性がないわけではないけど、それはマイペース過ぎ!とか、本来マイペースなんだけど衝突などを避けるためであったり、感情の感じ方が薄くてフワフワしておりうまく自分のペースを保てない(白か黒かになってしまう)タイプばかりです。
親御さんからすると、別に周りに合わせられなくもないし、言うことも聞けなくもない(時折頑固なとこもあるけど)、甘やかしてきたつもりもない、はて??と思われており、気づいてない方が多いのですが
とにかく、あわせるのが苦手というのが根底にあります。(そういう性格であることについては、しつけの問題があったとしても、それが主たる原因ではないと思いますから、そこは気にしないでください。)
なので、どこか探して連れて行っても違和感があったら即座に症状として出てしまい、いたちごっこになってしまいます。
家では、ストレスケアをと言われて本人に苦痛を与えないよう、天国にしてあげて。無理強いしないで、なーんて言われるので、親御さんはこぞってやりますが、規律のある生活が苦手だからこうなるわけです。
家では天国。ガッコはヤッパリ嫌なところとコントラストがはっきりする分、避けるようになり底無し沼になります。
長く時間をかければ(長いと、5年や10年とか)わかるようになり巣立つ子もいますが、義務教育で学ぶのは勉強だけではなく、他にも色々ありますし、何より親が限界なら見直してもいいと思いますよ。
続きます。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
娘も同じ状態です。
学校以外は元気なんです。
市が運営する、支援学級があります。
フリースクールになっています。
行けば登校した事になります。
一応時間割があり、お勉強見てくれます。
市役所で聞いてみてください。
児童精神科クリニック内でもフリースクール作ってくれている所もあります。
一度相談に行ってもいいかもしれません。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
学校以外は元気なんです。
市が運営する、支援学級があります。
フリースクールになっています。
行けば登校した事になります。
一応時間割があり、お勉強見てくれます。
市役所で聞いてみてください。
児童精神科クリニック内でもフリースクール作ってくれている所もあります。
一度相談に行ってもいいかもしれません。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ!
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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