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7日

たびたびの質問失礼します

退会済みさん
たびたびの質問失礼します。
愛着障害と発達障害の違いについて、詳しい方どなたかいらっしゃいますか?
発達障害のことを理解していく上で、愛着障害という言葉にたどり着きました。
この2つは非常に症状が酷似していて、医師でも見誤ることがあるそうですが、愛着障害の方は家庭環境の影響から脳の発達に支障が出て起こるそうで、後天性のものらしいです。
ネットで調べても情報が少なく、あまり理解出来なかったので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
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この質問への回答

愛着障害は後天的な要因(不適切な養育)が原因で。重いものであっても、適切な養育環境におけば改善する。
発達障害は先天的なもので、養育環境が適切でも改善することはない。
と私は素人なりに理解しています。
子どもの発達では、生まれた直後からの特に親子(養育者と赤ん坊)の間の愛着形成、つまり相互な愛情のコミュニケーションが大変重要だと言われています。
この愛着がうまくいかないような養育環境におくと、情緒不安定で不機嫌、認知の歪みをもち、自己肯定感の低い子どもに育つと愛着障害の本などには書かれています。
愛着障害の病的なものとしては虐待児等にみられるもので疾患名として登録されているものから、そこまでいかない広義な使い方をされているものまであります。
一方発達障害の子どもですが、生まれたときから親に対する愛着が形成されにくい性質を持っています。例えば、泣いて養育者を呼ぶことがない、微笑み返しなどがない、声を出しての反応が少ない、常にいる養育者とそうでない人の見分けがつかない、探索行動の際の避難場所として養育者を使わないなどなど。
反応が薄い、または極端すぎるので、養育者側もどう接すれば良いかわからず、定型さん親子よりコミュニケーションそのもの、親としての働きかけか減るということはゼロということはないでしょう。
感情コントロールが下手とか、攻撃的な子どもがいたとして、それが育て方によるものか、生まれつきの性質によるものか、はたまた、両方が理由か?は
医師が情緒不安定などの原因がわからず、どちらか判断しにくい。ということは、あってもなんら不思議ではありません。
ちなみに、親の接し方が子の成長に影響するのはどんなケースでも言えることです。
親として、我が子の不適応を見るに辺り、障害かどうか等は関係なしに、接し方の見直しはせねばなりません。
が、ネットなどでサラッと書かれている「愛着障害」は比較的ソフトなものです。ん十年前になりますが、なんたら愛着障害という診断のお子さんを見たことがありますが、もう全然別物でした。
愛着障害は親のふるまいが子どもの発達や成長に影響を及ぼしますよ。ちゃんと向き合いましょ。という警鐘と思えばよいと思います。
ご自身が自分はどっちなの?は医師に相談でしょうか?
発達障害は先天的なもので、養育環境が適切でも改善することはない。
と私は素人なりに理解しています。
子どもの発達では、生まれた直後からの特に親子(養育者と赤ん坊)の間の愛着形成、つまり相互な愛情のコミュニケーションが大変重要だと言われています。
この愛着がうまくいかないような養育環境におくと、情緒不安定で不機嫌、認知の歪みをもち、自己肯定感の低い子どもに育つと愛着障害の本などには書かれています。
愛着障害の病的なものとしては虐待児等にみられるもので疾患名として登録されているものから、そこまでいかない広義な使い方をされているものまであります。
一方発達障害の子どもですが、生まれたときから親に対する愛着が形成されにくい性質を持っています。例えば、泣いて養育者を呼ぶことがない、微笑み返しなどがない、声を出しての反応が少ない、常にいる養育者とそうでない人の見分けがつかない、探索行動の際の避難場所として養育者を使わないなどなど。
反応が薄い、または極端すぎるので、養育者側もどう接すれば良いかわからず、定型さん親子よりコミュニケーションそのもの、親としての働きかけか減るということはゼロということはないでしょう。
感情コントロールが下手とか、攻撃的な子どもがいたとして、それが育て方によるものか、生まれつきの性質によるものか、はたまた、両方が理由か?は
医師が情緒不安定などの原因がわからず、どちらか判断しにくい。ということは、あってもなんら不思議ではありません。
ちなみに、親の接し方が子の成長に影響するのはどんなケースでも言えることです。
親として、我が子の不適応を見るに辺り、障害かどうか等は関係なしに、接し方の見直しはせねばなりません。
が、ネットなどでサラッと書かれている「愛着障害」は比較的ソフトなものです。ん十年前になりますが、なんたら愛着障害という診断のお子さんを見たことがありますが、もう全然別物でした。
愛着障害は親のふるまいが子どもの発達や成長に影響を及ぼしますよ。ちゃんと向き合いましょ。という警鐘と思えばよいと思います。
ご自身が自分はどっちなの?は医師に相談でしょうか?
違いについては他の方が既に書かれてますが、詳しく知りたい場合は、友田先生や杉山先生の一般向けの書籍がかなり出てるので、まずは図書館等で読んで見るのが良いのかなと思います。
なお、2つの違いを知った上でどうしたいのかな?と思ったので、追加のため投稿しました。
この2つの判別のより難しい理由は、同時にかかっている場合もあるということです。
例えば、子育ては誰でも『初めて』があります。
その中で、お子さんに発達特性があり、なかなか寝てくれなかったり、食べてくれなかったり、生きるために基本的な事がさせてもらえなかったりする状態があったとします。
また、日本では珍しくなくなってますが、全くの一人で子育てしているときは(孤育て状態)、所謂母性本能というか愛着が沸かなくなり、偏った子育てから愛着障害が出てくる可能性もあります。
また、負の連鎖で愛着障害のお子さんが親になったときに、ご自身も愛着形成がしにくかった場合は、子供との接し方が判らない場合もあります。
なので、さくらさん自身が、区別する事に何も見いだしたいのか?が一番気になりました(ご自身の診断?親御さんとの関係?)
分けても対処する内容としては、発達特性があっても、愛着障害があっても、どちらも完全に『治す』ための術は現時点では無いので、様々な支援や養育者が寄り添うこと(養育者にも寄り添いが必要)が大事なのかなと思います。
どうしても区別されたい場合は、疾病分類としては現状でということにはなりますが、明確な定義がありますので、よく判別されている医師に見てもらうのかが良いかと思います。
ご参考まで🐱
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さくらさん。
愛着障害は、子供のころの、虐待や、育児放棄から、
心の傷と言えばいいのでしょうか。
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おはようございます。
愛着障害だとわかる。発達障害とわかる。
どちらかだと利点があるのですか?知りたいと言うことは、どちらかの分類に自分を当てはめようとしているのですよね?
愛着障害はネットとかだと親のせいにできそうな書き方をしていますよね?
かのヒトラーが収容所で産まれた赤ちゃんを集め、その養育者の顔に袋をかけ(表情がわからないように)、あやしたり、泣いたからと抱き上げたりせず、時間でミルクをあげる生活をさせていたら、どうなったかしっていますか?
赤ちゃんはみんな赤ちゃんの時に亡くなったそうです。
これを聞いたとき、愛着障害は障害と呼ばれても生きていけるだけの愛情はもらって育ったのだから、あとは本人次第なんだなと思いました。
例え、愛着障害と診断されても、その環境を原因であろう親にかえてよ!というのではなく、自分で変えよう変わろうと試行錯誤していくことが生きていくために必要なんだと思いました。
ご自分をどうカテゴライズするか?ではなく、どう生きていくか?を判断してください。
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はじめまして☺️
発達障害および愛着障害と医師に診断された娘を育てています。
そもそも診断は、本人が経験してきた経過と今の症状、発達検査などを元に時間をかけて下されるものです。
また、当事者本人だけの感じ方だけでなく、家族や周りの人の印象や情報についても医師は必要とします。
愛着障害は、服薬によるコントロールはほとんど出来ません。
発達障害のいくつかの症状には、服薬が効果がある場合があるのに😞
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図書館に行ってみるといいと思います。いろんな本があります。
心理と医療と教育あたりの棚をそれぞれ見て見るといいです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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