2013/03/09 10:13 投稿
回答 7

初めて投稿させていただきます。
3歳の男の子(次男)の母です。最近、保育園の先生に、
次男くんは、こだわりが強い・アンテナが沢山あり神経過敏なのか、すぐに、何かあると、不安になって、何もかもやる気にならないところがある。進級した時に、環境が変わり、対応ができなくなるかもしれない、次男君のためにも、
一度、発達障害の相談に行かれてみては・・・?と言われました。
その事を主人に話すと、愛情不足なんじゃないかと・・・。
私も、フルで仕事をしていて、生後3か月で仕事を復帰、
次男という事もあり、その子だけに愛情を注げてなかったのか・・・。とか、もしかしたら、私に問題があるのでは・・・?と考えるようになりました。
確かに、グズグズ言い出すと、イライラして、冷たく当てってしまうことがあります。うまく、対応できない自分がいます。
その、愛情不足からきているサインなのか、それとも、
発達障害なのか、まず、どこから手をつけてよいか、
混乱してます。
皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/486
楓ふうさん
2013/03/09 16:31

発達の偏りを、見るのと、IQ、精神年齢が、どれくらいかを調べる検査が、ありますが、多分、発達の偏りを、見る、のがいいかな?

地域により、実施している場所は、違いますが、私は、、寮育センター、市の子育て支援センター、発達障害児をみている精神科、リハビリステーション、でした。

情報は、住んでる地域により、異なり、神経質、過敏性がある子供さんは、発達検査する人と、落ち着く環境が、必要です。

まず、保育士に良いところないか尋ねたり、市の子育て支援課に尋ねたり、してみて、下さい。

rikoさん、たとえ発達の偏りや、障害がわかったとしても、3月で、預け働いたからとかは、関係ありません。

私は、専業主婦ですし、
私の母は、自営業で、子供五人沢山の愛情を、貰いましたが、一緒にどこかに、行ったり、運動会は、昼ご飯だけ、発表会も、授業参観も、来たためしないけど、私の子育てのお手本は、母です。

いつも、朝早くから、夜遅くまで働く母は、一緒に、居ないのに、私の心を、見抜きます。困った時に、助けられました。

きっと、これから、迷い、傷つく事が、あると思いますが、周りに振り回されないでね!

余談ですが、いまだに自閉症は、子育てで治ると、言う医師が、いるくらいですから、発達障害に対してわからない医師も、います。自分の信念が、1番です。

https://h-navi.jp/qa/questions/486
楓ふうさん
2013/03/09 13:06

ああ~言われたわ!長男が、自閉症だとわかった時も、しつけ出来ない言い訳!愛情不足なのに、発達障害に、仕立て上げてる!とね…

次男の時も同じで…

我が子が、障害児なのもあり、発達検査や、発達の遅れを、指摘されたママさんから、話しを聞く事が、ありますが、

私は、たいていが、個人差の範囲ですが、中に、問題を、抱えてる子供さんが、いて、発達の偏りを、知ってると、子供が、生きやすくなる。と話します。大抵は、障害の可能性を、否定してほしい場合が、ほとんどで、検査には、行かなくて、小学生に、なってからが、多いようです。

本当に、愛情不足だとしても、発達障害の疑いは、無くなるから、関わり方を模索しながら、進んで行けますよね?

我が子次男は、心理療法士さんも異変に、気づきません。発達検査の必要無いと言われましたが、検査結果は、私の不安を確定し、学習の遅れが、ある自閉症でした。

敏感、神経質?個性として受け入れる事は、大切ですが、これからは、子供さんが、抱えてる不安を、そのままにしないことだと思います。

Rem quod repudiandae. Dolor ut voluptatibus. Laboriosam sint non. Repudiandae eos illo. Et unde voluptas. Architecto laudantium hic. Rerum eos cumque. Ut sint dicta. Iusto sit reprehenderit. Sequi quaerat et. Ipsa fuga et. Debitis odit aperiam. Aut repellat aut. Harum inventore voluptatem. Modi voluptatem provident. Corporis qui aut. Quia sed quos. Temporibus quia fuga. Amet quia fugit. Et eius reprehenderit. Rerum in qui. Et ipsam rerum. Ipsum nulla id. Et minima incidunt. Officiis facere excepturi. Quo consectetur odio. Est et sequi. Corrupti et id. Ea vero et. Iusto saepe deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/486
rikoさん
2013/03/09 17:22

なるほどなぁ・・・
ありがとうございます。
一人考え込んでました。勇気出して投稿してよかったです。
また、皆さん、いろいろ教えてください。

Laudantium labore ut. Quo dolor exercitationem. Aut iusto ea. Dolor perferendis sed. Magni quisquam praesentium. Et vel dolores. Natus ut rerum. Doloremque qui incidunt. Maiores quas minima. Quas doloremque ut. Eum suscipit quis. Ipsa totam eaque. Iste architecto officia. Consequatur eveniet vero. Sit velit odio. Qui repellendus corrupti. Qui quisquam molestiae. Et maxime non. Unde architecto ut. Consequatur quas labore. Placeat temporibus suscipit. Enim delectus quia. Quo voluptatem at. Et porro non. Voluptatem deserunt earum. Perferendis odit ut. Corporis quibusdam aut. Cupiditate voluptates voluptatibus. Maxime sint maiores. Porro in quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/486
2013/03/10 13:18

愛情不足・・・

3人目の末っ子の時に
市の乳幼児検査の際にも言われました

3人目で仕事してて
愛情注げませんよね・・・っと

旦那に相談しても
無関心で泣いた記憶が今もあります

仕事してるママだから
愛情不足・・そんなのないですょ

もしかしたら
発達に少しゆっくりな子かもしれませんし

ただ一緒にいる時間は
よく子供の様子を見てあげてほしい

それで気になるところがあるなら
医療機関などに相談してほしい

正直末っ子の自閉症がわかったとときは
泣きましたが

今は末っ子がいてくれたことで
家族の絆が強い家族になりました

まだまだこれからな我が家ですが
ぼちぼち・・・頑張ってもらえたらいいんじゃないかと思います

Laudantium labore ut. Quo dolor exercitationem. Aut iusto ea. Dolor perferendis sed. Magni quisquam praesentium. Et vel dolores. Natus ut rerum. Doloremque qui incidunt. Maiores quas minima. Quas doloremque ut. Eum suscipit quis. Ipsa totam eaque. Iste architecto officia. Consequatur eveniet vero. Sit velit odio. Qui repellendus corrupti. Qui quisquam molestiae. Et maxime non. Unde architecto ut. Consequatur quas labore. Placeat temporibus suscipit. Enim delectus quia. Quo voluptatem at. Et porro non. Voluptatem deserunt earum. Perferendis odit ut. Corporis quibusdam aut. Cupiditate voluptates voluptatibus. Maxime sint maiores. Porro in quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/486
rikoさん
2013/03/10 15:54

ありがとうございます。
理解してもらえない辛さから1人悩み泣いてました。でも、皆さん乗り越えてきてるんですね。
母は強し!挫けず頑張ります。

Laudantium labore ut. Quo dolor exercitationem. Aut iusto ea. Dolor perferendis sed. Magni quisquam praesentium. Et vel dolores. Natus ut rerum. Doloremque qui incidunt. Maiores quas minima. Quas doloremque ut. Eum suscipit quis. Ipsa totam eaque. Iste architecto officia. Consequatur eveniet vero. Sit velit odio. Qui repellendus corrupti. Qui quisquam molestiae. Et maxime non. Unde architecto ut. Consequatur quas labore. Placeat temporibus suscipit. Enim delectus quia. Quo voluptatem at. Et porro non. Voluptatem deserunt earum. Perferendis odit ut. Corporis quibusdam aut. Cupiditate voluptates voluptatibus. Maxime sint maiores. Porro in quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/486
rikoさん
2013/03/09 15:29

アドバイスありがとうございます。
しっかり、受け止めて一歩踏み出してみようと思います。
ところで、発達検査というのは、保健センターでされるのですか?それとも、
医療機関とかでしょうか・・・?
こちらで質問してすみません・

Neque libero adipisci. Nisi eveniet perspiciatis. Qui et minima. Iste non enim. Sit sint corporis. Eos atque odit. Ullam sint nam. Facilis qui voluptatem. Rerum nulla voluptas. Rerum odit ut. Dolor sapiente veniam. Distinctio modi eius. Ullam magni quaerat. Sint ullam dolor. Velit aut commodi. Perferendis architecto veniam. Adipisci aut velit. Repellat totam a. Eius ea id. Minus sed eos. Omnis eos laudantium. Aspernatur non est. In vel tempora. Autem aut adipisci. Beatae at ea. Ut hic accusamus. Ut id sed. Perferendis voluptatibus ad. Aut est autem. Debitis laboriosam est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

私は現在浪人と留年を繰り返して、医療系の大学に通っています。 ※すみません、留学とミスタイプしていました。留年の間違いです。 将来は病院などで、生きづらさを抱える人達が、薬をうまく使って少しでも生きやすくなれるようなサポートがしたいと思っています。 けれどその一方で、去年になりやっと私の診断にASDの文字が付き、何年間も苦しんだパーソナリティー障害が二次障害だったと判明しました。今は重度の鬱という二次障害と診断名も変わりました。 私の家は母子家庭です。母が経済力確保のため、子供のための時間を作れなかったのも事実ですが、わたしにはその時期に培った寂しさ、愛着障害にも似た感情から、トラウマに近いものを多く抱えています。だからこそ、高校の時にパーソナリティー障害になりました。 母は、高校の時ならともかく、あんたはもう普通なら働いているはずの20半ばのいい大人なのだから、これからのことは自分でやれ、と、カウンセリングの先生と共に話し合う機会を会社が忙しいから休めない(半分事実ではあります)と聞く耳を持ちません。 また、なぜ今更、我がことはいえ大の大人の尻拭いやら世話をしてやらなければならないのかと、うんざりしているようです。障害だ鬱だと言っていれば何もしなくてもいいんだから良いご身分よね、とまで言われます。もうこれ以上関わりたくないかは話し合うのも嫌だし、話し合いにならないどころかあまりに意見が自己中心すぎると。そこを突き詰めて話し合いたいのに、うんざりする、しつこいと言ってお酒を煽って自室に閉じこもってしまいます。 もちろん、医療費も大学費用も支払ってくれている事には感謝しています。けれど、この遣る瀬無い思いや、寂しさは、もう、母に理解を求めることは不可能なのでしょうか。 他の大人の発達障害の方々やその親御さん達が実際どのような取り組みをなさっているのか、お聞きしたいです。

回答
4件
2018/12/10 投稿
19歳~

はじめて投稿します。来月で5歳になる娘についてです。 来月発達検査を受ける予定です。 結果が出ないことには分からないと充分分かっているのですが、今後どうなるのか不安です。 娘と似たようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? よろしければ、療育や就学についてなど、何でもアドバイスや経験お聞かせください。 私自身が娘の言葉の遅れを気にしていたこともあり、今夏、市の5歳児発達相談に行きました。 その際、療育センターを紹介していただきました。ちなみに、1歳半、3歳児検診の時期は海外に居住しており、日本では受けていません。 9月に療育センターで初診を受け、遠城寺式テスト(医師の採点した紙からチラッと見えました)で、言語面が2歳後半から3歳前半と言われました。先生の言った文を真似するようなテストは、2語文まで言えました。また、発達相談時の質問で「幼稚園で出てくるカレーとお母さんの作ったカレーどっちが美味しい?」という質問を何度かしたのですが、すべてに「うん」と答えていました。他の項目は大体4歳代だったと思います。 お喋りは好きですが、片言でスムーズではありません。助詞はうまく使えていません。 家にいるのに「もう帰る?」と言ったり、今日は幼稚園に行くかどうかを聞いているのだと思うのですが「今日は幼稚園行く?」ではなく、「○○先生は今日来る?」と聞いてきます。 あっち向いてホイやババ抜き、じゃんけんなど、やりたがるのですがルールが理解できないようで、娘の言われたとおりにしないと怒ってしまいます。 あとは、いつもと違う状況になった時、こういうこともあるんだよって上手く伝えたいのですが、パニックになるようです。 例えば…いつもは上の子の方が遅く下校する日が、娘の幼稚園からの帰りと同じタイミングで家の前で会った時に、とてもパニックになりまして…上の子に「学校に帰って」と30分ほど泣きながら叫んでいました…。こういうことがしばしばありますが、上手く落ちつかせられません。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
6件
2017/11/07 投稿
発達検査 療育センター 発達障害かも(未診断)

進路で迷っております。現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、 児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。 夫がアスペルガー気質があり、息子もASDを疑っています。(今年3月に自発センターにて検査予定です。)5月から言語訓練も予定しています。 昨年4月から幼稚園の2歳児クラスへ通い、様子を見ていました。秋からは療育へ通い始めております。療育は併用で2箇所通っており、母子で1箇所、単独の放デイに1箇所を幼稚園と併用している形です。 幼稚園は入園前から発達に関して心配ごとがあることなど相談しており、良くしていただいております。 療育へ通うようになった頃から、幼稚園に行くと机に伏せて居眠りをしてしまっているそうです。 外遊びと製作あそび、ミニカー遊びなどは喜んでやるようですがそれ以外はずっと突っ伏しているとのことです。 近頃、園でお昼寝はしないようにして貰っていますが、冬休み明け園が始まると、夜中まで寝なくなってしまいました。 今行っている園は勉強もスポーツも沢山やらせる幼稚園なので、本人の好きな時間もあるのですが、もちろん朝は行き渋り、制服を着せて園に行かすのも楽ではありません。 園の敷地まで送り、先生に抱き抱えてもらって登園しています。 入園してから成長した点も多くありますし、近頃は少しですがコミュニケーションを取ろうとして言葉を発するようになりました。 まだまだ成長の可能性はあるので今年1年で様子を見て、幼稚園では無く、療育園へ通うことも視野に入れようと思っていました。 障害児枠?で保育園へ行くという道もありますよね。。保育園の方が合っているのかも知れません。 はたまた、本人を1年なり休園させ、次男の方を園に預け、療育機関を利用しながら自宅でABAなどを取り入れるという選択もあるかと思います。(これも掛けではありますが…) 園に行っても居眠りをしてしまっているのは、夜寝るのも遅くなるし、勿体ないように思ってしまいます。 決めるのは、親(私)次第にはなりますが、どんなことでも構いませんので、皆さまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。 どうかお力添え下さい。

回答
18件
2022/01/26 投稿
幼稚園 保育園 発達障害かも(未診断)

定型発達の他の保育園の子どもたち(保護者含める)との関わりについて悩んでます。 保育園の5歳児クラスに通う男の子です。 3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。 保育園には1歳から通っており、先生方も理解があり、安心して預けています。 同じクラスの子たち(保護者含め)は、息子と1歳の頃から一緒にいることもあり、息子が上手く喋れなかったり、コミュニケーションが取れなくても優しく接してくれる子が多いです。 ※途中で診断がおり、話すタイミングもなく、発達障害については保育園側にしか話していません。 稀に「息子くんは、いつも何言ってるかわからない!何て言ってるの?」、リハビリや児発で遅刻すると、「いつも何で遅刻してくるの?」と…まぁ子どもなので遠慮なしに聞いてくることも多く…仕方ないのは承知してますがグサっとくるときがあります。 今日、帰園時に他クラスのお子さんが「息子くんにおもちゃ壊されたんだよ!」と息子を指差し、自分のお母さんに大きな声で言っているのが聞こえてしまい、その子のお母さんは「また作ればいいじゃん!」と言っていましたが、そこにいた私はとても気まずくなってしまいました。 息子は話している内容等には興味がなかった、もしくは聞いていなかった(聞こえていなかった)ようで、平然としていました。 これから先も、こう言う場面にたくさん出会すと思いますが、私がうまく立ち回ることができません。 うまい嘘や、冗談、説明ができればいいのですが、うまくできません。 発達障害のあるお子さんをお持ちのお母さん方は、このような場をどのように乗り切っているのでしょうか? 何かアドバイスというか、似たような経験をお待ちの方がいれば、聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2025/10/30 投稿
指差し ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

いつもお世話になっております。 5歳年長のasd情緒の娘のことです。 Wisc5によると視覚から受ける刺激に強く、流動性推理が弱いです。見通しがたたないことへの不安感があります。 習い事をはじめたいと思っています。 本人も体操やダンスは興味があるので体験させたいとおもってはいるのですが、葛藤があります。 幼稚園のなかですら、集団行動することに抵抗を感じてたり、みんなと同じことをすることに恥ずかしさを感じてます。 園では、本人が頑張れそうな役割を与えることでみんなと参加をしています。 見学へ行ってほとんどの確率では観察でおわり、見通しがたってないためフリーズしてしまうだろうなと思うと私が勇気がでません。 私も特性があり診断済みなんですけど、想定外のことや見通しの立ちにくいことへの対策はしていても子供のことなのでどう転ぶかはその時になってみないと分からないため、うまくいかなくてと当然!くらいの心持ちでいてるのですが、大なり小なり私のパニックが表れやすくなります。 娘は、お初の先生とのコミュニケーションなども時間がかかるので、理解ある教室かどうかは、やなり事前問い合わせでこちらが聞いておくことがよろしいでしょうか? はじめてのことには、とても慎重であり、視覚からの刺激を受けやすいです。 流動性推理が凹なので、状況整理や空気を読むが苦いです。 教室に問い合わせをするときは、隠さずに発達障がいがあることや特性のことお伝えしたほうがいいでしょうか? こどものやりたい気持ちはあるんだけど、身体がついていくのには、また時間がかかるので、タイミングを待ってもらえるかどうかなどを事前に先生とすり合わせたうえで体験が望ましいでしょうか? 就学後から通う放課後デイも見学に入れてまして、そこは工作やスポーツを取り入れたプログラムを個人に合わせて組み込んで作ってくれるようなのですが、私としては療育の専門知識のあるスタッフさんにみてもらえることの安心感が大きいかなと感じているので、まずは放課後デイの見学が先かなと思っています。 民間の習い事に、本人も色々興味はあって 何度か体験に行きましたが、話なれてない先生とのコミュニケーションが取れない、状況把握ができなくて机にもぐりこんでしまったり、耳塞ぎなど。行く直前までは楽しみで走って教室まで行くのに、始まると固まりますね。 このようなことが続いたので民間の習い事に通わせたいけど、ハードルが高く感じてしまって… 人のことを妨害したりすることはなく、 自分の世界のなかで殻に閉じ籠ったり、出てきたりして、指導者が急かさず、子供のタイミングをみて声かけしてくれるところだと最低でも1ヶ月ほどで雰囲気には慣れてはきます。 まずは、放課後デイで工作もスポーツも楽しめるならそれが一番いいのかなと思ってはいるのですが、民間の習い事にいくときに事前にどのように準備をしておけばいいでしょうか?

回答
5件
2024/08/07 投稿
コミュニケーション 先生 4~6歳

今年度、PTAの役員で書記をすることになりました。 来年度は副会長の候補者です。 ウチの園では、書記→副会長のコースになっていて、書記は書記の仕事の他、次年度の副会長の準備期間としていろいろ仕事を覚える期間となっています。 役員を受けた時は一度はお断りしたのですが、成り手がいないこと、現副会長が知り合いで断り切れなかったこと、役員をすることで子どもの為、自分の成長にもなると思い悩みに悩んで引き受けることにしました。(今年1月) そして今月、娘の発達障害(自閉症スペクトラム)の診断がおりました。 それまでもグレーで、受給者証の発行をしてもらい療育には通っていました。 今回、娘に正式に診断がおり、病院や住んでいる市の療育を受けれるようになり支援の幅が広がった、私自身もっと障害について勉強をしたい、娘の為に今出来ることはしてあげたい、などの理由から来年度の副会長候補者の辞退ができないか真剣に悩んでいます。 ウチの園はPTA活動が盛んで、女性副会長が全てを仕切らないといけません。 引き受けた時に教えてもらった仕事量と実際の仕事量は遥かに多く、園だけで出来る仕事ではなく持ち帰ってしないといけない仕事もたくさんあるようです。 これから支援の利用を増やすと、幼稚園以外の時間はそれに使い、幼稚園も遅刻、早退、欠席することも出てくるかもしれません。 そうなると副会長不在で行事はまわりません。 自分で決めて引き受けたのに無責任なこと、勝手なことを言ってるのは十分わかっています。 でも状況が変わった今、副会長の仕事の為に娘にしてあげれることが出来ないことがどうしても耐えられなくて。 本当は今すぐにでも辞退したいのですが、今年度はすでに始まっているので書記はさせて頂こうと思っています。 来年度の為に後任もすぐに探そうと思っています。 副会長の仕事もお手伝いできることはしたいと思っています。 ただ自由に時間が使えるよう役職からはずしてもらいたい。。 こんな理由で候補者から辞退させて欲しいと申し出るのはやはりダメでしょうか? 来年度の総会で決定するまでは候補者のはずですが、家庭の都合で辞退することは出来ないのでしょうか? この1週間悩みすぎて体調がおかしいです。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

回答
4件
2017/04/30 投稿
受給者証 4~6歳 診断

下半身だけ感覚鈍麻なんてことありますか? 5歳になったばかりの息子なんですが、3歳からトイトレをしてるんですが、今だに事前申告が安定せず… おしっこもうんちも何度も自分で申告して出したことあるのですが、失敗も今だに普通にします。 おしっこは一気に漏らす感じではなく、時間をかけて尿漏れを少しずつして、だんだんズボンにシミが出来てという感じです。 うんちも、催したら暫く静かになるのですが、それで出ちゃってから申告してきます。いちいちオムツに履き替えて…なんて高度なことはできません。 でもその静かな間の後に漏れる前に言ってきたりしてトイレでできる時もあります。 尿意も便意も多分感じることは感じていて、言える時もあります。 なのに、今だに漏らしてるんです。 なぜ言わないのか問いただしても「出てるのがわからない」としか言いません。 何度もイライラして怒鳴ったりしてしまいましたが、さすがにもう5歳だと特殊な理由無しでは出来ないことないですよね? 本人もやる気がないわけでなく、「今日はちゃんと言うね」とか言うんです。だけど漏れちゃってる… ただ、パンツが汚れて気持ち悪いみたいなのはないみたいです。 感覚鈍麻なのかな?とも思ったのですが、転んだら普通に痛くて泣くし、熱い冷たいなども分かってます。 トイレが嫌などのこだわりも全くありません。 遊んでたりテレビを見てて気づかないほどの過集中さもありません。最中に声をかけても普通に返事します。 言葉が遅く、2歳から4歳まで療育に行ってましたが現在は追いつきコミュニケーションも問題ありません。 発達検査も問題なしでした。 なぜこんなに安定しないのか、本当に謎です…

回答
7件
2024/05/22 投稿
療育 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめて投稿させていただきます。 現在、3歳7ヵ月の娘がおります。 広汎性発達障害について、みなさまからのアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 現在に至る経緯ですが、2013年の4月に療育センターへの紹介を受け、5月から療育に通いだし、新版K式発達検査を受け、広汎性発達障害との診断を受けました。 先生のお話では、知的能力・運動能力には問題はなく、軽度の広汎性発達障害とのことでしたが、先を見通す力が弱く、心理的な発達に遅れがあるとのことでした。 その他、強いこだわりや巻き込み行動なども見られ、自分の思うようにことが進まないと癇癪を起しパニック状態になることも多々あります。 言葉についてですが発語は早い方だったようで、言葉の種類もたくさん知っておりますが、言葉の使い方と言いましょうか、意味が伴ってないことが多くあります。 3歳7ヵ月レベルでは当たり前のレベルかもしれないのですが、会話に主語もなく唐突に質問を投げかけて来るので、親の方が困惑してしまいます。 ここまでは良いのですが、娘が何を聞こうとしているのか、主語の部分を探ろうと質問返しをしてしまうと『そうじゃない!!何で教えてくれないの?』と怒り癇癪を起してパニックになります。 娘はお喋り好きでして、こういったことのトラブルが頻繁にあります。 以前からそうでしたが『何で?何で?』と連日、ヘタすると1日のうちで立て続けに同じ質問をしてきます。 同じことを繰り返し説明して答えるのですが、それでも数分後にはまた同じことを聞いてきます。 そういったことも含めて、言葉の理解という意味では、最近遅れが出てきているのではないかと不安に感じております。 現在、私たち家族は、主人の仕事の関係で、2013年末からアメリカに駐在しておりまして、療育センターの方も2013年12月を最後に通うことが出来なくなってしまい、相談できる機関も今はありません。 通っていた療育センターからの情報で『アメリカは日本よりも療育環境も進んでいるし、日本のように協調性を重んじるよりも個性を大切にしてくれるから、伸び伸びと過ごせて、かえって娘さんには良い環境かもしれないですよ』とのお言葉をいただいておりましたが、実際問題、療育を受けられたとしても原則英語ということですし、私たちの英語力も主人はアメリカ転勤に備えて英会話教室に1年通った程度、私と娘に関してはまったくです。 私も日本にいるうちに英会話教室に通えれば良かったのですが、先に主人が単身でアメリカに行っており、周りには頼れる身内もおらず、過去に1度一時保育を利用したことがありましたが、あまりよく見てもらえてなく、娘も相当嫌な思いをしたようで、その後数か月情緒不安定な状態になってしまった経緯があり、子供を預けてまでは通うということが出来ませんでした。 その他にも心配事として、こちらの幼稚園では入園前にトイレトレーニングを完了させておかなければ、入園することが出来ません。(日本人学校の幼稚園も含めて) トイレトレーニングは、彼是1年半程前から取り組んでおりますが、進んだと思ったら後退したりで、療育の先生からも『焦らずに』というアドバイスをいただいて長い目で見ておりました。 海外への転勤で環境が大きく変わることもあるので、トイレトレーニングは大きく後退する可能性があることも、療育の先生から聞いてはおりましたが、先日『幼稚園に行きたいから頑張る!!』と言った娘がトイレで便を成功させ、大きな前進を見せたところだったのですが、尿の方が一向に進みません。 今まで試した方法で、しまじろうや、便座に座れたらご褒美シールもやっておりましたが、あまり効果がありませんでした。 未だに後追いもあるので、親の排泄も見ており、トイレは何をする場所なのかは理解できているように思います。 便座に座ること自体を嫌がったりということはありませんが、トイレに誘っても気分が乗らなければ『出ない』の一点張りで、トイレに行くこと自体を拒否します。 そういう場合は『座るだけ座ってみよう』と誘っても愚図るだけなので、無理強いはしないようにしておりました。 便座に座れたときや、成功したときなどは、しっかり褒めるようにしております。 現在、日中は濡れたら不快感が分かるトレーニングパンツを使用しておりますが、尿が出ても何食わぬ顔で知らん顔をしており、最近では『出た』との自己申告もしないようになってしまいました。 これは、あまりにも失敗が続いたため、私が焦りを見せてしまい『トイレでオシッコできないと幼稚園に入れないよ』と注意してしまったのが、プレッシャーになってしまったのかもしれません。後悔です。 娘に『お尻気持ち悪くないの?』と聞くと『気持ち悪い』とは言うのですが、本人はさほど気にならない様子です。 一気にパンツにしてしまうという方法もあるとは思うのですが、年末年始を挟んでの海外引っ越しだったため、船便の引っ越し荷物がまだ届いておらず、衣類の数に限りがあるため、現状での強行は難しい状況です。 他にも、娘は空想の話をするのが好きでして、家族や身内の人間に話す分には良いのですが、これが幼稚園やお友達と会話をするようになったときに『嘘つき』呼ばわりされてしまうのではないかと懸念しております。 先日も、娘と年の近い日本人の親子と遊ぶ機会があり、そのお友達(5歳)から『○○ちゃん、変なこと言う~』と、実際言われてしまいました。 こちらでの幼稚園選びとしては、娘に合うところをまず最優先に、日本人学校と現地校(日本人も通っていて、先生に日本人がいるか、もしくは日本語の通じる現地の方がいらっしゃるところ)を視野に入れて検討しております。 <言葉について> ①主語のない言葉のやりとりについて、どう対応するのがベストなのでしょうか? ②言葉の遅れが出始めている可能性もあるのでしょうか? ③3歳7ヵ月の言語レベルでは、このくらいのものなのでしょうか? <トイレトレーニングについて> ①娘は『幼稚園に行きたい』と言い入園を熱望しておりますが、この際、幼稚園入園は見送って、現状維持のまま、娘のペースに合わせて長い目でトレーニングしていくべきでしょうか? ②トレーニングの方法として、何か他に良い方法はありませんでしょうか? ③いっその事、思い切ってトレーニングは一時中断して、リセットし直した方が良いのでしょうか? ※アメリカでの新学期スタートは9月なので、おそらく7月には願書の手続きをしなくてはならないと思いますが、彼是トレーニングを始めてから1年半も経過しておりますので、劇的にトレーニングを完了できるとは思えず、正直間に合わせられる自信がありません。 ちなみに日本人学校ですと、応相談でいくらかトイレのサポートをしていただけそうな気はするのですが、今年度の願書申し込みは間に合わないので、必然的に見送りになります。 <娘の空想について> ①1~2歳の時期は、空想の話もさほど気にはならず、療育に通うようになってすぐ頃、先生にも聞いてみたのですが『この時期は自分の世界観を持つことも大切な時期ですから』というお話もありましたし、感受性が豊かなのだということで、そこまで気にはしておりませんでしたが、幼稚園に入るともなると『嘘つき』呼ばわりされて、娘が傷つくのではないかと、心配です。 今後もこのまま、娘の空想話を受け入れ、相槌をうっていて良いのでしょうか? ②それとも、何か別の受け答えをするべきなのでしょうか? ※1度、否定的とまではいきませんが『そのお話、お友達には分からなくて困っちゃうと思うから、お父さんとお母さんだけにお話ししてね』と言ったら、『そうなの?お友達分からないの?』と少し悲しそうな顔をしていました。 文章も長く、分かり辛い内容で申し訳ございません。 失礼な表現がありました際には、この場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。 どんな些細なことでもかまいません。 アドバイスいただけますと幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2014/02/15 投稿
トイレ 療育 運動

自閉症スペクトラムのタイプとADHDの傾向がある小1の女の子と年中の女の子がいます。 先日、こちらで実母から仕事して離れて、パパの出番を作るように言われ、悩みを聞いて頂いた者です。 火曜日に病院に行きました。主人に反対され、カウンセラーの先生からも行かなくていいとなかなか行けなかった病院、やっと行けました。 しっかりとした診断はおりなかったようですが、先生からは「自閉症スペクトラム〜〜〜のタイプだと思って下さい。聴覚過敏も少しあるようなので酷くて学校に行けないとかなら薬もあります。ADHDの不注意の方ですが、もう少しおっきくなった時に現れてくると思うのでそれがマシになるような薬もあります。でも今は小さいし使いたくないと思います亅というお話でした。 自閉症スペクトラムはそうだろうと思い色々勉強していたのですが、まさかADHDとは考えたこともなかったのでビックリしました。 ショックというよりも納得の方がおっきかったです。 主人には前日に行きますと伝えましたが、何の返事もなく、結果も聞いてきません。気になってはいるはずですが、喧嘩して約一ヶ月まともに喋ってないのでなかなか元にも戻りませんよね。 でも一歩踏み出せたのは本当に皆さんのお陰です。ありがとうございました。 今日年中の子の市の発達相談に行ってきました。能力は高く、理解力もあるので発達障害とは思わないとのお話でした。(お医者さんです) でも一つの質問に答えるにもずっと私の顔を見て確認する、自由な課題に不安がる、不安が強すぎるとのお話で、上の子の病院で相談した方がいいと言われました。ペアレントトレーニングも勧められました。 元々相談に行こうと思ったのは癇癪が酷く、足をドンドンしたり、わめいたり、たたく、ひっかく、蹴るがよくあり(特にお姉ちゃん相手に)、夜中に急に泣き叫ぶこともあり、何とかしたかったからです。 実母から電話があり結果を言うと「やっぱりあんたがずっと一緒にいるからや、少しずつ離れて行かなあかんよ。ママと離れて私といても何の問題もないもん。だからパパの気持ちが良く分かる亅と構い過ぎだと言われました。 今日先生からは下の子と二人の時間を作り、今はあなただけを見てるよ、大事だよと伝えてあげるのがいいと言われました。 でも母はあの子が愛情を求めるのには限りがないからそんなことしたらあかんよと言われました。 発達障害ではないと思うと言われた時、ホッとした半分、じゃあ今のこれは何で!?という思いとありました。 母にはやはり私がそう育ててきたからだと、怒らずに納得するまで説明したりしてきたから、親がこう言うんやからこうなの‼としてこなかったからと言われました。 理解しようとしてくれてるんだろうけど理解できないから色々言われるのは分かってるんですが… すみません、結局何が言いたいのか分かりませんよね。 何か抜け出せないトンネルに一人で入ってしまった気分です。

回答
7件
2018/02/08 投稿
癇癪 ペアレントトレーニング 聴覚過敏

就学相談の結果が出ました 息子の困り感   接触過敏かなり強め 幼稚園 3歳の時に450人規模の園に在籍 クラス活動は問題なく過ごしているが。 休み時間 一斉に動く人混みの感覚に弱く。人が交差するごちゃごちゃした感覚が本当に苦手です  ストレスにより心因性頻尿 多汗症などになってしまいました 現在の保育園では1クラス30人ではあるが,加配なく問題なく過ごしている 保育園は全体で150人しかいないこともあり他学年との交流なども園庭遊びも普通に楽しんでます 就学相談の結果 判定は普通級+通級でした 普通級に在籍しながら 支援を頂ける通級に2時間通うといった内容でした しかし,学区内の普通級は700人もいる人数が多い学校です 私が望む学校は、市で1番人数が少ない240人の学校の普通級でした 小児療育病院の診断書 旦那と私で就学相談の面談日以外にお時間を頂いて息子の困り感 動画なども沢山見せましたが。出てきた結果が,学区の700人と多い学校の普通級でした 学区内の700人の学校の運動会 240人の学校の運動会なども見学に行きましたが,やはり700人の学校の感覚情報量の多さ…どう考えても息子にはきついです 不服申し立てをして再チャレンジしてみますが…実際 感覚過敏だけの理由で学区外の学校はいけないんでしょうか?

回答
3件
2025/11/17 投稿
幼稚園 加配 病院

未診断ながらASD疑いの3歳半息子を育てています。幼稚園退園について、アドバイス頂けたらお願いします。 今現在悩んでいるのが幼稚園を続けるか否かです。 2歳から指差しの遅れ、言葉の遅さが顕著で発達不安がありながら母子分離が大丈夫で切り替えの早さや他の子供に対しても嫌がりはしないので 早めに幼稚園に入れて慣れさせようと言う気持ちで年少で幼稚園へ入れました。 幼稚園は加配あり、療育も利用してならば入園を許可されました。(ただ、面接時の落ち着きのなさ、名前も言わない、言葉も少ない等ギリギリで受け入れてもらってる印象です。) 入園許可は貰ったけれど、やはり息子は療育も必要だと2歳半ごろから預かり型の療育にも通わせています。 幼稚園は週に2回。 療育は週に3回。 最初はプレの気持ちで通わせ、段々と幼稚園メインにしたいと思っていました。 ただ、運動会も終わりそろそろ週3日にしようと担任へ相談してみたところ 他の日は体育の日、音楽の日などでそれらに参加が難しいと言われました。 (息子の一斉指示の通らなさ、見通しの立てなさを指摘していただきました。) 息子は入園してから半年過ぎましたが あんまり幼稚園でできたことはない様子で 放置とまで行かないけど仕方なくそんな感じの時間も多いそうです。 私も改めて3歳半に育った息子を客観視したときに、お友達への興味も未だ薄くて 出来ないことはしない性格もあって 幼稚園という環境はあまり適してないのではと思い考えています。 息子の状態を見てると、やっと母親(私)への欲求が出てきた状態で他の子供への興味関心は小学校上がる前に出てくれば良さそうな感じに見ています………。旦那は、健常な子との関わりも必要なんじゃないかと行けるなら行かせておけばというスタンスみたいで意見が割れています。 私は幼稚園に通ってる中で、他の子の様子を見て明らかな差というか成長すれば大丈夫とも言えない部分の差を感じており、息子はとりあえず居るだけの場になってる気がして幼稚園退園も考えています。 ただ、正直周りに幼稚園をやめて小学校まで療育のみや自宅保育という環境を聞かないので通わせておくべきか…と悩んでおります。 それか療育メインで動き幼稚園は逆に減らしたり週2のままか ただ、やはり健常な子が多い幼稚園。 親の私がとてもとても気疲れします…………。 実際の診断や知能に関しては、来月にやっと 手帳をとれるかの検査が受けれる予定でそれらも判断材料にするつもりですが 幼稚園退園など考えられた方、 ご自身はこうだった等なんでもご意見お話し伺えないでしょうか。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

回答
3件
2025/11/25 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 診断

小三のADHD診断済みの娘のことで相談です。 不注意ののんびりした性格です。 ぼーっとしている事もあり、周りをみてテキパキ動くという事が苦手です。 悩みと言うのは、人の親切に気づかない事です。 娘がミスをしても、クラスの子が先に気づきフォローして事なきを得る事があります。 本人はぼーっとしていてミスした事も、フォローされた事にさえ気付かないため感謝もせず終わります。 班でチームを作りゲームをする時、娘が話を聞いてなくてトンチンカンな事をしてゲームに負けた時も、娘は自分のミスで負けた事に気付かず、楽しんでいました。班の子たちだって勝ちたかったはずなのに、いい子たちなのでミスを責めませんでした。自分のミスに気づいて班の子たちに一言謝る事が出来たら嫌な思いをさせずに済むのに…と我が子にモヤモヤします。 幼稚園の頃から人より幼く、面倒見のいい子に助けてもらっていました。 「助けてもらったり、人が自分の為に動いてくれるのは当たり前の事じゃないんだよ。ちゃんと感謝しないといけないよ」と話をするのですが、そもそも人が自分の為に動いてくれた事に気付かないのであまり意味がありません。 最近、一部の友達には距離を置かれ始めたように感じています。 本人が気づかないところで何かしらやらかしたんだろうなあと思います。 主治医に相談したところ、 「第三者に責められて、気づいていく時期ですよ。親が言ってもピンとこない」 と言われました。 鈍感な娘が人の親切に気づく為に、親としてできることは何かありますか? それとも本人が傷つくことも覚悟で失敗の経験を積むのを見守る時期なのでしょうか?

回答
5件
2017/10/04 投稿
幼稚園 診断 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す