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発達障害の高校生の自助グループを知ってますか...
発達障害の高校生の自助グループを知ってますか?自分と同じ悩みを持っている人と話したいと息子が探しています。
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この質問への回答
さすがに高校生で発達障害を認知している子は少ないのでないと思いますよ
何せ発達障害の子は精神年齢が低いので、ので。高校生で自分で障害として
とらえられる子いわゆる自己理解している子は少ないので。
あるとすれば成人の方の会かと、なので高校生でも参加できるか
問い合わせてみるといいと思います。
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うちの子は発達障害の自覚がある中学生ですが、このことについて当事者同士というくくりでは話をしたくはないそうですよ。
カウンセラーと話した方がマシみたいです。
わかりあえる部分もありますが、受け止められないこともありますし
余計に腹が立つことも多々あり、人はそれぞれだからとのこと。
小学校時代からですが、クラスに手のつけられないタイプやかなり浮いている子がいると、何となく教室内で当事者同士でグループにさせられています。(発達障害グレーからガチの人、知的グレーまで様々。)
気兼ねは減る相手もいますが、結局は相手の特性に振り回されることもあり、同じ凸凹というくくりで過ごすのは相当疲れるみたいです。
それと、娘自身はハッキリものを言うタイプで打たれ弱いのですが、いちいち泣いたりはしません。傷ついて帰宅してきても、私たち親からどこまでが被害でどこからが被害妄想か?等話され、あとは適切に距離を置け!とされますが
適切に距離を置けない親子が沢山いるのも嫌がる理由の一つです。
自分が色々言ったことややったことは棚にあげ、持論はお構い無しに展開するくせに、ちょっとでも何かをサラッと指摘されると「いじめられた、酷いことをされた」と言い出すタイプがめちゃくちゃ多いのだそうで、収拾がつかなくなるそうです。
そういう自覚の薄くて厄介な子にかぎって、親が出て来て「いかにこちら側が悪いか、うちの子は悪くないのに、なぜ協力と理解をしてくれないのか?」を優しく諭しにきたり、周りが振り回されるのがお決まりなので本当に散々だとのこと。
フェアにジャッジしてくれる大人が適当に介入してないと、情緒不安定な思春期の当事者の集まりは大変だ!というのが娘の持論です。
そもそも、当事者同士ならわかってもらえるのでは?という発想で来られても困るのに、そこを当事者同士なら「助けて」もらえると勘違いしている人が多いから、イヤと申しておりますよ。
娘に言わせると、わかれ!というなら、こっちのこともわかってくれるのね?としたいそうですが、「わかってほしいけど、それは無理」と親子で理解は拒絶してくる人が多いから、お話にならないそうで。
デイ等でないと、自助は成立しないと思います。
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成人当事者です。
大人の当事者会は、運営されていますが、学生当事者の主体の会というのは、ほとんど聞いたことがありません。
学生さんは、SNSで似たような人達と繋がることの方が多いように感じます。
当事者会はどこも有志による細々とした運営なので、ネットで調べて見つからないようなら、成人向けの会に高校生でも参加可能か問い合わせてみたり、ここリタリコのようなSNSを介して繋がるしかないかと思います。
参考になれば、幸いです。
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こんにちは。
自助グループだけでは無いですが、『こくちーず』という、研修やイベントのサイトで『発達障害』で検索すると、地域によって、自助サークルが色々出てきます。
地域差もありますし、色々な運営会社や団体がイベント告知の為に利用してるので、自己責任で調べてからの参加になりますが、もしかしたら地域の繋がりでお話できるかもしれません。
それから、リタリコさんでも紹介があったBranchに問い合わせてみるのもいいかもしれません。
直接的な自助グループは知らないですが、調べるきっかけのご参考まで🐱
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息子は同じような障害を持った子が苦手でした。
高校(障害児受け入れ校)や専門学校にもいたようで、登下校が一緒だったり、席が近い、学習でグループが一緒になったりしても、その場は関わりますが、仲良くはなりませんでした。
付き合うのに疲れるそうです。
ASD系は持論を振りかざし、会話がかみ合わず。ADHD系は衝動性が強くあちこちに話や行動が飛んでしまう。
自分を棚に上げてよく言うな・・とは思うのですが、納得はします。
高校生同士の自助会は知りませんが、そもそも成り立たないと思います。
コミュニケーションが取れない子が会場を押さえ、メンバーに声をかけ、出欠を取る。時間にルーズな子、気がコロコロ変わる子が確実にドタキャン、ブッチせずに参加する。
思い付きで始めても続かないのが関の山です。
こういった事もあって当事者同士の会は存在しにくいのかなと思います。
なので大人(健常者)が介在する所を探すのがいいと思いますので、他の方々が言われる所をあたるのがいいのではないでしょうか。
お子さんは傷の舐めあい(言い方が悪くてすみません)がしたいのかな?
まだ当事者間では解決策などを教示しあうのは経験不足だと思います。ディや支援者から教わるほうが良い気がします。辛さを吐き出すのも見守りがいないと、マイナス方向へ進む可能性もありますのでストッパーになる人が必要です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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