2018/04/21 21:52 投稿
回答 9
受付終了

大学生向けの放課後デイサービスのような施設があるか知りたいです。

というのも私はものすごく仲良くなった友達が離れていくタイプのためそれをどうしても克服したいと思っているからです。

ですが生活についてを学ぶ場所は高校生までのところが多く、この年でも学べるところをあまり知りません。なにか情報があれば教えてください。できれば大阪、京都、奈良周辺の施設が知りたいです。

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質問者からのお礼
2018/04/29 01:02
先程質問に回答の方に間違って書いてしまいました。。皆さん回答ありがとうございました
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/99514
退会済みさん
2018/04/21 23:48

一度、発達障害の小学生と一緒にレクリエーションをしたりしてコミュニケーションを学ばせる、大学生のボランティアサークルに、小学生(とその親)という立場で参加したことがあります。
そこでひとりの女性の学生さんに「自分勝手で本能のまま動いたり、KY発言したりする子供達の相手は大変なのに、皆さん対応が素晴らしいですね。」と話しかけると「私も発達障害なんです。人のふり見て…で、自分自身の勉強にもなってますから。」と仰っていました。
こーゆー時はああしなさい。あーゆー時はこう言いなさい。とレクチャーされるよりも、実際に小学生の態度にムカついて「ハッ!」と気付いた方が身につくような気がするそうです。

どんな理由でお友達が離れてしまうのか分かりませんが、自分自身を客観的に見てみるのも学びの一つとなるのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/99514
ふう。さん
2018/04/21 22:39

大学生ならば、ボランティア活動に目を向けることをおススメします。できたら学生中心のボランティアサークルだけではなく、お住まいの地域の社協さんに紹介してもらうといいと思います。わかりやすく指示を出してもらえたらできることもある、とアピールしてみてください。年の離れた人たちとのおつきあいを広げてみると見聞が深まります。
ボーイスカウトの一員としてキャンプカウンセラーの技術を学ぶ、なんてのもいいかと思います。
あとは、そーですね。CBTのセラピストの個人面談とかいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/99514
退会済みさん
2018/04/22 01:03

どこをこれはないと思います。

上限が高校生まで。と各自治体の福祉課が、決めている為です。

大学生ならば、一年生でも、二年生でも、三年生でも、四年生大学なら四年生でも。

将来、どうしたい、どうするのか。を考える数年間で、ある筈です。お友達を作りたいのであれば、ご就職なさった後職場で、作る。のが、一番、良いかと思います。

そこで出会った方達は、エールさんにとって。生涯のお友達になるのではないかと。

親が、一生懸命。
友達を。と思っても、親がいなくなったあと。生きるのは、本人です。うちは、今から、折りに触れてその事に付いて、本人には話していますが、大好きな父、母が。いつかいなくなる。ということは何となく理解はしていても、今はまだ。二人とも生きてますから。本人は実感がないのでしょう。

親は、もうそこまでは面倒を、見切れないですから。

コメントの相談とはかなりずれた答えですが、他の方が仰られている就労移行施設のことも、貴方は既に知ってますよね?

将来。どう生きて、どうしたいのか。エールさんご自身で、きちんと考えるべきです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99514
izuママさん
2018/04/22 07:45

息子が行っているのは、愛知県です。
そこは、小学生以下から個人療育もあるところで中学からは、グループ療育になり、それが基で高校生→大学生と進みます。息子は、大学生グループに所属していますが、就職した子も入っています。そこが居場所になっていて毎回楽しそうです。活動内容は、話し合って決めるそうです。年明けは、熱田神宮の初詣から始まります。居酒屋にお酒をのみに行くとかカラオケに行くとか色々楽しそうです。
ごめんなさい。答えにはなっていなくて。
でも、エールさんの住んでいる近くにも何かあるといい、きっとあるのでは、と思います。
気の休まる居場所が見つかりますように❗
大学に学生支援センターはありますか?息子は、学内で困るとそこに駆け込んでいます。息子の特性を伝えてあるので結構親切に教えてくれます。そこにずっといるときもあるそうです

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https://h-navi.jp/qa/questions/99514
メルモさん
2018/04/21 23:43

ディではなく、就労移行施設ならありますよ
前にテレビでもやってましたが、kaien(カイエン)
大学生向けのプログラムもあるそうで、知り合いの大学生の
お子さんも通われています。
大阪にもあるようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99514
射命丸さん
2018/04/22 01:02

大学生でしたら 学校に学生支援センターなどありませんか?そこで相談したり支援してもらえる病院や施設を紹介してもらってはいかがですか? 私の娘も美大に通っていますが、貴方とは性格が違うから 友達は面倒くさいから程々の付き合いが楽と言っています。今、2年ですが、授業、実習、小学生へのお絵かき教室?のボランティア、学芸員の勉強、バイトと忙しくて友達所ではないようですが、少ないですが、気があう留学生の友人や年上の先輩など 広く浅く付き合い重点にはしてないようです。貴方も他の事に夢中になり 友人関係を重点に考えないようにしたら 生き方が少し楽になるかもしれませんよ。

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2019/12/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)

中学生の息子の進路の事です 中2でADHDです 小学校の頃は出された宿題は必ずやっていたのですが、中学に入学したら中1ギャップで全く勉強しなくなりました 宿題もせず、提出物も出しません 当然、テストも成績も最悪です 現在普通級ですが、学校からも支援級を視野に考えたり、再度検査を受けることを進められましたが、難しい年頃なので本人が拒否します 小学校の頃、通級に通ったり、服薬もしているので本人も自覚はあるのだと思いますが、認めたくない気持ちもあるのだと思います 中学に入学してから、三者面談も一度も参加せず、毎回私と先生の二者面談です 2年になってからも受ける気はないようで、このまま卒業まで受けないつもりのようです  息子は成りヤンでヤンキーに憧れている?訳でもないのですが、基本的に小心者です 面談受けたくないのは、親の私の前で先生に何を言われるかわからない事と、生活面や勉強面で改めてダメ出しされることが嫌で逃げているのだと思います このままでは、進路も決まらないまま卒業することになってしまうのではないかと心配なので、せめて三者が嫌なら、先生と二者面談を受けて卒業後どうしたいのか、ちゃんと先生と話をするようにと息子には話しました 2年になって、少しずつ回りも進路のことを考え始めているのを感じているからなのか?中学入学前に情緒不安定で、やたらに弟に絡んでくる時期があったのですが、最近また同じような感じです 環境の変化に対応するのに時間のかかる子なので高校も知らない子ばかりの全日制の人数の多い高校は無理なのではと思っています 学力面でも厳しいと思います… 辛うじて学校は行っていますが、ただ行っているだけで勉強はほとんどわからないので、行っていても不登校と変わらず、むしろ不登校でも家で勉強しているお子さんの方がまだ出来ていると思います こんな状態なので、学校行かせる意味があるのかなと悲しくなります 進路は、通信制で息子にあうところがあればといろいろ資料を集めていますが、中1一年間を棒にふってしまって、学力も小学生高学年レベルしかないと思いますが、そんな息子でも通信制でやって行けるのでしょうか? 就職も考えますが、中卒ではコネかやる気がないとなかなか厳しいと思います こんな息子でも、通信制高校は行かせるべきでしょうか? 本人は、精神年齢が低いからか、現実逃避して、今は考えたくないのか?その話題にはあまり触れたくないようです

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2018/05/23 投稿
不登校 高校 就職

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 K-ABC

こんにちは 息子が知的障害を伴う自閉症と高校1年で診断されました ここまでには、もう色々ありました。障害のわりに友達トラブルがなく、努力もします だから、どんな相談をしても思春期だからとか男の子だからだとかで、先生にも言われる位でした。中学生でとうとう勉強についていけないとなっても、本人が支援級は絶対嫌だと、断固拒否、必死に勉強して公立高校合格してよろこんだけど、進級のとき担任とぶつかって勉強が限界ぽいのもあってやめると言い出し それをなんとか通信に転学させての現在です 高校もちろん支援高校もかんがえましたが、その時児童相談所の担当者は多分手帳はとれないだろうといい、手帳がなければ受験さえできないからだめでした 今検査をやっとうけてくれて、wisc 68田中式62で手帳交付になりました 本人はバイト三昧で、渋々通信にもいってます 今となって高校をやめたことを後悔してるようです 親としてはわかったからには、将来のためにできることはしておきたいけど、何をいっても息子がそうだと思わないのが悩みです 年金のためにも、主治医を持ちなさいと児童相談所に言われたけど息子は困ったことはないのでいく必要がないと言います 親は将来の不安があるけど、息子は今バイトで認められてお金があって、勉強からも前よりは楽になった お金もお菓子やを無計画に買って、健康が心配だけど、聞く耳持たない、出すご飯は食べない お金を管理しようとすれば何で俺が働いた金を親に渡さなきゃいけないと暴れる 何かするのはめんどくさい、めんどくさい部分は親に甘えている、それを指摘すれば暴れる 暴れるといっても壁や物を蹴るくらいですが、もう嫌なんです ある程度弁がたち、一見普通で、でもその判断は間違ってる息子にそれを解らすにはどうしたらいいのでしょう いくら強気なことをいっても、ふあんでしょうがないのはみてとれます 小さい子どもではないから無理につれていくことも命令もできません この頃ほんと疲れて、もう将来のたれしんでもしょうがないかとも、思うときもあり、 しかし素直な努力家の部分を思い、この子の姉のことも思い悩んでいます こんなときどうしたらいいのでしょうね

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2014/05/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 他害

年中の自閉症スペクトラムの男の子の母です。 年少の1年は療育(通所型の児童発達支援)に通いましたが、年中の今年から幼稚園に入り週1日を今まで通った療育と併用して通園する形をとっています。 現在家と療育の中では目立った困り事は減ってきました。児童発達支援とは別で、OTとSTにも通っています。幼稚園では支援級に在籍し、補助の先生が1対1ではないですがついてます。 とりあえず、療育側とは幼稚園に慣れたら児童発達支援は辞めるという話になっています。 ただ、コロナの影響で幼稚園はほとんど通えないまま1ヶ月がすぎ、幼稚園に慣れるというのがいつになるのか見通しは立ちません。 幼稚園が始まっても、療育の日と幼稚園の行事が重なったら幼稚園を優先することにしています。そのため、療育側からしてみたら週1日来たり来なかったりする厄介な生徒です。 おそらくそのせいで、療育側からは、詳しく書けませんが遠回しに辞めてほしそうな言葉をかけられています。 とても肩身が狭いですが、幼稚園に通う中で出てくる困りごともあるだろうし療育を完全に辞めることはためらっています。 そんな中で受給者証の更新期限も近づいてきました。 違う施設に変える、図太く今の所に通い続ける、思いきって療育を辞める。 この三択のどれを選ぶことが良いのか悩んでいます。 こういう事を誰に相談すべきなのかも分からずにいます…。 まとまらなくてすみません、なんでもよいのでアドバイス頂けないでしょうか。

回答
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2020/05/10 投稿
幼稚園 療育 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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