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大学生向けの放課後デイサービスのような施設が...
大学生向けの放課後デイサービスのような施設があるか知りたいです。
というのも私はものすごく仲良くなった友達が離れていくタイプのためそれをどうしても克服したいと思っているからです。
ですが生活についてを学ぶ場所は高校生までのところが多く、この年でも学べるところをあまり知りません。なにか情報があれば教えてください。できれば大阪、京都、奈良周辺の施設が知りたいです。
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この質問への回答

一度、発達障害の小学生と一緒にレクリエーションをしたりしてコミュニケーションを学ばせる、大学生のボランティアサークルに、小学生(とその親)という立場で参加したことがあります。
そこでひとりの女性の学生さんに「自分勝手で本能のまま動いたり、KY発言したりする子供達の相手は大変なのに、皆さん対応が素晴らしいですね。」と話しかけると「私も発達障害なんです。人のふり見て…で、自分自身の勉強にもなってますから。」と仰っていました。
こーゆー時はああしなさい。あーゆー時はこう言いなさい。とレクチャーされるよりも、実際に小学生の態度にムカついて「ハッ!」と気付いた方が身につくような気がするそうです。
どんな理由でお友達が離れてしまうのか分かりませんが、自分自身を客観的に見てみるのも学びの一つとなるのではないでしょうか?
そこでひとりの女性の学生さんに「自分勝手で本能のまま動いたり、KY発言したりする子供達の相手は大変なのに、皆さん対応が素晴らしいですね。」と話しかけると「私も発達障害なんです。人のふり見て…で、自分自身の勉強にもなってますから。」と仰っていました。
こーゆー時はああしなさい。あーゆー時はこう言いなさい。とレクチャーされるよりも、実際に小学生の態度にムカついて「ハッ!」と気付いた方が身につくような気がするそうです。
どんな理由でお友達が離れてしまうのか分かりませんが、自分自身を客観的に見てみるのも学びの一つとなるのではないでしょうか?
大学生ならば、ボランティア活動に目を向けることをおススメします。できたら学生中心のボランティアサークルだけではなく、お住まいの地域の社協さんに紹介してもらうといいと思います。わかりやすく指示を出してもらえたらできることもある、とアピールしてみてください。年の離れた人たちとのおつきあいを広げてみると見聞が深まります。
ボーイスカウトの一員としてキャンプカウンセラーの技術を学ぶ、なんてのもいいかと思います。
あとは、そーですね。CBTのセラピストの個人面談とかいかがですか?
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どこをこれはないと思います。
上限が高校生まで。と各自治体の福祉課が、決めている為です。
大学生ならば、一年生でも、二年生でも、三年生でも、四年生大学なら四年生でも。
将来、どうしたい、どうするのか。を考える数年間で、ある筈です。お友達を作りたいのであれば、ご就職なさった後職場で、作る。のが、一番、良いかと思います。
そこで出会った方達は、エールさんにとって。生涯のお友達になるのではないかと。
親が、一生懸命。
友達を。と思っても、親がいなくなったあと。生きるのは、本人です。うちは、今から、折りに触れてその事に付いて、本人には話していますが、大好きな父、母が。いつかいなくなる。ということは何となく理解はしていても、今はまだ。二人とも生きてますから。本人は実感がないのでしょう。
親は、もうそこまでは面倒を、見切れないですから。
コメントの相談とはかなりずれた答えですが、他の方が仰られている就労移行施設のことも、貴方は既に知ってますよね?
将来。どう生きて、どうしたいのか。エールさんご自身で、きちんと考えるべきです。
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息子が行っているのは、愛知県です。
そこは、小学生以下から個人療育もあるところで中学からは、グループ療育になり、それが基で高校生→大学生と進みます。息子は、大学生グループに所属していますが、就職した子も入っています。そこが居場所になっていて毎回楽しそうです。活動内容は、話し合って決めるそうです。年明けは、熱田神宮の初詣から始まります。居酒屋にお酒をのみに行くとかカラオケに行くとか色々楽しそうです。
ごめんなさい。答えにはなっていなくて。
でも、エールさんの住んでいる近くにも何かあるといい、きっとあるのでは、と思います。
気の休まる居場所が見つかりますように❗
大学に学生支援センターはありますか?息子は、学内で困るとそこに駆け込んでいます。息子の特性を伝えてあるので結構親切に教えてくれます。そこにずっといるときもあるそうです
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ディではなく、就労移行施設ならありますよ
前にテレビでもやってましたが、kaien(カイエン)
大学生向けのプログラムもあるそうで、知り合いの大学生の
お子さんも通われています。
大阪にもあるようです。
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大学生でしたら 学校に学生支援センターなどありませんか?そこで相談したり支援してもらえる病院や施設を紹介してもらってはいかがですか? 私の娘も美大に通っていますが、貴方とは性格が違うから 友達は面倒くさいから程々の付き合いが楽と言っています。今、2年ですが、授業、実習、小学生へのお絵かき教室?のボランティア、学芸員の勉強、バイトと忙しくて友達所ではないようですが、少ないですが、気があう留学生の友人や年上の先輩など 広く浅く付き合い重点にはしてないようです。貴方も他の事に夢中になり 友人関係を重点に考えないようにしたら 生き方が少し楽になるかもしれませんよ。 Ad dicta quia. Vel magni dicta. Non saepe ratione. Et ab animi. Adipisci ipsum quis. Blanditiis qui sit. Est aliquid rerum. Qui similique aut. Voluptatem non consequatur. Officiis ad quas. Nulla et odit. Occaecati laboriosam molestias. Neque cumque quaerat. Quaerat reprehenderit deleniti. Soluta ut eum. Tempora omnis vel. Labore est quia. Labore quis et. Eos necessitatibus eum. Sed sed odio. Molestiae veniam sit. Vitae non praesentium. Laudantium voluptatibus consequatur. Aspernatur consequatur consequatur. Itaque tenetur magni. Deleniti excepturi aliquam. Voluptate nulla aut. Ducimus est ipsa. Facilis eligendi fuga. Nam vel iure.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
再度失礼します
どこへ行っても
いろいろな困難はあるとおもいます
(それは皆様が書いてくださっているので
省きます)
まずは
おうち...



2歳から毎日療育学級に通っていました
小学生になり、月に2回、個別で療育(OT)を受けていました。今年の4月から小学校最終学年の6年生。今月末の個別療育が最後となると言われました。施設から頂いた書面には「未就学の療育を必要としているお子さんが増えてきたので、今後は9歳を区切りに個別療育を終了していきます」といったような内容が書かれていました。私が息子の障害が分かった時に、藁にもすがりたかったので、1日も早く療育を始めたいと考えていらっしゃる未就学児を抱えている親御さんの気持ちも理解できます。施設の一人でも多くのお子さんに寄り添って療育をする場を持ちたいという考えにも理解できます。ただ、できることが増えたと言えども、まだまだ健常の同じ年の子供と比べるとできないことが沢山。個別に来ることでできることが増えました。私も親として、悩むことが多々あり、その都度、療育の先生と解決に向けての相談をしてきました。そんな場所がなくなってしまいます。とっても不安です。10代になればそれなりの問題も出てくると思いますが、それを相談できるところが全くなくなってしまいます。子供以上に母親の気持ちのダメージの方が大きいこの頃。。。皆さんはどうされていますか?
回答
こてつさん
コメントありがとうございます。
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