質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害、知的障害のある人の居場所について

2018/12/29 19:10
10
発達障害、知的障害のある人の居場所について。ほとんどの施設は高校生までですが、卒業後、自由な時間、みなさんどのように過ごされているのでしょうか。
私の友人の息子さんは24歳で自閉症、コニュニケーションは比較的良好で一人で外出もできるので、居場所があれば、そこで過ごすことができるのですが、地域に居場所がないので、自治体の移動支援を利用して色々なところに連れて行っていただいたりしています。でも、それだけだと、地域の人に彼の良さを知ってもらう機会がないまま過ぎてしまうのです。知り合いもできないし、親御さんに何かがあった時、すぐに困ってしまうと思います。
20代、30代、それ以上の方でも、土曜日や平日の夕方からの時間、ほんの少しの時間でも、仲間と過ごせたり通える場所が、お住いの地域にもっとあると良いと思います。
清掃など地域の活動がしっかりあれば、そこに参加させていただくという方法もあると思うのですが、都心なのでそのようなものも希薄です。
公共施設に、高校生以上の人も対象にした放課後デイのようなものがあるとお互いにもっと豊かになれるのではないでしょうか。
ご本人の生活を豊かにし、ご家族の負担も軽減し、地域にとっても彼らとの交流で価値観を豊かにされるような仕組みづくりに向けて、リタリコさんの取り組みを期待しています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

otogumaさん
2018/12/30 16:03
今、みなさまへのお礼を解答欄に書いて送ってしまいましたが、お礼をお伝えしたいです。
彼にとって、友人にとって、どのような支援が必要なのか、これからも一緒に考えていこうと思います。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/123190
はじめまして
ご質問を 読んでパッとしました
私も 世界を 狭くしています 仲間同志が 集まるなんて大切なことですよね
私にも 教えてください
https://h-navi.jp/qa/questions/123190
春なすさん
2018/12/29 20:21
そうですよね。中々大人になると、ないんですよね。

スペシャルオリンピックはご存じでしょうか。知的障害者、子供から大人まで参加できるようです。サークル的にずっと同じスポーツではないですが、プログラムがあり、うちの地域ですと、スキー、スケート、テニス、体操、スイミング、バレー等があり、2ヶ月~3ヶ月位で1つの講座❓が終わります。日曜日が主な活動日です。
実際には、うちの子はまだ参加してませんが、参加している知人から聞き資料もらいました。
地域によりますが、全国何ヵ所か政令都市などではあるみたいです。
あとは、知的障害者のダンス、ミュージカルはうちの地域でやっているようなので、興味あれば、探してみたら何かあるかも知れませんよ。 ...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/123190
リララさん
2018/12/29 20:58
こんにちは。1つ疑問なんですが。

24歳で自閉症、コニュニケーションは比較的良好で一人で外出もできるので、居場所があれば、そこで過ごすことができる。
と、書かれている一方で。
地域に居場所がないので自治体の移動支援を利用して色々なところに連れて行っていただいたりしています。
と、書かれています。

と言うことは、やはり何らかしらのサポートは必要な方と捉えて良いのでしょうか?
ASDの方でも、一般的な生活をされている方もいらっしゃるので。

就労はされているのでしょうか?
相談支援員などをつけ、将来的にずっとサポートをつけていただく福祉事業もあります。
社会福祉士や精神保健福祉士さんですね。もよりの自治体に聞けば、そのような施設や、福祉法人を教えてもらえると思います。
そこから、福祉士さんに様々な将来についてのサポートや、当事者等の集まりなどの情報や紹介をして頂ける場合があります。

うちの子はまだ、子供ですがやはり児童専門の福祉士をお願いしており、成人すれば、成人者専門の福祉士に切り替える予定です。
地域の福祉士さんは沢山の情報を持たれているので、一度、自治体に聞かれてもいいと思います。
仕事、居場所、集まり等などの情報です。
ただ、福祉士さんは不足していますので、すぐに担当がついたり、順番待ちや断られたりするかも知れません。
探せばまだまだ、色々な制度はありますし、居場所は必ずあると思います。 ...続きを読む
Libero fuga eius. Voluptatum quas rem. Blanditiis sit a. Exercitationem et ea. Adipisci voluptas sit. Earum magni eaque. Non repellat aut. Inventore qui atque. Ea incidunt sequi. Aliquid inventore harum. Quidem similique nesciunt. Aut voluptatem dolorem. Culpa repudiandae maiores. Qui vero consectetur. Aspernatur voluptas commodi. Eligendi ut omnis. Voluptas nesciunt quia. Similique ut hic. Praesentium repellendus quae. A omnis at. Praesentium molestias modi. Quia harum minima. Harum ratione nihil. Voluptate qui laboriosam. Quam error et. Reprehenderit sunt repellat. Voluptatum et sit. Provident repellat corrupti. Accusantium explicabo consequatur. Veniam hic atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/123190
私の住んでる市には 「精神障害者生活支援センター」
という施設があります
(地域生活支援センターとは別物)
主に精神障害者(最近は発達障害やその2次疾患の方も増えてます)の利用になりますが
MSWさんとの相談・通院や買い物などの同行支援・生活支援
(主に独居の方が 格安で栄養バランスの取れた夕食を取れたり
お風呂や洗濯なども格安で利用できます)
日中の居場所としてのフリースペースや
(作業所ではないので 思い思いマイペースですごせます)
季節のイベントなども開催されるので 希望に合わせて参加が可能です
(実費負担がかかる事はありますが かなりお安いです)

市の障害者スポーツセンターもあり 個人利用は 障害種別問わ無料です
有料になりますが スポーツ講座やダンスレッスンなども
障害者スポーツセンターで 開催されてるようです

知的障害の方は 主に地域生活支援センターや
B型作業所に通っている方が 多いのかな という印象です
先ほどの 精神障害者生活支援センターでも
精神と 軽度知的の併発の方が 利用してたのを見たこともありました

ご参考まで。 ...続きを読む
Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/123190
退会済みさん
2018/12/29 23:36
otogumaさん、こんばんは。

otogumaさんは、障害者に対して、お世話していて、その上でのお書き込み&お世話されている担当の方の、余暇活動について。のご質問ですよね。

担当されている方は、就労されているのですか?

>私の友人の息子さんは24歳で自閉症、コニュニケーションは比較的良好で一人で外出もできるので、

ということなら、知的障害も軽度なのでしょう。
もし、私が、この彼ならば、お世話してくれる方は、いらない。と言います。

余暇活動も、ご本人が希望されて行く。というなら良いと思いますが、お世話している立場で。
こういう事、こういう場所がありますよ。というのは、その方にとって、迷惑であったり、押しつけと、思われていませんか?

主題にある事は、otogumaさんじゃなくて、貴方がお世話している24歳の男性が、考え、選び、決断すべきです。
この24歳の男性は、otogumaさんの勧めるところに、余暇活動として。

行きたいと仰っているのでしょうか。じゃなければ、ご本人からすれば、余計なお世話じゃない?
のかな。障害があっても、もう成人されているのですから。

相手が未就学児や、小学生なら、まだ解りますが、自分の意志というものが存在していて良い年齢ですよね。

「お世話する、しているという事に、otogumご自身が、酔いたいだけだと思います。

発達ナビさん、書き込みに違反があったら、本当に、ごめんなさい。削除して貰っても構いません。
...続きを読む
Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/123190
退会済みさん
2018/12/30 07:48
都心なのに、地域交流できる場所がないのですか?
どれだけの範囲を地域として考えておられるか?にもよりますけど、田舎よりは全然あるはずで、手厚い支援があるのが当たり前だからこその発想かもなと感じました。
批判ではなく、サポートが手厚いからこその悩みのような。

ちなみに、基本的には隣近所や日常生活の行動範囲で知ってもらうには、家族がなんとかするしか無いです。

支援では賄えないところのように思いますね。
もちろん、だから支援やサービスは必要ありません。ということではなく、充実は求められるのですが
今無いものは、うまくいかない理由を考えて工夫するのが一番だと思います。

たとえば、地域内に商店街や個人商店等があれば、そこに家族でいくとかして存在を知ってもらう事からではないでしょうか?
家族で駅を利用する、コンビニやスーパー利用等もとても重要な事だと思います。

なんとなく、どこの人だとそれとなくわかってもらいやすく、どんな形であれ、気に止めてもらいやすいからです。

移動支援を使うことで本人の生き甲斐は増やせるとは思いますが、移動支援をつかうことが交流以前の知ってもらうことを妨げる仇にはなっていると私は思います。

移動支援中のサポートの人は、周りの人と交流しないのです(そのように求められているから?よくわかりませんが)、結局近隣の人や通りすがり、一期一会といいますか、サービスを受ける当事者以外、当事者にとって最低限必要な事以外は、ほぼ一切のコミュニケーションのシャットアウトしているようにすら見えます。

周りからみても、仕事中の盲導犬のように、彼らには会釈も目線をあわせることもしてはいけないのでは?と感じさせるような雰囲気があります。
また、サポートがきちんといるからと心配というか、あまり気にとめない、気にしなくなってしまう点もマイナスですよね。

親や家族といる、一人で行動していると、こんにちは。と挨拶したり、挨拶はなくても、どこの方かしら?自然と気にされたり、小さな交流が生まれていくのですけどね。移動支援中ではそういうものが発生しにくいです。

そういうマイナスはあるかもしれません。
続きます。 ...続きを読む
Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
自閉症スペクトラムの診断を受けた5歳児を育ててます。診断受けた頃は「特徴はあるからやっぱりそうだったのか」「本当に自閉症スペクトラム??」...
12

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
今、Pcの電源を切ろうと、思って。目に入ったので、お答えします。 私は、そうですね。 自分に出来る限りの努力はしましたかね。 気にな...
8

先日から覗かせていただいています

はじめまして。よろしくお願いします🌸ADHDやアスペルガー等の障害持ちの方にお答えいただきたいです。友人には言われないのですが、パートナー...
回答
沢山の温かいご回答ありがとうございます。💓 それぞれ何度も目を通させていただきました。 短い文章になってしまいますがお一方ずつお返事してい...
18