受付終了
発達障害、知的障害のある人の居場所について。ほとんどの施設は高校生までですが、卒業後、自由な時間、みなさんどのように過ごされているのでしょうか。
私の友人の息子さんは24歳で自閉症、コニュニケーションは比較的良好で一人で外出もできるので、居場所があれば、そこで過ごすことができるのですが、地域に居場所がないので、自治体の移動支援を利用して色々なところに連れて行っていただいたりしています。でも、それだけだと、地域の人に彼の良さを知ってもらう機会がないまま過ぎてしまうのです。知り合いもできないし、親御さんに何かがあった時、すぐに困ってしまうと思います。
20代、30代、それ以上の方でも、土曜日や平日の夕方からの時間、ほんの少しの時間でも、仲間と過ごせたり通える場所が、お住いの地域にもっとあると良いと思います。
清掃など地域の活動がしっかりあれば、そこに参加させていただくという方法もあると思うのですが、都心なのでそのようなものも希薄です。
公共施設に、高校生以上の人も対象にした放課後デイのようなものがあるとお互いにもっと豊かになれるのではないでしょうか。
ご本人の生活を豊かにし、ご家族の負担も軽減し、地域にとっても彼らとの交流で価値観を豊かにされるような仕組みづくりに向けて、リタリコさんの取り組みを期待しています。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
こんにちは。1つ疑問なんですが。 24歳で自閉症、コニュニケーションは比較的良好で一人で外出もできるので、居場所があれば、そこで過ごすことができる。 と、書かれている一方で。 地域に居場所がないので自治体の移動支援を利用して色々なところに連れて行っていただいたりしています。 と、書かれています。 と言うことは、やはり何らかしらのサポートは必要な方と捉えて良いのでしょうか? ASDの方でも、一般的な生活をされている方もいらっしゃるので。 就労はされているのでしょうか? 相談支援員などをつけ、将来的にずっとサポートをつけていただく福祉事業もあります。 社会福祉士や精神保健福祉士さんですね。もよりの自治体に聞けば、そのような施設や、福祉法人を教えてもらえると思います。 そこから、福祉士さんに様々な将来についてのサポートや、当事者等の集まりなどの情報や紹介をして頂ける場合があります。 うちの子はまだ、子供ですがやはり児童専門の福祉士をお願いしており、成人すれば、成人者専門の福祉士に切り替える予定です。 地域の福祉士さんは沢山の情報を持たれているので、一度、自治体に聞かれてもいいと思います。 仕事、居場所、集まり等などの情報です。 ただ、福祉士さんは不足していますので、すぐに担当がついたり、順番待ちや断られたりするかも知れません。 探せばまだまだ、色々な制度はありますし、居場所は必ずあると思います。
Quo accusamus aut. Ea repudiandae nobis. Eligendi molestiae et. Sed veniam ducimus. Error quo distinctio. Corporis ipsa ut. Consequatur a magnam. Similique praesentium et. Reprehenderit vel quo. Nam ipsa quod. Officia aut quod. Dolorum suscipit totam. Voluptas veniam quibusdam. Repellendus consequuntur minus. Deleniti molestiae molestias. Voluptas enim ut. Veritatis sed et. Alias labore delectus. Voluptatem accusantium vel. Aut adipisci voluptas. Delectus mollitia quia. Saepe sed aliquid. Dolor est temporibus. Iste blanditiis laudantium. Molestias cupiditate voluptates. Omnis vero doloribus. Necessitatibus hic minima. Error dolores ea. Nisi ipsum et. Repudiandae expedita quisquam.
この質問には10件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。