2021/09/13 06:36 投稿
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障がいを抱える子供を持つ保護者の皆さんは、自分がいなくなった後に子供が安心して過ごし通うことができる施設があったらいいと思いますか?

近日、知的及びに発達に関して障害を持つ方が通いたくなる、施設のプレゼンを行うのですが、障害当事者だけでなく保護者の方々の意見もお聞きしたいと思いまして。

最新の技術を使った施設で、障害と診断されている方達が安心して交流や社会参加ができるよう、プレゼンで述べ切りたいと思ていますので、保護者の人たちの意見も伝えたいと思っています。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/164422
kitty❣️さん
2021/09/13 08:26

こんにちは、まず対象は、発達障害と知的障害者なのですね。
ちなみに知的障害とは、どこまでが対象でしょうか?
身体との重複は受け入れ不可ですか?
二次障害の精神疾患やら、
人格障害や依存症のある人も受け入れるのですか?
また中度以上の知的障害があるとてんかんがある人は非情に多いと思うのですが、
そういった人は受け入れ可ですか?
ターゲットを絞らなくて良いのでしょうか?

あと最新の技術を使った施設とは、具体的にどういった技術ですから?
また、保護者の人たちの意見と言いますが、
お子さんの診断名、主な特性IQなどないとサンプルにはならないと思います。
そういったお子さんに対して、どうしたら安全に暮らせるかまで考えるのがプレゼンだと思うので。
それと費用です。最新の設備との事ですから、
障害年金の範囲では収まらないのではないですか?

あと交流と言いますが、あまりにも一緒くたにしすぎると仲良くは交流できませんし、
支援方法も異なります。
ある程度住みわけしないと。
どう住みわけするのですか?
階を分ける❓

あまりにも漠然としすぎていて、
そもそも入れたいかどうか以前に概要が見えてきません。

https://h-navi.jp/qa/questions/164422
ハコハコさん
2021/09/13 10:39

ターゲットがものすごく広すぎませんか?
それと、肢体不自由や先天性欠損と発達障害や知的障害はとても仲良しで併発しているケースは多いです。

質問をみて率直に思ったのですが、あまりに漠然としていて、失礼ながら好感は持てません。

そもそも、最新技術ってなんなんでしょうか?何の最新技術なのでしょう。

こういう表現は魅力的には感じません。
逆効果な気がします。

知的障害と発達障害とざっくり書いてありますが、知的障害の人と、知的のない発達障害の人必要とするサポートも違いますし

本当に人それぞれです。

なのでターゲットが絞れてないその段階でちょっと。期待できそうないなぁという印象です。
例えば
我々がいなくなったあと
子どもが通いたいと思うところは
本人が本人のニーズに従い決めると思います。

いくつになっても、親が決めたところに嫌がらずに通うタイプの子どもをターゲットにしているのかもしれませんし自分で居場所を決められないなどあるなら別ですが
親が決めた施設や親が求めるサポート機関に通わない人も多いです。

そこに親の思うアレコレって要らないのでは?
そもそも、親はいなくなってる想定ですし。
行政との連携ぐらいはしますよね?

親として気になるのは費用です。親や周りがサポートしなければ利用出来ないようなサービスは要らないです。

本人の費用負担が大きくならないよう、どう工面するのか?が気になります。
月5000円も払えないと思います。

こういった施設を使う場合、本人は働いてない可能性大ですから。
資産やなく、収入が年金以下の人でも使えるサービスがあったらいいのですが。

そうなると最新技術にどれだけお金かかってるのか?
そこに費用がかかるなら、その技術を取り入れて欲しいと思う優先順位は、より低くなると思います。


私は当事者ですが、人とふれあうのはそこそこでいいので、デイサービス等は色々な人がいて疲れるしまず行かないと思います。

サクッと行って支援者さんと会話する等あればいいですが、波長の合わない当事者が一番しんどい相手になるので
凸凹さんが集まるところにはあまり行きたくありません。
パーソナルな作業スペースなどを貸してもらえるとかだも使うかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164422
2021/09/13 10:07

個人的には、施設よりも「生きやすい環境」を整えることの方が先決なのかな?と思います。

施設があることはありがたいこと。
やはり、そこでも揉め事は起こりますよね。
揉め事が起きたときに、解決できればいいのですが、特性があると解決できなかったり、気持ちの切り返しができない方もいると思います。
施設の規模にもよりますが、サポートする人員、資格などのことも考えていらっしゃいますか?

成人してから発覚する方でしたら、このような施設はホントにありがたいと思います。が、小さい頃から療育に通っていたり、診断は下りていても軽度だったりすると、利用できない可能性が出てきますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164422
退会済みさん
2021/09/13 20:03

こんばんは🌆
気を悪くされたら、すみません。
発達障害の娘を持ち、経営企画を統括した経験があります。
この質問は、あまりに安易で短絡的だと感じました💦プレゼンの内容は、存じあげませんが、あまり感じの良い質問ではないと思われる可能性もあります。
大事なプレゼンなら、なおさら、ネットじゃない場所で、情報収集をされてはいかがでしょうか?この質問を見て、ギョッとしました…実際に、私もプレゼンする側の人間だったので⤵️

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https://h-navi.jp/qa/questions/164422
銀猫さん
2021/09/13 10:56

それは、高齢者福祉センター、老人福祉センターと何が違うのかなー、と思いましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164422
lilyさん
2021/09/13 14:22

皆さんがおっしゃるように

障害の内容や度合いによっても様々なのにそれをまとめた提案でのプレゼンって、障害児者や親御さんを馬鹿にしてるのでしょうか。

私がお伝え出来るのは
お1人お1人の様子の緻密に理解把握し、お1人お1人に合った活動計画や余暇活動をきちっと計画・対応して下さることです。

障害内容や度合いはお1人お1人様々ですからこんな文字数が限られた所ではまとめきれません。

障害児者のことをしっかりとお分かりの方であったら上記の文章だけでも大方のことが伝わる筈です。

もしも、上記の文章だけでは今一つお分かりにはならないようでしたら様々な事業所を見学なさってからまた投稿なさって下さい。



追伸

その取組みとはニューロダイバーシティというものでしょうか。

そうだとしたら施設を作るよりも幼少期から学んでいける場を作ることの方が最優先では。

その取組みを長く受けていくことで柔和な障害者を生み出すことが可能になると思います。
障害者が柔和になれば一般社会でも生きやすくなります。
一般社会で生きやすいなることがいずれは親御さんにとっての安心に繋がるのではないでしょうか。

その取組みを支援者やご本人などのそれぞれご自身に教え込んでいくことが経営状態などには縛られずに恒久的に続けていけることだと思います。

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30件
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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 トラブル 病院

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
癇癪 手当 小学3・4年生

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
コントロール 仕事 19歳~

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

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2018/03/13 投稿
知的障害(知的発達症) こだわり 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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