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私の息子は、知的障害を伴う広汎性発達障害です
私の息子は、知的障害を伴う広汎性発達障害です。来春、高等養護学校を卒業して就労A型事業所に通所します。これから先、事業所と家だけが、息子の居場所になるのですが、当事者同士がほっと出来るような居場所作りをしたいと思っています。そんな居場所作りを行っておられる方がいらっしゃいましたら、どんな風に作られたか、また、大切にされていることなど教えてください。
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この質問への回答

参考になるかはわかりませんが。
私の子どもたちが習い事でお世話になっているところは、元々主催者の方々のお子さんが不登校等々で居場所がなくなってしまい、十代後半の子どもたちの居場所を守るために始めたサークルです。
結局、最初の数年間だけでお子さん達はそこから巣立ってしまい、今はお一人しか残っておらず、その代わりに現在は小中学生が参加しています。
コンセプトは「子どもが楽しく過ごせる場所を確保すること」であるので、我が子も含めてなぜか発達障害児やその疑いのある子が沢山います。
元々主催者のお子さん達も、話した感じでは「ん?」と思うようなグレーな感じですので、定型の子向きの習い事ではマッチしなかったのであろう。と感じる事もあります。
やめていった子たちは他の競技団体に移ったり、就職で卒業したりとばらばらですが、居場所の確保にはなっており、ふるさとにはなってますね。
時々、やめてしまった子が大学生ぐらいまではフラッとやってくることもありますよ。
居場所と一口に言っても難しいのですが、好きな事が仲間とおもいっきり出来る場所を確保してはどうですか?
鉄道が好きなら、鉄道巡りをするサークル
工作が好きなら、工作のサークル
楽器が好きなら、演奏などをする。
スポーツやダンスでも構わないと思います。
市などの公民館や文化施設で地域活動支援のために無償や安価にスペースをかしてくれるところもありますので、月一回とか年数回から活動してもよいかもと思います。
ゆるーい部活動の延長みたいな形のものを目指すとよいのではないかと。
好きな事がなくても、遠足とかお花見を企画してみんなで行くなどでもよいのではないかと思います。
動物園や水族館に行く等も、一人とか家族だけで行くよりは皆さんで行った方が楽しいですしね。
卒業してしまって関係が切れてしまうのはもったいないとお考えでしたら
学校の同窓会を親御さんたちで企画や運営し、お花見とかハロウィン等の季節のイベントを皆さんで楽しむ等も立派な居場所づくりだと感じます。
これは年に一度でも十分機能しますよ。
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作業所と家以外でしたら、地域での障害者サークルがありませんか?
大抵役所の窓口にチラシが置いてあります。
あとは社会福祉協議会の案内などを見て、福祉イベントを行うこともありますし、まずはお住いの市や区のHPから障害者支援の所を見て情報収集してみてください。
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ご自分で作るんですか?
当事者会などがあるので参加されると良いと思います。
そう言う思いの方もいらっしゃるので役に立つと思いますよ?
私が暮らしてる地域にはその様な集まりや場所が年齢に応じていくつも有ります。問い合わせてみるのも有りだと思います。
とても素晴らしいと思います。頑張って下さいね!
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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