2017/12/30 01:01 投稿
回答 4

私の息子は、知的障害を伴う広汎性発達障害です。来春、高等養護学校を卒業して就労A型事業所に通所します。これから先、事業所と家だけが、息子の居場所になるのですが、当事者同士がほっと出来るような居場所作りをしたいと思っています。そんな居場所作りを行っておられる方がいらっしゃいましたら、どんな風に作られたか、また、大切にされていることなど教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/84020
2018/01/04 11:50

回答を下さった皆さま🍀

ありがとうございます❤。
皆さまのアドバイスを参考に私が出来ることを見つめてチャレンジしてみようと思います。
始めるからには、続けられるように…
ほっと出来る居場所作り…
色々、探してみますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/84020
退会済みさん
2017/12/30 07:28

参考になるかはわかりませんが。

私の子どもたちが習い事でお世話になっているところは、元々主催者の方々のお子さんが不登校等々で居場所がなくなってしまい、十代後半の子どもたちの居場所を守るために始めたサークルです。

結局、最初の数年間だけでお子さん達はそこから巣立ってしまい、今はお一人しか残っておらず、その代わりに現在は小中学生が参加しています。

コンセプトは「子どもが楽しく過ごせる場所を確保すること」であるので、我が子も含めてなぜか発達障害児やその疑いのある子が沢山います。
元々主催者のお子さん達も、話した感じでは「ん?」と思うようなグレーな感じですので、定型の子向きの習い事ではマッチしなかったのであろう。と感じる事もあります。
やめていった子たちは他の競技団体に移ったり、就職で卒業したりとばらばらですが、居場所の確保にはなっており、ふるさとにはなってますね。
時々、やめてしまった子が大学生ぐらいまではフラッとやってくることもありますよ。

居場所と一口に言っても難しいのですが、好きな事が仲間とおもいっきり出来る場所を確保してはどうですか?

鉄道が好きなら、鉄道巡りをするサークル
工作が好きなら、工作のサークル
楽器が好きなら、演奏などをする。
スポーツやダンスでも構わないと思います。

市などの公民館や文化施設で地域活動支援のために無償や安価にスペースをかしてくれるところもありますので、月一回とか年数回から活動してもよいかもと思います。

ゆるーい部活動の延長みたいな形のものを目指すとよいのではないかと。

好きな事がなくても、遠足とかお花見を企画してみんなで行くなどでもよいのではないかと思います。
動物園や水族館に行く等も、一人とか家族だけで行くよりは皆さんで行った方が楽しいですしね。

卒業してしまって関係が切れてしまうのはもったいないとお考えでしたら
学校の同窓会を親御さんたちで企画や運営し、お花見とかハロウィン等の季節のイベントを皆さんで楽しむ等も立派な居場所づくりだと感じます。
これは年に一度でも十分機能しますよ。

Fuga tempore maxime. Eos nobis sequi. Et aut qui. Ut consequatur est. Occaecati ut quas. Et omnis sunt. Est tempora maiores. Voluptas molestias tenetur. Dolores autem esse. Reprehenderit debitis recusandae. Quis distinctio minus. Excepturi aspernatur nesciunt. Illo non officiis. Molestiae aliquam ut. Totam voluptate earum. Aperiam recusandae qui. Veniam et ex. Accusamus dolores sit. Dolores nesciunt delectus. Sit nisi sed. Voluptas eligendi numquam. Voluptas commodi fuga. Facilis odio soluta. Eius harum voluptatum. Velit aut illum. Qui quis doloribus. Repellat sit natus. Earum ratione magnam. Est quidem quia. Natus et cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/84020
おはなさん
2017/12/30 07:46

作業所と家以外でしたら、地域での障害者サークルがありませんか?
大抵役所の窓口にチラシが置いてあります。
あとは社会福祉協議会の案内などを見て、福祉イベントを行うこともありますし、まずはお住いの市や区のHPから障害者支援の所を見て情報収集してみてください。

Aut tenetur deserunt. Similique officia laborum. Amet aliquam maiores. Sequi quo aut. Amet cupiditate ullam. Omnis qui iusto. Est tenetur non. Ad quis eligendi. Id consequatur sit. Aliquam voluptate eveniet. Omnis at qui. Sunt dolorem quo. Nam aut qui. Autem nesciunt iusto. Dolorem porro est. Qui deleniti dolorum. Et tempora laudantium. Culpa incidunt qui. Quae illo similique. Est quam odio. Inventore quasi dolor. At aut voluptatem. Rem consequatur quod. Aut sit nemo. Quod eaque corporis. Qui iusto eum. Sed corrupti tempora. Ipsum impedit aut. Sed atque quis. Perferendis voluptas minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/84020
ラブ💖さん
2017/12/30 10:14

ご自分で作るんですか?
当事者会などがあるので参加されると良いと思います。

そう言う思いの方もいらっしゃるので役に立つと思いますよ?
私が暮らしてる地域にはその様な集まりや場所が年齢に応じていくつも有ります。問い合わせてみるのも有りだと思います。

とても素晴らしいと思います。頑張って下さいね!

Sit rem dolorem. Est rerum aut. Quia eos et. Totam impedit consectetur. Dolor est quaerat. Ea consequuntur officiis. Est laborum quia. Aut iure impedit. Et laboriosam hic. Est qui et. Nobis blanditiis sit. Et tempora corrupti. Nisi ut eaque. Nihil cum qui. Et aut nobis. Dicta veniam non. Est ut dolorum. Reiciendis sed et. Voluptate iusto alias. Quia similique est. Repellat dolores et. Et eveniet aliquid. Ut sunt optio. Provident eum et. Repellendus vel omnis. Sed amet veniam. Iste aut possimus. Amet iusto placeat. Omnis est dolores. Aspernatur adipisci repudiandae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害、知的障害のある人の居場所について。ほとんどの施設は高校生までですが、卒業後、自由な時間、みなさんどのように過ごされているのでしょうか。 私の友人の息子さんは24歳で自閉症、コニュニケーションは比較的良好で一人で外出もできるので、居場所があれば、そこで過ごすことができるのですが、地域に居場所がないので、自治体の移動支援を利用して色々なところに連れて行っていただいたりしています。でも、それだけだと、地域の人に彼の良さを知ってもらう機会がないまま過ぎてしまうのです。知り合いもできないし、親御さんに何かがあった時、すぐに困ってしまうと思います。 20代、30代、それ以上の方でも、土曜日や平日の夕方からの時間、ほんの少しの時間でも、仲間と過ごせたり通える場所が、お住いの地域にもっとあると良いと思います。 清掃など地域の活動がしっかりあれば、そこに参加させていただくという方法もあると思うのですが、都心なのでそのようなものも希薄です。 公共施設に、高校生以上の人も対象にした放課後デイのようなものがあるとお互いにもっと豊かになれるのではないでしょうか。 ご本人の生活を豊かにし、ご家族の負担も軽減し、地域にとっても彼らとの交流で価値観を豊かにされるような仕組みづくりに向けて、リタリコさんの取り組みを期待しています。

回答
10件
2018/12/29 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) ダウン症

【成長を感じて嬉しく思っていた矢先、あっ、これ理解していなかったんだ、とガクッとすることありませんか?】 こちらでは何度かお世話になっています。 来年度年中、現在4歳の次女の発達がゆっくりで、未診断ですが去年の秋から週1回の作業療法と月2回の理学療法に通っています。 娘は身体の使い方が不器用、ワーキングメモリーの乏しさ、言語理解が苦手、聴覚過敏気味という特徴があります。 去年の夏は「赤くて丸くて甘い果物はどれ?」とおままごとの玩具を使って4択で聞けば卵を選んでいました。(情報が多すぎて"丸くて"しか残らなかった?) 数はせいぜい3までしか数えられず、数の大小の概念も無かったです。 両足ジャンプも出来ず、足場が不安定な所、湯船を怖がる等々、親子共々苦労しました。 今は療育のおかげ、本人の成長で出来ることが沢山増えて来ています。 かるたを楽しめるようになったのと(読み手の言葉を聴く力、相手に絵札を取られても癇癪を起こさず次、頑張るもん!!と言うようになったのは感激です)、 私から離れないので、流れで家事を教えたら洗濯物をハンガーに掛けること、洗い物が上達しました。 公園で積極的に遊び、お友達の話も増えてこちらも嬉しく思っていました。 ところが今日、久々に娘が「3歳のすうじ」ドリルを出してきたので一緒にやってみた所、やっぱり数の大小を理解していませんでした。 実際に色鉛筆を出して本数を数えてみたりしたんですが、ダメでした(苦笑) 3までしか数えられなかった去年の夏、今は50まで数えられるようになったけど、娘にとって数の順番(?)と大小は別問題のようでした。 あぁー…、沢山成長してるけど、手強いなぁ、この先の就学は大丈夫かなぁ、と遠い目をしてしまいました。 伸びしろが有り余っている娘です。

回答
6件
2017/02/25 投稿
作業療法 療育 聴覚過敏

ADHDの嫁とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。 嫁は軽度のADHDで、予定がこの後入ってるのに急に掃除を始めたり、洗濯を干したりしてよく喧嘩になります。この前は2時半までに病院につかないといけないのにその10分前に「洗濯物干してくれん?」と頼んできて「いや時間ないじゃん。帰ってやろうよ」と言うと「臭くなるやん!私臭いの嫌い!」と怒りだしました。車で嫁を送ったあとに僕が家戻って干したんですが、「ガソリン代無駄になった。」と後でグチグチ。 他にも健康診断まで20分しかない時に「お客さんが来るから」と部屋掃除を始めます。「俺がやっとくから行ってき」と言うと「ここがこうじゃないとあかん。ここまでやらないとあかん。」と細かいこだわりを発揮してきてその説明に10分使いました。子供の頃家がゴミ屋敷だったみたいで、汚れるのを極端に恐れてそうなってます。んで結局健診に遅刻してグチグチ言われました。 こんな感じで予定があるのに急に掃除を始めます。その上潔癖症なんでキレイの基準が厳しいです。僕がやるとその後に掃除をします。予定の2時間前に起きてるのに掃除しだすのはいつもギリギリなので嫁の中で何が大事なのか基準が分かりません。どうやったらうまく付き合えるのでしょうか?

回答
6件
2025/10/18 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 診断

30歳 男性 学習障害/境界知能/発達障害 通信制高校卒 普通免許無し B型作業所→特例子会社勤務 職場の担当者による言動で生ずるストレスの解消法について 現在採用している手法は以下の通りです ①事務的な会話・連絡・挨拶しかしない(世間話を振られても無視)・トイレへ行く・「ヘーソウナンデスカー」みたいに表面的な会話で済ましさっさと切り上げる・「あ、●●さんが呼んでいるので~」と逃げる・「あ、●●さんだ!おーい!●●さん、はどう思いますか?」とか第三者を呼び込む・普通にスルー ②憐れむ・見下す・見切る・見限る・心理的優位に立つなどで対等な立場に立たない ③漫画・小説・動画・アニメなどでボコボコにする作品を創造する事で溜飲を下げ代償満足を狙う ④上層部・支援者・福祉関係者にチクる ⑤真に受けない・直視しない・忘れる・気にしない・意識しない・無視・背景として処理・無かった事にする ⑥なるべく一人で居ない 常に誰かと共に居る事で孤立しないようにする ⑦お昼休みは必ず社外に出る 極力その人が側に居ないようにする 見ない聞かない喋らないを厳守 ⑧様々な人々へ相談する 一人で抱え込まない いのちの電話も利用する カウンセラーと精神科医を頼る ⑨カラオケ Twitter note 日記などで感情表現と思考整理を毎日行う ⑩他の人が居る所で上手に怒る・キレる・指摘する・遠回しにアサーティブにオブラートに包み怒りを憎しみを恨みを表現する ⑪「●●(担当者)さんってどう思いますか?」と他の人を味方に引き込んだりさり気なく被害を訴える ⑫趣味に打ち込む 土日はしっかり休む 定刻起床/就眠/三食(ベジタブルファーストも)を厳守 太陽光を浴びながら軽く汗ばむ運動と筋トレに励む 登山とジムとプールとランニングとボルダリング ライブ/コンサートは必ず参戦 ⑬創作活動はハンクラ/イラスト/アニメ/漫画/小説/作詞作曲/演奏/アプリ開発/ゲーム/ビーズ/裁縫/プラモ/コラージュ/撮影/イベントへのサークル参加 ⑭スイーツもちゃんと食べるが依存しないように保健師や栄養士の指導を受ながら ⑮ボランティア/ゴミ拾い/清掃活動/パトロール/読書 他に良い方法がありましたらお願いします。 ここまで総動員してもなかなか怒りとストレスが解消されず困ってます!

回答
3件
2023/04/18 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) トイレ

先日、「どうやってどのようにお子さんたちに注意というかアドバイスをしていたりしますか?」と アドバイスをいただいた今年17歳になる娘をもつママです。 参考:https://h-navi.jp/qa/questions/66881 皆さまからいただいたアドバイスを元に一歩ずつ歩み始め、娘の確定診断が 出ました。 ・知的障害の境界域(IQ72)  →現在、15歳程度の知能レベルとのこと。 ・自閉症スペクラム障害(ASD) ・ADHD(不注意優勢型) となりました。 ちなみに行った知能検査はWISCーIVです。(10月で17歳になります) 今後、療育手帳や精神障害者保健福祉手帳の申請手続きを行った後 投薬治療になるそうです。 今は、過呼吸等の発作が起きないようSNRIを1種類、処方されています。 娘の診察をしていくなかで、私にADHDの疑いがあるのがわかりました。 たしかに・・ 物を置き忘れたり、お金の管理が苦手だったり、片付けられません。 事実婚状態のカレシにお金の管理と部屋の片づけを手伝ってもらっています。 今まで仕事も合わないと、1年も持たずに転職していましたが、今は8年半続いています。 *下肢障害(2種4級)があるので、障害者雇用枠で従事中。 自分の凸凹感は、過去のイジメや性格じゃ?と思っていました。。 私のように家族の不調で受診した際、自分自身もしくは配偶者をはじめとする他の 家族に生きづらさが見つかったときって、並行して治療していくのがよいのか それとも、娘の治療等が落ち着いてから、後から見つかった方の治療にとりかかるのが よいのか。。 ちなみに私、抜毛症・パニック障害(過呼吸もあり)・PTSD持ち(夜の地震 他)です。 医師は、「いつでもいいよ。予約入れていってね。」とは言ってくれています。 どうしたらよいものか・・・と考え中です。

回答
8件
2017/09/09 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 療育

こんばんは。悩み事があります。上の娘は23歳。中学時代にいじめに遭い、不登校になりました。事情があり、主人の親の家で暮らし始めました。事情というのは、全て私が悪いのです。上の娘が小学6年生のころ、お風呂に入るとき、まだ小学一年生だった下の娘がお風呂場をノックした時、思いっきり突き飛ばしてしまい、ドアに指を挟んでしまいました。私は𠮟り方が尋常ではなかったのです。今思えば、母親として失格です。その𠮟り方に恐怖を感じた上の娘。舅、姑、大姑から「あなたに子供を育てる資格はない。私たちで育てます。子供にかかるお金は送金してくれたらいい。」と言われました。夫は子育てには無関心。今でもギャンブル好きです。その頃は、夫の借金返済のため、私は必死でした。離婚も考えましたが、いつかは娘を取り戻す・・・という目標がありました。今でもあの時、舅、姑、大姑の言葉が忘れられません。あれから11年。上の娘は帰って来ません。というより、舅、姑が会いにくるなの一点張り。会いに行くと、上の娘がトラウマになるから、止めてほしい。私達が死ぬまで。私は娘に会いたい。会いに行くとトラウマになり、上の娘を傷付けてしまうから。いったい私は、どうすればいいのか分かりません。ちなみに上の娘は自閉症スペクトラムです。

回答
9件
2017/09/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) いじめ お風呂

関連するキーワードでQ&Aを探す