質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

重度自閉症がある大学生で、アルバイトを始めて...

2019/05/09 17:16
7
重度自閉症がある大学生で、アルバイトを始めてみようと思っているのですが、
コミュニケーションでものすごく不安なことが多くアドバイスが頂きたいです。

バイトを続けることが今までできたことがなく、その理由は、コミュニケーションがうまくいかず、苦しくて辞めてしまうことが多かったです。

今回は、長期で週3回のバイトをする予定になっているのですが、
そこではやはり人間と関わることになるとおもうのですが、

普段から会話がほとんどできなくて困っています。また何事にも感想が思いつかず、意見が考えても出てこないので、会話そのものが成立せず、困っています。感想文が書けず、大学でも困っています。

大学生の事情などをよくわかっておらず、サークルもできず、同学年との会話が成立しませんし、周囲からも違和感を持たれて変わった人としていつも扱われているように感じます。仕事内容と挨拶ができるように努力し、バイトを頑張りたいのですが、
なんとかして変人に見えないようにしたいと思っているのですが、何か対策があるでしょうか。

わたしは周りと自分は全く違う人間だと小さい時から感じていました。

小さい頃から人を傷つける発言ばかりしてしまい、ものすごく気をつけて生きており、会話は一番苦手です。
年相応の判断力が全く無く、頭がとても悪いです。日常生活ではそのことで一番困っています。書類も自分一人では書けない頭です。そして、他人を気遣う発言が全く出来なくて、ダメだと思います。

大学に入れたのも、大学の過去問から傾向をすごく分析してなんとか入り、意味がわからないのに機械的に位置などで暗記をしました。意味がほとんどわからず覚えていてそれは日常生活でも当てはまります。

バイト先でも、わからないことがあったとき、誰に相談したらいいのかがわからず、非常に不安だし、変人として見られる恐怖が一番強いです。日常的に、そのことに怯えて生きています。

アドバイスを頂きたいです。お願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

appleさん
2019/05/10 11:15
1:15 違反報告

皆さま、たくさんのご返答を頂きありがとうございます。

色々なご意見を聞けて、参考になりました。
今すぐ始めるかはもう一度考えようと思いました。コミュニケーションの練習は別の教室に通い頑張ろうと思います。
普段から笑顔を頑張って、いずれできるようになりたいです。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/131099
YOSHIMIさん
2019/05/09 17:44
当事者です。
少し厳しいことを書きますね。

アルバイトはどんなことをやるのでしょうか?
接客業やマルチタスクの多いコンビニはお勧めしません…発達当事者にはかなり不向きなので。

バイトについてわからないことは、バイトを教えてくれる人(バイトリーダーみたいな人が居たりもします)や、一緒に仕事をするバイトの先輩にあたる人など、複数訊ける人がいると思います。

わからないことをわからないままにしてしまうのが一番NGです…これは社会人になっても同じことです。

勿論、出勤したら、おはようございますとかよろしくお願いしますと言う、帰る時はお疲れ様でした、と言うのも大事です。

ところで、バイトをやる理由はなんでしょう?
お金を稼ぐためでしょうか?
それとも社会経験を積むためでしょうか?
コミュニケーションの練習にバイトをするのであれば、やめといた方がいいと思います。
結果、これまでと同じような流れを辿り、自分が落ち込んでしまうだけで、プラスなことよりもマイナスなことが多いです。
他の形でコミュニケーションの練習をするのが無難だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/131099
appleさん
2019/05/09 18:57
YOSH I M Iさん、ご返答頂きありがとうございます。おにぎりの調理補助と販売の仕事なのですが、やはり厳しいでしょうか。 ...続きを読む Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/131099
おまささん
2019/05/10 08:17
おはようございます。
なんでもやってみるのがいいと思います。相談するのは、最初の一ヶ月くらいはどんどんだれでも暇そうな人に聞けばいいと思う。
心配なので、よく質問します。よろしくお願いします!と毎回言うといいよ。でも一ヶ月くらいでなれなくちゃ、順応しないなぁとか思われちゃうから後でメモするとかして覚えておく必要があるよね。

販売って案外マルチタスクを要するので、辛くなったら早めに申し出た方がいいと思います。
だって宝くじ売り場みたいな穴からやりとりするわけではないでしょう?
ニコニコしておにぎりの数を数えて、レジ打ちして、おつり渡すんだよね?で、ありがとうございます。って笑いながらいうんだよ?気持ちよく買い物してもらう事は、おにぎりに着いてくる付加価値だからね。

この仕事が上手くいってもいかなくても、すごくいい経験になると思うな。頑張ってください。 ...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/131099
こんばんは、シフォンケーキです。

アルバイトでしたら、在宅の仕事のほうがいいと思います。
在宅の仕事は基本チャットかメールですので、話すことがほとんどありません。
やりとりも1:1なので当事者としてはかなりやりやすい環境かと思います。

今ライターの仕事をしていますが、やりとりはメールです。
納品もメールです。話さないんで逆に大丈夫かしらと思うくらい話しません。
チャットのほうが考えて返信もできるし、リアルタイムでの返信はあまり求められないのでおすすめです。

私がいいたいのは、仕事を考えているなら自分にあった環境調節も重要です。
どうにもならなければ、障害年金もあります。私も受給しています。

今すぐにでも行動したいなら以下のサイトで文章力をつけるとプラチナライターという制度があり優先的に時給が高い仕事を回してくれます。

サグーワークス
https://works.sagooo.com ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/131099
YOSHIMIさん
2019/05/09 19:49
返信拝見させていただきました。
おにぎりを作りながら、接客もするのでしょうか?
だとしたら、私は個人的に結構難しいと思います。

接客では、お客さんとのコミュニケーションが必須です。
お客さんにもいろんな方がいます。
例えば、注文をミスしてしまったり、お会計の時にお釣りを間違えて渡してしまったりすれば、それはお店にとって致命的なミスです。

お客さんの中にも、イライラして、怒っているような方もいます。
そんな方に対して、適切な対応(大変申し訳ございません、お待たせいたしました、お待たせして申し訳ございません)という声かけはできそうですか?
それが厳しいなら、難しいと思います。

ちなみに私は接客ではなく事務職ですが、時々イライラしているような方やお怒りのお客様からのお電話を受けることがあります。
アワアワしてしまうようなことは、あまりないですが、やはりそうした時に適切な対応ができないと、お客さんの怒りに火に油で、更に自分が怒られます。
また、そうした理不尽に自分が怒られるようなことがあったとしても、すぐに気持ちの切り替えはできますか?
そうしたことも大切です。

私が個人的にお勧めなのは、郵便局での年賀状の仕分けのようなアルバイトです。
黙々と作業するだけで、きちんと挨拶ができて、指示理解ができれば、割とやりやすい仕事だと思います。 ...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/131099
ふう。さん
2019/05/09 21:54
メニューの少ないお店を選んだのかな?どこかで紹介されましたか?
相談先。うーん。職場で顔を合わせるひとにその場で質問するところから始まりますよね。
シンドイと思った時に、「来れなくなるかも」とか伝えるのがむつかしそうですね。ちょっと心配です。
でも、良いご縁になるといいなと思ってます。 ...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

独学でExcelwordで勉強したい私は広汎性発達障害です障

害者枠で働いていましたExcelwordは初心者レベルです。どうしたらいいですか?
回答
私はASDと双極性障害です。Excelwordですが、私の感覚では、ソフトがどうこうというより、入力が正確かとか、そっちのほうができれば仕...
7

突然投稿させていただきます

兄弟にASDと重度知的障害がいます(年齢40近く)。転倒し腓骨遠位端骨折と靭帯損傷となりギプスで帰ってきました。ドクターには家での屋内歩行...
回答
既に一週間程経っているので落ち着いた頃でしょうか。 ギプスをしているならば、それだけでとりあえずは局所的とは言え安静を保っていると信じて、...
1

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

発達障害、知的障害当事者です

2年前に適応障害になり会社を退職しました。その後B型事業所に通所し社会復帰を目指してましたが、体調悪化になり退所することになりました。それ...
回答
病院に電話して診察してもらうのが一番かと思います。病室が空いていれば入院出来るかも知れません。 病院に電話しにくいのでしたら。訪看さんに連...
12

IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし

などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は...
回答
我が家の息子(21)が、IQが上がっていったタイプです。 こちらの自治体はK式での判定になるのと、検査の結果の凸凹と日常の困り感次第ではI...
5