2014/07/18 17:04 投稿
回答 5

LDグレー中2男子普通級です。

通知表。
数学、英語、理科、社会が「1」
その他はすべて「2」・・・

分かってたけど、やっぱへこむ・・・

本人はこれをどんな思いで見たのかな。

この数字を見ていると、お前はダメだ、と言われているようで、やっぱ、辛いだろうな。

こんな数字をつけてもらうために、学校に行っているんじゃないのにな。

頑張ったことも、いっぱいあるのにな。

行き渋ってた学期始め、休みがちだった部活も途中からちゃんと出席したし、校外学習も不安な気持ちを振り切って参加したし、テストだって全部受けてきたし。

部活から帰ってきたら、1学期、よく頑張ったね!
と、褒めてあげよう。
ちょっと、空々しい気もするが(^_^;)

そして、楽しい夏休みを過ごそう。



...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1335
2014/07/18 23:39

こんばんわ
うちもhancanさん所と一緒で三段階の所に○が付くんですが全部できるでした。担任も発達障害についてあまり解ってないかんじなので甘く付けたんだと思います。
しかし積極的に挨拶する 掃除をがんばる など出来てる所に○がつく箇所には全く○なし(^-^; 掃除は頑張ってそうなんですが手厳しい
本人は気楽なもんであゆみ持って帰ってきたよー(ぽいっと投げて)アナと雪の女王のDVD見る!と叫び即見て何も感じてません(T_T)
もうちょっと気にしてくれてもいいかなぁーと思います。
明日から夏休み!早めに宿題終わらさないとですねー

https://h-navi.jp/qa/questions/1335
.さん
2014/07/19 22:06

こんばんは。
ケイコさんのお子さん、学校へ行けている事私は羨ましく思っています。
息子さん頑張ってます、すごいです!

うちは中学生の頃不登校で、白紙の通知表をわざわざ担任の先生が持って来て下さいました。
出席出来てないので、オール1か、表記せずにするかどうされますか?と。
なかなか辛いものでした。
今回も、途中で転校した為通知表はありません。
通知表に出ている数字と、お子さんなりに頑張った成果は違いますしね。
それは私達親が認めてあげないとダメですよね(^^)
学校へ行けてなくたって、なんとかしなきゃって思ってくれている事を評価してあげたいかなぁって思ってます。

夏休み…うちはだいたい引きこもるけど、ケイコさん、楽しい夏休みお過ごし下さいね。

Natus animi illo. Sunt dolorum temporibus. Qui quidem est. Autem est voluptas. Fuga quod laudantium. Et harum sit. Numquam nam corrupti. Perspiciatis rerum minima. Aliquid deleniti amet. Ea et id. Corporis sed nisi. Quasi architecto hic. Omnis dolores quia. Est laboriosam praesentium. Impedit omnis ut. Ut consequuntur vero. Molestias commodi sit. Nulla blanditiis ea. A doloremque officia. Reprehenderit dolores sed. Nihil consectetur veniam. Pariatur impedit voluptas. Quas molestiae voluptas. Sed et dolorum. Nesciunt consectetur qui. Quidem eum quasi. Sed quae incidunt. Quidem voluptatem asperiores. Natus est eius. Et corrupti tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/1335
hancanさん
2014/07/18 17:42

こんにちは。
お子様、色々と頑張ったのですね。
我が家の長男(小学4年)も通知表を貰って帰って来ました。
書いてある事(学習、生活所見)は集中力がある時は素晴らしいと書いてありましたが...。
長男の学校は段階評価という1~5の総合評価は書いていなくて、教科ごとの観点に丸が付いている観点評価なのですが、やっぱり...「もう少し」についている丸の数が多いです。
3段階評価するなら1がほとんどで考えたらショックでした。
でも、長男も彼なりに頑張ったと思っています。
明日から夏休みです、宿題早めにやって後半ゆっくりしましょう。
長男は特別マンツーマン補習して頂けるので楽しく学習して貰えればと思っています。

お子様、沢山褒めてあげて下さい。
夏休み楽しく送れますように。

Ut quia numquam. Hic consectetur voluptas. Incidunt id illum. Doloribus porro corrupti. Eveniet modi animi. Ea et fugiat. Quos est minima. Molestias esse quia. Placeat omnis incidunt. Necessitatibus nihil aperiam. Omnis ducimus esse. Esse quod sed. Eveniet temporibus rerum. Harum optio voluptatem. Minus recusandae veniam. Voluptas qui omnis. Molestiae non illum. Est qui voluptatum. Pariatur eligendi quod. Sed voluptatem atque. Eos non doloremque. Veniam animi adipisci. Soluta ab incidunt. Et consequatur ipsam. Quidem velit quibusdam. Et laborum animi. Aliquid commodi laudantium. Quis est voluptatem. Est est quaerat. Est sed mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/1335
ケイコさん
2014/07/19 11:19

コメント、ありがとうございます。

これから必要なのは「1」を「2」にしたり、「2」を「3」にするための努力ではなく、学校の先にある社会で、胸を張って生きていくためのスキルを磨くこと。

そのために、日々の生活の中で何をしていくべきなのか・・・

やっぱり、掲出物は出したほうがいいかなあ・・・
というレベルに戻ってしまう私(^_^;)

考えているうちに夏休みが終わってしまわないように、
まずは息子と話してみよう。

これが一番難しいけど。
つい、あれもこれも言いたくなって、そして冷たい視線を向けられてしまう(^_^;)

ま、いいか。
頑張ります!



Aliquam et debitis. Est dolor at. Vel temporibus recusandae. Qui aliquid ipsum. Molestias minima sed. Fuga excepturi non. Veniam dicta laborum. Dolores expedita nulla. Corrupti recusandae alias. Doloribus id sit. Rerum delectus aut. Non et quo. Saepe inventore modi. Ut necessitatibus sit. Iste officiis et. Hic sequi dolor. Aut dolorum necessitatibus. Tempora ipsam qui. Error dolores et. Nostrum sint amet. Omnis voluptatem ut. Aperiam fugiat maiores. Nobis libero cum. Quam ducimus ut. Ea est eos. Illo doloribus deserunt. Voluptatibus iure reprehenderit. Labore nostrum facilis. Consectetur maxime amet. Et sunt eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1335
ケイコさん
2014/07/20 09:22

ラタンさん

子どもにずっと家にいられるのはキツイですよね。
うちも「学校なんて行きたくなければ行かなくていいんだよ」と言いながら、朝ため息をついていても「今日は休む?」なんて絶対言いません(^_^;)

「安心して引きこもれる場所」があるから、息子さんはいろんなこと頑張っていられるんだと思います。
「引きこもり中」ではなく「充電中」だと思いましょう!「プリウス」のCMのマツコ・デラックスみたいに(笑)
ハハはハハで、充電しましょう!

なかなかうまくいかなくても、経験したことは決して無駄ではないし、その時悩んだことが、この先必ず役に立つと思います。

安心して見守っている人がいれば、本人も安心して頑張れる。
投げやりに見えないように気をつけつつ(笑)、適当に気を抜きながら応援していきましょう!

Natus animi illo. Sunt dolorum temporibus. Qui quidem est. Autem est voluptas. Fuga quod laudantium. Et harum sit. Numquam nam corrupti. Perspiciatis rerum minima. Aliquid deleniti amet. Ea et id. Corporis sed nisi. Quasi architecto hic. Omnis dolores quia. Est laboriosam praesentium. Impedit omnis ut. Ut consequuntur vero. Molestias commodi sit. Nulla blanditiis ea. A doloremque officia. Reprehenderit dolores sed. Nihil consectetur veniam. Pariatur impedit voluptas. Quas molestiae voluptas. Sed et dolorum. Nesciunt consectetur qui. Quidem eum quasi. Sed quae incidunt. Quidem voluptatem asperiores. Natus est eius. Et corrupti tempora.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
仕事 小学校 小学5・6年生

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
発達支援センター 学習 問題行動

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

中学生になったら本当に落ち着くの? 小4の息子がいます。 とにかく頭に入ってくる情報量が多くて、脳の中が多動です。 ゆえに、毎日様々なことを言ってくるので親が疲れ果てています。 1週間の間のことを書くと、 ・車に乗っていてゴミをポイ捨てする人がいて怖かった ・学習センターで「どうも」と声を掛けられ(?)怖かった ・ショッピングモールで刃物を持った人が現れたような気がして怖かった ・夜目が覚めたら音がした。不審者が現れた気がする など、とにかく不安が強いので「怖かった怖かった」のオンパレードです。 デイサービスはいろんな子がいて怖いのでいけず(数か所見学済み)、 夏休みで毎日いるため気が滅入ってしまいます。 たまに行く小児科の先生には「前よりは落ち着いた。今は大変だけど、このまま中学くらいになったら落ち着くと思う。」 と言われましたが、時間が解決してくれるものかなと思いつつも本当かな?と思ってしまいます。 今は小学校付き添い登校、後々に、高校は電車通学をしなければならないため、本当にできるのか?と心配になります。 このようなお子さんをお持ちの方、本当に年齢が上がれば落ち着くのでしょうか? 「初めてのこと」に非常に弱いので、慣れたらある程度は落ち着くのでしょうか?

回答
3件
2025/08/06 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
小学5・6年生 診断 発達障害かも(未診断)

小学6年生知的支援級在籍の長男です。 最近、交流級のいきしぶりが目立つようになりました。 聞けば友達がいないと。 進路については地元の支援級判定ですが、本人は障害者手帳(知的軽度)があるから支援学校に行きたいと。 支援学校にはデイサービスの友達がいるので安心感が違うようです。 ですが手先が不器用な長男には支援学校の授業内容はミスマッチなのではと考えてます。 不登校になっても良いので地元の支援級に籍を置いてほしいと考えており、周りの先生方も支援校はもったいないとおっしゃってます。 なによりお友達がいない世界が我々にとってもとても辛い現実です。 学校嫌いにならないように低学年のうちから学童は利用せずにデイサービス一本でやってきましたが、先日、学童になんでいかしてくれなかったのと言われ、環境調整をしてきたつもりなのですが、全否定された気持ちになり、厳しい心情です。 人と人との間を学ぶ機会を奪ってしまったのではないかと、償えない十字架を背負ってしまった気持ちでいっぱいです。 中学校進路でも、友達がいないという事実から支援校という環境調整を選択肢に入れるべきか悩みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2023/07/13 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す