質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
LDグレー中2男子普通級です
2014/07/18 17:04
5

LDグレー中2男子普通級です。

通知表。
数学、英語、理科、社会が「1」
その他はすべて「2」・・・

分かってたけど、やっぱへこむ・・・

本人はこれをどんな思いで見たのかな。

この数字を見ていると、お前はダメだ、と言われているようで、やっぱ、辛いだろうな。

こんな数字をつけてもらうために、学校に行っているんじゃないのにな。

頑張ったことも、いっぱいあるのにな。

行き渋ってた学期始め、休みがちだった部活も途中からちゃんと出席したし、校外学習も不安な気持ちを振り切って参加したし、テストだって全部受けてきたし。

部活から帰ってきたら、1学期、よく頑張ったね!
と、褒めてあげよう。
ちょっと、空々しい気もするが(^_^;)

そして、楽しい夏休みを過ごそう。



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https://h-navi.jp/qa/questions/1335
2014/07/18 23:39

こんばんわ
うちもhancanさん所と一緒で三段階の所に○が付くんですが全部できるでした。担任も発達障害についてあまり解ってないかんじなので甘く付けたんだと思います。
しかし積極的に挨拶する 掃除をがんばる など出来てる所に○がつく箇所には全く○なし(^-^; 掃除は頑張ってそうなんですが手厳しい
本人は気楽なもんであゆみ持って帰ってきたよー(ぽいっと投げて)アナと雪の女王のDVD見る!と叫び即見て何も感じてません(T_T)
もうちょっと気にしてくれてもいいかなぁーと思います。
明日から夏休み!早めに宿題終わらさないとですねー

https://h-navi.jp/qa/questions/1335
.さん
2014/07/19 22:06

こんばんは。
ケイコさんのお子さん、学校へ行けている事私は羨ましく思っています。
息子さん頑張ってます、すごいです!

うちは中学生の頃不登校で、白紙の通知表をわざわざ担任の先生が持って来て下さいました。
出席出来てないので、オール1か、表記せずにするかどうされますか?と。
なかなか辛いものでした。
今回も、途中で転校した為通知表はありません。
通知表に出ている数字と、お子さんなりに頑張った成果は違いますしね。
それは私達親が認めてあげないとダメですよね(^^)
学校へ行けてなくたって、なんとかしなきゃって思ってくれている事を評価してあげたいかなぁって思ってます。

夏休み…うちはだいたい引きこもるけど、ケイコさん、楽しい夏休みお過ごし下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1335
hancanさん
2014/07/18 17:42

こんにちは。
お子様、色々と頑張ったのですね。
我が家の長男(小学4年)も通知表を貰って帰って来ました。
書いてある事(学習、生活所見)は集中力がある時は素晴らしいと書いてありましたが...。
長男の学校は段階評価という1~5の総合評価は書いていなくて、教科ごとの観点に丸が付いている観点評価なのですが、やっぱり...「もう少し」についている丸の数が多いです。
3段階評価するなら1がほとんどで考えたらショックでした。
でも、長男も彼なりに頑張ったと思っています。
明日から夏休みです、宿題早めにやって後半ゆっくりしましょう。
長男は特別マンツーマン補習して頂けるので楽しく学習して貰えればと思っています。

お子様、沢山褒めてあげて下さい。
夏休み楽しく送れますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1335
ケイコさん
2014/07/19 11:19

コメント、ありがとうございます。

これから必要なのは「1」を「2」にしたり、「2」を「3」にするための努力ではなく、学校の先にある社会で、胸を張って生きていくためのスキルを磨くこと。

そのために、日々の生活の中で何をしていくべきなのか・・・

やっぱり、掲出物は出したほうがいいかなあ・・・
というレベルに戻ってしまう私(^_^;)

考えているうちに夏休みが終わってしまわないように、
まずは息子と話してみよう。

これが一番難しいけど。
つい、あれもこれも言いたくなって、そして冷たい視線を向けられてしまう(^_^;)

ま、いいか。
頑張ります!



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https://h-navi.jp/qa/questions/1335
ケイコさん
2014/07/20 09:22

ラタンさん

子どもにずっと家にいられるのはキツイですよね。
うちも「学校なんて行きたくなければ行かなくていいんだよ」と言いながら、朝ため息をついていても「今日は休む?」なんて絶対言いません(^_^;)

「安心して引きこもれる場所」があるから、息子さんはいろんなこと頑張っていられるんだと思います。
「引きこもり中」ではなく「充電中」だと思いましょう!「プリウス」のCMのマツコ・デラックスみたいに(笑)
ハハはハハで、充電しましょう!

なかなかうまくいかなくても、経験したことは決して無駄ではないし、その時悩んだことが、この先必ず役に立つと思います。

安心して見守っている人がいれば、本人も安心して頑張れる。
投げやりに見えないように気をつけつつ(笑)、適当に気を抜きながら応援していきましょう!

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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
こんにちは。 小学校から付き添い、さらに中学に入ってもお母さんの負担が大きく、本当におつかれさまです。 お子さんも不安定かと思いますが、...
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現在中一の息子

たぶん学力は、小4なみ。自閉症スペクトラムの診断をうけて、はや10年です。小学校時代は、集団に馴染めず離席など繰り返し。学校側から、再三のすすめがありましたが通常学級でもやれることはあるとねばって小五から支援学級にはいりました。今思うともっと早くから支援学級で、個別に指導してもらって学力つけて中学校へ進学させた方が良かったかなと思う日々です。投薬もまださせておらず、授業での集中力や家庭学習での集中力は10分が限界です。知的な遅れはなく僕はどうせ高校進学は無理。ニートでいいや。などと言う始末。勉強は大事だとわかってるけどできないんだよ。と苦しんでいる我が子を見ているともっとなにかしら手立てはないかと日々考えています。医師の診断を定期的に受けているわけではないのでまずはそこからかなと考えています。投薬もありなのかな。と思ったりもします。集中して学習できる環境をととのえてやるともっと学力が伸びていくようなそんな気もします。字を書くのが苦手なのでiPadでの学習も考えています。いろいろなことをまださせておらずこれからなにからしていけばいいのかアドバイスお願いします🙇⤵母は、悩み息子はゲームとYouTube三昧で中一の夏休みは過ぎていきます。😰😰😰

回答
はるきちさんはじめまして。自閉症ADHD4歳の息子がいるやっちんです(^_^)ノ 今までの支援のこと反省していてちゃんと今後に生かしたい...
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

回答
はじめまして、こんにちは。 うちの子もコンサータを飲んでいます。 というか、一回やめて、また再開しました。 一番に相談しなきゃならない...
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