締め切りまで
11日

LDグレー中2男子普通級です
LDグレー中2男子普通級です。
通知表。
数学、英語、理科、社会が「1」
その他はすべて「2」・・・
分かってたけど、やっぱへこむ・・・
本人はこれをどんな思いで見たのかな。
この数字を見ていると、お前はダメだ、と言われているようで、やっぱ、辛いだろうな。
こんな数字をつけてもらうために、学校に行っているんじゃないのにな。
頑張ったことも、いっぱいあるのにな。
行き渋ってた学期始め、休みがちだった部活も途中からちゃんと出席したし、校外学習も不安な気持ちを振り切って参加したし、テストだって全部受けてきたし。
部活から帰ってきたら、1学期、よく頑張ったね!
と、褒めてあげよう。
ちょっと、空々しい気もするが(^_^;)
そして、楽しい夏休みを過ごそう。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
こんばんは。
ケイコさんのお子さん、学校へ行けている事私は羨ましく思っています。
息子さん頑張ってます、すごいです!
うちは中学生の頃不登校で、白紙の通知表をわざわざ担任の先生が持って来て下さいました。
出席出来てないので、オール1か、表記せずにするかどうされますか?と。
なかなか辛いものでした。
今回も、途中で転校した為通知表はありません。
通知表に出ている数字と、お子さんなりに頑張った成果は違いますしね。
それは私達親が認めてあげないとダメですよね(^^)
学校へ行けてなくたって、なんとかしなきゃって思ってくれている事を評価してあげたいかなぁって思ってます。
夏休み…うちはだいたい引きこもるけど、ケイコさん、楽しい夏休みお過ごし下さいね。
Molestiae quo quia. Qui in nesciunt. Cum neque perspiciatis. Nam ipsa velit. Qui commodi deserunt. Iste a ea. Aliquam recusandae assumenda. Ut cum doloremque. Quam non impedit. Ea quidem ad. Pariatur ut magni. Asperiores culpa aliquam. Iste aspernatur eligendi. Qui occaecati magni. Animi dicta perspiciatis. Nobis illum autem. Id optio ducimus. Rerum qui numquam. Voluptas non reiciendis. Odio pariatur ut. Est veniam a. Placeat porro itaque. Quaerat totam qui. Magni aut in. Occaecati ea voluptate. Quia rerum fugiat. Nemo nostrum ullam. Aut quo explicabo. Distinctio qui maxime. Commodi enim nostrum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。
お子様、色々と頑張ったのですね。
我が家の長男(小学4年)も通知表を貰って帰って来ました。
書いてある事(学習、生活所見)は集中力がある時は素晴らしいと書いてありましたが...。
長男の学校は段階評価という1~5の総合評価は書いていなくて、教科ごとの観点に丸が付いている観点評価なのですが、やっぱり...「もう少し」についている丸の数が多いです。
3段階評価するなら1がほとんどで考えたらショックでした。
でも、長男も彼なりに頑張ったと思っています。
明日から夏休みです、宿題早めにやって後半ゆっくりしましょう。
長男は特別マンツーマン補習して頂けるので楽しく学習して貰えればと思っています。
お子様、沢山褒めてあげて下さい。
夏休み楽しく送れますように。
Corrupti accusantium occaecati. Ea quasi porro. Laboriosam eligendi aspernatur. Labore alias ea. Molestiae eum sit. Illo ut numquam. Nisi quidem voluptatem. Atque odio ullam. Sint quo doloremque. Iure dolor laboriosam. Velit a ratione. Dolores facilis aut. Sed voluptatem porro. Dolor ea eum. Et et odit. A quisquam sint. Fuga molestiae odio. Dolorum aut voluptatem. Sit ullam perferendis. Molestiae suscipit iusto. Explicabo placeat provident. Ea rem consectetur. Inventore quia temporibus. Repudiandae sint reiciendis. Vel facilis debitis. Atque inventore autem. Unde iusto dolores. Dolor est repellendus. Est est ut. In in doloremque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
コメント、ありがとうございます。
これから必要なのは「1」を「2」にしたり、「2」を「3」にするための努力ではなく、学校の先にある社会で、胸を張って生きていくためのスキルを磨くこと。
そのために、日々の生活の中で何をしていくべきなのか・・・
やっぱり、掲出物は出したほうがいいかなあ・・・
というレベルに戻ってしまう私(^_^;)
考えているうちに夏休みが終わってしまわないように、
まずは息子と話してみよう。
これが一番難しいけど。
つい、あれもこれも言いたくなって、そして冷たい視線を向けられてしまう(^_^;)
ま、いいか。
頑張ります!
Qui voluptatum dolorem. Saepe natus id. Quibusdam voluptatem architecto. Est aut quos. Labore vero aut. Inventore nobis voluptas. Dolor incidunt sapiente. Non similique iure. Enim minus tempore. Repellendus at animi. Provident rem et. Possimus modi neque. Quas numquam minima. Eos voluptas corrupti. Dolor dignissimos earum. Libero consequatur voluptatem. Voluptatem porro quisquam. Quibusdam doloremque similique. Dignissimos assumenda dolorem. Ab libero et. Tempore est praesentium. Quo quia provident. Quas et voluptatem. Magni dolor placeat. Occaecati et eveniet. Iusto asperiores cum. Dicta consequuntur ipsa. Consequatur possimus ut. Ea nam blanditiis. Fugiat quidem eum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ラタンさん
子どもにずっと家にいられるのはキツイですよね。
うちも「学校なんて行きたくなければ行かなくていいんだよ」と言いながら、朝ため息をついていても「今日は休む?」なんて絶対言いません(^_^;)
「安心して引きこもれる場所」があるから、息子さんはいろんなこと頑張っていられるんだと思います。
「引きこもり中」ではなく「充電中」だと思いましょう!「プリウス」のCMのマツコ・デラックスみたいに(笑)
ハハはハハで、充電しましょう!
なかなかうまくいかなくても、経験したことは決して無駄ではないし、その時悩んだことが、この先必ず役に立つと思います。
安心して見守っている人がいれば、本人も安心して頑張れる。
投げやりに見えないように気をつけつつ(笑)、適当に気を抜きながら応援していきましょう!
Repellendus voluptate ea. Rerum distinctio rerum. Et debitis pariatur. Voluptatem excepturi aut. Laboriosam aut ad. Iste dolorem quia. Molestias possimus laudantium. Voluptas provident ut. Ratione ipsam quisquam. Perspiciatis voluptatem adipisci. Et omnis et. Eum qui quo. Voluptas quia voluptates. Aut excepturi repellendus. Fugiat error officiis. Numquam et praesentium. Labore mollitia ipsa. Repellat veniam dolores. Quia et pariatur. Iure sequi quo. Culpa consectetur sit. Rerum numquam ad. Dolorum omnis aliquid. Voluptatem consectetur perspiciatis. Ut dolores et. Nobis eligendi error. Corporis et esse. Tempora cumque sed. Eos nesciunt est. Et expedita quos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


不登校児の家庭学習に方法について質問させてください
小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強についていけてないことに対する罪悪感で不安そうな様子が見られるようになりました。そこで、算数は私が先生となり、教科書に沿って家庭学習しようということになりました。ぬいぐるみが好きで、安心感や親しみもあるので、パペットを使って(パペットを通じて)算数を教えたところ、最後まで笑顔で取り組んでくれました。この、「パペットを通じて」という学習方法は、後になにか弊害が起こったりするものでしょうか?私から見ると、苦手な算数にも笑顔で取り組み、間違えても癇癪を起こすことなく取り組むことができたと思うのですが・・
回答
みなさま、優しいご回答ありがとうございます!
教育や療育を学んだことがないため手探りで不安があったのですが、
パペットを使って楽しく自宅学...


いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてありがとうございます
!みなさん、2学期が終わり冬休みが始まりますね。普通クラスで何とか頑張ってる小学4年の息子も無事に2学期乗り切る事が出来ました。親の私達も嬉しく思ってるんです。でも、何だか気持ちがモヤモヤ。。その原因は、そう息子の通知表です。もちろん、そんなに良くないのはわかってるし、期待もありません。。それにしても、学力が低く成績の酷さに落ち込みまくりでした。。学校のテストも、算数は6割程度他は7割〜8割ぐらいですが全ての成績が最低ランクで。。。先生の評価は厳しいなぁと実感しつつ。親子で勉強や宿題も一生懸命頑張って先生もそれなりに普段は認めてくれてたはずなのに。。人一倍頑張っても、周りよりも劣ってしまう息子の評価や結果が可哀想で、情けなく思えてしまって。。この先の将来も不安しかなく、息子が可哀想に思えて仕方ない。。私達も出来る限り、力になるつもりですし一緒に頑張ろと思ってるんですがこれもやっぱり無駄な努力なのかなぁ?ってマイナスな事ばっかり思えてしまいだめな親ですよね。。息子本人は学校も先生も友達も大好きで生活態度とかはほぼ問題はないのですが。学力ってどうやって伸ばしてあげたらいいんでしょうね??はぁ。。落ち込み、モヤモヤした気持ちを前向きな気持ちに持っていくにはどうすればいいんでしょう??みなさんはこんな気持ちになったりしますか??
回答
みなさん、色々なご意見、感想をありがとうございます😊
私の気持ちに同感して頂いたりして
みなさんもそれぞれ似たような思いを抱え
歯がゆい気...


LDグレー中2男子、普通級です
塾へ行かせる経済的余裕も、親が勉強をみる精神的余裕もなく「学校へ楽しく行けていれば良し!」とし、学習面での支援は現在一切していません。無料動画の教材も関心を示さず、もっぱらスマホでネットサーフィン三昧です。「今日やったことを明日には忘れる」我が子に基礎から習得させる意義が私自身曖昧で、まあいいか、状態です。が、夏休みの宿題をどうすべきか悩んでいます。積み重ねが必要な数学と英語。自力でクリアは無理ですが、答えを写すだけというのもあまりに無意味な気がして。夏休みというまとまった時間に、たとえ宿題は手つかずでも、本人にやった!という達成感が残るような課題があれば、と思います。英単語を繰り返し書く、とか、簡単な計算を繰り返す、とか、意義があるのかなあ・・・どうせ忘れちゃうのになあ・・・と、つい思っちゃいます。小学生時代、夏休みに毎日計算ドリルを繰り返し、出来るようになったはずの計算が、しばらく経つとやり方を全く忘れていて、「何で覚えてないの?!」と茫然とした日々。「ダメな子なんていない、ダメな指導者がいるだけだ」は、LDの子には当てはまらない、と思う。それとも親の指導力が足りないだけで、適切な指導を受ければ、我が子でも勉強が出来るようになるのかなあ。私の努力不足かなあ。そうなんだろうけど、私はそんなに頑張れないなあ・・・と、最後はいつもの泣きごとになってしまいましたが、夏休みを充実させるためにこんなことしてみたら、というアドバイスあったらお願いします。
回答
みなさま、心のこもった丁寧な返信、ありがとうございます。
優しい対応を頂くと、なんだか涙が出ますね。
ココロがちょっと、弱っているのかな・...



ADHD、ASDグレーゾーンの中2の息子です
以前にも質問させていただきましたが、とうとう成績がガタ落ちでした。一学期定期テスト97人中86番です。同位も考えると最下位かもしれません。一年時、宿題は出さない忘れ物は多いテスト勉強もしないと、今でも散々なものです。叱れば、出来ていたこともできなくなるので黙っています。塾にも通わせ、成績が少し上がれば勉強しなくなる。せめて生活態度からと、言えば「わかった」と、面倒くさそうにボヤくだけで何もしない。ちなみに成績表はオール2です。それでも勉強だけはしようとしません。クラスの雰囲気が悪い、先生の教え方がわからないと自分は何の努力もしないくせに人のせいにします。もうヘトヘトです。家の中の雰囲気も暗いです。どうしていいかわかりません。どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。
回答
学生の頃
私もオール2でした😅
救われたのは
家の中は
明るかったことです。
姉たちは優秀だったのに、成績については私は一度も言われた...


いつもこちらでアドバイスをいただいている息子の事です
小学1年生、普通級に通っています。(補助の先生有り)この前、授業参観もあり、体育館の舞台の上で、たくさんの先生や父兄が見守る中、息子も崩れることなく発表ができました。とても感動し、息子の成長を嬉しく思い、来年度も普通クラスでお願いしたことも含め、よかったんだとおもいました。でも、今、本当にいいのかな?どうすればいいのかな?って迷い、悩んでいます。というのも、学校は12月に入り、2学期のまとめのテストを行っている様子。漢字・カタカナのテストを持って帰りました。見て愕然です。全く覚えられておらず、問題が20問中合っている漢字やカタカナは2問か3問のテストばかりでした漢字やカタカナが苦手な事はわかっていましたが、息子がここまで、理解(覚えていない)していないなんて正直、ショックでした。そして、息子を怒り追い詰めてしまう。最低ですよね・・・前回アドバイスしてもらったばかりなのに、、、家で、どんな風にして、教えてあげればいいのか?そして、こんな調子で、来年度も本当に普通クラスでいいのかな?って悩んでしまいます。本当はみんなと同じ空間にいて勉強してほしいというのが親の願いで、息子の願いでもあります。でも、クラスのみんなについていけない、理解できない事がたくさんあるのも事実・・・親として、できることってなんでしょうか?また、みなさんの経験やアドバイスを聞かせてください。
回答
hancanさん、コメントありがとうございました
私も本当に同じような気持ちです。
毎日の宿題も一緒にし、フォローしていたつもりで
息...



現在支援級に在籍する高学年男子の母をしているものです
(今年から支援学級に在籍しています。それまでは普通級でした)小学校低学年のころから片付けられない、無くしものが多い、勉強がとにかくできない(特に漢字が苦手)ので学習障害、ADD(多動はないので)を疑っています。しかし、ウィスク5の検査をして結果を聞いたところ、GAI(たしかGAIだったと思います)など数値が高いので学習障害ではないといわれました。ちなみに医者が診断したものではありません。きちんとした検査をしてくださった、医療機関の方です。最初はそれを聞いて安心はしたものの、なんだかLDではないのかとぬぐい切れない感情があります。そこで、今すぐではないですが、発達外来を受診した方がいいのではと思ったりはしているのですが、みなさんはどういったきっかけで、発達外来を受診され、診断されましたか?LDは症状を軽減する方法(服薬治療なさそうですが)などはあるんでしょうか?色々と気になり、もやもやしています。わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。
回答
むしろWISCの結果をじろじろとよく見るべきではないかと思います。
例えば文字の読み取り。漢字を覚えるとき。たとえば算数、大きな数のイメー...
