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高機能自閉症の疑いがある2歳半の息子がいます
高機能自閉症の疑いがある2歳半の息子がいます。
言葉はたくさん出ており、パッと見全くわからないのですが私(母親)、他人がいてるとおかしくなり、奇行が出てしまいます。奇声を発することもあります。母子通園の療育や幼稚園のプレでも落ち着きがなくなり奇行、多動…奇行はクルクル回ったり、手をブラブラさせたりつま先で歩いたりなど。
しかし、私がいないところではきちんと出来ています。母子分離のスイミングや療育では全く奇行は出ません。他の2歳児と変わらず行動出来てます(私は遠い所で見ているので)
これはどうしてなのでしょうか…
母子分離の方を見学していると、この子は健常児なんじゃないか?と錯覚してしまうほどです。でも私が一緒になるとおかしくなり…特に私と他人(お友達や大人の人)がいてると時に頭のネジが外れたかのように変な動きをします。
何かわかる方いませんか?他人がいて不安だけど、ママもいるから大丈夫!と安心する時の行動なのでしょうか…
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この質問への回答

うちの子も親の前ではおかしいけど、よそではわりとしっかりしています。
本人の中でこだわりというか、社会性があるからとも言えますし
または、時折お母さんの前の僕と、よそ様の前での僕を明確にわけていて(オンオフと言いましょうか)、親といるときによそ様にあうとパニックになってしまって、おこさんがするような常同行動が悪化したり、機嫌が悪くなってしまったり、不安が大きくなってしまったりという子もいます。
うちの子の一人はそういうところがありますね。
自閉さんならでは…な傾向かもしれません。
特に珍しいわけではなく、ボチボチといます。
親の前でおかしいほうが、一般的には経過はよく、親子関係もよいのだと思いますよ。
お子さんや我が子のようなタイプは、ちゃんとしているように見えて「んん???」というところが存外あるものです。
なので、集団等でいるときもよーく見ると、特性バリバリなところが出ているかもしれません。
お母さんの前で素になれるのはいいことですが、本人は自然に使い分けてはいるものの、疲労困憊になってしまってしまうこともあるので、そこは理解してあげてと思います。
もしかすると、ASDの診断はついてもゆくゆくは支援不要になっていくかもしれませんが、情緒面が弱かったり、精神的に幼いとか、マイペースが過ぎるとか、性格的に理解されにくいところが出るかもしれません。
なので、とりあえず支援は小学校卒業まではしっかり受けるつもりで継続してはと思います。
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ママが一緒で嬉しいから❤テンションが上がる⤴だと思いますよ(o^^o)
うちの自閉娘も1人で行動しているときは、多動は見られません。
でも、先日、下校中の娘と買い物帰りの私がバッタリ道で会った時は、手をパタパタさせてました。「思いがけない場所で会えて嬉しかったの😄」って言ってましたよ(笑)
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療育先の先生には訊いてみましたか?高機能さんは受けられるサポートが限られます。だから支援の人にはどんどん聞いてください。こちらから積極的な行動に出ないと、支援の手が回らないことがありますから。 Eum nulla neque. Rerum dolorem nesciunt. Vel dolorum quibusdam. Et est aut. Doloribus adipisci numquam. Accusantium ducimus illo. Eos dignissimos assumenda. Animi qui ea. Officia dignissimos sed. Saepe autem perspiciatis. Enim a occaecati. Sequi ipsa cupiditate. Non accusamus est. Ut aut blanditiis. Velit doloremque autem. Praesentium quis illum. Mollitia molestiae maxime. Rerum dignissimos ad. Saepe laboriosam est. Eum cumque est. Repudiandae est expedita. Sit quas similique. Qui eos magni. Pariatur officiis magni. Et recusandae itaque. Voluptatem rerum aliquam. Enim praesentium est. Pariatur velit necessitatibus. Recusandae eos consequatur. Ipsam velit cumque.
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注意引きか、安心しているから、でる行動でしょうか。
発達障害の子は、結構、親御様が、いないところでは、
頑張ってしまう、傾向があるように、思います。
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初めまして。高校生のASD当事者です。
質問拝見しましたが……うーん、後者かなぁと推測します。
私もお子さん程はいきませんが親の前で素の自分を出しますね。
割とそういう人って結構いるように感じるので、さほど心配される必要は無いかと思います。
御参考まで。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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【アンケートへの答え方】
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