締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
幼稚園で加配保育をしています
幼稚園で加配保育をしています。
3歳の女の子のことです。
わざと特定の子の物を隠したり場所を取ったりします。相手が何もしてなくても手がでたり押したりします。
また、並ぶ時は誰よりも先に1番に並びたいよう1番になる為に友達を押し倒したりしてでも1番になりたい気持ちが強いです。
いい方法があればよろしくお願いします。
3歳の女の子のことです。
わざと特定の子の物を隠したり場所を取ったりします。相手が何もしてなくても手がでたり押したりします。
また、並ぶ時は誰よりも先に1番に並びたいよう1番になる為に友達を押し倒したりしてでも1番になりたい気持ちが強いです。
いい方法があればよろしくお願いします。
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この質問への回答
並ぶのでもゲームでも、一番になりたいのは発達障害ではよくそういうことわりはあるあるです。
泣いてもいいから、負ける体験、一番じゃなく、二番、三番になる体験をしていかないと、いつも思い通りの一番に譲ってもらったりしちゃうと大変な事になります。
今日は○ちゃんは、一番、明日は二番だよ、と見通しを絵カードや写真を使って立ててあげたり、代わり番こだよ、って我慢させる体験は大事だと思いますよ。
他の保育士さんと協力して、うまく慣れさせたらいかがでしょう。
療育に通っていたら、そこでもお願いしたり、やり方を見学されてみては。
うちの子も、一番好きで、一番じゃないと泣いてた時期ありました。療育でトランプやボードゲームで負けることもあるけど、泣かないよ、ゲームだから、って教わって何回も繰り返し、やっと泣かなくなり我慢を覚えました(^^;
泣いてもいいから、負ける体験、一番じゃなく、二番、三番になる体験をしていかないと、いつも思い通りの一番に譲ってもらったりしちゃうと大変な事になります。
今日は○ちゃんは、一番、明日は二番だよ、と見通しを絵カードや写真を使って立ててあげたり、代わり番こだよ、って我慢させる体験は大事だと思いますよ。
他の保育士さんと協力して、うまく慣れさせたらいかがでしょう。
療育に通っていたら、そこでもお願いしたり、やり方を見学されてみては。
うちの子も、一番好きで、一番じゃないと泣いてた時期ありました。療育でトランプやボードゲームで負けることもあるけど、泣かないよ、ゲームだから、って教わって何回も繰り返し、やっと泣かなくなり我慢を覚えました(^^;
一番病とか、特定の子へのちょっかいなのですが
まずは一番病ですが、手強い凸凹児相手に園で出来ることはなかなか難しいと思いますね。
遊びの中でじゅんばんこを経験させたり
一番ではなく、二番目や三番目の方が良い結果になるとか、負けたり勝ったり(同じ遊びでもじゃんけんで三回勝ちになった方が負けとか、黒ひげ危機一髪で飛び出たら勝ちにしたり、負けにしたり)を経験させながら緩和させていきました。
ですが、療育でやらないとにっちもさっちもという子はいます。
保育園や加配のマンツーマンのケアのなかで、日常的にアプローチしたわけではありません。
園でもうまくやってもらってましたが、とにかく先生方が根負けはしていませんでした。
手に負えず譲ることもありましたが、皆が納得のズル無し+ルールの範疇でうまくやっていました。
続きます。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
まずは一番病ですが、手強い凸凹児相手に園で出来ることはなかなか難しいと思いますね。
遊びの中でじゅんばんこを経験させたり
一番ではなく、二番目や三番目の方が良い結果になるとか、負けたり勝ったり(同じ遊びでもじゃんけんで三回勝ちになった方が負けとか、黒ひげ危機一髪で飛び出たら勝ちにしたり、負けにしたり)を経験させながら緩和させていきました。
ですが、療育でやらないとにっちもさっちもという子はいます。
保育園や加配のマンツーマンのケアのなかで、日常的にアプローチしたわけではありません。
園でもうまくやってもらってましたが、とにかく先生方が根負けはしていませんでした。
手に負えず譲ることもありましたが、皆が納得のズル無し+ルールの範疇でうまくやっていました。
続きます。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
続きです。
あとは、他の子のものを隠したり、場所をとることや、他害なのですが、原因がよくわかりませんでした。
その子が興味があって構ってほしいからなのか、その子に興味があるものの、なんとなくネガティブな気持ちが募ってのことなのか?
お友達のものを持った時点で、これは○ちやんのだから返してね。と根気よく教えていました。嫌がっても一歩も譲らず。てな感じでしたよ。気をそらしてハイハイハーイと魔法のように奪い取る先生もいました。
いずれにしても、加配でいるなら、この子一人なら阻止することは可能ではありませんか?
ひたすら、触らせない、取らせない、押させない、叩かせない。
それは実力行使で阻止するのが鉄則と思います。
特定の子にするなら、まず物理的に近寄らせない事が一つだと思います。
そして、寸前でもしっかり止めてください。
申し訳ないのですが、保護者目線では「あなたはなんのためにそこにいるので?」と思います。厳しいようですが、本音です。
他にも仕事が割り振られたり、色々な子がいるのかもしれませんが、それは担任たちと連携プレーでなんとかすること。
保育園でも幼稚園でも関係なしに他害児はいますが、やめさせるための教育は集団生活の中では限界もあります。
叩かせたり、押させない為に、未然に防ぐこと。
それでも繰り返すということなら、それは療育につなげるべき案件かと思います。
他害をしなくて済むよう、うまく回避する為には、物理的に近寄らせない、手が出そうになったら古典的な方法で構わないので気をそらせたり、サッと手を止めることの方をまずは頑張っていくことではないでしょうか。
癇癪になっつもクールダウン。しっかり向き合うことかと。
不毛な作業と思うかもしれませんが、まずは叩かせない事が最重要と思います。
他害児のケアですが、ことばがどれだけ通じるのか等の差にもより、多少違いがあると思います。ベテランさんに聞いて知恵を借りては?
また、阻止だけではなく、出来ていることはどんどん誉める。
抱っこしたり、とにかく可愛がることも必要と思います。
あとは、他害ちゃんの爪のチェックは怠りなく。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
あとは、他の子のものを隠したり、場所をとることや、他害なのですが、原因がよくわかりませんでした。
その子が興味があって構ってほしいからなのか、その子に興味があるものの、なんとなくネガティブな気持ちが募ってのことなのか?
お友達のものを持った時点で、これは○ちやんのだから返してね。と根気よく教えていました。嫌がっても一歩も譲らず。てな感じでしたよ。気をそらしてハイハイハーイと魔法のように奪い取る先生もいました。
いずれにしても、加配でいるなら、この子一人なら阻止することは可能ではありませんか?
ひたすら、触らせない、取らせない、押させない、叩かせない。
それは実力行使で阻止するのが鉄則と思います。
特定の子にするなら、まず物理的に近寄らせない事が一つだと思います。
そして、寸前でもしっかり止めてください。
申し訳ないのですが、保護者目線では「あなたはなんのためにそこにいるので?」と思います。厳しいようですが、本音です。
他にも仕事が割り振られたり、色々な子がいるのかもしれませんが、それは担任たちと連携プレーでなんとかすること。
保育園でも幼稚園でも関係なしに他害児はいますが、やめさせるための教育は集団生活の中では限界もあります。
叩かせたり、押させない為に、未然に防ぐこと。
それでも繰り返すということなら、それは療育につなげるべき案件かと思います。
他害をしなくて済むよう、うまく回避する為には、物理的に近寄らせない、手が出そうになったら古典的な方法で構わないので気をそらせたり、サッと手を止めることの方をまずは頑張っていくことではないでしょうか。
癇癪になっつもクールダウン。しっかり向き合うことかと。
不毛な作業と思うかもしれませんが、まずは叩かせない事が最重要と思います。
他害児のケアですが、ことばがどれだけ通じるのか等の差にもより、多少違いがあると思います。ベテランさんに聞いて知恵を借りては?
また、阻止だけではなく、出来ていることはどんどん誉める。
抱っこしたり、とにかく可愛がることも必要と思います。
あとは、他害ちゃんの爪のチェックは怠りなく。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
1番へのこだわり、長女がそうでしたね。
他の方と同じように、2番、3番になることや、負けることの体験をさせることですね。
根気強く、徹底的にやらないと厄介になりますよ。
また、特定の子への他害、嫌がらせについては娘ちゃんの中で何かあるのかもしれませんね。
生理的に合わないとか、イヤなことをされたとか…。
発達ちゃんあるある?なのかわかりませんが、定型の子や大人が気にしないことや、些細なことでも、発達ちゃんは気にしたりすることがあるので、お話ができるようでしたら聞いてあげてください。
ただ、他害はよくないのでそこも教えていかなければなりません。
1番怖いのは、相手にケガをさせてしまったら大変です。
そうならないように、幼稚園の先生方とうまく連携をとってください。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
他の方と同じように、2番、3番になることや、負けることの体験をさせることですね。
根気強く、徹底的にやらないと厄介になりますよ。
また、特定の子への他害、嫌がらせについては娘ちゃんの中で何かあるのかもしれませんね。
生理的に合わないとか、イヤなことをされたとか…。
発達ちゃんあるある?なのかわかりませんが、定型の子や大人が気にしないことや、些細なことでも、発達ちゃんは気にしたりすることがあるので、お話ができるようでしたら聞いてあげてください。
ただ、他害はよくないのでそこも教えていかなければなりません。
1番怖いのは、相手にケガをさせてしまったら大変です。
そうならないように、幼稚園の先生方とうまく連携をとってください。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
ゆうしんさん、こんにちは。
発達凸凹の特徴が強い子は、正論を並べても、効果は薄いと思います。
確かに、正論では、
・1番目を経験したら次は他の子が1番、順番に。
・押したり、たたいたり、乱暴はダメ
・お友達のモノをとったり、隠してはいけない
:
というのが、ごもっともですが・・・
凸凹ちゃんに対して、その場で正論を並べても、癇癪を起すだけだと思います。
正論も常識もあるべき姿も、もちろん理解はしていますが、
「それを目にした、その瞬間」はグっと堪えて、まずは共感。
正義感が強い先生には、難しいかもしれないので、共感しているフリでもいいと思います。
「これが欲しいよね。ずっと持っていたいね。」
「んー!!ってなっちゃったから、お友達をたたきたい気持ちだね。」
「なんか分からいけど、(自分の頭をポカポカたたきながら)んー!んー!っていう気持ちだね。」
1番へのこだわりに対しては
「一番前って、気持ちがいいね。」
「一番早いって、すごいよね。」
共感を続けると、信頼してくれるようになるので、そうしたら、次のステップ。
「でも、1番もいいけど、一番”うしろ”もいいんじゃない?」
「お友達をたたきたい気持ちがあるけど、ゴックンって唾を飲み込んでみてもいいんじゃない?」
(ゴックンと自分が唾をのんで)
「ほら、叩きたい気持ち、飲み込んじゃった!(笑)」
共感の後に、その子の気持ちが切り替わることをしたり、言ったり、してあげると、次第になびいてくれるようになるのでは?
経験から、そう思いました。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
発達凸凹の特徴が強い子は、正論を並べても、効果は薄いと思います。
確かに、正論では、
・1番目を経験したら次は他の子が1番、順番に。
・押したり、たたいたり、乱暴はダメ
・お友達のモノをとったり、隠してはいけない
:
というのが、ごもっともですが・・・
凸凹ちゃんに対して、その場で正論を並べても、癇癪を起すだけだと思います。
正論も常識もあるべき姿も、もちろん理解はしていますが、
「それを目にした、その瞬間」はグっと堪えて、まずは共感。
正義感が強い先生には、難しいかもしれないので、共感しているフリでもいいと思います。
「これが欲しいよね。ずっと持っていたいね。」
「んー!!ってなっちゃったから、お友達をたたきたい気持ちだね。」
「なんか分からいけど、(自分の頭をポカポカたたきながら)んー!んー!っていう気持ちだね。」
1番へのこだわりに対しては
「一番前って、気持ちがいいね。」
「一番早いって、すごいよね。」
共感を続けると、信頼してくれるようになるので、そうしたら、次のステップ。
「でも、1番もいいけど、一番”うしろ”もいいんじゃない?」
「お友達をたたきたい気持ちがあるけど、ゴックンって唾を飲み込んでみてもいいんじゃない?」
(ゴックンと自分が唾をのんで)
「ほら、叩きたい気持ち、飲み込んじゃった!(笑)」
共感の後に、その子の気持ちが切り替わることをしたり、言ったり、してあげると、次第になびいてくれるようになるのでは?
経験から、そう思いました。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
加配の先生の配慮が足りませんね
他の人の物は触らない触らせない
場所や並ぶときは視覚的にココだよ
と印を置く
床ならすぐにはがせるテープやマークを置く
紙で作った足型を置く
は地面なら丸を描いてココから出ないと言えばいいと思います
手が出ないように
特定の子と離す
いい行動はマル
悪い行動はバツ(手を出す)
はっきり教えてあげないとわからないと思います
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
他の人の物は触らない触らせない
場所や並ぶときは視覚的にココだよ
と印を置く
床ならすぐにはがせるテープやマークを置く
紙で作った足型を置く
は地面なら丸を描いてココから出ないと言えばいいと思います
手が出ないように
特定の子と離す
いい行動はマル
悪い行動はバツ(手を出す)
はっきり教えてあげないとわからないと思います
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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