2014/08/05 12:34 投稿
回答 18

長男は、小学校4年ADHD、PDDです。
担任の先生に頭を下げて頼んで5回補習をして頂きました。
本日は、午後からの補習追加です。(担任に感謝します)
ここから愚痴です。
夏休みに入って3日で自由研究を終わらせました。
長男は、書き物が苦手で長期間かかる観察も苦手ですので数時間で出来る実験にしました。(水性ペンの実験)
長男にとって自由研究はやって、まとめる事が出来る事が大事なのに姑は「幼稚」とか苦手な観察をしなさいとか無理強いさせたり(やりませんでしたが)、書中見舞いも手作りカードを作って(自由研究の延長です)先生に渡したら4年生にもなってそんな幼稚なって言うし、先生困るでしょうと言うし頑張ったねとか、綺麗だねとか、先生喜んだとか絶対言わないで、ケチばかりでした。
極めつけは、「先生は激務なのに補習頼んで」「特別扱いして貰って」でした。
暑いのに頑張って作って渡したのにー、先生も快く引き受けてくださったのにー....猛暑だというのにケチつけられて余計疲れます。
こんな愚痴ですみません。

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/1366
2014/08/05 13:10

本当に、毎回毎回一つ一つに腹の立つお姑さんですね!
私もまめつぶさん仰るように、長年続くようであればハッキリ言っちゃうかもしれません。

「人それぞれ考えああるでしょうから、今更変わらないとは思いますが、思っても口に出さないでくれますか?耳に毒です!」って。

hancanさんは、お優しいので我慢なさってるんでしょうね…

夏休みですから、お子さんと出かけて美味しい物を食べて、お皿を割ったり風船を割ったり、お布団を叩いたり(笑)ウサを晴らしましょう!
せめて愚痴はここで思いっきり吐き出して下さい。いつでも聞きますよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/1366
2014/08/05 13:40

嫌な姑ですね。
hanchanさんが黙っているから、ますます口を出すんでしょうね。
子供のがんばりが傷付けられたら、フォローするしかないですね。
私なら姑の歯ブラシでトイレ掃除しちゃいそうです・・・・・(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1366
退会済みさん
2014/08/05 14:00

お疲れ様です!
空いたペットボトルをムカつく相手だと思って、思い切り踏み潰すのもオススメです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1366
2014/08/05 14:36

hancanさん、お久しぶりです。頑張って難しい方の宿題終わらせたんですね。素晴らしい。うちは、そちらが手つかずです。とりあえず、ドリル的なものは終わらせました。
お姑さんは相変わらずですが、子供さんたちの影響は大丈夫ですか?

話しは変わり、色々事件があり、発達障碍と気づかれず、だめな対応のあげくの二次障碍的なもので、起きた事件かな~。と職場で話しておりましたら、現役の看護師長が、
なんでもかんでも発達障碍や精神障碍にしたらだめなのよ。学校の先生の教え方や指導が悪かったり、親のしつけの問題だわ!あの、みんな同じ顔のダウン症とか明らかな障碍はともかく、普通に見える子は、親のしつけよ!!(どこをとっても残念な言い回し。)
というので、ベテラン看護師が、わかりやすく、そうじゃないのよ。って説明してくれていたけど、聞く耳持たず。でした。
現役のまして、上にたつ責任者がそんな知識で考え方ですよ。がっくりしました。
そして、まだまだそんな認識なんだと思いました。
で、みんなから誤解や心無い罵声をあびせられ続けたら、子供たちにとっていい影響がないのではないかという心配と、まだまだ、お姑さんに限らず、知っているべき立場の人でさえそんな考え方の人がいるということが現実なようです。

ほんと私も看護師長にガツンと言いたいところでしたが、そのような方には何を言っても仕方ないと思い、黙ってましたよ。泣かぬキジは打たれまい。方式で。(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1366
ナギサさん
2014/08/05 14:52

hancanさん、お疲れ様です。
息子さん毎日頑張られていて偉いですよね。
なのにお姑さん…
hancanさん、よく我慢されてます。凄いと思います。
私なら「そうやって人の頑張りに文句をつけて終わっていく人生なんですね、お疲れ様でしたー!」とか言っちゃいそうです。性格悪(笑)
私は広告とか新聞とかをグシャっと握り潰すの好きです。
憎しみを込めて(笑)

お子さんはお姑さんの言葉を聞かれてるんですかね?
心配です。せっかく頑張ったのに。。
自信を失わないでほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1366
2014/08/05 16:55

お疲れ様です。
息子さんも暑い中、補習に通い自由研究も頑張りましたね。
それにしても、皆さんと同じですが、本当に嫌なお姑さんですねー。
うちは同居はしてませんが、実母がこのタイプで、いちいちケチつける、嫌味を言うのですが、本当になんなんでしようね?
関係ないんだから、子どもの気持を折るような口を出すな!とコップの水をぶっかけてやりたい衝動と毎度戦います。
頑張ってる姿を見ると癪に触る人種なんでしょうか?
なので極力会わないようにしてますが、ご同居だとそうもいかないですよね。
私ならバトルになるかな?hancanさん、我慢してて偉いです。
義母にもはっきり、そう言う考えが理解できません、と言う私は鬼嫁かしら?

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2016/06/28 投稿
ST いじめ 発達障害かも(未診断)

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
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2018/10/09 投稿
小学1・2年生 図書館 発達障害かも(未診断)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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