締め切りまで
3日

長男は、小学校4年ADHD、PDDです
長男は、小学校4年ADHD、PDDです。
担任の先生に頭を下げて頼んで5回補習をして頂きました。
本日は、午後からの補習追加です。(担任に感謝します)
ここから愚痴です。
夏休みに入って3日で自由研究を終わらせました。
長男は、書き物が苦手で長期間かかる観察も苦手ですので数時間で出来る実験にしました。(水性ペンの実験)
長男にとって自由研究はやって、まとめる事が出来る事が大事なのに姑は「幼稚」とか苦手な観察をしなさいとか無理強いさせたり(やりませんでしたが)、書中見舞いも手作りカードを作って(自由研究の延長です)先生に渡したら4年生にもなってそんな幼稚なって言うし、先生困るでしょうと言うし頑張ったねとか、綺麗だねとか、先生喜んだとか絶対言わないで、ケチばかりでした。
極めつけは、「先生は激務なのに補習頼んで」「特別扱いして貰って」でした。
暑いのに頑張って作って渡したのにー、先生も快く引き受けてくださったのにー....猛暑だというのにケチつけられて余計疲れます。
こんな愚痴ですみません。
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この質問への回答
嫌な姑ですね。
hanchanさんが黙っているから、ますます口を出すんでしょうね。
子供のがんばりが傷付けられたら、フォローするしかないですね。
私なら姑の歯ブラシでトイレ掃除しちゃいそうです・・・・・(笑)
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お疲れ様です!
空いたペットボトルをムカつく相手だと思って、思い切り踏み潰すのもオススメです!
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hancanさん、お久しぶりです。頑張って難しい方の宿題終わらせたんですね。素晴らしい。うちは、そちらが手つかずです。とりあえず、ドリル的なものは終わらせました。
お姑さんは相変わらずですが、子供さんたちの影響は大丈夫ですか?
話しは変わり、色々事件があり、発達障碍と気づかれず、だめな対応のあげくの二次障碍的なもので、起きた事件かな~。と職場で話しておりましたら、現役の看護師長が、
なんでもかんでも発達障碍や精神障碍にしたらだめなのよ。学校の先生の教え方や指導が悪かったり、親のしつけの問題だわ!あの、みんな同じ顔のダウン症とか明らかな障碍はともかく、普通に見える子は、親のしつけよ!!(どこをとっても残念な言い回し。)
というので、ベテラン看護師が、わかりやすく、そうじゃないのよ。って説明してくれていたけど、聞く耳持たず。でした。
現役のまして、上にたつ責任者がそんな知識で考え方ですよ。がっくりしました。
そして、まだまだそんな認識なんだと思いました。
で、みんなから誤解や心無い罵声をあびせられ続けたら、子供たちにとっていい影響がないのではないかという心配と、まだまだ、お姑さんに限らず、知っているべき立場の人でさえそんな考え方の人がいるということが現実なようです。
ほんと私も看護師長にガツンと言いたいところでしたが、そのような方には何を言っても仕方ないと思い、黙ってましたよ。泣かぬキジは打たれまい。方式で。(笑)
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hancanさん、お疲れ様です。
息子さん毎日頑張られていて偉いですよね。
なのにお姑さん…
hancanさん、よく我慢されてます。凄いと思います。
私なら「そうやって人の頑張りに文句をつけて終わっていく人生なんですね、お疲れ様でしたー!」とか言っちゃいそうです。性格悪(笑)
私は広告とか新聞とかをグシャっと握り潰すの好きです。
憎しみを込めて(笑)
お子さんはお姑さんの言葉を聞かれてるんですかね?
心配です。せっかく頑張ったのに。。
自信を失わないでほしいです。
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お疲れ様です。
息子さんも暑い中、補習に通い自由研究も頑張りましたね。
それにしても、皆さんと同じですが、本当に嫌なお姑さんですねー。
うちは同居はしてませんが、実母がこのタイプで、いちいちケチつける、嫌味を言うのですが、本当になんなんでしようね?
関係ないんだから、子どもの気持を折るような口を出すな!とコップの水をぶっかけてやりたい衝動と毎度戦います。
頑張ってる姿を見ると癪に触る人種なんでしょうか?
なので極力会わないようにしてますが、ご同居だとそうもいかないですよね。
私ならバトルになるかな?hancanさん、我慢してて偉いです。
義母にもはっきり、そう言う考えが理解できません、と言う私は鬼嫁かしら?
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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