2014/08/06 05:50 投稿
回答 2

初めて投稿します。
広汎性発達障害の疑い3歳8カ月の娘がいます。

親子スポーツ教室に通っているのですが、この教室で知り合いになったママ友さんにべったりなんです。

準備体操やママと一緒に走ったりするのも、ママ友さんの手を繋ぎ走ります。
まるで私がいなくても平気とでも言うように

二組に別れて平均台や跳び箱、マットなどをやるんですが、ママ友さんがいないと泣き叫び、なだめたり説明しても、しばらく泣いてます。


やっと気持ちの切り替えが出来て楽しく体操をやっていても、ママ友さんのことを思い出し探そうとしたり泣きそうになり体操なども出来なくなっています。

どのように声かけをしたら気持ちの切り替えが出来るのでしょうか?

気持ちの切り替えが苦手なので、事前に説明して体操なども出来るようになっていたので第二期のスポーツ教室に参加したのに後悔しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1371
みっこさん
2014/08/07 05:22


ママを交換しようと提案して紫苑裕樹さんが、そのママ友さんのお子さんと楽しそうに運動して見てはいかがでしょう?
嫉妬して、やっぱり、ママがいい!!という風になってくれると良いのですが。

あまり良い考えが浮かばなくてすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/1371
紫苑裕樹さん
2014/08/17 07:20

みっこさん
返信遅くなって、すみません。

コメントありがとうございます。

ママ交換をママ友さんが言ってくれたのですが、お子さんが人見知りと言うことで駄目でした。

コメントありがとうございました。
嬉しかったです。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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