2025/04/23 18:53 投稿
回答 6

3歳半の男の子です。

とにかく毎日泣いて怒っての繰り返しです。
幼稚園から帰ってくると、必ず何かしらの理由で泣きます。
⚫︎公園からかえりたくない
⚫︎ご飯食べずに遊びたい
⚫︎もっと遊びたい、でもままは先にご飯食べないで

保育園ではいい子で、この話をすると先生からは驚かれます。生後半年の赤ちゃんがいるからでは?とも言われます。

とにかく、公園から帰るよとか、今日は公園に行かないよとか、そういうことに敏感です。


最近は少し注意しただけで、何かを制限されることを予感しているのか、名前を呼ぶだけで怒ったりすることがあります。


これは発達に問題ありでしょうか。
ある意味察しがよく、悪い意味では敏感なのかなとは思っていましたが、
1人目の子供なので判断がつきません。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195513
2025/04/23 20:47

ここで質問に答える人の多くは単なる先輩パパ・ママなので、発達に問題があるともないとも言えないと思います。
専門医でも、これだけの情報で判断するのは難しいでしょう。

赤ちゃんが来たせいで嫉妬してるのかもしれないし、
下の子ができたからお兄ちゃんであることを親が期待して要求レベルが上がっているのかもしれません。
つまり、他の3歳半の子かできなくても仕方ないと注意されない程度のことを、もうお兄ちゃんだからと指摘され続けて腐っている可能性もあります。
未満児を卒業して先生の手も減り要求されることもレベルアップ指摘していて園で頑張りすぎている可能性もあると思います。

公園で遊んで◯時になったらお家に行っておやつを食べよう!とか、
ご飯には好きなおかずをつけて誘ったりご飯のあとのお風呂や寝かしつけにお楽しみを加えるとか、
その先のお楽しみを見せて切り替えを促してはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/195513
sacchanさん
2025/04/24 08:16

下のお子さんを妊娠する前から、癇癪があるお子さんでしたか?
また、癇癪が出るようになったのはいつ頃からでしょう。

すごいうろ覚えの知識で申し訳ないですが、
発達障害を診断する時、検査結果の数値以外に勘案する基準のひとつとして、
同じ問題行動が少なくとも半年以上継続している、というものがあったように記憶しています。
(問題が半年継続してたら発達障害という意味ではないです。あくまでも様々な診断基準のなかの一つという意味)

なので、上のお子さんの癇癪がはじまったのがここ半年以内のことであれば、
まだそこまで心配せずに様子見でもいいのかなと個人的には思います。

心配でしたら、念のため市の育児相談などでカウンセリングを受けてもいいかもですね。
診断がつかない簡易的な発達検査(例:遠城寺式など)であれば、比較的すぐに検査をとってもらえると思いますしね。

ちなみに、うちの子が幼稚園児の時に同じクラスのお友達で、4月生まれで一番賢くて何でもできる女の子がいたんですが、ある時期から急に、ものすごく性格が悪い問題児に豹変してしまったことがありました。
常にお友達に反論、マウント、ディスりに嘲笑の嵐で最後は「私はこんなこと簡単にできるけど!」と承認欲求モンスターぶりが炸裂。。。

徐々にクラスのみんながその子を避けるようになってしまい、保護者の間でも●ちゃんはどうなっちゃんだろう…と少し心配の声がでてました。

後で分かったんですが、それが赤ちゃん返りだったんです。
下の子が生まれて半年くらい経った頃に、急に「うちの弟、すっごく可愛いんだよ!」と言い出したとたん、憑き物が落ちたように元の優しくて賢い子に戻っちゃいました。

こんな例もあるくらい、赤ちゃん返りが激しく出ちゃう子もいるので長い目でみてあげて欲しいし、1日15分でいいから上の子と二人だけでゆったりする時間をつくってあげてはどうでしょうか。

もし、上のお子さんの癇癪が半年以上収まらず継続するようでしたら、あらためてカウンセリングをしてみてはと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195513
Re.mさん
2025/04/24 14:13

判断がつかん!わからん!と思ったときは。
とにかく行動あるのみ。

ほんまにこれは障害?とウダウダ悩んでる時間がもったいない。

手元のスマホ見て悶々としてる時間があるなら、そのスマホで自治体の児童発達支援機関や小児科の発達外来へ電話してみるのが吉です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195513
2025/04/23 22:58

幼稚園で頑張っている、お母さんの前では思うように動きたいという気持ちから際限なく遊んでしまうのか、先生が仰るように赤ちゃん返りなのか。単純に、園生活で疲れているからか?

疲れ、眠気、空腹の時、子どもって機嫌が簡単に悪くなりますよね。ぐずぐずしやすかったり、素直に聞けなかったり、泣いたり怒ったりしやすくなります。

入園して1〜2週間、疲れが出てきたのかもしれません。ぐずる時はさっさと帰ってお昼寝するか、おやつを食べるのが一番いいんですけど。保育園児はお昼寝してます。小学一年生でも、最初は疲れてお昼寝する子もいるぐらいです。それぐらい新生活は疲れます。

名前を呼ぶだけで怒る…お母さんは優しく名前を呼んでますか?下の子は〇〇ちゃんと可愛く呼ぶのに、上の子は注意モードで呼び捨てにしてたりしてません?

赤ちゃんを見ていると、年少さんがすごく大きく見えて、自分でできるでしょ?ちゃんとして!早くして!言うこと聞いて!困らせないで!っていう見方をしてしまう。

まだ3歳…赤ちゃんみたいなもの。言葉が話せても、全部は言語化できないです。何かこうフラストレーションがあるのかもしれないです。

赤ちゃんがいるから公園で長く遊べないとか、泣いたからお母さんは離れられないとか、赤ちゃんがいるから自分でやってとか。赤ちゃんのせい、赤ちゃんの都合で…と感じている可能性もあるのかなぁと。勝手な想像ですが。

赤ちゃん返りなのか、疲れのせいなのかはもうしばらくしたら分かると思います。園が楽しくなったり、赤ちゃんともっと遊べるようになったら、変わってくることもありますよ。

今は、早寝早起き、食事が大事かな。発達のことが心配なら、園の先生に相談しておくと、注意深く見てくださると思います。

お母さんも、上の子が園にいってる間は、赤ちゃんと一緒に休んでくださいね。部屋が汚くても、洗濯が遅れても、食事が手抜きでも大丈夫なので。やっぱり上の子のほうが育児が丁寧なので、繊細で敏感、真面目だと思います。下の子は強く逞しく、ちょっと適当に育ちます。ちょっと手を抜くぐらいでいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195513
hatsuneさん
2025/04/24 06:57

こんにちは。
おつかれさまです。

書かれている同じ状況で、私の娘への対応(返答)例を書いておきますね。
一ミリでも何か参考になれば幸いです🙇‍♀️

⚫︎公園からかえりたくない
→「だよねー、面白いもんね、公園って。ママも小さい頃は公園大好きだったよ。ジャングルジムとかブランコとかね。でもわたしはそろそろお家帰りたいから、あとどれどれ(遊具)で遊んだら帰ろうよ。遊ぶヤツを決めてくれる?後○回それで遊んだら帰ろうや」
を毎回同じルーティンでブレずにやります。
最初はうまく行かないかもですが親は妥協せずやります。帰りたいので。

⚫︎ご飯食べずに遊びたい
→「今ご飯食べたくないのはわかったけど、じゃあいつ食べるの?いつ食べるか教えてよ。ママは食べるよお腹空いたから」(以下ループ)
⚫︎もっと遊びたい、でもままは先にご飯食べないで
→「ママはママの好きなタイミングでご飯食べます。ママと食べたいと言うならあなたがママと食べるタイミングを合わせてください」(以下ループ)

て感じです。
最初はゴネてめんどくさいかもしれませんが譲りません。
ご飯を食べるタイミングなどは絶対に子供の言いなりになりません(という態度を見せる)。


幼稚園と保育園、どちらですか?(文面に両方書かれている)
幼稚園なら預かり時間などの関係で園で外で遊び足りないのはわかります。
「幼稚園でもっと遊びたいけどすぐ終わっちゃうねえ〜」と毎日同調の言葉はかけてあげます。

保育園なら「遊び足りないならもっとハッスルして疲れて帰っておいで〜」と朝送り出します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195513
ちびねこさん
2025/04/24 12:17

問題があるのかもしれないと思うのなら発達外来か小児精神科へ予約をしてみて。

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2024/04/23 投稿
集団行動 片付け 一時預かり

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
先生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

以前、息子が発達障害ではないかと不安になり、投稿させていただきました。 あれから自分なりに息子と接し、 1歳半検診は無事クリア (うちの自治体は積み木はなし 指差し、発語10個以上で問題なし) ただ、やはりコミュニケーションが一方的なことが気になり相談もお願いしましたが、 現段階では年齢相応の発達 2歳になるころにまた電話をすると言われました。 現在1歳10ヶ月、 かなりIQ的には賢いな、と思うことが多いのですが、やはりコミュニケーションが取れないと感じることが多いです。 現在3語文まで話したことがあるにも関わらず、(赤い車が走ってるねえ、など) かなりおうむ返しが多いのと、親の台詞をそのまま真似して使うことが多いです おいしい?などにもおいしい?とそのまま答える感じで、質問はそのまま返してくる また、絵本のセリフを覚え関係ないときに言っていたりする 車が走ってるねえ、ドアが空いたねえ、 など話すのに、 お腹が空いた、眠い、などの自分の主張がないこともかなり気になっています。 親に対する執着がまるでないのと、親が泣いても無視してくるのも気になります。 目の前に人が立っていてもその人を見ないし、親と目が合うのも他の子に比べると少なく、対物思考が高いと感じます。 おそらく私の真似をそのまましているため 「〜だねえ」という語尾になっています。 また、体の使い方がぎこちなく、フラフラ歩いたり、スプーンがまだ上手に使えなかったり、自分の体の部位をうまく触れなかったりします(ほっぺ触って、というと耳の横あたりを触る ほっぺがどこかはわかっています) ただ、知能に関しては今のところ心配がなく、 物の単語は100以上は話せますし、 色も赤青緑黄色紫オレンジが言えます 1〜10までの数字も数えられます(概念としては理解していないと思います) このなんとなくあるコミュニケーションのとりづらさに対して、 不安と、これからできることはないだろうか、と毎日考えています。 もしあるならアスペルガーではないかと考えています。 自分の感情を伝える、相手の感情をくみとる、こういったことを学ぶために今私にできることはあるでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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9件
2025/03/26 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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