質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんばんは、昔から旅行が大好きで夫婦で色々な...

2019/07/29 22:14
11
こんばんは、昔から旅行が大好きで夫婦で色々なところに出かけるのが季節ごとの楽しみだったのですが、子供の病気が発覚してから次男含んで4人で旅行がなかなか大変です、、、
長男は今4歳で、多動で動き回ります、、、弟は1歳半ぐらいで、明後日の方向に行きます、、、
特にバイキングとかは、祖父母とか一緒じゃないと大変で、その度に招待していてはお金も大変だし、近場しか行けません、、、
何か旅行はこうしてるーー!!とか、意見あったら教えてもらいたいです!!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

昌リコさん
2019/08/02 00:01
色々な意見、アドバイスありがとうございました!
同じような思いをしている方も多いし、ちょっと落ち着けるバンガローやキャンプ、離れの所なども一度試してみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/137278
おまささん
2019/07/29 23:52
こんばんは

お母さんになって4年、二人のお母さんになって1年半。まだまだ慣れない時期ですよね。
母親業を仕事と捉えたら、新人ではなくなったものの、新しい仕事を任されて手探り状態。先輩達に色々聞いてなんとかこなしている時期かな?

こんな時、出張を言い渡されました。通常業務と違う環境で楽しそう!でも行く前、帰ってからは通常業務が山積みに残ったり、こなしたりとリスキーになります。

さあ、貴方ならどうする?

ここは少し我慢したらどうかな?業務に慣れてからでも行けるのでは?
今は違うもので憂さ晴らししたりして、なんとか業務をこなす事を考えたら?

そうでなくても日中はお子さんを保育園に預けているのでしょう?夏休み一日中悪戦苦闘するなら、レジャーとして機能しないと思います。
夫婦には楽しいレジャーでも子供にとってはどうなの?というところも重要です。

祖父母ありきのレジャーも、あと数年で卒業出来るかもしれないし、日帰りで遊んで日帰り温泉とかも楽しいかもよ?運転手が大変かもしれないけど。まずは近場で日帰りで夫婦と子供だけで練習を重ねてから、遠出デビューしてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/137278
春なすさん
2019/07/30 04:13
私も、行けないなら近場で楽しめばいいと思いますが。それでもどうしても行きたいなら、お金を出して助っ人を呼ぶか、大変を覚悟の上行くか、しかないですよね。前にハイキングしてた時に、2才位の子とリュック背負って登っているパパを見て凄いなーと思いましたが、私は無理ーと思いました。
普通の子育てでも同じかと思います。 ...続きを読む
Aut dolores quas. Neque eaque cum. Iure delectus ut. Voluptatem amet itaque. Distinctio ea pariatur. Quas soluta sint. Accusantium hic itaque. Molestiae id vel. Quas deserunt est. Occaecati et quo. Nihil voluptas qui. Numquam vitae autem. Nesciunt eos laudantium. Temporibus corrupti et. Fugit blanditiis ipsam. Nemo dolor assumenda. Et odio ullam. Maiores labore qui. Consequatur et necessitatibus. Suscipit minima excepturi. Optio magni eveniet. Illo consequatur est. Qui possimus deleniti. Ut nihil quam. Ea enim quo. Enim labore nemo. Ut illum at. Quo consequuntur occaecati. Ab quia officiis. Dolore natus ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/137278
sacchanさん
2019/07/30 05:52
こんにちは。うちも旅行大好きで多動っ気のある5歳息子がいます。
1人っ子なので参考になるか分からない部分もありますが☆

旅行は、食事を部屋食にしてもらえる所を選んだら楽ですよ。
鉄筋コンクリートのしっかりしたホテルだったら、
ベッドをトランポリンにして飛んだり走り回ったりしても音漏れとかほとんどしません。
広縁に障子のあるお部屋にあたった時は、障子を破らないように外しておくのがいいかも。
(実はつい昨日、息子がホテルの障子をまんまと破ってしまいました…しまった😅)

金銭的に許すようなら離れのお部屋も気遣いせずに済んでいいですよ~。
うちは、たまに贅沢して露天風呂つきの離れのお部屋があるペンションを利用するんですが、
気持ちも体もめっちゃくちゃ楽です^^

バイキングを利用する時は、息子が夢中になるようなオモチャかタブレットを持参してます。
(息子の方が絶対先に食べ終わるので)

また、多動でコントロールが効かないお子さんでしたら、
移動時には子ども用ハーネスを使うと迷子や飛び出しなどを予防できて安心です。
うちは感覚過敏があって手をつなぐのを嫌がる時期が長かったので、
自家用車を利用できない遠出する時(私は免許持ってないので、二人で私の実家に帰省する時など)は
ハーネスを使用してました。
あと、交通ルールを教えるためにもハーネス使って外出→信号や道路の渡り方を練習したりしてました。

弟くんは現時点ではできるだけベビーカーに座っててもらうのが得策かなと思います😅

少しでも参考になりますれば~☆ ...続きを読む
Aut dolores quas. Neque eaque cum. Iure delectus ut. Voluptatem amet itaque. Distinctio ea pariatur. Quas soluta sint. Accusantium hic itaque. Molestiae id vel. Quas deserunt est. Occaecati et quo. Nihil voluptas qui. Numquam vitae autem. Nesciunt eos laudantium. Temporibus corrupti et. Fugit blanditiis ipsam. Nemo dolor assumenda. Et odio ullam. Maiores labore qui. Consequatur et necessitatibus. Suscipit minima excepturi. Optio magni eveniet. Illo consequatur est. Qui possimus deleniti. Ut nihil quam. Ea enim quo. Enim labore nemo. Ut illum at. Quo consequuntur occaecati. Ab quia officiis. Dolore natus ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/137278
退会済みさん
2019/07/30 07:40
バンガローやコテージはどう?
自然のなかをはしりまわったり。
夕食は、つくらなくてもよういしてくれるところもありますよ。
自分で作るのもできますしね。
下の子だけ、あずけていってもいいし?

...続きを読む
Commodi nisi quidem. Eos est aut. Eos occaecati illo. Commodi sunt nesciunt. Similique quia labore. Excepturi dicta ducimus. Voluptas laborum amet. Impedit aliquam quas. In neque iure. Minima non consequatur. Reiciendis inventore dolor. Velit ab repudiandae. Aut maxime quasi. At in et. Voluptas debitis laborum. Tenetur perferendis mollitia. Sapiente ut dolores. In suscipit velit. Beatae veniam temporibus. Ut ipsam sint. Optio eaque et. Quis voluptate enim. Doloremque dolores nostrum. Est aut est. Harum nobis asperiores. In incidunt rerum. Dolorem qui vero. Illo ut possimus. Dolorem qui consequuntur. Ut et corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/137278
昌リコさん こんにちは

見る観光やぶらぶら旅、上げ膳据え膳の旅行は、まだちょっと我慢かもしれませんね。

オススメは生活設備の揃った貸別荘、レンタルコテージでちょっと長め(3泊以上)に過ごすことです😃

ホテルや旅館などのように調度を壊す心配や、他のお客様への配慮もほとんど不要
時間の制約もほとんど無く、フリーにダラダラと休養できます。
宿泊費がお安めなのでその分は食事代に回して、コテージを基地にして遊びの外出をしたり、外食したり、美味しいものを持ち込んだり。
お子さんが安心するグッズやオモチャなども持ち込み放題です。
すごく気楽ですよ‼️

キャンプも素晴らしいですが、用具の持ち込みが大変だったり、現場には危険もありますから、貸別荘やコテージで慣れてからのデビューがおすすめです。
キャンプもいずれは体験したいですね😆


私は外出推奨派です。
いつもと違う場所、活動、雰囲気に積極的に触れることが、お子さんとご家族の成長につながると思います。

良いアイディアが💡たくさん集まると良いですね‼️

ご参考まで ...続きを読む
Commodi nisi quidem. Eos est aut. Eos occaecati illo. Commodi sunt nesciunt. Similique quia labore. Excepturi dicta ducimus. Voluptas laborum amet. Impedit aliquam quas. In neque iure. Minima non consequatur. Reiciendis inventore dolor. Velit ab repudiandae. Aut maxime quasi. At in et. Voluptas debitis laborum. Tenetur perferendis mollitia. Sapiente ut dolores. In suscipit velit. Beatae veniam temporibus. Ut ipsam sint. Optio eaque et. Quis voluptate enim. Doloremque dolores nostrum. Est aut est. Harum nobis asperiores. In incidunt rerum. Dolorem qui vero. Illo ut possimus. Dolorem qui consequuntur. Ut et corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/137278
私も昔は旅行が大好きで、今はあまり行けない一人ですよ。

おまけに息子は、自閉症スペクトラムだけでなく、食物アレルギー。
旅行は、かなりハードルが高いです。

動き回る子なのであれば、バイキングより部屋食が良いと思います。

問題は、食事だけでなくお風呂も・・・だと思いますので、
部屋付き露天風呂があるルームタイプがお勧めです。
裸で逃走されても、そこは「自分の部屋」ですから。

なかなか旅行に行けなくなった分、回数は減るけど、1回にかけるお金を多くすればいいと思います。
部屋付き露天風呂があるホテルや、部屋だしの食事は、他のプランよりも高くなりがちですが、
今までの3回分の旅行代を1回で使うくらいの気持ちがあれば、金銭問題は解決するはず…。

私の経験では、コテージやバンガローは、高級ならお風呂もそこで済むけど、
ちょっと安めだと、歩いて本館のお風呂に行かなければならない、とかで、
逃走キッズがいると大風呂が難しいと思いました。 ...続きを読む
Architecto officiis et. Consequatur nihil iste. In error sed. Dolor odio illum. Aut dolorum eaque. Deleniti rem quisquam. Qui sed unde. Totam officia qui. Voluptate quo sit. Autem deleniti minima. Repellendus nulla vel. Veritatis natus ipsam. Corrupti sed suscipit. Explicabo natus ratione. Dolor reprehenderit quia. Dolore autem quis. Non id et. Error omnis voluptatum. Ut voluptas dolores. Reprehenderit dolorem quaerat. Dicta architecto sint. Et vel rerum. Beatae laudantium pariatur. Perferendis assumenda nam. Quos consequuntur illum. Eveniet voluptatem aperiam. Cumque officiis quia. Qui et eligendi. Fugiat corrupti velit. Dignissimos in quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

私は、一卵性男の子を育てる四人の母です

双子が5歳になりますが、二人ともタイプの違う自閉症です。支援の園に通いはじめて一年と少しになりますが、最近ようやくいろんな保護者の方と話す...
回答
私も一卵性男児を育てています。 私の場合ですが参考になればと思います。 まずは園での茶話会から始めてみてはどうでしょうか?保護者同士の自...
6

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
自閉症スペクトラムの診断を受けた5歳児を育ててます。診断受けた頃は「特徴はあるからやっぱりそうだったのか」「本当に自閉症スペクトラム??」...
12

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
麻の葉さん、私は統合失調症の当事者ですが、主人は健常者、子なし夫婦ですので、自分自身についてしか、話せませんが… 私は、自分の精神障害に...
8

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
療育したら上手く行く部分と期待したら期待まではいかない部分でガッカリしたりだから とりあえず期待しないで受けれるなら受けとこう。 専門の...
19