質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

欧州に単身赴任中の旦那長期休みにも会いに行か...

2024/03/23 08:36
10
欧州に単身赴任中の旦那 長期休みにも会いに行かないのはおかしいですか。

現在4歳の発達障害の子供がおります。
子供の障害の重さ等から(中度から重度の自閉症、恐らく軽度から中度の知的障害、身辺自立はまだ、言語遅滞で言葉も遅く、言語も不明瞭で未だにコミュニケーションは取れません)
主人は夏から欧州に単身赴任をしており、 任期は3年、子供が小学校1年生になる7月までです。

私は海外への永住ではなく、3年と言う任期である事、帰国のタイミングが小学校に入学である事から就学の事考えて主人に帯同はせず子供と二人で日本に残りました。
日本に残った理由としては、ありのままの子供を受け入れてくれ幼稚園に出会い安心出来る事、
偏食や感覚過敏等もあり食べ物の問題等もある事、 海外ではその時期に必要な療育が受けられない事、 子供は環境の変化に弱いので、コロコロと環境を変えるべきではない事、 言語の遅れがある子供に今第二か国語、第三カ国後はいれるべきではない事、
海外に行くよりも先ずは子供の自立や成長を一番に考えるべき、、等まだまだ色々な理由がありますが、 母(私)の負担もかなり重い事を考え、
ワンオペであっても安心な環境で周りの人に助けて貰いながら安心して暮らせる環境を選びました。

それに関しては依然として主人は何故一緒に来ないのか、 家族の大切さを分かって欲しいと言ってきます。
そして夏休みに関しても、いつ来るの?
としつこく聞いてきます。
こちらとしては、正直長期休みに行くことも難しいと考えています。。
その理由として、主人の所まで直行便では無く、乗り換えありでフライトで20時間近くかかる。。(小さな子供を連れて、それも特性のある我が子を連れて1日近くかかるのは正直覚悟がいります。。)
そして国際線なので特定の飲み物しか飲めない子供の飲み物等も持ち込めない。。(機内持込は100ミリリットル)セキュリティ後のコンビニ等で買えるものは飲めませんし、機内で出る初めてのもの何てもってのほかです。
勿論機内食も食べられません。
余談ですが、今まで一時間程の距離の飛行機は乗った事がありますが、 そこで持ち込んだ子供の用のパックのジュースを5本飲みました。。そして1時間のフライトが限界。。

新幹線等に乗るための1時間程の乗り換えでも大パニックでした。。

長時間缶詰になるのでパニックを起こす可能性の方が高い。。 子供はどこが痛い等でさえも言葉に出来ません。
離着陸等耳が痛くなる等も理解できず、泣き叫ぶのが目に見えています。
(以前義実家に行き山から車で降りる時でさえ大変な事になりました。。)

どのご家庭そうかもしれませんが、家族で移動時等は、子供を見るのは母親で、旦那様は横で寝てらっしゃったり。。(少なくても我が家そうで、) パニックになろうが、そうで無かろうが、子供をずっと見ているのは私であること。。
旦那は何か起こっても何も対処はできない事。。
主人は日本にいる時でさえも、自分のペースは乱さず(自分が疲れたら寝る、朝は起きない、何度言っても分からない)、
当時は睡眠の乱れ等もあった子供のペースでクタクタになりながら生活していたのは私ばかり、、
等から、主人がいると逆に私はストレスになり、子供と二人での生活のが穏やかで気が楽なのも確かです。

また短期間であっても子供にっては環境の変化になりパニックになりやすくなること。(子供はペースが乱れるのを嫌います)
そして我が子も夏休みは療育がありますので、短期間でも夫のもとに行き、子供のペース乱れたら兎に角取り戻すのが大変等。。
(単身赴任の主人が一時帰国しただけでも子供のペースが崩れ、子供は吐いたり癇癪を起こしたりしました。) 等から私は夏休み等でさえも行く事は避けたいと思っています。

それでも主人は
「夏休みまで来ないのはやり過ぎだ!家族の大切さが分たないのか!子供に色々な体験をさせるべきだ」
「こちらは100歩譲ってこちらで一緒に住むことは我慢したのに、長期休みまで来ないなんて酷すぎるんだよ!」

と言いながら
子供は自分の元に来れば
こんなインターナショナルスクールに行ける、
日本でもここに行ける(←1年と少し行っても言葉も遅れがある我が子は英語どころか日本語の習得出来なくなる可能性があるのが分からないのだろうか。。とも思ってしまいます。)

と言ってきます。
私一人で連れて来るのは大変だろうから、主人迎えと送りに一往復半すると言うので、
私としてはそんなに移動できるのだったら、日本で一緒に過ごせば良いのでは?
と言ったのですが納得せず。

私も海外経験はあるので、海外での生活大変さは分かっているつもりです。そして主人は一人で寂しいのも分かります。

ただ我が子の場合は発達障害があり、移動も滞在も厳しいと言う問題があり、
定型発達のお子さんとは話が違うので短期間でも海外に滞在するのは難しいと思っています。

またお金の話になってしまいますが、 子供の療育費、教育費(公費では無く私費療育の方が子供に合っていた為)にそれなりにかかっており、 最悪私の親が援助する、という状況でもあります。 そんな中5高額なチケット代を出して、 長期休みも旦那に会いに行く必要はあるのか。
子供の状況や成長を無視してまで家族で過ごす事が本当に最優先なのだろうかと思ってしまいます。。

子供はやっと身辺自立なども進んできたのですが、主人の所に行くとなると移動や滞在はオムツに戻るでしょうし、ベビーカー等もやっと卒業したのに、初めての場所で不安でベビーカー等に戻るでしょうし、、今まで1年位かけて頑張って来たことが台無しになり、子供の成長を後退させるのではと言う考えしかありません。。

主人には何を言っても分かってもらえないです。。

もう少し主人が子供の状況を理解してくれればと願ってなりません。

そんな考えの私はおかしいですか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/182733
awawktさんはおかしくないと思います。
私もその状況なら行きたくないです。

一往復半するなら一緒に日本で過ごせばよいと思いますし、さみしいならこまめにビデオ通話するとかでもいいと思います。

いろいろな経験は、大きくなってからでもできますし、日常でもいろいろな経験は積んでいます。

うちは、単身赴任に帯同ほど深刻な問題ではなかったですが、義祖母の葬式に出なかったことがあります。勝手にホテルを予約していました、元夫。
泊まれるわけないやん!? 結局、元夫だけ出て解決したのですが、子供のことわかってないな~と思いました。

共感しかできなくてすみません。
https://h-navi.jp/qa/questions/182733
ポンコツの旦那さんがいると大変ですね。

結論から言うと、行かなくていいと思います。
ですが、3年間全くあちらには行かないというのはご主人の考えからして、少し問題がありのようにも思います。

基本、会いたきゃお前が戻って来い(# ゚Д゚)

というスタンスで問題ないでしょうが、ご主人の中では家族は一緒にいるもので、一緒にいたい。という気持ちが強いようなので、そこは尊重しないとダメですよね。

他のお宅はついてきてくれたり、遊びに来るものなのに、なんで?と思っているんじゃないか?とは思います。

そりゃ、うちのこには障害があるのだし、よそとは違うよね。の一言につきるのですが、そこで黙らないご主人なのでしょうからどうにもならないのかなと。

私なら、ご主人に質問状を送ります。

ここに書かれている諸問題のうち、機内でのこと、あちらでの療育について、あちらでの生活についての主さんが納得の行く返答やリサーチ結果がもたらされない限り、私も子どももツライ事が多いから行きません。と突っぱねると思います。


ただ、申し訳ないのですが、そもそものところでお子さん教育や生活に関するあらゆるところで、ご主人と折り合いがついてないのではないか?と思います。

子どもにあっているからと私費療育にお金を投じるのは各家庭の勝手だとは思いますが、だから実家にお金を援助してもらうと私の夫が言ったら、は?って感じです。

私ならそんな事にならないようにします。
また、お子さんの事が中心過ぎるのも気になりました。
私は子ども中心すぎるパートナーはノーサンキューなんです。家庭の中心は夫婦であるべき…そのうえで子どもの事を出来得る限り優先させていくという考え方のためです。

私がご主人ならば、主さんの子育てに口出し手出しはもちろん、手伝いも不手際が少しでもあると怒られそうだから、基本指示待ちでやらんとこ。となると思いました。

この状況なら離婚もよぎるかも。

夫婦間であらゆることに折り合いがついてなくても別に構わないかもしれませんが、この事に限らず、あなたはそう思ってるんですね。という形ででも尊重しては?

こちらの主張に如何に利があっても、なかなか判ってもらえる事はなく、相手に我慢を強いるだけになってしまうと思います。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/182733
旦那さんが寂しいのでしょうね。あちらでは休日を家族と過ごす方が多いのでしょう。長期休暇となれば、仕事仲間もどこかに行ってしまうのでしょう。一人外食も寂しい。

旦那さんがまだまだ子どもなんでしょうね。大きい長男みたいなもんです。寂しい。一人行動できない?同僚のところは帯同して学校にも通っているし、帯同していない家族も長期休暇に遊びに来て家族で旅行したり…。え?お前んとこ、家族ついて来ないの?え?夏休みぐらい来れないの?とか、言われるのかな…

状況は違いますが、うちは転勤族で数年おきに引っ越ししていた時期があります。当たり前のようにみんなで引越しするものと考えていましたよ。会社の人も、なんで奥さん来ないの?的なことを普通に言ってきました。こっちにも仕事があり、事情がある!と夫婦間で合意した後でも、いざ一人になると、寂しい、ひま、みんな家族と一緒なのに、ブツブツ…。日本国内で、よからぬことをしそうだったので、仕事をやめてついて行きましたが、仕事を辞めたことは悔やんでいます。

引越しで子ども(自閉症)が荒れるので、もう行きたくない!旦那の実家に同居するから!そうしたら休みのたびに帰って来れるでしょ!(義両親大喜び)と譲歩したのに、ついて来てほしい一点張りでした。

結果、私はついて行って良かったと思っています。家族単位で動くので、家族の絆っていうと大袈裟ですが、仲は良いです。あんなに子どもに無関心・障害に無知だった夫が、療育の送迎や三者面談に行ってくれるようになりましたし、成長です。(まじ、子ども扱い…)

旦那さんは育児に関わっておらず、疎外感を感じているんだと思います。障害受容もできていない。自分をかまってほしい…。

子どもと長時間フライト、お前がしてみろ!と言いたくなりますね。頑張って連れて行ったとして、あちらで癇癪が激しくなったりしたら旦那さんだって大変だと思うのに…。会いたいから帰ってきて…と可愛く言うとか…(今さら無理か…)

旦那さんが帰ってきて、一緒に外出してみるといいですね。(でも、しばらく荒れたら、子どもが可哀想…) ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/182733
連れて行っても大変なことしか無い、本人も負担がかかるだけで楽しいことなんて無い、どうせ記憶に残らない。
無理して連れて行く必要はないと思います。


だけど、家族のために単身赴任を頑張ってるのに、一時帰国した時に子供は吐いたり癇癪を起こしたりするし、妻は夫がいない方が穏やかで気が楽たとか思ってるのを察したりて、虚しさから怒ってる部分もあると感じます。

あなたの知る海外での孤独感と、単身赴任のご主人が感じている孤独感は別物だと認めるところからなんじゃないでしょうか。

無理!こっちの状況を理解して!と突っぱねるだけじゃなくて、もう少しご主人の状況を理解してあげても良いんじゃないかと思います。

テレビ通話で顔と声を忘れないようにさせるとか、家族として必要とされていると感じられるような何かは考えてあげても良いんじゃないでしょうか。


これがご主人からの相談でしたら、赴任先に呼ぶメリットは少ないから自分が帰国して、自分に付き合わせるんじゃなくて子供に合わせて楽しむのが良いよと、ご主人がどう動くべきか答えると思いますけどね。
今回はawawtkさんからの質問なのでawawktさんがどう考えると良いと思うか、お話させていただきました。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/182733
tontonさん
2024/03/23 12:23
全くご主人のリクエストは聞かない・・・というのも、寂しいのでは?
今、お子さんが4歳。4月から年中さんでしょうか。

「分かった、私も行きたい。年長の夏休みを目指して、一緒に練習しよう!」は無理そうでしょうか。
また、「子供の現状を理解してほしいから、幼稚園と療育を一緒に見に行ってほしい」は飲んでほしいですね。
(個別参観になると思うので、幼稚園や療育先には、あらかじめお願いしておきましょう)

練習として、今度の長期休暇は国内でちょっと遠めのフライト・・・たとえば本州にお住まいなら沖縄のコテージはいかが?もちろん家族で。

そしてawawktさんも、本気でご主人に任せてください。隣で寝てたら叩き起こします。もちろんご主人の希望をかなえるためです(にっこり)。
「私ひとりじゃ無理。協力して見られる状態じゃないと、怖くて海外には行けない。」 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/182733
行かなくていいと思いますよー
障害児の移動ほど大変なことはないです。

私も父が小学生の時に海外に単身赴任でしたが一度もいきませんでしたよ。

気になさらなくていいと思います。

国内でも移動は、大変です。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

家族で一緒にいる事だけが一番大切な事なのでしょうか

現在主人が欧州に7月より単身赴任中。任期は3年、子供が小学校1年生になる7月までです子供の障害の重さ等から(中度から重度の自閉症、恐らく軽...
回答
都道府県に「女性相談」があると思います。電話で相談ができます。経験ありますか? 旦那様は「オシゴトを選んでいる」状態です。そちらが仕事で留...
10

理解の無い旦那を説得するにはどうしたら良いでしょうか

中度から重度の自閉症、軽度の知的障害(身辺自立はまだ、言語遅滞で言葉も遅く、言語も不明瞭で未だにコミュニケーションは取れません)の子供がお...
回答
先ず、お子さんを外し、夫婦として。 これから先も、やっていけるのか。お考えになられるのが、良いかと思います。 お読みすると、かなり夫婦間...
14

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
やじくるさん、こんにちは。 現在中2の長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。IQは50台ですが、隣の学区の小学校支援級→学区の中学校支...
17

初めまして

自閉症スペクトラム確定診断済みの小学校2年生、定型発達の幼稚園児の二人の男児を子育て中の者です。他害についてほとほと困り果て、神経をすり減...
回答
>おれんじグリーンまーぶるさん ありがとうございます。今かかっている医師の診断書では通らなかったのですが、模索してみます。 できることは何...
22

いつも聞いて頂き元気をもらっています

今日も息子の事聞いて下さい。4月から年中さんで介助の先生を付けて幼稚園に通っています。息子は中度知的のある自閉症です。言葉は、オウム返しが...
回答
azznさん 私も余裕がなくて、まわりの目は気になるし、下の子もいるし、駐車場が狭くて早く帰らないと後ろの方が出られなかったり、、とりあ...
16

はじめまして三歳と四歳の男の子達のママです

子供達は二人とも自閉症&知的障害と診断されています。上の子が来年の四月から小学生です。下の子は四月から年少組の歳です。夏に引っ越してきて、...
回答
幼稚園、決まりました(≧∇≦) 学区外で、療育機関とも連携していない幼稚園ですが、園長先生始め先生方がとても暖かい幼稚園です。園児達ものび...
7

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
うちの子は、3歳からこども発達センターで1日療育に通っています。4歳のときに軽度知的障害と自閉症スペクトラムと診断がつき療育手帳を申請しま...
12

4歳の息子です

来年度に向けて悩んでいます。2歳で自閉症スペクトラム、知的障害(中度~重度)、睡眠障害の診断を受けています。多動もあり、癇癪もひどく現在は...
回答
その場合、療育園1択だと思います。 知的中度~重度ということを考えると、身辺自立が最重要課題となると思います。 まずは自分1人で着替えが...
5

居住地について

息子は4月から年長です、軽度の知的があり自閉的傾向と言われています。療育と幼稚園に半々で通っています。癇癪や他害などはありませんが上手にお...
回答
はじめまして。首都圏在住の者です。3歳から療育機関でお世話になり、現在就活中の子がおります。もう一人の子も特性ありですが、中学から都内の一...
4

どの程度なのか?今、何をしてあげたら良いのか?がよくわかりま

せん。年長三男についてです。ASDの診断ついてます。昨日、WISKの結果を聞いてきました。全IQ89言語理解93知覚推理104ワーキングメ...
回答
雲さん。 すみません追加文です。 我が家の息子ですが、おもに学校では、 算数など理解に時間がかかるようで、予習をすすめられましたが、宿...
12

いつもお世話になっております

育児に行き詰まってきました。4歳年中の息子がいます。幼稚園の先生や検診で療育、受診をすすめられたことはないです。集団生活ができ、仲の良い友...
回答
自閉症スペクトラムの5歳の娘がいますが、Tomamaさんのお子さんと真逆です。 偏食、癇癪、パニックあり。仲良しの子できない。一人遊びで...
8

幼稚園年中男子で社会コミュニケーションに難ありで、知的障害は

ありません。発達検査も毎年受けていますが自閉症スペクトラムの疑いどまりで断定はされませんでした。2歳から集団療育を受けており、今は土曜日に...
回答
似たような状況の保育園年中男子の母です。 切り替えに難あり、言葉が拙くコミニケーションは言いたいことより先にうーうー言ってしまいます。 療...
4

自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます

もうすぐ小学校へ入学です(一先ず普通学級で様子見)診断されたのが3月だった為、これまで療育などは受けてきておりません。幼稚園では手がかから...
回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。 実際のところ、放課後等デイサービスは、サービスを提供している所によって質が全く違い...
8

5歳の定型発達の娘と3歳の自閉症の息子がおります

なかなかうまく毎日過ごせず、辛いです。出かけても、下の子が癇癪を起こすとそちらに付きっきり…多動でどこまでも走っていくので追いかけて、お友...
回答
毎日お疲れ様です。 上のお子さんだけ一時保育にお願いすることは出来ないのでしょうか? 若しくは加配付きで下のお子さんを保育園に入園させると...
7

軽度自閉スペクトラムの6歳児の息子の母です

知的はなく、よく『本当に自閉症?』と聞かれます。今日、幼稚園で就学相談がありました。市の方や療育センターの方もいての懇談でした。家庭では最...
回答
我が家の小1の息子も就学前の保育園での面談&同時期のチックがきっかけで、療育センターに相談しました。 診断したDrからは「おおよそ見当はつ...
7

過剰睡眠障害?について教えて下さい

新一年生になる6歳の息子です。自閉症スペクトラムです。明日、小児科医師の診察日で小学校の支援学級の新設に向けて意見書を作成して頂こうと思っ...
回答
あー。 すみませんうちのお姉ちゃんととっても似てます。 結論から言いますね。投薬治療を強く進めます!! 生まれつき寝付きが悪すぎて眠れ...
5

初めて質問させてもらいます

長文ですが、よろしくお願いします。4歳の自閉症スペクトラム疑いで、幼稚園(4月から年中)週1療育を並行して行っています。また、4月から月2...
回答
子どもの進路、悩みますよね。 私も随分と悩みました。 年少児は地域の幼稚園に通い、年中、年長の2年間は療育園に通わせました。同じくバス通園...
8