
以前も息子のことでお世話になりました
以前も息子のことでお世話になりました。今回は保育園年長の娘です。年少辺りから少し周りと違うなと思っていました。保育園には娘のことを相談していますが、全体指示はとおりにくいときはあるが個別に声かければ通るため、個性範囲内ではと言われ、検査も勧められてません。友達もいて、遊べています。しかし、空気が読めない、会話が別のことへ広がっていくなど気になり、発達検査をしました。
K式の検査で、認知は標準で、言語社会は、実年齢の9ヶ月遅れでした。平均は年齢相応でしたが、やはりかあと思いました。私は療育と通級指導教室に通わしたいのですが、旦那さんは通わす必要がないの一点張りで、あいません。旦那さんを納得させるのにどうしたらよいか悩んでます。
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この質問への回答
りえさんだけでも、相談に行けませんか?
いきなり一緒に行くというのは、ご主人にはハードルが高いと思います。
まだ受け止められる状態じゃないと思います。
一回目は、りえさんだけが行って、医師の言葉を伝える方が、ワンクッションおいていいかもと思います。
りえさんと、ご自身のご両親にも来てもらえるなら、それもよいかも。
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こんにちは。
そうですね、このまま小学生になるのちょっと不安ですよね。でも、ご主人の気持ちもわかります。
10~5人くらいの子供がひとつになるお稽古なんかどうですか?
お稽古ならご主人もいいよと言ってくれるのではないかな?
スポーツが得意ならサッカーなんかは幼稚園児は男女混合だったりで敷居は低めですよ。
お勉強のお教室も探すと少人数のところはあります。公文などの大勢がひとつの部屋で個々で課題をするものではなく、全体指示があって課題を解く、いわゆる小学校方式のお稽古がいいと思います。
カワイの幼稚園児コースはピアノではなくメロディオンをみんなで合わせて弾くタイプでした。
お子さんに必要なのは、個別指示がなくても動く事です。少人数で訓練するのがいいかな?と思います。保育園だとないけど、幼稚園だと課外活動として沢山あります。
外部のお子さんも大丈夫なところもあるので探してみてください。
ちなみに、小1は個別指示を出してくれますが、それ以降はだしてくれないです。ここで通常級が厳しくなるお子さんは沢山います。それまでになんとかなるような訓練ができるといいですよね。
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返信ありがとうございます。私も検査結果で、自閉はあると思いました。主人に説明しても、聞く耳持たずで、本人が困ってないから大丈夫、問題がでてから考えようと言ってました。もちろん一回息子の主治医へ相談に行こうといいましたが、それも拒否。ケンカになり、毎日モヤモヤして、書き込みました。 ...続きを読む Cupiditate porro aliquid. Eos voluptatibus nisi. Autem quia sint. Amet vel voluptate. Harum quis officia. Harum ut suscipit. Accusamus quia quisquam. Aliquam qui natus. Nostrum quam animi. Reiciendis molestiae ducimus. Animi unde debitis. Et ut quia. Assumenda repellendus incidunt. Ut quibusdam commodi. Autem mollitia dolorem. In voluptatem debitis. Nemo tenetur quia. Qui corrupti qui. Dignissimos qui debitis. Voluptas aliquid itaque. Vitae ad autem. Cupiditate minima optio. Rerum dignissimos aut. Sunt vel alias. Beatae quod autem. Beatae tempora quia. Qui quos laborum. Aut sed at. Cumque exercitationem dolores. Officiis qui voluptas.
「今のうちだからできることがあるはず」と、言いたいところですが。
女の子だからこそ、トラブルは回避したいですし。
お兄さんの様子を見て、後悔してらっしゃるんでしょうか。
日常生活のデメリットが大きいと思っているんでしょうか。
お父さんの気持ちをきく時間を作った方がいいかもしれません。
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ご主人が「妻を納得させるにはどうしたらいいか」と思っていて、納得しろという勢いで主さんの意向を無視したら、どう思われますか?
意見をゴリ押しするよりも、まずこっちの言い分を聞け!と思いませんか?
まず、話を聞いてもらいたいなら傾聴からで、ご主人の意見や意向をしっかり聞いてからでなければ、話をするとっかかりすらもないと思います。
年長さんということで、焦るのは当然で、私も主さんのおっしゃるとおり、通級は利用した方がいいのではないか?と思います。
ところで、私の住む学区では特に保護者側から「通級へいれたい」「支援級にいれたい」という家庭は少数派で、大半というかほとんどが園や学校から「通級を利用すべき」と指摘があって、「うちの子は障害はないけれど、学校に言われたから利用してます」というスタンスのご家庭がほとんどです。
なので、診断のためではないということは強調可能だとは思います。
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