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6日

みなさん、こんにちは
みなさん、こんにちは。発達障害の小学2年生の男の子の母です。知的はグレーゾーンですが、普通級で勉強はやっとついていってる状態です。
本人は近くの公立中学に行きたいと言っていますが、旦那が私立の中高一貫校の受験をさせたがっています。進学塾に入れたがっていて、進学塾の通信教材を取り寄せましたが、息子には理解できない難しさで、できない息子に旦那が怒って、息子のチックが悪化してしまいました。
男はいい学校を出て、稼げないといけないという考えはわからなくはないですが、発達障害で、勉強が嫌いで苦手な息子の精神面とか心配です。私は、友達もいる近くの公立中学でいいのではと旦那に反論していまい、険悪になってます。私は間違ってるのでしょうか?
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この質問への回答
こんにちは、コミュニティを拝見したのですが、横浜の中学校なら通えそうでしょうか?
↓こちらなら発達障害の子の受け入れ実績があるので受験して行く価値はあると思います。
http://www.seisahighschool.ed.jp/jrh/
ただ、こちらでよく拝見するのですが、
知的にボーダーラインのお子さんは、小学校高学年になると、学校の授業にもついていけずに大変になるお子さんが沢山いらっしゃるみたいですよ。
学校の授業もやっとの状態で、進学塾の授業についていけるのでしょうか?お子さんのメンタルが心配です。チックも悪化しているみたいですし。
どうしてもというなら、個別の方が良いのではないでしょうか?
また上記の中学校を目指すなら下記の塾に通うと良いそうですよ‼️
↓
http://hoshi-classroom.com
大変失礼ながら、ご主人はお子さんの状態をあまり把握していらっしゃらないみたいなので、医師に説明してもらっては如何ですか?
↓こちらなら発達障害の子の受け入れ実績があるので受験して行く価値はあると思います。
http://www.seisahighschool.ed.jp/jrh/
ただ、こちらでよく拝見するのですが、
知的にボーダーラインのお子さんは、小学校高学年になると、学校の授業にもついていけずに大変になるお子さんが沢山いらっしゃるみたいですよ。
学校の授業もやっとの状態で、進学塾の授業についていけるのでしょうか?お子さんのメンタルが心配です。チックも悪化しているみたいですし。
どうしてもというなら、個別の方が良いのではないでしょうか?
また上記の中学校を目指すなら下記の塾に通うと良いそうですよ‼️
↓
http://hoshi-classroom.com
大変失礼ながら、ご主人はお子さんの状態をあまり把握していらっしゃらないみたいなので、医師に説明してもらっては如何ですか?

はじめまして
旦那様の学が高いと書いてありましたが
自分のお子様の状況を理解できていないと感じました。
無理をすると 必ず反動があります。
今の授業内容もやっとついていけるレベルですと 進学塾のレベルは 難しいと思います。
男は学がなければと考えてるみたいですが 学よりも 大切な事が沢山あります。
あなたの考えは間違っていないと思います。旦那様の考えが間違っていると思います。
まず 息子さんには 何であれ自信をつけてあげないと 学力も もちろん 全てにおいて 自信を消失し やる気が無くなってしまいます。
無理をさせない 自信をつけてあげるが
大切だと思います。
小4の壁があり この時期に 授業がついていける いけないで はっきり分かると思います。
病院に行く時 発達相談に行く時は 必ず
旦那様を連れて行く事をお勧め致します。
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まず、やる気と素養がないとね。
今よりレベルの高いところで頑張るには、今、簡単すぎて物足りなく感じてるならいいけど。
親の希望が実力に合ってないと感じます。
せっかく今、いい感じなのに、無理させて、入れない場合もありますよね。
かわいそうだな。
医師や学校の先生の意見も、旦那さんにきかせたら?
したのお子さんもあり、お父さん、焦りあるのかな?
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主さんの考えは全く間違ってないと思いますよ。
しかし、ご主人ワールドにおいては大間違いで、とんでもないことなんでしょう。
その価値観の中で、努力して今のアイデンティティーを確立しているようにお見受けします。
そこにきてお子さんに障害があって…とのことで、全く受け入れられず、もしくは何とかしてやらねば!と思って、結局は自分の価値観を肯定するために必死で型に嵌めようとしているのでしょう。
発達障害があっても、私立校に行く子はいますし、勉強好きならトライしてもいいと思います。
しかし、学力云々だけでなく特性からついていけなくなることもありますしね。心配は心配です。
発達障害児向けの私立もありますが、やたらと手厚いようなので子ども自身の肯定感は守られても、その先の生きる経験に寄与できるのか?というと謎です。
二年生とはいえ、確かに本気で進学校に入れたいならもう準備しないとダメな時期ですもんね。ご主人焦ってるのでしょう。
お子さんは勉強が苦手とのことですが、テキストに興味も持たずやりたがらないのでしょうか?
習ったことのない学習は発達障害児には全く見通しがたたないことから、必要以上に拒絶することがあります。
テキストをみて、例題を経て自力で解くというところからできないし、不安なのです。
もしかするとですが、通信よりも通塾した方がいいかもしれないですね。
だからご主人はミスリードしましたよね。
やればできるのかもしれませんし、やっても無駄かもしれませんしね。
通信教材でやるなら、お父さんがマンツーマンで優しく穏やかに教えなければダメでしょう。
通塾についてもビシバシ系ではダメでしょう。
ただ、今結論は出さなくてもいいはず。
主さんは、一貫して「私は本人がいかないというのだから私立受験は必要ないと思います。今のところ反対。行かせるにしても本人の身の丈にあったところにしたい。」と意見のみ伝え、協力しないでよいのでは?
チックになってるとの事ですから、とりあえずチックがおさまるまでは、やらせないで!とお断りして、一旦棚上げにするのが第一かと。
お子さんが最終的にどうしたいか?はわからないですからね。話はチックがおさまってからです!
その先も意見は伝えても説得はせず、説得にも応じず、平行線でいくという対策もありますよ。
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間違ってないですよ。ちゃんと、現実を見据えて考えられていると思います。
旦那さんは、旦那さんなりに息子さんの将来を思っての行動なのかと思いますが、男は現実見るの苦手だからなぁ。なんて思ってしまいました。旦那さんが息子さんの将来を思う気持ちが、今の息子さんと一致するといいんだけど、難しいですね。
ねむりねこさんも、息子さんに合わせてくれるような塾をこっそり探してみて、この塾だったら丁寧にみてくれる、中高一貫も受験してる子いるし、みたいににおわせておいて、受験するしないは、いまははっきりさせないでぼやかしておいてはどうでしょう。受験する年齢になった時に、受験できるかどうか現実が見えることでしょう。あとは学年が進む間に旦那さんの理解を徐々にすすめていく!
眠り猫さんと、息子さんで旦那さんを理解者に育てるつもりで・・・。
折衷案のつもりです。
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暖かい回答ありがとうございます。旦那は学が高く、完璧主義で、できないことがあるのがゆるせない、できないことはできるようにさせないと気がすまないタイプです。今は息子たちの参観日とか全く行きません。息子が他の子よりできないのを見るとイライラするからだそうです。発達障害の子向けの中学校に入れたいわけでなく、あくまでいい大学に入れるためのレベルの高いところを希望していて、勉強はたくさんやらせれば教え込めばできるようになると信じています。通常級にこだわるのも内申のため、本人に合わせた個別の学習では勉強が遅れることを気にしてます。医師からもやらせすぎないようにと言われてますが、できないと言ってます。下の子は知的障害があり、これからもかなり不安です。
みなさんの意見は励みになります。これからも頑張ります。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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はじめまして
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回答
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はじめまして
昨年から不登校の小学5年の息子(ADHD/書きLD/ややASD/聴覚過敏)がいます。去年は体調・精神的に不安定でしたが、今年の春頃からだいぶ落ち着きを取り戻し、同級生に会わなければ普通に生活ができています。同級生を怖がっているため、学校は週1回の放課後登校しかできていませんが、夫と方針が合わずに困っています。私→色々あって地域を見限っているので、転校したい夫→本人のワガママなので強引に連れて行けばよい(本人には直接言ってない)、そんな事で引っ越すのは非常識私→せめて家の手伝いをさせたい、自立を意識した訓練がしたい夫→扱いが低学年並みで子供の言いなり、してあげすぎ(逆に低学年の時は厳しめだった)大きくこの2点で困っています。ちなみに、昨年度は学校との折り合いが非常に悪く、何も対応されなかった挙げ句に学年主任から公人らしからぬ発言がいくつか飛び出したため、夫に「逃げるか戦うか、どっちか選んでほしい」と言ったところ、「どっちかと言うと逃げるかな」と言ったので信用したら手のひら返された状態です。今年は問題教師と校長が異動したので学校の対応かなり良くなりましたが、子供本人は転校もイヤ、登校する気にも至らないようです。2年くらい前に夫婦でペアトレ受けましたが、夫の理解がペアトレ受講前に戻ってしまったような感覚です。不登校時に夫婦で意見が別れた方のお話が伺いたいです。よろしくお願いいたします。
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4月から中2の息子の母です中学入学前に悩んでいた私が児童相談
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回答
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