あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

みなさん、こんにちは

みなさん、こんにちは。発達障害の小学2年生の男の子の母です。知的はグレーゾーンですが、普通級で勉強はやっとついていってる状態です。
本人は近くの公立中学に行きたいと言っていますが、旦那が私立の中高一貫校の受験をさせたがっています。進学塾に入れたがっていて、進学塾の通信教材を取り寄せましたが、息子には理解できない難しさで、できない息子に旦那が怒って、息子のチックが悪化してしまいました。
男はいい学校を出て、稼げないといけないという考えはわからなくはないですが、発達障害で、勉強が嫌いで苦手な息子の精神面とか心配です。私は、友達もいる近くの公立中学でいいのではと旦那に反論していまい、険悪になってます。私は間違ってるのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2017/12/19 18:29
みなさま、たくさんの意見ありがとうございました。私自身、もやもやしてたものがすっきりして前向きに頑張れそうです。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

kittyさん
Calender icon 2017/12/19 13:24
A white
こんにちは、コミュニティを拝見したのですが、横浜の中学校なら通えそうでしょうか?
↓こちらなら発達障害の子の受け入れ実績があるので受験して行く価値はあると思います。
http://www.seisahighschool.ed.jp/jrh/

ただ、こちらでよく拝見するのですが、
知的にボーダーラインのお子さんは、小学校高学年になると、学校の授業にもついていけずに大変になるお子さんが沢山いらっしゃるみたいですよ。
学校の授業もやっとの状態で、進学塾の授業についていけるのでしょうか?お子さんのメンタルが心配です。チックも悪化しているみたいですし。
どうしてもというなら、個別の方が良いのではないでしょうか?
また上記の中学校を目指すなら下記の塾に通うと良いそうですよ‼️

http://hoshi-classroom.com

大変失礼ながら、ご主人はお子さんの状態をあまり把握していらっしゃらないみたいなので、医師に説明してもらっては如何ですか?
A white
まず、やる気と素養がないとね。
今よりレベルの高いところで頑張るには、今、簡単すぎて物足りなく感じてるならいいけど。
親の希望が実力に合ってないと感じます。
せっかく今、いい感じなのに、無理させて、入れない場合もありますよね。
かわいそうだな。
医師や学校の先生の意見も、旦那さんにきかせたら?
したのお子さんもあり、お父さん、焦りあるのかな?
A white
暖かい回答ありがとうございます。旦那は学が高く、完璧主義で、できないことがあるのがゆるせない、できないことはできるようにさせないと気がすまないタイプです。今は息子たちの参観日とか全く行きません。息子が他の子よりできないのを見るとイライラするからだそうです。発達障害の子向けの中学校に入れたいわけでなく、あくまでいい大学に入れるためのレベルの高いところを希望していて、勉強はたくさんやらせれば教え込めばできるようになると信じています。通常級にこだわるのも内申のため、本人に合わせた個別の学習では勉強が遅れることを気にしてます。医師からもやらせすぎないようにと言われてますが、できないと言ってます。下の子は知的障害があり、これからもかなり不安です。
みなさんの意見は励みになります。これからも頑張ります。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

愛の手帳4度取得して9ヶ月です療育センター受診→手帳とる事が

子育てで役に立つことも多くメリットあると思いますが親の考えもあるので取りたくないと思えば取らない人もいますと説明されウチは手帳をとる選択を...
回答
他の方も書かれていますが、IQ70以上あって療育手帳が取れなくても困り感が強い場合に精神の手帳を申請するというケースが多いのだと思います。...
Qa comment count icon 6