2019/08/08 12:00 投稿
回答 4
受付終了

こんにちは 2歳2ヶ月の男の子のママです
息子はまだ二語分を話しません 単語は「パパ、ママ、あれ、なんで、わんわん、いや」は言えます 意味わかって使ってるかは少しわからないです💦
最近は「まんまだよ」「ジュース飲む?」など食べ物に関する呼びかけはわかるようになり
自分が苦手な事をするってわかると逃げるようになりました(おむつ替え、お着替えなど)
息子は自分から何かして欲しい時には態度で表します(喉乾いてると冷蔵庫を開ける、眠い時は寝室に行く)
あと多動性で とにかく動いていて 色んなものに突進してしまいます 特にテレビなどに突進するので何度も注意しているのですが 何度も同じ事を繰り返します
絵本は好きです 指さして見てますが でもそれがなになのかを言葉では言えてません


同じようなお子様がいらっしゃるママさんはおられますでしょうか?

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質問者からのお礼
2019/08/08 23:49
みなさんコメントありがとうございました✨
いまの状況について質問をしてくださった方もいらしたので答えます
1歳半健診の時は指さしが出来ず、言葉も話せなかったです その時は2歳まで様子見となりました それから保健センターで月1で行われている児童発達相談会に出来るだけ参加して 遊んでる息子を見ながら担当の保健士と話をしています 
今は私が指さしをするとその方向を見て
一緒に楽しいことすると笑って楽しそうにしてくれますが 初めて見るものを見てこれなに?という顔では見てくれないです💦目先のものに夢中になってしまうので 手で触ったりしてなんなのかを調べる方が多いかな なのでまだ色んなものを口に入れる癖があってヒヤヒヤです💦
多動性についてなのですが 結果的に言うと落ち着きがなくて常に動いていて 保育園ではずっと椅子に座ることが出来てないみたいで 食事中以外は長く座っていられないと先生から指摘を受けました うちでも椅子に座る練習をしても 椅子で遊び始めてしまうので危険なのでしまってしまいました
発達障害を考えたキッカケなどの話しもあったのですが それはまた後日書こうと思っています 不安はまだ尽きないので
今まで相談会には行っていたけど療育へ行くにはまだちょっと…と思ってましたが みなさんのコメントを見て前向きに検討してみます
ありがとうございました✨よければ今後もアドバイスをよろしくお願いします
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/137807
退会済みさん
2019/08/08 16:32

こんにちは

一歳半検診はお済みだと思うんですが……言葉の遅れを指摘されましたか?

2歳で2語文、3歳で3語文とはよく言われますよね……でもお子さん、まだ2歳になったばかりですしね………

私も素人なんではっきりしたことはいえませんが……

指差しするとのことでしたが、お母さんがほら、見て、と指差した方向は見ていますか?また絵本を指差したときにお母さんの顔を見て、これなに?とかほらみて、なんて表情はみられますか?お母さんが見ているもの、また、自分が見ているものを一緒に見て、楽しい、嬉しい、面白い、などと興味を持つ心が育っているかどうか………が重要だとおもいます。ここができてないようだと、心配ですね。

多動もどんな感じかわからないので、なんともいえませんが……心配ですね。注意してもまだお子さまにはつたわらないと思うので怪我だけはしないように気を付けてあげてくださいね。

発達センターなどの窓口に相談することをおすすめします。詳しい検査もしてくださると思いますよ。敷居が高いかもしれませんが、なんでもなければ、それで安心できますしね。素人判断でまだ、大丈夫、となにもしないことはお子さんにとって、よくないかもしれませんので。

https://h-navi.jp/qa/questions/137807
ナビコさん
2019/08/08 16:59

自治体で発達相談、ことばの相談はないですか?
2歳すぎなので、まだ何ともいえない時期でしょうが、(健常児でも、2歳すぎで話始める子はいるので)、経過観察はしてもらっておいた方がいいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137807
退会済みさん
2019/08/08 17:31

うちの子と似てますね。

療育は受けられていますか?
育てるのに大変さや不安を感じているのであれば、保健所や市役所の福祉課、民間の児童発達支援施設の相談窓口など、ネットで調べていろいろな所に相談すると良いかと思います。

療育は丁寧な子育てと言われているみたいで、デメリットはないです。

自治体によって受給者証の運用が違うみたいですので、いろいろ話を聞きに行かれてはと思います。

【追記】
ちなみに、うちの子は一歳半検診で保健所の親子教室につなげてもらい、すぐ、受給者証を申請しながら良さそうな児童発達支援施設を探しました。
今は訳あって療育の日以外はプレ幼稚園に毎日バスで通っていますが(夏休み中は一時預かり)、療育の先生の訪問指導で幼稚園での様子を見て貰ったりアドバイスを貰ったり親も支えて貰っています。
うちの子は、療育の効果も大きい様に感じますし、幼稚園で同年生にいろいろ刺激を貰う事も凄く学びに繋がるみたいで、子に合う環境をいろいろ模索したのが良かった様に今は感じています。お互い子育て頑張っていきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137807
もいさん
2019/08/08 23:46

みなさんありがとうございました✨
別途に回答しましたので良かったら見てください

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2024/11/01 投稿
運動 運動会 先生

2歳9ヶ月の娘が、大切にしている絵本などを壊すようになり困っています。(長くなります…) 娘は、自閉スペクトラム症との診断を受け、2ヶ月ほど前から週2回リタリコの療育へ通っています。 半年ほど前から絵本などのおもちゃを、粉々にやぶいて壊すようになりました。絵本はアンパンマンの言葉絵本、ワンワンのねんねの絵本などで、2歳頃に購入し、寝る時も肌身離さず大事にしてくれていました。ある日、突然、朝起こしに行ったら、絵本がむしられて粉々にやぶかれていて、「どうしてやぶいたの??」「絵本読めなくなっちゃうよ」などと叱ったのですが、ニコニコしていて怒られていることが分かっていないようでした。テープで修復できるところは修復し、「大事に使ってね」と教えていたのですが、その後も日に日にエスカレートしていきました。 絵本が修復もできず、読むところもないほど粉々になってしまったので、娘にはまだ早いかと思い、絵本はおあずけにし、絵本は私が一緒に読むようにしていたのですが、一緒に読んでいる目の前で、やぶこうとしたことがあり、何度かきつく叱ったこともあります。やはり、理解していないのか、何で怒られるんだ..というような顔でした。ただ、キッチンなどに入ってはダメだという指示などは理解していて、「ダメだよ」と言われると、自分でベビーゲートを閉めます。 下の子が1歳をすぎ、言葉も覚え始めている時期なので、最近、壊してしまった絵本と同じものを購入しました。また、なるべくリタリコの療育と同じ環境が良いかと思い、療育で使っているアンパンマンの紙製の積み木のおもちゃを購入しました。それも、すべて、その日のうちに、ボロボロにされてしまい、きつく叱ったのですが、やはり、何で怒られるんだ...と言いたげの顔で...一段落すると、ビリビリと再開します…今日も、アンパンマンのおもちゃをやぶいていたため、叱りましたが、叱られているそばでむしり始め... このままでは、下の子の使えるおもちゃがなくなってしまいますし、親としても、少ない生活費の中から、こどものためにと買ったものを平気で壊され、何だか虚しくなり、何とかならないだろうかと思っています。 壊すようになった原因を考えたのですが、1つは、精神的な不安などを解消するためかと思っています。 半年ほど前のGWに、義父母が娘を預かりたいと言ってきたので、2泊3日でひとりでお泊まりさせました。私は言葉も出ていないため少し不安だったのですが、習慣的なことやルールなど環境が変わりすぎないようにとお願いしました。1年ほど前にも娘は夜驚がひどく、下の子がまだ生後2ヶ月くらいだったので、精神的にもまいってしまい、義父母が預かってくれるとのことで、ひとりでお泊まりさせたことがあります。ただ、GWのお泊まりは、年齢的にも成長し状況が理解できていたようで、夕方荷物を詰めて玄関へ向かって帰ろうとしたり、寂しそうにしていたようです。そのお泊まりの1ヶ月ほど後から、絵本をやぶいたりといったことがあり、精神的な不安などモヤモヤを絵本をやぶいて晴らしているのかと思っていましたが...私が絵本を読んであげたり、一緒に遊んでいても壊すので、少し違うのかなとも思っています。 もう1つ、主人がひとりっ子なので、家庭環境上、義父母からはおもちゃをいつでももらえる、すぐに使える環境で今まできてしまったために、物を大切にしようという気持ちが育っていないのかなと感じています。遊びに行くたびに新しいおもちゃをもらいます。(ありがたいことなのですが…)また、義父母は娘に誕生日などのプレゼントで渡したものも、自分達でその場でおもちゃの封を開けてしまい(何のためにラッピングしているんだろうと個人的には思ってしまうのですが…)、すぐにおもちゃを使わせてしまいます。以前から、おもちゃを減らしてもらうようにお願いはしていたのですが、なかなか絵本などを壊す行動がおさまらないため、昨日、主人と相談し、今後はおもちゃは、誕生日やクリスマスのみ、おもちゃは家に帰って来てから開けるようにお願いしようと決めました。 私は、亡くなった祖父から、いただいたお年玉やプレゼントなどをその場で開けて中身を確認するのは、相手に失礼だと厳しく教わってきたので、娘の将来的なこと(マナーなど)を考えると、今から対応を変えていくのが良いかと思っています。また、家に帰ってから封を開ければ、帰るまで楽しみもできて、おもちゃを大切にしようと思ってくれるようにならないかなと考えています。 2歳半をすぎて、おもちゃなどへの愛着も出始める時期なのではないのかなぁと思いますし、本当に大切なものならば、壊したりしないのでは...と思い、娘の行動の原因がわからず困っています。 下の子が1歳をすぎ、言葉や、物のやり取りなどを覚え始めている時期なので、上の子の問題行動の対策を優先して、おもちゃを取り上げる、絵本に触れる機会を減らすというようなことはひかえたいと思っています。 娘は、「こんにちは」などの挨拶系の言葉や「アンパンマン」など数える程度の言葉しか話せないため、自分の気持ちを表現できません。 絵本が大事なものだと娘に気づいてもらったり、原因となっている可能性があることがありそうでしたら教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

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2017/10/13 投稿
おもちゃ 療育 診断
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