2019/08/08 22:20 投稿
回答 15
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障害のある子を育てていると落ち込むこと凹むこと多々あると思いますが
どのようにして立ち直っていますか?
教えて下さい!

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質問者からのお礼
2019/08/09 20:04
皆さん回答ありがとうございました😌
色々な立ち直り方があり参考になりました
それと、なんだか勇気が湧いてきました
ありがとうございます🙏🍀
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/137834
退会済みさん
2019/08/08 22:28

こんばんは🌇
今、ローソンに行って、アイスの爽(梨味)を食べて、自分にご褒美をあげました🤣
もう落ち込むのは、毎日なものですから、アイスが美味しくて(笑)
そして、明日から、頑張ります☺️

https://h-navi.jp/qa/questions/137834
あんさん
2019/08/08 23:42

こんにちは😃

下の子が幼稚園の頃からはジムで身体を動かして、汗をかくことで現実と離れる時間を作れています。

物が残らないし、やけ食いも出来るし🤣、スッキリするし、大きくなった子と対峙するときに必要な体力と腕力もつきます。
凸凹育児は体力勝負ですから❗
痩せると嬉しいしね😀💖

ジムで知り合った人とはその場だけの付き合いで、子どもの話もしないし、気楽な人間関係も楽しみの1つです。


凸凹ちゃん育児は次々問題が起こるから、立ち直ってる暇がないのが実情ですが、だんだん凹んでる状態にも慣れてきました。

クレヨンさんも自分の気持ちに折り合いをつける方法を見出だせるといいですね🌟

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https://h-navi.jp/qa/questions/137834
まみしこさん
2019/08/08 22:29

自宅なら、週末飲む。
夫に愚痴る。
好きなテレビ見て没頭する。
昼寝をする。
ウインドウショッピング。(買うときもあるけれど、大概子供のものばかり(笑))
美味しいものや好きなものを食べる。

同じ境遇の人とランチして聞いてもらう。
ラインもしますね。

読書(結局発達関連ばかりですが…自分は間違ってない再認識する)

1番は誰かに聞いてもらうことだなと思うので、ここに書いたりしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137834
退会済みさん
2019/08/09 00:31

こんばんは

とにかく話す、気が済むまで話しまくります。そのときの落ち込んでいる理由にもよりますが、主な相手は発達ママ友、療育でお世話になった先生、夫ですね。

療育では本当によい出会いがたくさん会って、自閉ッ子育児の支えになってます。ありがたいことです。

おかげさまで、自閉息子に関しては相談先がいくつもあるので心配なく安心して子育てできてるんですが、思春期、反抗期の上の子(個性的な定型さん)の子育ては心配だらけです😰💦まさかの逆転現象😅

親子電話相談みたいなところで延々とぐちをきいてもらったり、あちこち相談しますがなかなか糸口がみつからないですね😓結局は子離れしろ、ということなんでしょうね……ダメ母です

あ、ここでも愚痴ってしまいました💦
申し訳ありません🙇💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/137834
ルゥ〜さん
2019/08/08 22:31

子供が楽しそうにしている時。

なんだか私も元気になったり楽しくなります。子供が幸せだと親も幸せなんだな〜

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https://h-navi.jp/qa/questions/137834
退会済みさん
2019/08/09 01:27

娘が、幼稚園児だった頃は、へこむ事はとても多かったですね。

今となっては、笑って話せる。じゃあありませんが、あんな事もあったなあと、
思えます。

現在高校1年生ですが、あと2年半後の就労に向けて、在籍している支援学校ではその為のカリキュラムが組まれています。
その一環で、この夏休みも親と子の任意ですが、就労移行施設への親子面接&見学、現場実習がありました。

正直、その「就労出来るか。」が目下のところ課題でして、私自身。
それが気になって、落ち込んでいる余裕がないというか、暇がないというか・・ですかね。

就職先が決まって、めでたく卒業が出来、きちんと勤められるようになったら、一気に。
親亡き後。の不安が襲ってくるのだろうなあ。と漠然とは思ってますね。

そうですねぇ、私の場合。
立ち直るというよりは、気分転換という言葉が合っているかも知れません。

映画を観る、ソーイングをする、好きなアーティストのライブに行く、お笑いを見て、思いきり笑う、美味しいものを食べる。支援学校同学年ママたちと、話す&ランチする。
ポケモンGOを、家族でするetc....でしょうか。

あまり深く考えず、心に溜め込まないようにして、やると楽ですよ。

子供が小さいと、周囲の定型発達の子供たちとの差に、嫌がおうでもどうしたって、目が自然といってしまいますよね。でも、障害があっても大きくなります。

ゆっくりだけれど、成長しますから、それに伴ってあまり差は気にならなくなるんじゃないかな。

・・気休めに聞こえたら、申し訳ないです。

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回答
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2020/09/04 投稿
療育 4~6歳 あいさつ

長文です。 自閉症スペクトラムの小学6年(11歳)の息子の事で、長年どうしても改善出来ない事があります。 小さな頃から「食べること」に執着があるのか、私が夕方6時には台所に立っていないと物凄い癇癪を起こしていました。「ご飯が食べられない!」と言って大騒ぎをして、まだ赤ちゃんだった弟の世話をしていようがなんだろうがおかまいなしでした。 就学すると今度は給食。4時間目終了が少しでもズレると「給食の時間なのに。」と泣き出していたそうです。 夕食も給食も、時間のこだわりからくる行動だと思っていたので、夕食は出来るだけ時間を守ってあげることで安心をさせたり、当時、妖怪ウォッチが流行っていたので「妖怪腹減ったが出た!」と面白く名前を付けて乗り切り、給食は先生に声掛けをお願いしていました。 今は6時に私が台所に立っていないといってパニックを起こす事はありません。 学校も不登校になったため、市の不登校支援教室に通っているので給食も関係ありません。けれども「空腹」がイライラに直結するのか、別のしんどさが「空腹」という形で表出するのか、とにかく本人が「空腹」だと感じた瞬間、所構わずイライラをぶつけ、パニックを起こします。小さな頃から外でもそうなる事が度々あり、時間も場所も関係ないので「時間のこだわり」ではないと思います。 先日は行き慣れたお店で、なかなか注文の順番が来ず、ついに店内でパニックを起こしてしまいました。 注文している方の後ろで「お腹空いてるのになんで食べられないのー?まだー?まだー?なんで?なんで?」などと大きな声で騒いだので、お店の方がもう一つのレジを開けてくださり、注文もすぐに出来たのに、パニックスイッチが入ってしまっているので騒ぐのが収まらず、結局店外でテイクアウトの品を待ち、お店の方がそこまで持ってきてくださいました。 それでもパニックを起こしているので、更に騒ぎ続け「こんなの捨てる!」とか「なんで店内で食べられないの!?」などと、もうめちゃくちゃです。やっとベンチに座らせ食べさせましたが、小さな子が騒ぐのと違い、大きくなった子が騒いでいるので、かなり周りの目も冷たいです。 空腹が原因で何度も同じような事があるので、朝食をしっかり食べるように声をかけ、朝食に好物を用意したり、外出する時には口にすぐ入れられる物を持参するようにしていますが、それでも朝の気分で簡単な物しか食べなかったり、持参した物を拒否し、結局イライラにつながる事が多いです。 最近、息子との外出が苦痛です。 食べたい時に食べられる生活(不登校なので家にいる時間が長い) もいけないのでしょうか? 食への執着といっても、病的に食べるというのはなく、お腹がいっぱいになれば落ち着いてしまいます。 空腹のコントロールをつけるためにはどうすれば良いのでしょうか?

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2018/11/22 投稿
不登校 こだわり コントロール

もうすぐ3歳の自閉症の息子の寝かしつけについて。 生まれた時から寝るのが下手で、新生児〜生後4ヶ月ぐらいの時はほぼ15分から30分置きにおきていました。その後もまとまって寝ることはなく、毎晩2時間おきにひどい夜泣きをし、一度起きたら30分から1時間は何をしても泣き続けるのが1歳10ヶ月まで続きましたが、2歳になったころには急に一度寝たら朝まで寝れるようになりました。 しかし、毎回夜寝るのを嫌がり、9時に電気を消して無理矢理寝かしつけても、大声で1時間近く泣き叫ぶので、近所の目が気になり、結局本人が満足するまで付き合うので、夜は12時近くまで中々寝ません。 保育園では12時半から2時まで寝ているので、お昼寝が長すぎるのでしょうか?朝は毎日6時半には自分で起きています。 発達の主治医には最低でもこの時期は最低でも1日10時間は寝て欲しいとメラトベルの服用を勧められたのですが、まだ子供が小さいことや国内での安全性のデータが少ないこと、副作用が心配な家族の反対でまだ飲ませていません。 しかし、このまま睡眠不足が続くと私の体が持ちません。なるべく薬を飲ませず、早く寝かせる方法はないでしょうか? 寝る数時間前から興奮させないようにし、テレビなど見せないで一緒に絵本を読むなどしていますが、全く効果なしです。 ただ単に体力が有り余ってるのか、特性によるものなのか…保育園の先生に相談してもいい解決策がなかったので、こちらで相談させていただきました。

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2024/07/30 投稿
睡眠 絵本 ASD(自閉スペクトラム症)

給食当番をしないです。 小学生2年からしなくなり今3年生しないです。 支援の先生が子どもに聞いたら重いからを答えました。 私もじたくで理由を聞いても答えなくはぐらかします。 子どもなりにいろいろ理由がある。言わないからなぜか分からないです。 他の子は重たくても重いのはペアでしてる。 支援級在籍ですがこの子だけ特別扱いをしたら他の子からして何でになるを言われました。 確かにそうです。 無理やりさせたら騒ぎます。パニックになります。切り替えができず時間がかります。 配膳も用意をしなく他の子が用意をしてくれそれを食べてます。 回りがしてくれるで甘える。本人にはよくない。自分で動かないと食べれませんにした方が分かりやすいのか。 回りは助けない。助けてくれないなら自分で最終的にはしますよね。他の子どもも手助けはしないよう先生に話ををしました。 先生も夏休みまで少ししかないですが一回試しでしてみますねを言ってくれました。 自閉症スペクラム?で給食当番をしないを検索をしたら出てきました。読んでみました。 あてはまるとこもあればあてはまらない。そうなんだ。うちの子もこれがあるな、だからしない、できない、苦手なんだって思いました。 先生に当番をしないを言われペアを変えてみる、重いのが嫌なら1人でできる役をやらすを提案をしてみました。 先生からは今どないかしないと将来困る。この子のためにならない。ペアでする。1人でできる役、みんなしてる事を言われこの子だけ特別にできないは言われました。 家では私が料理を作ったのをお皿に盛り運んだり、テーブルのセッティング、箸、お茶、お皿の準備はします。 食べ終えて食器をキッチンに運びます。それを話をしたらそれは全部軽いからを言われました。 家ではでき学校ではしない。環境がちがう。家とはちがう。クラスが大人数も関係してますか? 給食当番をしないを調べたら特性からいろいろしないを考えられます。

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2024/07/09 投稿
先生 パニック 小学3・4年生

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
療育センター 運動 0~3歳
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