質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
身体にいいクラッカー・ビスケットを教えて下さ...
2019/09/17 22:56
11

身体にいいクラッカー・ビスケットを教えて下さい
朝なかなか食欲がわかない息子ですが、どうもあまり味の濃くないクラッカーなどなら進むようです。
今はリッツなどとヨーグルト、トマトジュース、日によってはフルーツなどを出していますが、リッツを毎日食べるのもどんなものかと・・・。
痩せ気味で体調も崩しやすく、少しでも食べやすいものを出して少しでも多く食事を取らせたいと思ってます。
クラッカーやビスケットで朝食に毎日摂っても体に良いような商品を教えて下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140011
2019/09/18 06:46

食物アレルギー対応食の視点で探すと、余計な添加物が入っていない食品がたくさんありますよ。

朝食の食欲、パンケーキを作っても食べませんか?

サクサクした食感しかうけつけないようであれば、
クッキー手作りもありだと思います。

ビニール袋に、小麦粉、オイル系(普通はバター)、卵を入れて揉んで、
生地がまとまったら丸めて潰して焼くだけで、クッキーっぽくなります。
砂糖を控えめにすればするほど、体にはいいと思います。
卵が入ることで、たんぱく質入りです。

一般の食品は、毎日食べるには添加物が多い食品がほとんどです。
コーンフレークやクラッカーにしても、原材料欄を見ればわかります。

コーンと砂糖と食塩だけのコーンフレークもあります。
牛乳かけると美味しいし、栄養アップです。
コーンは日本だと野菜のイメージが強いですが、主食にもなりうる炭水化物です。
牛乳を加えることで、カルシウムとタンパク質を摂取できます。

アレルギーの観点ですが、食品はブログで紹介しています。
https://yukimaru-life.com/allergy-cornflakes/

★息子はアレルギーなので、小麦粉は全て米粉、牛乳は豆乳、バターはココナッツオイルやオリーブオイル に代替え対応です。

https://h-navi.jp/qa/questions/140011
夜子さん
2019/09/18 06:50

こーまさん、はじめまして🐱

身体に良いかのレベル感にもよりますが、ウチは前田製菓さんの野菜クラッカーをおやつに食べたりしていました。
でも、割りと味が濃いめかもしれません。

味が薄目ならばナビスコさんのプレミアムも良いかもしれません。
もし、偏食があれば、クリームチーズやジャムなどでタンパク質等を少し補うことも出来ると思いますし、野菜や果物など色々のせて食べてみるのも、お子さんに合う味や食べ物を探すきっかけになると思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/140011
junoさん
2019/09/18 08:01

ゆきまる生活さんに1票です!(勝手に……

なるべく無添加の物を探すか、手作りが一番コスパはいいです。

ですが、そもそも小麦粉が身体に良くないので、オートミールをフレーク代わりにするのが栄養的にもベストかと思います!

そのままだとかなり味気ないので、もし無理そうならヨーグルトに混ぜたり牛乳かけたりドライフルーツと混ぜたりするといいかと……

ちなみにうちのクッキーは、小麦粉(か米粉)、オートミール、オリーブオイルなどの健康油、きな粉やすりゴマ、甘みが欲しければ蜂蜜など。
オーブンが面倒なので、油引かないフライパンで弱火両面6分ずつ焼いてます。
たぶんオーブンのがおいしくできるかと……

あとは煮干し(塩無しもあり)やナッツもカロリーあるし健康にもかなりオススメです!
ヨーグルトにきな粉をかけるだけでも栄養アップですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140011
カピバラさん
2019/09/18 00:15

こんばんは。

森永の小麦胚芽のクラッカーは、間食として最近よく食べています。
ただ、体に良いかどうかはわかりません(^-^;)
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https://h-navi.jp/qa/questions/140011
2019/09/18 07:40

栄養面を気にしていらっしゃる質問の内容とはズレるのですが、少しでも食べられるものを増やす参考になればと思い、回答します。

薄味を好む感覚過敏の子どもは、ルヴァンクラシカルクラッカーにスライスチーズを乗せたものや牛乳に浸したものを好んで食べます。塩味のグリッシーニもよく食べます。あとは、おやつにうす塩味の野菜チップスもわりと食べます。

あまり大きく口を開けずに一口の量が少なく食べれるものがいいのかな?と思い、握ったあとに上から手で押しつぶし厚みを2センチくらいにした平たい塩味のおにぎりを作ってみたら食べました。
あとは鉄分やカルシウム入りのウェハース。

これから涼しくなって、食欲が少しでも増えるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140011
2019/09/17 23:32

フルーツグラノーラやフレーク系はいかがでしょうか?
また、手作りになるのですが、かぼちゃやさつまいものフローズンクッキーは卵と砂糖を使用せず美味しく食べれて、食物繊維も豊富です。お子さまお痩せになってるともあり無塩バターを使用していますので少量でカロリーも取れると思います。はじめ生地を使ってから型を形成し冷凍に保存、食べたい時に食べたい分だけオーブンで焼いて食べれますので、手作り、無添加で身体にも優しいのでいいかなと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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とりあえず、楽しそうだけど暴走もしそうなイベントに行くのは止めたらいかがでしょうか。 この子は走り回るのでスーパーに連れていけないと思っ...
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来月1歳になる11ヶ月女の子です自閉症の特徴が多くあり、不安

な日々を過ごしています市の保健師には相談しておりますが、質問させてください元々2ヶ月頃から吐き戻し(一度に100ぐらい)と飲みが悪くなり体重管理のため保健師さんに来てもらってます離乳食もなかなか食べず、1時間以上かけて何とか口に入れている状態です飲み込むのも苦手で野菜などはブンブンチョッパーで刻んでます現状↓・呼んでも振り向かない10ヶ月頃は近くでそっと声をかけて振り向く事もあったが、今はほとんど振り向かない肩を叩いてもこちらを見ない遠くから呼んだ時の方が向く確率が高い名前ではなく、好きなYouTubeの名前を言うと振り向く・視線が合わない目が合ってもすぐ逸らすことが多い・表情が乏しい新生児の頃から笑うことがほとんどなく、今もあまり笑わないたまに、ツボに入る事があるとゲラゲラ笑う、基本無表情・指さししないこちらが指を指した方向を見る事も少ない・言葉が遅い意味のある言葉はひとつも出てません喃語も最近まんまんまんと言い出したかな?・愛着形成がない私も見ても喜んで寄ってくる事がない・模倣がない以前パチパチが出来ていましたが、やらなくなってしまった今も何度か試みているがやらないバイバイなど教えているが出来ない・手を触られるのを嫌がる・後追いがほとんどない部屋に1人でも遊んでいる泣かない・正しくおもちゃで遊べない基本全て舐めて噛んでいるだけ運動面では1人で歩くのも安定してきており、順調に発達していそうです診断が出来ないのは重々承知しておりますが自閉症の可能性は高いでしょうか?よろしくお願いいたします

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ごまっきゅさん お返事ありがとうございます。 できるようになる為、、ですね、 もっともっと娘の興味がある事、物を 探して一緒に楽しめるよう...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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現在そのお子さんとの関係性で学校に行けていないという事実があり、かつそれが担任も周知しているのなら1番の解決方法は「来年度以降同じクラスに...
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誕生日がくると4才を迎える男児です

4月から入園し、当初は椅子に座ることも難しかったのですが、特定の椅子になら座れるようになりました。食べることに興味がないのか、こちらでは全く食べようとしません。家庭では座ってヨーグルトやプリンなら何口かは食べることもあるそうですが、こちらで用意しても食べず、給食の時、スープひとなめ、ご飯一口など少量ずつ試している状態です。とても嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。こちらが諦めてしまったら、その子の食べられるようになるかもしれない可能性を摘んでしまうかもしれないし、でも嫌なことを続けて食事の時間が苦痛になってしまっても本末転倒だし…食事の時に工夫されていることがありましたら、教えていただきたいです。家から帰ると、本児の好きなポテトチップや煎餅を与えているそうです。こちらで給食、おやつ食べていないとなると、親の気持ちとしては、何かしら食べて欲しいと思う気持ちはわかりますが、そうすると子どもは、今ここで頑張らなくてもいいと思うんじゃないか、等と考えてしまいます。

回答
ユチさん、こんにちは。 先生が、こんなにも親身になってくださっているなんて、このお子さんは幸せだなぁと思いました。 息子は、4歳、診断は...
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