2014/08/24 20:41 投稿
回答 3

年少で広汎性発達障害の男子です。
私と普通に歩いてても自分が先じゃないと
気が済まなかったり、エレベーターのボタンも
先に押すために駅の構内を走ったりします
ボタンが押されてたらまだエレベーターに
乗れるのに次に乗る事になります
注意すると大声で癇癪起こすし大変です
夏休みになってこの傾向がひどくなってしまい
ました
(今までも幼稚園のバスに乗るのも最初で
降りるのもお友達を押しのけて最初に下ります)
このこだわり無くす方法ってありますかね?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1401
モモさちさん
2014/08/27 20:44

皆様御返事ありがとうございます。
同じような経験してるんですね

焦らず暖かく息子を見守ろうと
思います

https://h-navi.jp/qa/questions/1401
ももこさん
2014/08/25 00:03

モモさちさま。
こんばんは。

年少の息子も同じです。

エレベーターのボタンは絶対、自分が押す。
マンションのオートロックを開けるのも、自分。
玄関のドアを開けるのも、自分。
リビングに入るのも絶対、自分が先…
駅の改札で切符を機械に入れるのも、絶対自分がやる。
電車内、切符は自分が絶対、持っている…


できない時には、暴れる、大声を出す…です。

私は、まずこだわり行動をするときの息子の様子を観察しました。なんでそうしたいのかも直接聞いたりもしました。
すると、その行動が本当に好きでやっている事と、息子自身、やりたくなくてもなぜかパターン化になってしまい、パターンに囚われて、してしまう行動もあることがわかりました。
息子と話をして、少しずつ、こだわりをゆるめている最中です。

今現在は、玄関のドアを開けることと切符関連は絶対、自分ですが、他のオートロックやエレベーターなどはこだわらなくなってきました。

なぜしたいのか、聞いてみると私が気づかない事もあり、面白いですよ。

もうされていたら申し訳ありません…

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https://h-navi.jp/qa/questions/1401
さとみさん
2014/08/25 06:17

まず、しばらくの間、ママの気持ちを肯定的持って、思いっきりこだわりにつきあってあげるのも良いと思いますよ!
その上で、
今日は先に押されてしまったね。もう一回待って押そうか?
それとも今日はまだ何回も乗るから、次降りるときにしようか?
と、可能性を具体的に広げてあげて、今はやらなくても次がある…の発想転換ができたら、不満はあってもパニックは和らぐかな?と思います。

小さい子ほど、そんなに長い間かからずに、気持ちが切り替わってくると思います。

ポイントは、ママも押したい気持ち、やりたい気持ちを肯定的に思ってるフリ!だと思います。人の少ないところでは、今日はママも押したいから競争!といって押させてあげて、『残念だなぁ、ママも押したかったけど負けちゃった。この次は負けないよ!』と、ニコニコして言ってみるとか、気持ちの切り替えのお手本を見せてあげると、おや?ママは怒らないんだ?と、思ってくれたりします。
一度では、無理かも?
何度かやるうちに、変化はあると思います♪

でも、衝動やこだわりの弱い子も、その年頃ではエレベーターやバスのボタンを押したがっていましたから、あまり気にせず、失敗したり迷惑かけたりしながら、こだわりをゆるめていったように思います。

必死になると、子どもも必死に抵抗してきます。必死にやめさせたい時ほど、余裕のフリ!が、効きましたよ!

ちなみに、私自身ですが、高校の時バス通学をしていました。
降りますボタンが押せなかった日は、内心『ちっ』と、思ってましたσ^_^;
思っても外に出さない程度の良識は、年齢とともに育ちますよ!

具体的な手助けをしてあげてください。

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2017/01/12 投稿
指差し 発達相談 おもちゃ

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

回答
12件
2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
21件
2023/12/17 投稿
遊び 診断 絵本
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