2014/08/24 20:41 投稿
回答 3

年少で広汎性発達障害の男子です。
私と普通に歩いてても自分が先じゃないと
気が済まなかったり、エレベーターのボタンも
先に押すために駅の構内を走ったりします
ボタンが押されてたらまだエレベーターに
乗れるのに次に乗る事になります
注意すると大声で癇癪起こすし大変です
夏休みになってこの傾向がひどくなってしまい
ました
(今までも幼稚園のバスに乗るのも最初で
降りるのもお友達を押しのけて最初に下ります)
このこだわり無くす方法ってありますかね?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1401
モモさちさん
2014/08/27 20:44

皆様御返事ありがとうございます。
同じような経験してるんですね

焦らず暖かく息子を見守ろうと
思います

https://h-navi.jp/qa/questions/1401
ももこさん
2014/08/25 00:03

モモさちさま。
こんばんは。

年少の息子も同じです。

エレベーターのボタンは絶対、自分が押す。
マンションのオートロックを開けるのも、自分。
玄関のドアを開けるのも、自分。
リビングに入るのも絶対、自分が先…
駅の改札で切符を機械に入れるのも、絶対自分がやる。
電車内、切符は自分が絶対、持っている…


できない時には、暴れる、大声を出す…です。

私は、まずこだわり行動をするときの息子の様子を観察しました。なんでそうしたいのかも直接聞いたりもしました。
すると、その行動が本当に好きでやっている事と、息子自身、やりたくなくてもなぜかパターン化になってしまい、パターンに囚われて、してしまう行動もあることがわかりました。
息子と話をして、少しずつ、こだわりをゆるめている最中です。

今現在は、玄関のドアを開けることと切符関連は絶対、自分ですが、他のオートロックやエレベーターなどはこだわらなくなってきました。

なぜしたいのか、聞いてみると私が気づかない事もあり、面白いですよ。

もうされていたら申し訳ありません…

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https://h-navi.jp/qa/questions/1401
さとみさん
2014/08/25 06:17

まず、しばらくの間、ママの気持ちを肯定的持って、思いっきりこだわりにつきあってあげるのも良いと思いますよ!
その上で、
今日は先に押されてしまったね。もう一回待って押そうか?
それとも今日はまだ何回も乗るから、次降りるときにしようか?
と、可能性を具体的に広げてあげて、今はやらなくても次がある…の発想転換ができたら、不満はあってもパニックは和らぐかな?と思います。

小さい子ほど、そんなに長い間かからずに、気持ちが切り替わってくると思います。

ポイントは、ママも押したい気持ち、やりたい気持ちを肯定的に思ってるフリ!だと思います。人の少ないところでは、今日はママも押したいから競争!といって押させてあげて、『残念だなぁ、ママも押したかったけど負けちゃった。この次は負けないよ!』と、ニコニコして言ってみるとか、気持ちの切り替えのお手本を見せてあげると、おや?ママは怒らないんだ?と、思ってくれたりします。
一度では、無理かも?
何度かやるうちに、変化はあると思います♪

でも、衝動やこだわりの弱い子も、その年頃ではエレベーターやバスのボタンを押したがっていましたから、あまり気にせず、失敗したり迷惑かけたりしながら、こだわりをゆるめていったように思います。

必死になると、子どもも必死に抵抗してきます。必死にやめさせたい時ほど、余裕のフリ!が、効きましたよ!

ちなみに、私自身ですが、高校の時バス通学をしていました。
降りますボタンが押せなかった日は、内心『ちっ』と、思ってましたσ^_^;
思っても外に出さない程度の良識は、年齢とともに育ちますよ!

具体的な手助けをしてあげてください。

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締め切りまで
12日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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