質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
年少で広汎性発達障害の男子です

年少で広汎性発達障害の男子です。
私と普通に歩いてても自分が先じゃないと
気が済まなかったり、エレベーターのボタンも
先に押すために駅の構内を走ったりします
ボタンが押されてたらまだエレベーターに
乗れるのに次に乗る事になります
注意すると大声で癇癪起こすし大変です
夏休みになってこの傾向がひどくなってしまい
ました
(今までも幼稚園のバスに乗るのも最初で
降りるのもお友達を押しのけて最初に下ります)
このこだわり無くす方法ってありますかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1401

皆様御返事ありがとうございます。
同じような経験してるんですね

焦らず暖かく息子を見守ろうと
思います

https://h-navi.jp/qa/questions/1401
ももこさん
2014/08/25 00:03

モモさちさま。
こんばんは。

年少の息子も同じです。

エレベーターのボタンは絶対、自分が押す。
マンションのオートロックを開けるのも、自分。
玄関のドアを開けるのも、自分。
リビングに入るのも絶対、自分が先…
駅の改札で切符を機械に入れるのも、絶対自分がやる。
電車内、切符は自分が絶対、持っている…


できない時には、暴れる、大声を出す…です。

私は、まずこだわり行動をするときの息子の様子を観察しました。なんでそうしたいのかも直接聞いたりもしました。
すると、その行動が本当に好きでやっている事と、息子自身、やりたくなくてもなぜかパターン化になってしまい、パターンに囚われて、してしまう行動もあることがわかりました。
息子と話をして、少しずつ、こだわりをゆるめている最中です。

今現在は、玄関のドアを開けることと切符関連は絶対、自分ですが、他のオートロックやエレベーターなどはこだわらなくなってきました。

なぜしたいのか、聞いてみると私が気づかない事もあり、面白いですよ。

もうされていたら申し訳ありません… ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1401
さとみさん
2014/08/25 06:17

まず、しばらくの間、ママの気持ちを肯定的持って、思いっきりこだわりにつきあってあげるのも良いと思いますよ!
その上で、
今日は先に押されてしまったね。もう一回待って押そうか?
それとも今日はまだ何回も乗るから、次降りるときにしようか?
と、可能性を具体的に広げてあげて、今はやらなくても次がある…の発想転換ができたら、不満はあってもパニックは和らぐかな?と思います。

小さい子ほど、そんなに長い間かからずに、気持ちが切り替わってくると思います。

ポイントは、ママも押したい気持ち、やりたい気持ちを肯定的に思ってるフリ!だと思います。人の少ないところでは、今日はママも押したいから競争!といって押させてあげて、『残念だなぁ、ママも押したかったけど負けちゃった。この次は負けないよ!』と、ニコニコして言ってみるとか、気持ちの切り替えのお手本を見せてあげると、おや?ママは怒らないんだ?と、思ってくれたりします。
一度では、無理かも?
何度かやるうちに、変化はあると思います♪

でも、衝動やこだわりの弱い子も、その年頃ではエレベーターやバスのボタンを押したがっていましたから、あまり気にせず、失敗したり迷惑かけたりしながら、こだわりをゆるめていったように思います。

必死になると、子どもも必死に抵抗してきます。必死にやめさせたい時ほど、余裕のフリ!が、効きましたよ!

ちなみに、私自身ですが、高校の時バス通学をしていました。
降りますボタンが押せなかった日は、内心『ちっ』と、思ってましたσ^_^;
思っても外に出さない程度の良識は、年齢とともに育ちますよ!

具体的な手助けをしてあげてください。 ...続きを読む
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回答
発達の様子を読む限り、そんなに遅れも違いも感じないです。文面から分からないのは、言葉の不明瞭さと落ち着きのなさの程度です。家族は理解できる...
9
病院で発達検査予定の小1娘がいます

朝、スムーズに準備ができず、今日は怒鳴りつけてしまいました。自己嫌悪です。いつもはこまめに声かけして、絵カード(終わったらひっくり返していくやり方)も使っています。それでも間に合わない時にはバス停まで(子供の足で徒歩5分ほどの距離)車で送ったりして対応していました。今日は急いで歩けば間に合うくらいの時間の余裕があったので、急いで行くよう本人に言い聞かせて登校させ、心配だったのでこっそり後をつけてみました。なんと、急がずトボトボ歩き…ここまでは予想していましたが。5分の道のりを10分かけ、発車時刻になったバスの運転手さんが娘を見つけて待ってくださっているのに気づいても全く急がず、しまいにはバスから降りて走って迎えに来た姉(小3)にランドセルを投げつけ乗車拒否。最終的には姉に強く手を引かれながらバスに乗りました。急げば間に合うという言葉では伝わらないのかな?遅刻しそうな状況というだけでやる気にならない??そもそも、出掛ける前に私に怒鳴られたからなのか?もうこの娘の思考回路がわかりません。物事の優先順位や時間の感覚が理解不十分だと思います。声かけだけでスムーズに準備できる時と、今日のようにスムーズにいかない日があります。今日は疲れ果てて怒鳴りつけてしまいました。バスに乗り込むまでの様子は予想外(他人に迷惑をかけているという点で)いま、燃え尽きて灰のようです…似たようなタイプのお子さん、いますか?また、この子の考えがわかる方がおりましたら、教えて頂けると助かります。

回答
お疲れ様です。 怒鳴って自己嫌悪。私もあるあるです💧 皆んなありますよね😅 娘ちゃんは気持ちの切り替えが上手じゃないのかもしれないですね...
15
3歳8か月の男の子で自閉症、中度発達障害があります

3月までは別の別の保育園に通っていましたが、年少さんからついていけないと思い、4月から市立の加配のある保育園に転校しました。1週間に1度の言語学習に行っています。独り言で何かを言っていますが、会話はできません。しかし、こちらの感情や、言っていることはなんとなくわかっています。そして自我が発達するにつれこだわりや、怒る回数が多く、困っています。例えば、おやつは一個だけと約束するのですが、理解していないのかわがままなのか食べて数時間後にはまたせがんできます。一個だけだよと説明をしても物を投げる、転げまわる、泣きわけくで収集がつきません。その他携帯やiPadを仕事なので自宅でしようしてても同じです。外では水場、階段、エスカレーター、坂道など見つけ次第行こうとしてそこでも要求が通らないと泣き叫んだりします。お菓子や携帯をやめさせるようにチャレンジしましたが、終わりなき怒りや鳴き声でアパート下の住民からクレームがきますのでなんともできません。私もあまりのもイライラがつのって怒ってしまったり、その場に放置したり、して逃避をしてしまいたくなります。手を出すにもいかずどうしていいかわからず頭が痛くなってきます。家内には子育て向いてないと言われましたが、相談をしただけでそんな言い方はないだろうと更にイライラしてしまいます。自営業なので提示には帰れず、最近は帰りたくないと思ってしまうときがあります。コミュニケーションが取れない子供、こだわりがある障害なので子供に罪はないのはわかっています。しかし、どうしようもなく途方に暮れてしまったとき、皆さんはどのようにされていますか。また、直したい癖ですが直しようがないのかとも思っています。どうか何かいいアドバイスがあればお教えください。

回答
息子の幼少の頃は、ほんとうに大変でした。今だから大変だったんだなと思えますが、そんな事も感じないくらい必死でした。可愛いとか可愛くないとか...
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4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。あと、アナログ時計を分単位で読みます。日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。一列になって手を洗いましょうが出来ません。じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。年長まで待てないので民間の療育を考えています。娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?年齢以上の知識だけが増えることが心配です。アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
高IQかまだ不明ですが、 頭でっかちの診断待ちの小学校支援級に通う息子がいます。 うちの子と似ているので、少し心配になりました。 小学校に...
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小2男児ASDです

知的に問題はなかったからか、診断はないですが、そうでしょうと医師から言われています。子供の頃からこだわりなどが強く試行錯誤して接してきました。最近、本人が急に頑張りだしました。早起きして勉強、1年生の見本になれるよう頑張るといった具合です。それに伴いストレスが蓄積され、イライラすることも増えました。昨晩は、宿題の間違いを指摘すると、いつもはすぐ書き直しするのですが、急に自分で自分の頭を叩き出しました。癇癪をおこしかけましたが、見守っていると、折り合いをつけたか回答を消して書き直すと言って書き直しできました。就寝前に「書き直しできてえらかった。イライラしてたのを整理できたね」と、私は褒めたつもりだったのですが、フラッシュバックしたのか、また急に頭を叩きだしました。時間がたっても、その時と同じ感情になるのはASDあるあるなのでしょうか。しばらくはそっと見ていましたが、頭を叩くのをやめてほしいと言うと余計イライラするし、ストレスをどう逃がしてあげたらいいか困ってしまいました。「あなたのイライラを減らす手伝いをしたいけどどうしてほしい?」と聞くと「寝るしかない!話しかけないで!」と言われてまた自分の頭を何度も手で叩く…壁に頭をぶつけたり、強い力ではないのですが習慣化したり、ひどくならないか心配です。Wiscは処理能力が平均で後は高めで、イメージはできるけど、実現できず、失敗したと感じることが多いようです。失敗にはとても敏感でチャレンジしようとしないこともあります。今までも、結果ではなく努力過程を誉めるようにしたり、なわとび、自転車の練習時は、できなくてもいい。そんなんで大人になっても困らない!と呪文のように唱えてから練習したりしていました。生活の中でも「ま、いっか」となれるよう本人も折り合いもだいぶつけれるようになってきていました。ここにきて自分でこうなりたいと努力しだし、できない自分にイライラしてしまうようです。イライラも自分でおさめようとしているため声かけすると逆効果のようです。こんなとき皆さんはどのように声かけされていますか?

回答
こんにちは😃 素直で賢いお子さんですね! あくまでも傾向的に、ですが、他に比べて処理速度が凹だと、賢さとアウトプットのギャップにご本人が...
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