退会済みさん
2019/10/04 22:35 投稿
回答 10
受付終了

最近中学生の息子が私や主人に対して反発的でとても生意気です。
また息子の部屋に入り財布のチェックをしたり、オタク物やエロ本など青少年が見るべきではないものを処分(←このように書いてますが本当に内容は信じられないくらい酷いです。普通に性器や下着などの盗撮も含めた画像の本、アダルトビデオなどの広告などがあるいかがわしい本やアダルトなフェギュア等)したり、スマホをチェックすると大激怒して包丁で刺すぞ!死にたくなければ土下座しろ!と殺されそうになるし、殴られたり、下着の紐をハサミで切られたりします。私は何も悪くないのにこんなことをするのはおかしいし親に暴力を振るったり反発するなんて中学生としてあり得ません。
また登校拒否も併発しています。
恐らく登校拒否はただの怠けです。
本人は起立性調節障害とぼやいてますが単純に甘えです。
私自身も学校に行きたくないこともありましたが走ったり運動したりして怠けや甘えを治しました。
息子にも勧めましたが嫌だと言って拒否します。
本来中学生は学業に勤め、親に対して感謝をして暮らすべきですが反発したりいかがわしい本などを購入するなんてあり得ません。
質問としては
① 今後息子の暴力はどうすれば治せるのか?
② 息子の登校拒否はどうすれば治せるのか?
③ 私のしていることが息子は悪いといっていますが何が悪いと思いますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/05 10:30
皆様ご回答ありがとうございました。皆様のご回答を見てはっとしました。私は過干渉で毒親だったんだなって。これからは息子の部屋に勝手に入らないし財布も見ないと息子に約束しました。
本当に皆様ご回答ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/140910
saisaiさん
2019/10/04 23:37

①息子の暴力の原因は親にあるので親が行動を改めなければいけません。
まず、勝手に部屋に入って息子の財布を見ない。
そして、勝手に息子の物を捨てない。
例えそれがエロ本であろうとそれは親が勝手に捨てて良いものではありません。
スマホも同じく勝手に見てはいけません。使われたくないのであれば解約してください。
自由にスマホを使わせ、自由にお金を使わせていた結果です。
②登校拒否は、原因がありますが怠けといっている以上、方法はありません。
無理やり通わせてください。
③子供からしたら迷惑な親です。勝手に部屋に入り、勝手に捨てて、勝手にスマホを見るわけですから。
自分が親にそれをされたらどう感じますか?
子どもにもプライバシーがあります。もう、中学生で思春期に入っている時期です。
反抗期も入っているかもしれないので、思春期外来で相談しても良いかもしれません。
未診断とありますが、子供が言う事を聞かなければすべてが発達障害となるわけではありません。
中学生の男の子なら普通の行動の範囲内です。

子どもは親に感謝して暮らしますか?その考えはおかしいですよ。
親は子供を導いて育てるものです。親がふんずり返って感謝しろでは話になりません。

https://h-navi.jp/qa/questions/140910
dinoさん
2019/10/05 07:37

続きです。

また、朝起きられない以外にも、学習や対人関係の面で困りごとが出ている可能性も考えた方がよいかもしれません。
家庭や学校で困っていることはないか、どのようなことが嫌か、<何を言っても決して批判しない>と約束した上で聞いてみてください。

小さなことでイライラする、人付き合いがうまくできない、疲れやすいなど、発達障害が疑われる兆候があるなら、地域の保健センターや発達支援センターに相談するのも一つの方法だと思います。

障害ではないが、自分をコントロールするのが難しいといった場合でも、それで生活に支障をきたしているなら、服薬やカウンセリングは必要です。


③ 私のしていることが息子は悪いといっていますが何が悪いと思いますか?

率直に言えば、この状態で「私は何も悪くない」と考えていること自体が問題です。

一読したとき、「こういう人にはどこから説明すればよいのだろう」と途方に暮れて、回答を躊躇するほどでした。

ご自分の投稿を客観的に見てみてください。

子どものプライバシーを無視する。
子どもを疑い、部屋に立ち入り、所有物を勝手に処分する。
性的な興味を暴き立てて咎める。
困りごとを訴えても「怠け」「甘え」と決めつけ、まともに聞こうとしない。
価値観を一方的に押し付ける。

こういう親を信頼し、尊敬できる子どもがいると思いますか?

もちろん、お子さんが凶器を持ち出したり、暴力に走ることは絶対に間違っていますし、正さなければいけません。

しかし、あなた自身がお子さんと同じくらい理不尽なふるまいをしていることに無自覚なままでは、話し合いも何もありません。
これからも親の権威をかさに着て一方的にお子さんを支配しようとするなら、お子さんからの信頼はまず得られないでしょう。

親を心のよりどころにできなくなった子どもが将来どうなるか、想像力を働かせて考えてください。

それと、ちょうど最近、インターネットでこちらの記事が話題になったのをご存知ですか?

<彼女からの手紙を勝手に処分…「毒親」ではないと猛烈反論する62歳母に鴻上尚史が「やっかいな問題」だと言った理由>
https://dot.asahi.com/dot/2019092700075.html

ぜひ読んでみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140910
2019/10/04 23:47

中学生ともなれば、反抗期もあるし、アダルトに興味があるのは男の子としては普通なのでは?と思います。

お子さんが、「起立性調節障害」とボヤいてもそのように言っているのなら、病院で受診されてみては?
暴力、登校拒否の原因がわかるかもしれません。
あまりにも暴力が酷いようならば、警察に通報です。

③については、いくら親子であっても財布の中を見たりするのはどうなんでしょうか?
お子さんの部屋であっても、プライバシーはありますし、部屋に入って欲しくないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140910
dinoさん
2019/10/05 07:26

あなたの行動は子どものフラストレーションをいたずらに刺激するばかりで、お子さんが暴力に走るのもやむを得ないといった感想を持ちました。

事実として、過去の調査でも、親が支配的であったり過干渉な家庭ほど、子どもが攻撃的になったり、「突然キレる」兆候を示すことが多いという結果が出ています。

あなたはまず、自分の態度が子どもに悪影響を与えるものであることを自覚してください。
親の責任としてあなたが考えるべきなのは、子どもが健全な自尊心と社会性を身につけられるよう、適度な距離感で見守ることと、子どもの人格とプライバシーを尊重することです。

それすら果たさず、「育ててやっているのだから黙って感謝しろ」とは、自分がどれだけ傲慢なことを言っているか理解できていますか?

たとえ親子の間であっても、れっきとしたモラルハラスメントですよ。

① 今後息子の暴力はどうすれば治せるのか?

中学生が性に対する興味を抱いたり、アニメやゲームに関心を持つのは普通のことです。
それをむやみに抑圧したり、批判することや、プライバシーの領域(性的なことやお小遣いの使い方)を暴くことは「親として間違っている」という認識を持ってください。
今後話し合える状況にするには、お子さんにそれらの行為を謝罪する必要もあると思います。

お小遣いの使い方を注意したり、猥褻なものは家族の見えないところに置く、スマホにペアレンタルコントロールをつけるなどのルールを設けることは必要ですが、それが「命令」であってはいけません。
自尊心を傷つけないよう「説得」および「交渉」をしてください。

性教育や不登校に関して本などで情報を集め、家庭での接し方を見直してみて、それでも改善しないなら、医療機関や児童相談所などへも相談してください。


② 息子の登校拒否はどうすれば治せるのか?

起立性調節障害を自分で疑っているなら、朝起きるのがつらいなどの身体症状があるのでしょう。
なぜまっさきにそれを心配しないのですか?
勝手に素人判断する前に、病院の思春期外来などに相談なさってください。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140910
退会済みさん
2019/10/05 06:41

んー。
そのエロ本。
捨てる必要ありましたか?

幼児が好きは困りますが、それ以外はフェチの問題ですよ。
実際に、マスターベーションのときは盗撮ものや強姦チックものでないと燃え上がらないないとか、そういう男性は世に沢山います。
ファンタジーの世界での事と、そこから先実際にそうしてしまう…の話は確かに紙一重なところもあります。
なので、親として子どもの性癖への不安や心配はあって当然。
ですが、親が土足で入り込んでいいところでもありません。
むしろ、そういうファンタジーで楽しんでいることをムリに抑圧されると、大きな反発を招いたり、実際に手を出してしまうトリガーになることにもなりかねません。

従って、エロ本を棄てる等は大変よろしくないと思います。特に母がするのはもってのほか。
傷つけるだけで、何も生まないでしょう。

ずっとマスターベーションに耽っていて、しかも家族の前でもお構い無しなど、TPOをすらもわきまえてないなら、当然介入し、エロ本を捨ててでも、マナーやエチケットを学ばさせないとダメでしょうが、個人的に楽しんでいる分には見てみぬふりをしてやらないと可哀想です。

親として介入するにしても、同性の親が子どもとしっかり話し合いをして、エチケットやマナーについて伝えるに留めるべきでしょう。

それと、お子さんがそれだけ反発をするのは、親に感謝を強要するようなご家庭のスタンスにあると思います。
主さんが思うような中学生は個人的に見たことはありません。
みんな、勝手で生意気です。感謝をしなさい!と言われたら、素直になれません。
なっているとしたら、「ハイハイそーですね。面倒だからあわせとこ」と要領がよいだけのこと。
要領よく過ごすのもとても重要ですし、それでいいと思いますが

ご家庭の方針にしても、一般的な中学生男子がされたら単純に嫌でたまらないはずのことを実践されているようなので、反発は必至だと思います。

親御さんがそうすると決めていることで、まあ理想論だとは思いますが、特段おかしいとも思いません。けど、親として子どもを管理というか支配下におきたいなら、やり方としては失敗では?

不登校については、甘えなのかどうかわかりませんが、イソップの北風と太陽でいうと、北風作戦は効果的でないと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140910
おまささん
2019/10/04 23:41

こんばんは
はじめに③について
お母さんの望む生活は昭和です。学業に勤め、煩悩は運動で解消?これは戦前ですね。時代に合うやり方にかえてあげませんか?
令和なので、勝手に捨てるのはやめませんか?何故ダメなのか?を教えてあげたら?
それより、アダルトグッズが買えるほどお金を持っている事を取り締まったらどうでしょう?中学生は親の庇護で生活していますが、子供の所有物を勝手に捨てるのはまあまあの人権問題ですよ。
昔、エロ本を捨てることができない友達から押しつけられて溜め込んでいた男子がいましたが、本当に性癖にマッチした本ならお母さんの発掘に合わないようにしまっておくと言っていましたよ。
それに本やフィギュアなんてまだましでは?サイフに入らないほどのコンドームが入っていたりする方が不味いですよね。

①は親の権限といって、お子さんの意見を聞かずに捨てたりしなければいいのでは?

②は登校拒否の原因は必ずあるので、探るべきです。怠けだとしても、何故怠けるのか?は原因があります。
お母さんはこんなに真面目なのに、お子さんがさぼる事を何とも思わないわけないと思いました。お母さんを困らせてやろうとしているとしても原因はありますよね。

起立性調節障害なら受診したらわかるので、調べてみてはどうですか?診断されたら配慮が受けられるし、違えば言い訳が通用しなくなるわけですからね。

包丁をだしてきたりはやり過ぎだけど、お子さんにちょっと同情してしまいました。お子さんの気持や言い分も聞いてあげたらどうかな?と思いました。


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回答
30件
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2023/11/25 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 家族関係

中1の長男、ADHDです。 今日、通院のため下校時刻に学校前で待っていたのですが現れず、気になって教室に見にいくと息子は席に突っ伏していました。 先生に聞くと、「今日やって提出しなければいけないものをやってないので居残りしている」との事。 「今日は落ち着かず、包丁持ったら刺しちゃいそう…なんて言ってました」と報告されました。 息子のところに行き、どうしたのと聞くと、「頭が痛い」と半べそ状態。 病院はやめて早く帰って薬飲もうと言っても、力が入らないようで床にうずくまってしまう位でした。 聞くと、六時間目から痛くて保健室に行ったけど、少し休んで帰らされたとのこと。 担任に聞くと「頭痛いって言ってますけど、午前はテンション高く騒いでたし、包丁の件もありましたし…」と仮病を疑ってる様子でした。 ですが、息子は偏頭痛持ちで、学校に提出した健康調査票にもその旨を書いています。 本人も偏頭痛持ちということ、かなり酷くて早く帰りたいなどを伝えられなかった落ち度はありますが、頭痛を訴える生徒を仮病だと決めつけて居残りさせるものでしょうか? 偏頭痛持ちと言わなかった息子も悪いですが、何のための健康調査票なのでしょうか…。 私としては全く納得ができません。 担任の先生に、今後はどうするか(鎮痛剤の持参など)の相談の連絡をしたいのですが、偏頭痛がどれだけ辛いのか今回の対応に不満があった事を伝えてもいいものでしょうか? 先週から息子が問題行動を起こしており、迷惑を掛けてるのにクレームは言う…と思われないか不安です。

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2017/05/23 投稿
先生 中学生・高校生 問題行動

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 大学

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 社会性 中学生・高校生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 計算 病院

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 発達検査 他害
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