質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達特性気質がある母親(私)来年度を決められ...

発達特性気質がある母親(私)来年度を決められない。

年中自閉症女子。現在は幼稚園と週1回療育園に無理を言って入れてもらい通ってます。

来年度をどうするか決める時期になりました。療育園、幼稚園からも、来年度は幼稚園のみで行きましょうと言われています。
就学前の大切な1年間を療育無しで良いのか、とても不安です。

私の過去の質問でも分かりますが、私は毒親気質があります。娘を自分の思う通りにしがちです。先日療育の先生から「娘さんを信じてください、娘さんは3歳の時のような娘さんではありません。幼稚園でも大丈夫。心配なのはお母さんの方ですよ」と言われてしまいました。

貴重な就学前の1年間、どうするか悩んでいます。娘の力を信じたいけど、不安なんです。娘自身にどうしたいか聞いた所、幼稚園だけでも大丈夫だよと言っていました。でも療育も楽しいから席が空くなら行きたいとも。

幼稚園だけ通って特性トラブルは色々あるだろうが、乗り越えられるタイプだと言われています。(親の私は本当にそうなのかな?とおもっていますが‥)

追記:幼稚園では、立歩きや大きな癇癪もなく、不安が少し強い様子と運動機能の遅れのみです。身辺自立等(着替え、支度、当番、トイレ、箸、文字書く、読む)は出来ています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まさゆきさん
2019/11/21 23:57
分かりにくい質問でしたが、色んな方に回答して頂きありがとうございました。

まだ確定してませんが、幼稚園のみで行っても良いかもと思っています。

私自身の発達特性や余裕の無さで、こんな状態で育児が出来るか心配ですが、夫や娘や幼稚園の方々に助けてもらいながら過ごしていきたいです。なんだか最後にはいつも娘ではなくて、私の相談になってすみません。でも、私の事も的確に回答して下さる皆さんに感謝しています。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143439
こんばんは。

娘さんのどんな所に不安ですか?
コミュニケーションはいかがですか?
地域では、就学後も療育の継続支援がありますか?

この3点を補足していただけると的を絞れて回答しやすいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/143439
haruさん
2019/11/21 22:44
まさゆきさん、こんばんは。私も療育園から卒園する時は不安でたまりませんでした。命綱を絶たれるような気持ちというか。えいやっと目をつぶって飛び込む感じというか。

不安は不安を呼ぶので、えいやっと目をつぶって飛び込んだら、あとはどうやって進んでいくか前を向いた方が辛くないです。

例えば、私は息子は幼稚園だけでは崩れる気がしたので、家でゆっくり過ごせる好きな活動を息子と探したり、週に1回くらい好きな所に行くご褒美デイ作ったり。就学前の放課後デイのような、発達支援サービスを行ってるデイを見つけられるなら本人が好きそうなデイに通わせてみるとか、幼稚園以外で出来ることを探されたらどうでしょう。

因みに息子の好きな活動は、お風呂に浸かって水遊び、絵本、折り紙、LaQ(組み立てパズルのようなもの)で、週1のご褒美デイは公園、図書館、アイス屋さん、動物園など最初は息子が好きそうな場所に連れて行って、一通り行ったら、今日はどこ行きたい?って希望の場所に行ってました。

あとご褒美デイには、まさゆきさんもちゃっかりご褒美ゲットする日にしてもよいと思います。根詰めずに、2人の時間を楽しめるとよいと思います。(*^_^*) ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/143439
カピバラさん。

ありがとうございます。
①不安な所
娘自身に対して大きな不安はあまりありません。運動機能が低い事と、独特のコミュニケーション(女の子があまり話題にしない魚の話をする等)で女子グループからは孤立するかもしれませんが、、
②コミュニケーション
幼稚園の担任からは、一方的に話すのでは無くて、人の話を少し聞けるようになったと言われてますが、自宅ではしつこく同じ話をする時がたまにあります。
③通園は就学前で終了ですが、中学入学前まで継続して相談支援、診察はあります。自宅の近くには放課後デイは6カ所位あります。

分かりにくい質問ですみません。
よろしくお願いします。 ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/143439
haruさん

回答ありがとうございます。
まさにharuさんが書かれているように命綱切られるような感覚です。しかも、親の自分が選択するので、これで良いのかなと思ってしまいます

でも確かに決めたら、目をつぶり前を進んで行く方が辛くない気がします!
haruさんの回答を見て凄くスッキリした気分になりました。ありがとうございます。

週に一度ご褒美も良いなと思いました。
娘もそんな日を作ってあげたら頑張れるような気がします。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/143439
補足ありがとうございます。

不安がないのは素晴らしいです(^-^)
療育の担当者のおっしゃる通り、幼稚園1本でやってみてはいかがでしょうか?
今の環境や療育でも手厚くサポートしてもらえたのですね。
娘さんの成長も感じます。

就学後に環境が変わって、新たな不安が出ても相談支援があるのは心強いですよね!
コミュニケーションなど、心配があれば通級や放課後デイの支援もあります。

ここまで育ててこられた事に、自信を持って下さいね(^-^)
応援しています。 ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/143439
おまささん
2019/11/21 23:19
こんばんは。
前回、期待をしない親はいないと回答した者です。今回もお母さんの気持ちがあがるような回答をしたかったのですか、補足を読んで少し違う話をしなくてはなりません。

毒親と気がついている毒親っているのかな?と思ったのですが、お子さんに不安な点はない。とのこと。
どんなことでもいいからあったならば、もっと違う話をしたのですが。お子さんの心配な部分は明日サッとなくなるものではありませんよね。いつか解決するかも。

ズバリ、お母さんは自分の見通しが立たないのが不安なだけです。子育てはみんな計画通りになんか上手くいかないです。
お子さんにかかわる色々なハプニングが自分に襲いかかるのが不安なのでは?
そして、その時はっきりした正解がないのが対処の重荷になるのでは?育児には正解なんてないのですよ。

お子さんが何かしでかしても、想定内とおもえる余裕がないのですよね。
お子さんに対しての理想というより、自分にハプニングが起こらなければいい!と心の底で思っているのでは?

お子さんに不安がないなら、お子さんの力を信じるしかないです。
お子さんはお母さんを脅かす敵ではありません。お母さんも成長させてもらっているのです。毎日お子さんにかかわることでお母さんも一歩ずつ前進しているのです。もちろん、私も日々子供と成長していると思っています。

お子さんを信じる前にご自分を信じてあげることが必要です。
お母さんの成長こそがお子さんの成長を伸ばすと思います。
お子さん、自分で療育の事を決める事ができて本当に素晴らしいです。席が空かなくてもきっとお子さんは自分で考え前進します。
育児はあっという間に忙しいピークを過ぎます。ぜひ、ハプニングも楽しんで前向きに頑張ってください。療育以外で、ご自分の話を聞いてくれる、助けてくれる所を探してみてはどうですか? ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に...
回答
るしかさんお辛いですね。私も息子が幼少の時は可愛いが感じられませんでした。好きも嫌いもなかったです。 ひたすら育て上げて社会に出さなくては...
6

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
こんにちは(*^-^*) 我が家は薬の調整の為、息子がなかなか安定していないので月に2回受診しています。 1回は保護者のみ。 2回目は息...
18

育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発してい...
回答
旦那さんも、かなりいっぱい、いっぱいなのでしょう。 私も一時的に、別居して冷静になる時間を作られてはと思います。 離婚はしない、お金は入...
10