2019/12/10 15:14 投稿
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ADDグレーの小4の授業中の独り言についてです。

担任の先生から、授業中やテストの時にぶつぶつと独り言を言ったり、鼻唄を歌ったりして、周りのクラスメイトから苦情が出ていると報告を受けました。
正直、どうすれば良いのか分かりません。

また年齢が上がるにつれて、なくなるものなんでしょうか?
このままでは、周囲から気持ち悪がられるからどうにかしたいと言われ、ショックを受けています。

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/144288
退会済みさん
2019/12/10 16:36

はじめまして、シフォンケーキと申します。
ASD当事者です。

お子さんと今の学校が合っていない可能性が一番考えられます。問題行動は、多くの場合お子さんのSOSです。問題行動を問題行動として対処してしまうと悪化します。年齢が上がるにつれてなくなるのかというと、どの環境に身をおくのかによると思います。
グレーということですので、医師に学校から苦情が出ている旨を申しあげ、再度検査された方がいいとおいます。

何かしら診断が出たら、診断書で配慮が必要なら配慮を受けられます。今の状態ではどうすることもできないので、病院へ行ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/144288
2019/12/10 16:51

こんにちは。
うちは、まだ幼児で「授業中」というわけではないのですが、
息子が「ぶつぶつと独り言を言っている時」「鼻歌を歌っている時」というのは、
見た事、聞いたこと、思い出したこと等について、
・頭にインプットしている最中か、
・どの記憶と一致しているのか頭の中を検索している時か、(思い出そうとしている)
が多いです。

授業中ということは、なおさら、”意味のない独り言”ではなくて、何かを考えながらつぶやいているのだと思いました。
鼻歌も、気分がいいから歌っているのではなく、忘れたことが見過ごせなくて、なんとか(どこで聞いた歌なのか、or 歌詞 or タイトルなどを)思い出そうとしているのでは・・・。

私は、(息子のブツブツ言うのに慣れていて)そういう独り言を言っている子を見ても、むしろカワイイと思ってしまいますが、学校の授業中でクレームまで・・・となると、悩みますよね。

もし、上の推測に当てはまるなら、具体的に言ってあげるだけでも、良くなりませんか?

「先生が説明した時によく聞こえないと、口の中で、先生が言った言葉を繰り返しつぶやいて、理解しようとしているよね。でも、その声が隣りの〇〇くんに聞こえないようにするのがルールだよ。」
みたいな・・・。

言い方は、お子さんに合わせたもので良いと思いますが、具体的に教えてあげるのが良いと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144288
退会済みさん
2019/12/10 17:53

テストの時の鼻唄や、ひとりごとは、他の子にとっては嫌だと思います。
目立つようなら、テストは別室でお願いしてはどうですか?
また、授業やテストに集中してないかもしれませんね。ついていけてますか?

そして、家庭ではどうでしょうか?
一度その様子をみて、また、診察にいってみてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/144288
カナリヤさん
2019/12/10 18:05

みなさん、お忙しい中ご回答ありがとうございました。
ゆきまる生活さんのお子さんに近いと思います。具体的に声をかけてみます。

今回、ある特定の女子から言われたようで、今まで先生も気がつかなかったみたいです。毎回ではなく、たまにですが、その女子にとっては、苦痛ですよね…。

春休みに相談予定が入ってますので、心理士の方に聞いてみます。
(病院は、年長時点でいったん卒業となりました。)

学校生活は他の面で順調のようで、成績も平均より上で、授業もついていけてるようです。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

子供がマイペースすぎます。自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。 朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。 切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした) いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。 切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。 いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか? ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。) 皆さんはどうされてますか? 以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。

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2019/04/13 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学級

小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです。診断は今夏に受けました。 算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。 息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。 1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。 学力はともかく、他害があることに一番困っています。 なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。 うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。 彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。 友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。 昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。 でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。 好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。 本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。 その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。 好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。 苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。 何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。 学校ってなんなんでしょう。

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2017/10/11 投稿
先生 算数 診断

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
運動会 高校 診断
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