2019/12/10 15:14 投稿
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ADDグレーの小4の授業中の独り言についてです。

担任の先生から、授業中やテストの時にぶつぶつと独り言を言ったり、鼻唄を歌ったりして、周りのクラスメイトから苦情が出ていると報告を受けました。
正直、どうすれば良いのか分かりません。

また年齢が上がるにつれて、なくなるものなんでしょうか?
このままでは、周囲から気持ち悪がられるからどうにかしたいと言われ、ショックを受けています。

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/144288
退会済みさん
2019/12/10 16:36

はじめまして、シフォンケーキと申します。
ASD当事者です。

お子さんと今の学校が合っていない可能性が一番考えられます。問題行動は、多くの場合お子さんのSOSです。問題行動を問題行動として対処してしまうと悪化します。年齢が上がるにつれてなくなるのかというと、どの環境に身をおくのかによると思います。
グレーということですので、医師に学校から苦情が出ている旨を申しあげ、再度検査された方がいいとおいます。

何かしら診断が出たら、診断書で配慮が必要なら配慮を受けられます。今の状態ではどうすることもできないので、病院へ行ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/144288
2019/12/10 16:51

こんにちは。
うちは、まだ幼児で「授業中」というわけではないのですが、
息子が「ぶつぶつと独り言を言っている時」「鼻歌を歌っている時」というのは、
見た事、聞いたこと、思い出したこと等について、
・頭にインプットしている最中か、
・どの記憶と一致しているのか頭の中を検索している時か、(思い出そうとしている)
が多いです。

授業中ということは、なおさら、”意味のない独り言”ではなくて、何かを考えながらつぶやいているのだと思いました。
鼻歌も、気分がいいから歌っているのではなく、忘れたことが見過ごせなくて、なんとか(どこで聞いた歌なのか、or 歌詞 or タイトルなどを)思い出そうとしているのでは・・・。

私は、(息子のブツブツ言うのに慣れていて)そういう独り言を言っている子を見ても、むしろカワイイと思ってしまいますが、学校の授業中でクレームまで・・・となると、悩みますよね。

もし、上の推測に当てはまるなら、具体的に言ってあげるだけでも、良くなりませんか?

「先生が説明した時によく聞こえないと、口の中で、先生が言った言葉を繰り返しつぶやいて、理解しようとしているよね。でも、その声が隣りの〇〇くんに聞こえないようにするのがルールだよ。」
みたいな・・・。

言い方は、お子さんに合わせたもので良いと思いますが、具体的に教えてあげるのが良いと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144288
退会済みさん
2019/12/10 17:53

テストの時の鼻唄や、ひとりごとは、他の子にとっては嫌だと思います。
目立つようなら、テストは別室でお願いしてはどうですか?
また、授業やテストに集中してないかもしれませんね。ついていけてますか?

そして、家庭ではどうでしょうか?
一度その様子をみて、また、診察にいってみてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/144288
カナリヤさん
2019/12/10 18:05

みなさん、お忙しい中ご回答ありがとうございました。
ゆきまる生活さんのお子さんに近いと思います。具体的に声をかけてみます。

今回、ある特定の女子から言われたようで、今まで先生も気がつかなかったみたいです。毎回ではなく、たまにですが、その女子にとっては、苦痛ですよね…。

春休みに相談予定が入ってますので、心理士の方に聞いてみます。
(病院は、年長時点でいったん卒業となりました。)

学校生活は他の面で順調のようで、成績も平均より上で、授業もついていけてるようです。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、みなさんはどうしていますか。 息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。 現在は特別支援学級に通っています。 今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、 生活面での大きな困難は少なくなってきています。 今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、 これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。 私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、 息子は空想の世界にいる事が多いのです。 話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、 私の話を聞く事ができません。 彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。 それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。 これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。 私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、 なかなかすぐには戻ってこれません。 空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。 今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。 学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。 学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、 学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。 保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって 心が締め付けられる思いでした。 誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。 今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、 空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

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2016/12/12 投稿
学習 診断 特別支援学級

子供がマイペースすぎます。自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。 朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。 切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした) いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。 切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。 いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか? ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。) 皆さんはどうされてますか? 以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。

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2019/04/13 投稿
先生 特別支援学級 療育
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