2020/01/14 23:08 投稿
回答 33

いつもありがとうございます。
またまた聞いてください。

娘のお友達(仮にAちゃんとします)への執着とか束縛が強いらしく、それに対して他の子と遊べなくて困るとAちゃんの親が言ってきて、さらにAちゃん姉が出てきてAちゃんと一緒に娘から暴言吐いて逃げたりします。
で、逃げたりすることを先生に注意されたので、守ろうとしただけみたいなことを親に言ったらしく、親に呼び出され姉が妹を守ろうとしているだけで、姉の気持ちが分かると言われました。
どのくらいの独占依存束縛なのかわからないのでなんとも言えませんけど、Aちゃんにとっては重かったのかもしれません。でもAちゃんは、姉がいないとうちの子のところに来るそうです。
私には信じられませんが、学校の休み時間は最近姉妹で遊んでいるよう…

「Aちゃんは、お姉ちゃんや他のお友達と遊びたいなって思うときがあるみたい。あなたもたまには別のお友達と遊んでみるのもいいんじゃない?」とか言っても寂しそうにします。
何もしていないし、なぜ?と。

突然だったから私が何かしていないか?問いただしたのもいけなかったですが、子供の言うことを鵜呑みにしたり
親なら子を信じたいけれど、学校から指摘されうちが何かしたら謝ろうかと思っていました。
なのに呼び出され、自分の家が悪くないみたいなことをいう親ってどう思いますか?
おまけに、うちが支援学級だから何の特性があるか知らないけどみたいに上から目線で言われて。

家も近所なので言い返しできずに、ずっと黙って言われるがまま話をきいて終わりました。

支援学級だとやはり立場低くなりますよね。
過去の話されて、適応できていないこともあり重々承知済みですが、言われたり…泣けてきます。
引っ越したいと思ったり。辛いな…。


乱文失礼しました。

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この質問への回答
33件

https://h-navi.jp/qa/questions/145633
退会済みさん
2020/01/14 23:57

続きです。

Aちゃんが嫌なら一切関わってくれない方がいい。ほんとは、仲良くしたいと言ってるけど、スキルがないし、相性が悪いから確実に離してね。と学校に申し出ます。

娘さんの言い分が正しいかどうか?はわからないです。
が、本人は少しでも、事務連絡でも近寄って来られると仲良くしてもらえるのか?と即座に勘違いしてしまうのでは?
故に嫌なら一切近寄って来ないでね。が妥当な気がします。

どの程度しつこいのか?はわかりませんが
普通の子は、そのような扱いを受けたら、腹を立てたり傷ついて基本Aのことはしばらく嫌がって近寄ろうとしません。

凸凹っ子でも、我が強い子とかだとカンカンになってしばらくは嫌います。
下手したら一生許さないリスト入りです。

うちの娘もお嬢さんと一緒で、どんなに理不尽な目にあっても、だって私のところにくるから、と来るもの拒まずでした。

傷ついてもそれを親身に受け入れていたうちは仲良しはできませんでした。
粗末に扱われたら、「ひどいな💢」ぐらいの事は即座に感じて、きちんと怒ったり呆れて関わらんとこ。と思えるようにならないと、なかなかうまく人付き合いはできなかったですね。

嫌なやつとか、面倒な子ばかりが近寄ってきます。
つまりは、自分ちの子も相手と同類でヘンテコなところがあるということでもありますが。

しばらくは、こういうの続きますよ。
ま、対等に付き合えるようになるまでは、Aとは距離を置いて正解と私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/145633
退会済みさん
2020/01/14 23:56

支援級のほうが、立場が低くなるとかは思いません。
こちらがそんな風に感じることはないと思います。

Aちゃんですが、執着されしつこくされるのは本当に嫌なのだろうと思いますよ。

Aちゃんが、娘さんに近寄ってくるとの事ですが、だとすると、そもそも人との距離間が独特な子なのだと思います。
また、休み時間にお姉さんと二人で遊ぶというのもなかなか珍しいですよね。
それぞれ、ちょっと人との関わりにクセが強い子なのかもしれませんね。あくまでも想像ですが。

凸凹とまではいかない、グレーのお子さんや、多分黒だろうけどーというお子さんの中にも

自分のペースで相手と距離をつめるのはいいけれど
相手のペースで距離を縮められるのは耐えられない!というお子さんが、結構います。

普通みんなそんなもんで、自分勝手です。

この問題でダメというかアウトなのは、気まぐれに近寄ってくるけど、近寄られるのはノーサンキューというAの一貫性のなさや
姉妹で攻撃したことよりも

相手が嫌がっている気配を出しているだろうに、わからずにマイペースでしつこめに近寄っていってしまうことの方に、より反省すべき問題があるんです。

妹を守るために兄や姉が出てくるのはよくあることです。きょうだいではなく、お友達が出てくることもあります。
やめてもらえないとか、嫌なことをわかってもらえないなどの時に多く見受けられます。

こちらがより悪い理由は相手の嫌がることはしないが、大原則ですがそれができていません。
きづいてないとか、仲良くしたいと思っていたとしても、相手は嫌がっているのですから、「しつこくしません」と教えてあげないといけないと思います。

「しつこくしない」は、友達と仲良くしていくためにとても重要で欠かせない必要なスキルですしね。

今回は特に何度か相手から離れてくれと言われているようですから、離れるのが妥当なのだと思います。

私ならうちの子は特性があるから、Aちゃんのように気まぐれに今日は平気だから近寄ろう。けど、今日はうっとうしいからそっちからは来ないで。などの複雑な心理は理解できないし、読めないです。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145633
おまささん
2020/01/15 00:20

こんばんは
このこと、学校は把握しているのでしょうか?要相談案件です。

娘はAちゃんの立場だったことがあり、ストレスで行き渋り、聴覚過敏で休み時間は図書室ににげたり、トイレの個室にいたりしていたそうです。その個室から内緒で持っていっていた命綱のスマホで私に泣きながら電話をかけてきたことも何度かありました。

嫌だ、やめてといってもぐいぐいやってくる友達の恐怖は体感しないとわからないと思います。学校なんて逃げ場はほとんどないし、Aちゃんはお姉さんがいたから不登校にならないで済んでいてとてもうらやましいです。

私も娘のつきまとい友達の親に直接言えたらどんなに良かったか!でも、直接言っても先生にいわれてないしとか、悪いことはしていないというし、呼び出されるのも支援級だから?なんて親が思っていたとわかったら骨折り損のくたびれもうけだなとがっかりします。

お子さんとお母さんが、束縛について全く認知度が低いのが驚きました。友達だからって四六時中つきまとわれて、こっちはとっくに友達じゃないと思っているよ!ってことですよね。他の子と遊んだら?なんて悠長な事案なのかな?

他のお友達にお子さんを悪く言わないで、お姉さんと遊ぶ事を選んでくれてAちゃんて本当に優しいと思ってしまいました。

基本、私も断れない我が子がいけないと思っていましたが、スクールカウンセラーは、娘がその子から離れたら一人ぼっちにその子がなるのがかわいそうで娘が悩んでいると聞き、他の友達になぜSOSしないのかがわかったしだいです。
娘の場合は他の友達にSOS出したので、相手のお子さんの良くない噂も広がってしまいましたし、その子に悩まされていた男女数人が団結して娘を守ってくれて、そのグループでクラスがかわった今でも遊びに行ったりしていますよ。

全て通常級での話です。支援級だからとか関係ないです。つきまといの限度の問題です。Aちゃんには限界が来たってことです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145633
退会済みさん
2020/01/14 23:39

>支援学級だとやはり立場低くなりますよね。

ならない。
全然ならない。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145633
退会済みさん
2020/01/15 01:01

事実関係はっきりさせるのがいいですね。

たまに小学生でも
2人で仲良くしてるところに
ちょっとませたというか悪知恵のある子が寄ってきて
「あの子と遊ぶな」って吹き込む子はいますよ。

どうも姉妹の親もなんかちょっと感情的な人のようですので
親(あの子と遊ぶな)→姉(妹と遊びたいし姉面もしたい)→妹(仲良くしていたらいけないのかなと思い始めた)と、邪悪が汚染されてきた気がしますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145633
退会済みさん
2020/01/15 07:15

お返事拝見しました。

お子さんに悪意はなく、心底遊んで欲しいだけなのはわかりますが

しつこくすることは本当にやめさせないと、ゆくゆくは警察案件になることもあるのです。

(ストーカー行為をする子がいます。よその家の前に居座ったり、相手してもらえるまでチャイムをならし続ける。悪意がないと周りも注意しづらいのですが、よく知らない相手にすると一発通報です。)

「いつでも遊べる訳ではない」などという、曖昧な基準で教えるのでは、お子さんはもしかするとうまく対応できないかもしれないです。

一番伝えておきたいことは
しつこくしない。なのですが、これはもう現行犯逮捕しか指摘ができないし、コツコツ教えかいといけないことです。しかも、本人はしつこいの程度がわからないし、なぜ嫌なのかなども想像がつかないので、教えておいてもうまくできません。
うちでは、二回やって反応が悪いならやめよ。やり過ぎと教えてはいましたが、そこから何度も失敗の繰り返しで程度を学びましたが、ほぼ許容範囲になったのは中2です。中学生になってもひどいままの子もいるので、それよりはマシと思いますが。

どちらかというと、しつこくしないの前に誰が相手でも、やめてと言われたらやめる。を定着させないとダメですし

ひそひそ話など嫌なことをされた友達とは、1ヶ月ぐらいは離れることなども教えておかないとダメですし、そのことを親に伝えることなども教えておく必要があります。

嫌がられたらさっさとあきらめて離れる。
しつこいと言われたらこちらからは絶対近寄らない。
やっていいのは事務連絡だけ!

この三点セットで教えてちょうどかなと思います。

まだ、本人は場当たり的に、ひそひそ話されたときや、嫌なことを言われたら悲しいけれど、近寄って来られたら嬉しいから、その場その場で対応してしまっていると思います。

今のうちは、こちらが想像するようには傷ついてもいないと思います。(ダメージはたまってますが)

距離感をつかんでいくことはとても大事な事です。

学校としては見守るぐらいしかできないでしょうが、Aとうまく距離感を保てないでいて、対応しきれずかなり混乱しているので、きちんと離してくれと言っておいていいと思いますね。

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2025/05/07 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 算数

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 中学生・高校生

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
ルール 要求 ADHD(注意欠如多動症)

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
小学1・2年生 小学校 先生

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小学1・2年生 癇癪 運動

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
先生 計算 片付け

小学校の懇談会でどのような挨拶をしましたか? 4月に小学校入学を控えたADHDの娘の事です。 軽度の発達障害で、IQは健常域ですが、新しい環境に抵抗感があり、支援級にしました。 集団に入ると、周囲が気になり、手元がおろそかになってしまうので、学習に影響する事を懸念しての選択です。 入学直後はほとんどの時間を支援級で過ごし、慣れてきたら交流クラスで活動する時間を増やしていく予定でいます。 一方、保護者の活動は、最初から交流クラス(通級クラス?)になるとの学校からの説明でした。 懇談会や係の担当など、普通級のお母さん方と一緒に行うそうです。 当然、どうして支援級を使っているか、懇談会などで説明することになると思いますが、 みなさんはどのように説明しましたか? ゆくゆくは支援級を卒業し、普通級に戻ることになると思っています。 あまり障害障害とは言うと、噂は正しく広がるとは限りません。 今、子供自身がそういう事に理解できない年齢なのに、障害名をカミングアウトするのもどうかと思っています。 だからこそというご意見もあると思いますので、率直なところを教えてください。

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2016/02/06 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 通常学級
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