質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもありがとうございます

2020/01/14 23:08
33
いつもありがとうございます。
またまた聞いてください。

娘のお友達(仮にAちゃんとします)への執着とか束縛が強いらしく、それに対して他の子と遊べなくて困るとAちゃんの親が言ってきて、さらにAちゃん姉が出てきてAちゃんと一緒に娘から暴言吐いて逃げたりします。
で、逃げたりすることを先生に注意されたので、守ろうとしただけみたいなことを親に言ったらしく、親に呼び出され姉が妹を守ろうとしているだけで、姉の気持ちが分かると言われました。
どのくらいの独占依存束縛なのかわからないのでなんとも言えませんけど、Aちゃんにとっては重かったのかもしれません。でもAちゃんは、姉がいないとうちの子のところに来るそうです。
私には信じられませんが、学校の休み時間は最近姉妹で遊んでいるよう…

「Aちゃんは、お姉ちゃんや他のお友達と遊びたいなって思うときがあるみたい。あなたもたまには別のお友達と遊んでみるのもいいんじゃない?」とか言っても寂しそうにします。
何もしていないし、なぜ?と。

突然だったから私が何かしていないか?問いただしたのもいけなかったですが、子供の言うことを鵜呑みにしたり
親なら子を信じたいけれど、学校から指摘されうちが何かしたら謝ろうかと思っていました。
なのに呼び出され、自分の家が悪くないみたいなことをいう親ってどう思いますか?
おまけに、うちが支援学級だから何の特性があるか知らないけどみたいに上から目線で言われて。

家も近所なので言い返しできずに、ずっと黙って言われるがまま話をきいて終わりました。

支援学級だとやはり立場低くなりますよね。
過去の話されて、適応できていないこともあり重々承知済みですが、言われたり…泣けてきます。
引っ越したいと思ったり。辛いな…。


乱文失礼しました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/145633
退会済みさん
2020/01/14 23:39
>支援学級だとやはり立場低くなりますよね。

ならない。
全然ならない。
https://h-navi.jp/qa/questions/145633
退会済みさん
2020/01/14 23:56
支援級のほうが、立場が低くなるとかは思いません。
こちらがそんな風に感じることはないと思います。

Aちゃんですが、執着されしつこくされるのは本当に嫌なのだろうと思いますよ。

Aちゃんが、娘さんに近寄ってくるとの事ですが、だとすると、そもそも人との距離間が独特な子なのだと思います。
また、休み時間にお姉さんと二人で遊ぶというのもなかなか珍しいですよね。
それぞれ、ちょっと人との関わりにクセが強い子なのかもしれませんね。あくまでも想像ですが。

凸凹とまではいかない、グレーのお子さんや、多分黒だろうけどーというお子さんの中にも

自分のペースで相手と距離をつめるのはいいけれど
相手のペースで距離を縮められるのは耐えられない!というお子さんが、結構います。

普通みんなそんなもんで、自分勝手です。

この問題でダメというかアウトなのは、気まぐれに近寄ってくるけど、近寄られるのはノーサンキューというAの一貫性のなさや
姉妹で攻撃したことよりも

相手が嫌がっている気配を出しているだろうに、わからずにマイペースでしつこめに近寄っていってしまうことの方に、より反省すべき問題があるんです。

妹を守るために兄や姉が出てくるのはよくあることです。きょうだいではなく、お友達が出てくることもあります。
やめてもらえないとか、嫌なことをわかってもらえないなどの時に多く見受けられます。

こちらがより悪い理由は相手の嫌がることはしないが、大原則ですがそれができていません。
きづいてないとか、仲良くしたいと思っていたとしても、相手は嫌がっているのですから、「しつこくしません」と教えてあげないといけないと思います。

「しつこくしない」は、友達と仲良くしていくためにとても重要で欠かせない必要なスキルですしね。

今回は特に何度か相手から離れてくれと言われているようですから、離れるのが妥当なのだと思います。

私ならうちの子は特性があるから、Aちゃんのように気まぐれに今日は平気だから近寄ろう。けど、今日はうっとうしいからそっちからは来ないで。などの複雑な心理は理解できないし、読めないです。

続きます。 ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/145633
退会済みさん
2020/01/14 23:57
続きです。

Aちゃんが嫌なら一切関わってくれない方がいい。ほんとは、仲良くしたいと言ってるけど、スキルがないし、相性が悪いから確実に離してね。と学校に申し出ます。

娘さんの言い分が正しいかどうか?はわからないです。
が、本人は少しでも、事務連絡でも近寄って来られると仲良くしてもらえるのか?と即座に勘違いしてしまうのでは?
故に嫌なら一切近寄って来ないでね。が妥当な気がします。

どの程度しつこいのか?はわかりませんが
普通の子は、そのような扱いを受けたら、腹を立てたり傷ついて基本Aのことはしばらく嫌がって近寄ろうとしません。

凸凹っ子でも、我が強い子とかだとカンカンになってしばらくは嫌います。
下手したら一生許さないリスト入りです。

うちの娘もお嬢さんと一緒で、どんなに理不尽な目にあっても、だって私のところにくるから、と来るもの拒まずでした。

傷ついてもそれを親身に受け入れていたうちは仲良しはできませんでした。
粗末に扱われたら、「ひどいな💢」ぐらいの事は即座に感じて、きちんと怒ったり呆れて関わらんとこ。と思えるようにならないと、なかなかうまく人付き合いはできなかったですね。

嫌なやつとか、面倒な子ばかりが近寄ってきます。
つまりは、自分ちの子も相手と同類でヘンテコなところがあるということでもありますが。

しばらくは、こういうの続きますよ。
ま、対等に付き合えるようになるまでは、Aとは距離を置いて正解と私は思います。

...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/145633
りささん
2020/01/14 23:57
カイ様

ありがとうございます。トラブル続きで悩み疲れ自分の立場低くて…八方塞がりの年なのでまだまだ続くのかな。
関係ないと思ってくれるような理解ある人ならこんな子供の揉め事に親が介入して言わないですよね。 ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/145633
りささん
2020/01/15 00:11
ruibosu様

いつも親身になってお話を聞いてくださりありがとうございます…泣。

距離感…苦手かもしれません。学校は行きたくないけど、友達と遊べるのを楽しみに行っています。頑張れば友達と遊べると。
遊べる日は毎日のように遊べるかきいていますね。
しつこくしませんをしっかり教えないといけないのですね。

最近は休み時間離れていたけれど、何もしていないのに姉妹でコソコソ言われ…暴言吐かれて逃げられて
なんだか切なくなりましたが、これを機にいつでも遊べるわけではないことを学んでほしいです。

お姉ちゃんも同学年の子と遊べばいいのに親もなんだかなっと…関わりたくないから学校へ申し出るとモンスターかと思ったけど話してみます。
...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/145633
おまささん
2020/01/15 00:20
こんばんは
このこと、学校は把握しているのでしょうか?要相談案件です。

娘はAちゃんの立場だったことがあり、ストレスで行き渋り、聴覚過敏で休み時間は図書室ににげたり、トイレの個室にいたりしていたそうです。その個室から内緒で持っていっていた命綱のスマホで私に泣きながら電話をかけてきたことも何度かありました。

嫌だ、やめてといってもぐいぐいやってくる友達の恐怖は体感しないとわからないと思います。学校なんて逃げ場はほとんどないし、Aちゃんはお姉さんがいたから不登校にならないで済んでいてとてもうらやましいです。

私も娘のつきまとい友達の親に直接言えたらどんなに良かったか!でも、直接言っても先生にいわれてないしとか、悪いことはしていないというし、呼び出されるのも支援級だから?なんて親が思っていたとわかったら骨折り損のくたびれもうけだなとがっかりします。

お子さんとお母さんが、束縛について全く認知度が低いのが驚きました。友達だからって四六時中つきまとわれて、こっちはとっくに友達じゃないと思っているよ!ってことですよね。他の子と遊んだら?なんて悠長な事案なのかな?

他のお友達にお子さんを悪く言わないで、お姉さんと遊ぶ事を選んでくれてAちゃんて本当に優しいと思ってしまいました。

基本、私も断れない我が子がいけないと思っていましたが、スクールカウンセラーは、娘がその子から離れたら一人ぼっちにその子がなるのがかわいそうで娘が悩んでいると聞き、他の友達になぜSOSしないのかがわかったしだいです。
娘の場合は他の友達にSOS出したので、相手のお子さんの良くない噂も広がってしまいましたし、その子に悩まされていた男女数人が団結して娘を守ってくれて、そのグループでクラスがかわった今でも遊びに行ったりしていますよ。

全て通常級での話です。支援級だからとか関係ないです。つきまといの限度の問題です。Aちゃんには限界が来たってことです。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもこちらでお世話になっております

今回もよろしかったら皆様の貴重なアドバイスを宜しくお願い致します。現在、保育所等訪問支援事業の利用を検討しております。この制度を利用されて...
回答
保育所等訪問は学校の担任に電話でアポを取り、決められた日の決められた時間に学校の様子を見に来るスタンスです。その日の様子を報告書にまとめて...
10

はじめまして

自閉症スペクトラムの傾向のある小学1年生、男の子ことでご相談させて下さい。共働きのため育成センターを利用しています。利用始めた頃は育成が楽...
回答
放課後デイや、日中一時を、使ってみたら? 長時間、預かってくれるところも、ありますよ。 しかも、少人数ですし。 お子さんにあった、場所を探...
10

低学年自閉スペクトラム症水泳が始まりました

みなさん嫌がらずにできますか?今朝は寒いからといってプールバッグを玄関に投げ捨てて出て行きました。やっぱり行動面で幼稚ですよね。幼稚園の頃...
回答
朝から大変でしたね。 プールバックは届ける必要はないですよ。 無視して正解だったと思います。 今まで気をつかいすぎて、腫物に触るような...
38

はじめまして

小一自閉症の息子の習い事で悩んでいます。息子は普通級で放課後は学童に通っています。学童のお友達でスイミングを習っている子がおり、学童までス...
回答
うちの子が通っていたスイミングスクールは(現在は障がい者のスイミングが空いてそちらに)、春休み・夏休み・冬休みの頃に、2日間の日程でプライ...
17

自閉傾向と言われる小2の娘を育てています

家では普通で、友達もよく遊びに来てくれます。しかし、入学後困り事が多くなり、嫌がることをわざとしたり、離席、友達との距離感が掴めないと担任...
回答
お返事拝見いたしました。 そうですね、私がスクールカウンセラーを利用したのは、家の娘(中1)の聴覚過敏が酷いからなのか、うるさいお子さんが...
32

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
家にも23歳の息子がいますが、この子も知的にギリギリ正常範囲内のため 当時の精度では息子の自閉症は軽く自治体の検査を何回が受けましたが 診...
7

小2、自閉症スペクトラム男の子です

少し長くなりますが、冗談が通じにくい子の対応について教えて下さい。親の私からも指摘されて本人も少し自覚しているようですが、学校で友達と遊び...
回答
冗談がわからない 言葉のまま受け取ってしまう うちもありました 周りからどう見られているか? イメージすることや先をよむ 2つ以上の事を...
13

6歳の自閉症スペクトラムの女の子です

4月から小学生になるのですが、日中のお漏らしが治らず困っています…普段はチビってから慌ててトイレに行く感じで、週に1〜2度はズボンや靴下ま...
回答
こんにちは、私の娘は、自閉スペクトル症で、遺尿症、夜尿症と診断されて、しばらく薬を飲んでいましたが、本人が薬を飲みたくないと拒否してしまい...
10

皆さま、アドバイスありがとうございました

心がとても暖かくなりました。このサイトの使い方がわからず、遠のいてました。次男のその後ですが、やはり勉強にはついて行けず、どんどん勉強は難...
回答
心中お察しします。息子(小4)とよく似ています。 ご主人の理解を得られないのも苦しむところですね。同じです。 息子は今普通級のみの在籍で...
17

初めまして

自閉症スペクトラム、小1支援学級在席の男の子の宿題のことで相談させてください。宿題が毎日出るのですが、普通学級の子より多いことでモヤモヤと...
回答
こんにちは。うちも一年生で、情緒クラスにいます。 学校の宿題は、同じくらいです。 音読、計算カード、計算問題、カタカナ。 たまに、漢字です...
13

在籍校と支援学校

どちらを選べばいいかわかりません。はじめまして、長文になりますが、お付き合い頂けるとありがたいです。小2の息子4月から不登校です。入学直前...
回答
Hiroさん、こんばんは。 基本、学校は、子供が行きたいと思っているほうに、行くのが良いかと思います。が、お子さんの場合。 担任の先生が...
12

働き方について悩んでいます

発達障がいのあるお子さんお持ちの方、どのような働き方をされていますか?長男ASDです。先日行った田中ビネーでは平均値でした。元々行動がゆっ...
回答
ことはさん ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、すみません。 頑張って欲しいというか、最低限のルールはあるかな?と思っていて...
15