2020/01/27 16:01 投稿
回答 14

いつも参加にさせて頂いております。
小学校3年生の男の子(ASD)の父親です。

「運動」について質問です。
実は満腹感が分からないのかかなり太って来てしまいました。
食事の面は色々と試行錯誤中なのですが、運動をする機会をあまり作れず悩んでおります。
休みの日朝散歩したり、週一回スイミングに通ってはいますが毎日楽しんで運動するような事が見付けられずにいます。
集団になる習い事はいくつかチャレンジしましたが集団行動で疲れてしまい学校に行く気力も無くなってしまう為断念しました。
自宅で気軽に出来る運動、DVDに合わせてでも出来るもの等何かありましたらアドバイス頂けないでしょうか。

お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/146273
退会済みさん
2020/01/27 16:49

こんにちは。

うちの小4男子はADHDの薬の副作用で食欲減退→痩せすぎガリガリ、更に運動不足で悩んでいます。

気休めに、通り道に室内トランポリンを置いています。通りかかる度に、ついでに10回20回跳ねさせるだけでだいぶ違う気はします。……気休めですが。

自発的に!努力と!根性を!燃やさなきゃならならい系は難しいですよねー。。。

ゲームのフィットネスアドベンチャー?ならば私(母親)も子供も夢中でやるかも知れない!!と、導入を検討中です。
ほーしーいー(´∇`)

https://h-navi.jp/qa/questions/146273
射命丸さん
2020/01/27 17:39

運動不足だけでなく 肥満気味なら やはり食事やおやつを親御さんが、気をつけてあげるのが一番だと思います。
いきなり減らすと 子供さんも不満でしょうから
腹持ちのいい食品やオヤツに少しずつ変えてあげていくのが いいと思います。
今は、子供さんでも 糖尿病などになりますから
病気になったら 可哀想ですからね。

運動は 他の方も 言われていたように 楽しみながらできるように 親子で ゲームで 動いてみたりしてみてはどうでしょうか?
お子さんだけさせるのではなくて 親子でする方がいいと思います。
ただ、動くだけでなく 勝負できるものや 点数がでるものなどの方が 子供も続けるのではないでしょうか?
又は、ポケモンGo!など 散歩しながら 楽しめる物も使って 歩くなどもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146273
退会済みさん
2020/01/27 19:07

身体を動かすことにあまり興味ないのではないかと。
週1のスイミングや週1の散歩では、確かに痩せませんよね。

からだの動かし方が下手だと人より疲れやすいですし、本人も楽しくないらしく動きません。
歩き方や走り方などもしかしたら見直すだけで活動量が増えるかもしれません。

我が子は協調運動障害で運動面の療育を受けた結果、楽しくなってきたらしく着かれやすくはありますが、じっとしていることが減りました。一人遊びの戦いゴッコがソフビやぬいぐるみを戦わせる遊びから、一人でずっと戦うスタイルに変わりました。
スポ少も自ら入ると宣言しなんとか継続しています。(毎回、親の見守りとサポートが必要ですが。)

正直、自分から動こうとするまでは、なかなかうごいてくれず、好きなケロポンズのDVDなどを観ても毎日踊ってくれることはなかったです。

地道に身体を動かす訓練を重ねて、ある程度思い通りに動かせるようになってやっと楽しくなってきたようです。

まやかしでも出来る✨という自信がないとなかなかできないなぁと感じます。

楽しそうなDVD等を探すより、お子さんが好きな事に絡めて身体を動かすのが良いと思います。好きなことでも親のやらせたいが透けて見えると楽しくなくなることが多いですし、ノルマになると苦痛になります。

それと。
いくら満腹感がわからないと言っても、食べる量やカロリーは親がコントロールしないとうまくいきません。
それと、偏食の子は食べなくても太るタイプがいます。
また、ジュースを飲む率が高いと相当動き回ってないとあっという間に太りますよ。

漠然としていてもなんとなく不安や悲しいことがあったり、弟妹の事で家で我慢が多い、つまらない状態、刺激が足りないとやたら空腹を訴える子がいます。

そこの見直しもしないと過食傾向は収まりません。
運動させるとかそちらよりも、生活のなかで空腹を訴え、やたらと食べたがるのであれば、スキンシップを増やしたり、宿題の量や家庭学習、家庭でやらせることの見直しをまず先にしてはと思います。

家でするものとして、ハイハイ競争や手押し車等が意外と体力つかいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146273
2020/01/27 16:55

太っているから運動して痩せる、ではなく、正しい食生活に近づけることが先手ではないでしょうか。
(具体的な食生活も知らないのに、すみませんが・・・)

というのは、子供は普通に学校生活を送っているだけでも、けっこうな運動量をこなしていますよね。
運動は、休日は体を動かす遊びを取り入れ、学校では体育をこなし、毎日の通学&帰宅時に「早歩きや小走り」にするだけでも良い気がします。

食事は、もし「”炭水化物”祭り」だとしたら、それを気を付けるだけでも痩せてくるのでは。
ありがちなのは、焼きそば・コロッケ・焼き芋などを、”おかず”と称してご飯ものと一緒に食べているパターン。

満腹感が自分でコントロールできないなら尚更、一人分として出したものを全部食べておしまい、のコントロールは必要かもしれません。
おかわりは”主食だけ”ではなく、すくなくとも主食と同量の主菜、できれば主菜だけおかわり、というパターンにすれば、そんなに太らないんじゃないカナ?

因みにうちの息子は、父親がスマホで動画を流して腹筋体操などを始めると、真似して横に行ってやり出します。
Youtubeなどで、体操動画はたくさんあるから、息子さんが面白がるタイプのものを取り入れて、「一緒にやる」のが手っ取り早い気がしました。
※「やれ」ではなく、「一緒にやる」

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https://h-navi.jp/qa/questions/146273
退会済みさん
2020/01/27 16:56

18時までに夕ご飯を終え、お風呂に入って20時に寝る→朝1kg減ってるはず。

あと、毎日体重はかる。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146273
2020/01/27 18:57

うちの息子ですが
あまりご飯を食べず、ずっとガリガリだったのですが
増薬を機に
運動もあまりしなくなったのも重なり
太り始めました。

でも食について相変わらずで偏食が酷くて食べたいものだけ食べ
給食で栄養を補う生活ですが

なぜか筋トレに興味を持ったらしく
プランクチャレンジ?
1分間キープしてなんか楽しそうにやっています。
家の中で手軽に場所を取らずオススメです。
ダンベルなんとかというアニメで影響受けてました。時々お色気シーンあるかもですが
楽しんでみてました。

うちも同じく小3男子です。

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2024/05/17 投稿
公園 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

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2018/03/12 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 診断 癇癪

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 小学1・2年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 病院

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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2018/06/10 投稿
小学1・2年生 小児科 ADHD(注意欠如多動症)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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