2020/02/12 18:50 投稿
回答 7
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教えて下さい。
ADHD アスペルガー
4年生の息子が音読をしながらいきなり爆笑。
内容は悲しい内容。
笑える所はありません。
なのになぜ?
聞いてみると、学校で〇〇君が教室で…思い出して笑っちゃったと…
え?
集中してよー!
の言葉に集中してるよ。
こっちはこっちで読んでイメージして、もう一つは教室の事思い出して…
え?
同時進行してるって事?
もっと出来るよ。
5こでも10 こでも…
え?
え?
え?
意味がわかりません。
息子は普通の事の様でママ、計算しながら今夜の夕飯の事考えられないの?
おっかしー笑笑
っていわれてしまいました。
これはなんなんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/02/13 20:30
「脳内多動」
これがそうなんだ。
言葉では聞いたことあってもどんな風にって全くわかっていませんでした。
今日も、同じ空間に一緒に居て、息子も会話に入って居ると言う状況で、今日🍊をもらった話しをしていたのですが、話が終わった後で、突然今さっき帰ったパパに向かって、パパもこの🍊もう食べた?と…
え?え?え?
同じ空間、息子も会話に参加してると思ったのは、息子以外の人達でした。
これも息子の特性で、耳から入った言葉を記憶に残していないからなんでしょうね。
支援クラスは絶対嫌だと言う息子に支援が必要じゃ無いのだろうか?と改めて感じました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/147077
ナビコさん
2020/02/12 21:35

ADHDがあるから、脳内多動で、いろんなことが次々浮かぶということなのかなと思いました。
本当に5個も10個も同時進行はしてないでしょうが、本人にしたらそういう感覚だということでしょう。
(実際はマルチタスクが苦手なお子さんでしたよね?現実と本人の認識のズレがあるのかな。)
計算しながら夕食のことを考えると言っても、実際に献立を考えて調理の段取りを考えるのではなく、「今日の夕食何かな~?」くらいの考えじゃないかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/147077
退会済みさん
2020/02/12 19:33

別にどうということもないのかなと。
今やってることとは全く別の事を脳内で考えられるという事なのだと思います。

音読させても内容を理解しようとか頭に入れようとしているわけではなく、ただ読み上げているだけで、頭は別の事を思い出してしまうのでしょう。

私自身もゾーンに入ってしまうと未だにそうなる時があります。むしろ調子がいいですね。

子どもの頃は常にそうだったような。

計算もより簡単な問題、二桁の足し算とか九九ぐらいなら、機械的に処理しているので、やりながら別の事を考えていることはありますね。

単純作業をしているときは、常に全く別の事を考えていて、献立とか細々したことを考えています。

集中できないとも言えますが、本人にとっては自然なことで、逆に病気でこういう風に考えられなくなったときには頭がおかしくなった!とものすごく不便さと違和感を感じました。私は…ですが。

変なのと思っても、へえ。そうなんだすごいねー。ママできないー。と話しておき、逆に悲しい話を読んでるのにゲラゲラ笑いだすと周りの人にどーしたの!と思われるかもだよ。
とか

なんでできないの?っていうのは、あなたには普通でも、できないのが普通な人もいるから、そういう言い方は気をつけた方がいいと思うな。など

気をつけてねー。ぐらいにしておいては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147077
退会済みさん
2020/02/12 19:16

こんばんは、シフォンケーキです。
それがお子さんの強みです。さほど心配する必要ありません。集中している様子なら問題ないかと思います。
かくいう私もお子さんと似たような能力を持ってます。昔は落書きもしない教科書を見て、あたかも落書きを映し出して(実際は落書きしてない)、心の中で笑ってたことがあります。プロジェクションマップのような感じですね。

本当はいけないのですけど、実際授業中に漫画を挟んでいる男子を見て、思いついた行動です。だから見かけは勉強してますが、心の中は勉強してません。先生にすいませんが、それが楽しくてやめられませんでした。

私もちょっとしたことで思い出します。下手をすると一文字だけで好きなキャラが頭から出てきたり、それに関連する単語やもしやこれはといったものがくるとにやけてます。スマホの予測変換機能のようなことをしているのだと思います。

集中している、ミスがないならお子さんの才能です。誇るべき才能です。不思議には見えるんですけど、お子さんの最強の武器です。大切になさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147077
kitty❣️さん
2020/02/13 08:49

おはよーございます。
まさにナビコさんのおっしゃる通りで、
ADHDから来ていると思います。
うちの息子は思考がとっ散らかるのを防ぐために、ストラテラとインチュニブを服用しています。

マルチタスクは、脳も疲れるし、
あまり良いことじゃないみたいですよ。
うちは幼少時から、
一つの事に集中する訓練をしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147077
2020/02/13 14:39

「ADHD アスペルガー」ということであれば、普通のことだと思います。

息子は診断としてはASDですが、読み聞かせや絵本を読んでいる時に、別のことを思い出して笑ったり、話し出したりするのは、常時あります。

頭の中で、複数のことがイメージとして渦巻いていると思います。
それを本人が処理できなくなった時に、パニックになっています。
本人が処理できるうちは、思ったことを思った時にやったり言ったりするから、イキイキとして楽しそうです。

お子さんが脳内を処理できていて、「アハハ」と笑っている状態で、何も迷惑がかかっていない状態なら、それで良い気がしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147077
退会済みさん
2020/02/12 19:14

アスペルガーにはよくあることじゃないでしょうか。

楽しそうで何より。

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2018/11/04 投稿
英語 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
コミュニケーション 高校 ADHD(注意欠如多動症)
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