2020/02/12 18:50 投稿
回答 7
受付終了

教えて下さい。
ADHD アスペルガー
4年生の息子が音読をしながらいきなり爆笑。
内容は悲しい内容。
笑える所はありません。
なのになぜ?
聞いてみると、学校で〇〇君が教室で…思い出して笑っちゃったと…
え?
集中してよー!
の言葉に集中してるよ。
こっちはこっちで読んでイメージして、もう一つは教室の事思い出して…
え?
同時進行してるって事?
もっと出来るよ。
5こでも10 こでも…
え?
え?
え?
意味がわかりません。
息子は普通の事の様でママ、計算しながら今夜の夕飯の事考えられないの?
おっかしー笑笑
っていわれてしまいました。
これはなんなんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/02/13 20:30
「脳内多動」
これがそうなんだ。
言葉では聞いたことあってもどんな風にって全くわかっていませんでした。
今日も、同じ空間に一緒に居て、息子も会話に入って居ると言う状況で、今日🍊をもらった話しをしていたのですが、話が終わった後で、突然今さっき帰ったパパに向かって、パパもこの🍊もう食べた?と…
え?え?え?
同じ空間、息子も会話に参加してると思ったのは、息子以外の人達でした。
これも息子の特性で、耳から入った言葉を記憶に残していないからなんでしょうね。
支援クラスは絶対嫌だと言う息子に支援が必要じゃ無いのだろうか?と改めて感じました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/147077
ナビコさん
2020/02/12 21:35

ADHDがあるから、脳内多動で、いろんなことが次々浮かぶということなのかなと思いました。
本当に5個も10個も同時進行はしてないでしょうが、本人にしたらそういう感覚だということでしょう。
(実際はマルチタスクが苦手なお子さんでしたよね?現実と本人の認識のズレがあるのかな。)
計算しながら夕食のことを考えると言っても、実際に献立を考えて調理の段取りを考えるのではなく、「今日の夕食何かな~?」くらいの考えじゃないかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/147077
退会済みさん
2020/02/12 19:33

別にどうということもないのかなと。
今やってることとは全く別の事を脳内で考えられるという事なのだと思います。

音読させても内容を理解しようとか頭に入れようとしているわけではなく、ただ読み上げているだけで、頭は別の事を思い出してしまうのでしょう。

私自身もゾーンに入ってしまうと未だにそうなる時があります。むしろ調子がいいですね。

子どもの頃は常にそうだったような。

計算もより簡単な問題、二桁の足し算とか九九ぐらいなら、機械的に処理しているので、やりながら別の事を考えていることはありますね。

単純作業をしているときは、常に全く別の事を考えていて、献立とか細々したことを考えています。

集中できないとも言えますが、本人にとっては自然なことで、逆に病気でこういう風に考えられなくなったときには頭がおかしくなった!とものすごく不便さと違和感を感じました。私は…ですが。

変なのと思っても、へえ。そうなんだすごいねー。ママできないー。と話しておき、逆に悲しい話を読んでるのにゲラゲラ笑いだすと周りの人にどーしたの!と思われるかもだよ。
とか

なんでできないの?っていうのは、あなたには普通でも、できないのが普通な人もいるから、そういう言い方は気をつけた方がいいと思うな。など

気をつけてねー。ぐらいにしておいては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147077
退会済みさん
2020/02/12 19:16

こんばんは、シフォンケーキです。
それがお子さんの強みです。さほど心配する必要ありません。集中している様子なら問題ないかと思います。
かくいう私もお子さんと似たような能力を持ってます。昔は落書きもしない教科書を見て、あたかも落書きを映し出して(実際は落書きしてない)、心の中で笑ってたことがあります。プロジェクションマップのような感じですね。

本当はいけないのですけど、実際授業中に漫画を挟んでいる男子を見て、思いついた行動です。だから見かけは勉強してますが、心の中は勉強してません。先生にすいませんが、それが楽しくてやめられませんでした。

私もちょっとしたことで思い出します。下手をすると一文字だけで好きなキャラが頭から出てきたり、それに関連する単語やもしやこれはといったものがくるとにやけてます。スマホの予測変換機能のようなことをしているのだと思います。

集中している、ミスがないならお子さんの才能です。誇るべき才能です。不思議には見えるんですけど、お子さんの最強の武器です。大切になさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147077
kitty❣️さん
2020/02/13 08:49

おはよーございます。
まさにナビコさんのおっしゃる通りで、
ADHDから来ていると思います。
うちの息子は思考がとっ散らかるのを防ぐために、ストラテラとインチュニブを服用しています。

マルチタスクは、脳も疲れるし、
あまり良いことじゃないみたいですよ。
うちは幼少時から、
一つの事に集中する訓練をしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147077
2020/02/13 14:39

「ADHD アスペルガー」ということであれば、普通のことだと思います。

息子は診断としてはASDですが、読み聞かせや絵本を読んでいる時に、別のことを思い出して笑ったり、話し出したりするのは、常時あります。

頭の中で、複数のことがイメージとして渦巻いていると思います。
それを本人が処理できなくなった時に、パニックになっています。
本人が処理できるうちは、思ったことを思った時にやったり言ったりするから、イキイキとして楽しそうです。

お子さんが脳内を処理できていて、「アハハ」と笑っている状態で、何も迷惑がかかっていない状態なら、それで良い気がしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147077
退会済みさん
2020/02/12 19:14

アスペルガーにはよくあることじゃないでしょうか。

楽しそうで何より。

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今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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