質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
2歳半の女の子がいます

2歳半の女の子がいます。
言葉が出ない、偏食があると以前こちらに質問させて頂いた者です。

変わらず言葉が出ない為、発達診断してもらった所1年遅れとの事でした。親子通園にて療育を始めるのですが通園出来るのが5月~6月頃と説明があり、月二回個別で行うそうです。
通園出来るまでの3ヶ月弱を自宅で今まで通りに過ごしても良いのか?
それとも他の施設に早く行けるなら療育始めた方が良いのか?迷いこちらに相談させていただきました。
4月には幼稚園のプレ体験等も始まるのですが幼稚園へ発達遅れの事は話しておいた方が良いですよね?
回答よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147229
おまささん
2020/02/14 23:42

こんばんは。
プレの指導員です。
私は発達におくれがあるのはだいたい初見でわかります。
なので、療育に行っているか?は知りたいです。療育に行っているような親子さんにはお子さんの苦手な事を回避するための案を提案できます。
例えば次週の予定を詳しく教えて見通しを立てやすくするとか、苦手な事をする場合は席を外してもいいよと声かけするとか。

療育でどんな事をなさっているかまでは聞きませんが、どんな配慮をしたらお母さんとお子さんが楽しくスムーズに通えるのか?は試行錯誤していきたいと考えています。

これ、お子さんの発達に疑問を持っていないとか、認めたくないお母さんだと本当に歩み寄るのが困難で、お子さんが苦痛そうで辛くなります。無理やり参加させたり、泣くまでやらせたりはしたくないです。あくまで慣らしなので、幼稚園の楽しさを感じてほしいですね。

発達がどうのより、療育に行きます。とか、療育で学んでいます。と伝えたらいいのでは?と思います。
もちろん、こうしてほしいという配慮があれば伝えてくれたらできるだけ、幼稚園としては考えてくれると思います。
これらを告げて、発達に配慮できないような園はこれからの事も考えて、違う園も視野にいれてプレ期を過ごすことも重要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/147229
ナビコさん
2020/02/14 20:39

新しい療育を2か所利用して、幼稚園のプレと、3種類をいっきに始めるのですか?
発達障害がある(かもしれない)子には、環境の変化が大きすぎて、混乱しないかなと心配が。
とりあえず4月から幼稚園のプレと、5月か6月に始まる親子通園で様子を見たほうがいいと思います。
幼稚園のプレと親子通園は、それぞれ週何日利用ですか?
日数が少ないなら、他の療育併用もあるかもしれないけど、ちょっといっきにやりすぎかなとは思います。

幼稚園には、報告した方がいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147229
ムチムチさん
2020/02/14 22:03

回答ありがとございます!
幼稚園のプレは週1~2回
療育の方は親子通園で月に1、2回です。

環境の変化は大きいですよね。親の私が急いで焦っているのだと思います。
先ずは行ってみない事には分からないので様子見ながら上手く併用出来ればと思います。
幼稚園の方にも伝えておきます。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147229
ナビコさん
2020/02/14 22:10

親子通園は毎週じゃなくて、月2回くらいですか。
プレも週1~2回なら、多くはないですね。
他にもよさそうな療育施設があったら、調べておいてもいいかもしれませんね。
うちの子は人見知りと場所見知りがほとんどなくて、併用しやすい子でしたけど、子供によっては過敏の強い、警戒心の強い子はいきなり併用は大変かもしれません。
お子さんのキャラクターにもよります。
併用する場合は、お互いの施設に報告して、やり方を統一するなどの配慮をしてもらった方がよいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147229
春なすさん
2020/02/14 22:47

幼稚園はほぼそちらで決まりですか?まだ入るか分からないならば、発達が遅れぎみです。とだけ言っておいても良いかも知れません。

療育は、やり方が違うとやはり混乱するので一ヶ所にした方がよいと思います。厳しいけど集団生活が身に付くとか、楽しんで出来るけどちょっと自由過ぎるなど、療育も千差万別なので、何を身につけさせたいか、などを考えて決められるとよいかと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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