民間と公的療育センター、どっちにするか どちらも通うか どう決めたらいいですか?診察を受けたらどう状況が変わるのでしょうか。
言葉の遅れがある子どもです。
3月から療育センターの初診日(8月)になるまでのつなぎに…と思って民間の機関に通っています。
今日は療育センター内の初診前事業所にて40分遊んで様子をみてもらったのですが、警戒して全く動かず喋らず、何も見せられませんでした。分からなさすぎるから、7月にもう一度きて、幼稚園にて診断書を書いてもらって見せてと言われて…申し訳なくて頼みづらい…と感じています。またたった40分のために子どもが緊張してまで行くのか…と。
民間の療育では 行きたいと思った次の週には通いだせたし、幼稚園が始まったのもあってか 言葉も増えて手応えを感じています。
また2回ほど幼稚園の様子を参観して、言葉が遅れているだけで 他の喋れている子とそう変わりなく感じました。
ただ、親のこの感覚と判断が正しいのか第三者の目や プロに判断してもらいたいという気持ちはあります。
※通っている民間の施設は言語療法士さんや医師の方はいない為。
公的な機関で診てもらって今後どうするか決めようと思ったのですが、診てもらうまでも大変だし今日の40分に全く意味を感じなかったし…
民間だけにする、ということは 診断をつけない。ということになるのでしょうか?何か特性があって配慮の必要があるなら早く知るべきだと思いますが それは民間ではかないませんよね。
療育センターで診察してもらったら、どう状況が変わるのかを知りたいです。
支離滅裂で申し訳ありません。
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
自治体の療育センターにかからなくても、民間の病院で児童精神科にかかれば診断はつきますよ。
むしろ、その方が早く診断がつく印象があります。
自治体だと、診断名がなくても支援は得られるから「様子見」になることが多い気がします。
自治体のセンターの強みは、園での困りごとに対して助言をもらった時の、園からの信頼感だと思います。
園で困っていなくて無理をさせたくないなら、無理に診てもらわなくても良い気はします。
ただ、初めての場所で40分地蔵になってしまったとしたら、それがお子さんの困り感だと思います。
同じ場所にもう一度行った時にどう変わるか、医師や専門家の見立てはどうか、確認するのは有意義だと思います。
幼稚園に園での様子を書面にまとめてもらうことを申し訳ないと思わなくても良いと思います。
それを面倒くさいという園は、子どもを預けることに不安を感じます。
我が家は、未就園時代は自治体の児発、園時代は民間の児発に通う傍ら、自治体のセンターの発達相談に定期的に通っていました。
入学後は民間の放デイに通いながら民間の児童精神科に定期的に診てもらっていました。
診断がついたのは民間の児童精神科の診察を付けてからです。
この経験から、センターで診てもらうだけはしておくといいと思います。
うちは月10日までなら…どちらも併用可能でしたので。
公的療育行き始めて2年たった年中の時に就学時に方デイでお世話になろうと放課後デイもやってる民間療育も月2回くらいかよってました。
どっちも違う良さがあったなと思います。
公的は親も同伴だったので、療育の先生と深く連携をとれる。
関わり方なども参考になりました。
また、グループ分けで同じようなタイプに分かれてたので…子どももママさん達も仲良くなり、卒業しても遊びに行く仲です。
あとは就学前勉強会といって、先輩ママさんたちにどのように就学先をきめたのかや就学後の様子を聞くことができました☺️
民間は親は一緒ではないので、話を聞くのみ。
遊びの中で療育要素をいれてくれてますが、感覚としたら保育園とか幼稚園に行かせてる感じでした。
異年齢での関わりになるので、可愛がってもらえましたよ☺️
Ut omnis et. Et rem corporis. Dolorem mollitia rerum. Voluptate dolore ipsam. Quo corrupti quas. Reiciendis vero reprehenderit. Sunt eos nihil. Consequatur quod incidunt. Tempore dignissimos nisi. Sunt occaecati rem. Sed expedita exercitationem. Ea nesciunt impedit. In laboriosam nostrum. Quo velit cum. Nobis voluptate eos. Et quo voluptas. Eius architecto nobis. Tenetur ipsa quam. Officiis ut voluptatem. In cumque et. Totam delectus reiciendis. Vel enim qui. Est accusantium alias. Eveniet recusandae iure. Est sed magni. Aut et adipisci. Ad praesentium animi. Est dolore voluptatem. Beatae perferendis praesentium. In aut magni.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。