質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
来年度年中の双子の母です

来年度年中の双子の母です。
一人が軽度知的を伴う自閉症です。

新型コロナウィルスの影響で幼稚園が休園になりました。
週一回の母子通園に2週間ぶりに参加したら、わりとスムーズにできていた場面きりかえが、切り替え毎に泣き、今までお友達を押したことはなかったのに押し倒そうとし、散々な荒れぶりでした。

家でも思いどうりに行かないと激しくひっくり返って泣きます。
この状態は幼稚園が休園になってからひどくなった気がしますが、一過性(ストレス?)でしょうか?
新年度が思いやられます。

あとこの休みで動画等見せる機会がふえるとおもいますが、皆さんどのくらい見ていますか?
最近スマホを操作するのが好きになり(特に自撮りや好きなプラレールをビデオで撮る)触らせてよいものか迷います。
皆さんどのように過ごしていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/148272
2020/03/07 09:55

3000円くらいのキッズカメラを買ってあげるのはどうでしょう?写真や動画を作るためにいじっている間はYouTubeから離れられますし。

https://h-navi.jp/qa/questions/148272
退会済みさん
2020/03/07 09:27

「いつもと違う」は自閉症児とっては大きなストレスですよね。2週間も空いてしまうとできなくなったりすることもよくありますし、荒れるのもいたしかたないかと思います。

新年度もできれば教室や下駄箱など前もって見せてもらって、ストレスが減らせればよいですね。息子の幼稚園ではそのような配慮がありました。

スマホに関しては各ご家庭の考え方やお子さんの特性によって違ってくると思いますので、一概には言えません。でも、日常生活の中でおうちのかたとの約束を守ること(あと○回までとか)や、切り替えが難しいのであれば、まださわらせない方がよいのではないかと思います。

ご参考まで………
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https://h-navi.jp/qa/questions/148272
2020/03/07 11:15

大変な3月ですよね、ご苦労お察しします。

私は、動画をスマホで見せないように心がけています。
動画を見る時は、テレビ画面に映し出し、テレビの代わりです。
(息子にとっては、YouTube=テレビ)

そして、テレビは、たとえ保育園を休んだ平日でも、
17時にるまで他の遊び
17時になったらテレビOK
というルールを設けて、徹底しています。

最初はぐずってもルールだと理解すると、自分でチラチラ時計を見ながら17時なるまで、何をしようか考えながらオモチャを引っ張り出しています。

ちょっと大変な時期でもあると思うのですが、お子さんが誤学習しないためにも、踏ん張りどころな気がします。

ご家庭でのルールを作って、泣こうがひっくり返ろうが、決まったルールなんだからお母さんは守るんだ、と毅然な態度で、一貫性のある態度で接することが大事かなと思いました。

うちはプラレールや戦隊モノは卒業したので、家では、ブロック系、図鑑、コマ回し、戦いごっこなどで過ごし、夕方はテレビ(YouTube)を見て過ごしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148272
2020/03/07 09:48

この休園、休校さわぎでみなさんそれぞれ大変ですよね。うちも知的ボーダーの自閉っ子がおります。
世間全体が不安定になっている今の時期、いろんな子供たちが不安になるのも仕方ないかなと思います。できるだけ親が余裕でいられるようにあらゆる所で手抜きをして、できるだけ心はゆったりかまえることで子供も落ち着けるといいですよね。

切り替え時泣くときの対処としては、うちはひたすら「〇〇だと思ったのね~」といった共感の言葉がけをしつつ、その場から「ワープ!」して、抱っこしてちょっとだけ離れた場所へ連れて行き、他の目につくものやおもちゃを見せ、他の遊びに誘うなどして気分を変えさせるということをしていました。そして落ち着いたころ、自分で気持ちを落ち着けられてえらかったねと褒める、を繰り返すうちに切り替え上手になってきました。(といっても癇癪をおこさないだけで身体や脳が疲れてくるとまた切り替えが悪くはなるのですけどね^^;)
新年度がより穏やかに過ごせると良いですよね。できるだけお互いポジティブに考えたいですね。

動画に関しては、うちはスマホは基本的に禁止していました。
電話されると困りますし、ネット接続がたやすくできてしまう以上、のちのちトラブルにつながるリスクを考えて基本は使わせないようにし、親が見ている中で限定的に撮った写真や動画を見せるなど時間を限って与えることはしていました。

そのかわり、タブレットはネット接続を切り、時間を管理しながら知育アプリで遊ばせていました。うちの子の場合は放っておいても15分もすれば目がしょぼしょぼする~と言いながら他の遊びに変えるのであまり心配はしていませんでしたが、確実にブルーライトの影響もありますし、仮性近視もちょっと怖いとは思っていました。

動画については、動画の療育ツールを使って言葉を増やし、ソーシャルスキルを伸ばす以外は基本、聴覚過敏と予測できないものが苦手なのもあってアニメや映画などの動画は見たがらず、あまり見せていません。
今は、うちの子は小学生なのでコミュニケーションツールとして親が好きなテレビゲームを一緒に見ながら会話を増やす、といった作業もしていて、ゲームやおもちゃ&部屋でできる運動&おえかき(超好きなので自分で絵本作ったりしています)&勉強でほとんどの時間をすごしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148272
ナビコさん
2020/03/07 12:18

動画でも見せないとやってられない時ありますよね。

同じ動画でも学習系や教育ビデオならあまりリスクがないけど、年長でyou tubeを見せた時は、「失敗した!」と思いました。
依存性がすごいので。
強制的に終了させるため、未就学児でしたが、夕方の放課後デイに通わせました。
(本当の児童発達支援は午前中でしたが、名目は児童発達支援といいつつも放課後デイに子供に混ぜてもらっていた。)

見せるなら、Yahooキッズとかにしたらどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148272
2020/03/07 14:33

追記です。

仮に、これからスマホを触らせたくないと思い、その方針で行こうとするなら、
既にスマホ操作が好きになった今は
いきなり取り上げるとかなりのストレスになるかもしれません。
友人の子供がスマホを取られるたびに大癇癪になってしまい、家族で困っていました。

なので、
かわりとなるカメラや、タブレットがあると良いかと思います。

型落ち品ならタブレットも安めにありますし、動画も撮影もできるので、
IT機器に慣れるためには有効なツールだと思います。
プラレールを撮るなど、いずれ映画監督とかカメラマンとかになれるかもしれませんしね!素敵な方向に興味が増えて行けば良いですよね。

デジタル機器や動画の方針は家庭それぞれだと思いますし、子供によって合う合わないあると思いますので
どちらでも良いのですが参考までに追記させていただきました。
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言いたい!聞きたい!
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5日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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はじめて投稿します

中二男子、自閉症スペクトラムグレーです。2歳離れた妹が生まれたころから育てにくさを感じつつ、勉強や学校は幼さはあるもののやってきましたが、反抗期のせいか親子関係がねじれにねじれています。中学の担任より学校カウンセリングをすすめられ、息子、私それぞれにカウンセリングを受けており、思春期外来を近く受診予定です。検査を受けても診断がつくかわからないとカウンセラーには言われています。ふつうに洗濯したら『着ていく服がない』とキレられ、部屋を片付けしたら『お前のせいでものがなくなった』。あまりの理不尽さに疲れ自分で洗濯したらいいと放棄し、反省を促していたのに実母(祖母)が介入してきてあれこれ世話をしだし、さらに親子関係(祖母↔私↔息子)ねじれまくりです。暇さえあればゲーム。テスト中の昨日もゲームしながら録画ドラマをみており、注意するとゲーマーではふつうのこととキレられ…。私の常識が彼には全く通じず、かといって彼の好きなようにさせていて将来社会にでれるのか不安です。

回答
こんにちは。放課後デイで働いているものです。 洗濯については、それが着たいなら自分で洗濯。やり方や手順は教えたら良いと思いますが。 個...
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自宅でのクールダウン、感覚遊びについて、質問があります

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの4歳娘がいます。先日、心理の個別療育で、最近の娘は、いわゆるへそが曲がったり、意にそわなかったり、やる気が出なかったり、怒ってないのに否定されたと感じると、グデーと突っ伏したり、貝のように無反応になったりすると相談したら、何か気分が変わるような行為や場所を自宅の中に用意してみては、とアドバイスありました。その際、娘は年齢に比べ、赤ちゃんが好む感覚遊びが好きなので、感覚遊びのグッズをその空間に用意したらどうかと、言われました。ゆらゆら揺れるオモチャやインテリアも有効かもとも、話ありました。娘は擬音や効果音、音楽が好きで、ガーゼの刺繍を触ったり匂いを嗅ぐと落ち着くタイプです。今流行のハンドスピナーも、娘は好きだと思います(我が家にはないですが)ご自宅で行ってるクールダウンの方法や、気分転換に使える感覚遊びって、どんなのがありますか。我が家は狭いアパートなので、今は子供部屋もなく、娘のクールダウン用のスペースも半畳ないくらいしかあてられそうにありません。あと、外出先でも行えるクールダウンって、どんなのがありますか。うちは、今は外出先でのひどい癇癪は落ち着いています。癇癪になりそうな時は、まずは少しだけ要求を満たして、行動してもらう、というのをやってますが、感覚遊びで気持ちの切り替えが出来るのであれば、試してみたいと思ってます。

回答
おはようございます🙋! 柔かめのガーゼのタオルケットを 大きめは家よう、小さめは 外出用(車とか)と用意して、 パニクる(くしゃっとな...
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ことばの発音や語彙の増やし方、「これなあに?」について

いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞の3歳3ヶ月の息子がいます。先日のK式では言語社会領域の発達年齢が2歳4ヶ月でした。普段は2語文が主で、多語文も時折話しますが助詞は未だ使わず、語彙も少ないです。徐々に徐々にですが発音できる音が増えて単語も増えてはきているのですが、まだ発音が不明瞭で、また、長い単語の発音は難しいです。少ない語彙の中でも、うまく発音できないものや、順番が入れ替わってしまうものが多々あります。訂正するのはよくないと聞いたので、私はいつも同意しながら復唱することにしています。「ままー、たかーい(固い)」「うん、固いなー」「まま、こえ!むぃーむぃーむちいっしょ!(カブトムシが一緒)」「ほんまー、カブトムシいっしょやなー」という感じです。例えばカブトムシは、単音だとそれぞれ発音できますが、つなげることができません。このように、間違えていたりはっきりと発音できない言葉については、どのように修正していくものなのでしょうか?発達年齢が2歳程度の今はまだ表出の部分は気にせず、理解できる言語を増やしていくことが重要なのでしょうか?私は息子のはっきりしない言葉でもかなり理解できるようになったのですが、せっかく言葉でコミュニケーションをとれるようになってきたのだから私以外の沢山の人に理解できる言葉が使えたらもっと嬉しいと思います。私が復唱しているのもちゃんと聞いているのかどうなのかもよく分からないのですが、繰り返しているとそのうち少しずつ身についてくるのでしょうか。そもそもが、言っているつもりだけど言えていないのか、間違えて覚えてしまっているのかも分からないのですが。その場で正しい発音を復唱するよりも、例えば絵カードのようなものを見ながら教えてあげる方が良いのでしょうか。上の例だと、「たかい」が言えるのなら「かたい」も言えそうだなー、惜しいなー、と思ってしまいます。「かぶとむし」の発音が難しいのは、身体的な発達の遅れも関係しているのかなと思います。療育園でも体を使った遊びを重点的にしていただいていたり、こちらの方は地道に鍛えていく必要があるのかなぁとは思います。また、息子は「これなあに?」をまだ言いません。例えば、動物の絵本を見ていたら、分かる動物だけどんどん言って、分からないページは何も言わずにとばします。とばしそうになるとき私が「はりねずみ」とか言うと、模倣してくれたりはするのですが、自分からそれが何か聞いてみようということはないようです。これなあに?の気持ちが自然に芽生えるまで待つべきですか?言ってくれたら色々はかどるのになー、と思うのですが。何か促せる方法もありますか?色々ととりとめなく質問してしまいすみません。昨年から1年作業療法を受けてきましたが、都合により転院し、来月から言語療法を受ける予定になっています。今後はまたそちらでも相談できるとは思うのですが、まだ少し時間があいているので、こちらでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

回答
★りかさん、ありがとうございます。 なるほどなるほどです。発音に関しては、地道に、発語の土台となる力を鍛えていきながら、成長を待ちたいと思...
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何度か質問をさせてもらっています

もうじき5歳になる、高機能自閉症の一人息子がいます。幼稚園の年少です。幼稚園も最近は安定して通っています。先生方も丁寧に見てくださり、幼稚園に入ってから、色んな面で、成長が見られました。ただ、以前も同じような質問をしましたが、幼稚園以外で、お友達と遊ぶことはありません。穏やかなタイプなので、誘ってくれるお友達はいますが、息子は遊びたがらず、断ります。園の後は、お買い物好きの息子が決めたその日のスーパーでお買い物し、後は家でいつもの遊びをするパターンを続けています。長期の休み中もその生活は変わらず、引きこもり的になります。心理士さんなどからも、園でお友達と関われているなら、それ以外の自由時間は、できるだけ本人の希望でと言われているし、無理強いはせず、息子が希望する過ごし方をしています。息子は幸せそうですし、息子にとってはこれでいいのだと感じます。けれど、だんだん、他の子は、園以外で遊ぶことが増えていて、仲の良いお友達グループもできてきました。お母さん同士も仲良くなってきており、息子と私はついて行けない状況になりつつあります。息子は、小さな頃から、人がいる公園なども好まず、人がいるだけで逃げ出しました。私は、子供と行く遊び場もあまり行けず、ママ友も作りづらく、息子とばかりいました。幼稚園のママもお友達も良い方が多く、息子とともにみんなで遊ぶような、子供を見守りつつのおしゃべりとか、当たり前に交流をしたいと、正直、思います。息子の保育は週4日、日に4時間、それ以外は私から離れません。息子と行動すると、人がいない場所を選ぶため、私の交友関係は、とても制約されたものとなります。切り替えが苦手な息子の意思をできるだけ聞いています。息子は安定していますが、私が精一杯聞く一方で、息子は融通が効く子ではなく、小さなお願いを聞いてもらうのも大変です。時々、切れそうな衝動に襲われることがあります。お友達の誘いを断る際のストレス。息子の状況をうまく説明できないもどかしさ。私が友達を作ったり、友達と過ごせないストレス。取り残されてしまうかもしれない焦りとか寂しさ。説得しても説得しても、小さなことも、こちらの望むことはしてくれないストレス。息子はもちろん愛しいですし、日々は幸せです。比較はしないよう過ごしてます。でも、ふと、息子にさ合わせるばかりの毎日に、他の子との違いを目にした際に、苦しくなります。こんなことはみな通る道ですか?時間が解決するのでしょうか?

回答
ちいこさん、ありがとうございます。 同じような気持ちを共有できてるようで、嬉しいです。やはり同じような行動、あるんですね。 うちの子も...
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