2020/03/07 08:34 投稿
回答 6

来年度年中の双子の母です。
一人が軽度知的を伴う自閉症です。

新型コロナウィルスの影響で幼稚園が休園になりました。
週一回の母子通園に2週間ぶりに参加したら、わりとスムーズにできていた場面きりかえが、切り替え毎に泣き、今までお友達を押したことはなかったのに押し倒そうとし、散々な荒れぶりでした。

家でも思いどうりに行かないと激しくひっくり返って泣きます。
この状態は幼稚園が休園になってからひどくなった気がしますが、一過性(ストレス?)でしょうか?
新年度が思いやられます。

あとこの休みで動画等見せる機会がふえるとおもいますが、皆さんどのくらい見ていますか?
最近スマホを操作するのが好きになり(特に自撮りや好きなプラレールをビデオで撮る)触らせてよいものか迷います。
皆さんどのように過ごしていますか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/148272

3000円くらいのキッズカメラを買ってあげるのはどうでしょう?写真や動画を作るためにいじっている間はYouTubeから離れられますし。

https://h-navi.jp/qa/questions/148272
退会済みさん
2020/03/07 09:27

「いつもと違う」は自閉症児とっては大きなストレスですよね。2週間も空いてしまうとできなくなったりすることもよくありますし、荒れるのもいたしかたないかと思います。

新年度もできれば教室や下駄箱など前もって見せてもらって、ストレスが減らせればよいですね。息子の幼稚園ではそのような配慮がありました。

スマホに関しては各ご家庭の考え方やお子さんの特性によって違ってくると思いますので、一概には言えません。でも、日常生活の中でおうちのかたとの約束を守ること(あと○回までとか)や、切り替えが難しいのであれば、まださわらせない方がよいのではないかと思います。

ご参考まで………

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https://h-navi.jp/qa/questions/148272
2020/03/07 11:15

大変な3月ですよね、ご苦労お察しします。

私は、動画をスマホで見せないように心がけています。
動画を見る時は、テレビ画面に映し出し、テレビの代わりです。
(息子にとっては、YouTube=テレビ)

そして、テレビは、たとえ保育園を休んだ平日でも、
17時にるまで他の遊び
17時になったらテレビOK
というルールを設けて、徹底しています。

最初はぐずってもルールだと理解すると、自分でチラチラ時計を見ながら17時なるまで、何をしようか考えながらオモチャを引っ張り出しています。

ちょっと大変な時期でもあると思うのですが、お子さんが誤学習しないためにも、踏ん張りどころな気がします。

ご家庭でのルールを作って、泣こうがひっくり返ろうが、決まったルールなんだからお母さんは守るんだ、と毅然な態度で、一貫性のある態度で接することが大事かなと思いました。

うちはプラレールや戦隊モノは卒業したので、家では、ブロック系、図鑑、コマ回し、戦いごっこなどで過ごし、夕方はテレビ(YouTube)を見て過ごしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148272
2020/03/07 09:48

この休園、休校さわぎでみなさんそれぞれ大変ですよね。うちも知的ボーダーの自閉っ子がおります。
世間全体が不安定になっている今の時期、いろんな子供たちが不安になるのも仕方ないかなと思います。できるだけ親が余裕でいられるようにあらゆる所で手抜きをして、できるだけ心はゆったりかまえることで子供も落ち着けるといいですよね。

切り替え時泣くときの対処としては、うちはひたすら「〇〇だと思ったのね~」といった共感の言葉がけをしつつ、その場から「ワープ!」して、抱っこしてちょっとだけ離れた場所へ連れて行き、他の目につくものやおもちゃを見せ、他の遊びに誘うなどして気分を変えさせるということをしていました。そして落ち着いたころ、自分で気持ちを落ち着けられてえらかったねと褒める、を繰り返すうちに切り替え上手になってきました。(といっても癇癪をおこさないだけで身体や脳が疲れてくるとまた切り替えが悪くはなるのですけどね^^;)
新年度がより穏やかに過ごせると良いですよね。できるだけお互いポジティブに考えたいですね。

動画に関しては、うちはスマホは基本的に禁止していました。
電話されると困りますし、ネット接続がたやすくできてしまう以上、のちのちトラブルにつながるリスクを考えて基本は使わせないようにし、親が見ている中で限定的に撮った写真や動画を見せるなど時間を限って与えることはしていました。

そのかわり、タブレットはネット接続を切り、時間を管理しながら知育アプリで遊ばせていました。うちの子の場合は放っておいても15分もすれば目がしょぼしょぼする~と言いながら他の遊びに変えるのであまり心配はしていませんでしたが、確実にブルーライトの影響もありますし、仮性近視もちょっと怖いとは思っていました。

動画については、動画の療育ツールを使って言葉を増やし、ソーシャルスキルを伸ばす以外は基本、聴覚過敏と予測できないものが苦手なのもあってアニメや映画などの動画は見たがらず、あまり見せていません。
今は、うちの子は小学生なのでコミュニケーションツールとして親が好きなテレビゲームを一緒に見ながら会話を増やす、といった作業もしていて、ゲームやおもちゃ&部屋でできる運動&おえかき(超好きなので自分で絵本作ったりしています)&勉強でほとんどの時間をすごしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148272
ナビコさん
2020/03/07 12:18

動画でも見せないとやってられない時ありますよね。

同じ動画でも学習系や教育ビデオならあまりリスクがないけど、年長でyou tubeを見せた時は、「失敗した!」と思いました。
依存性がすごいので。
強制的に終了させるため、未就学児でしたが、夕方の放課後デイに通わせました。
(本当の児童発達支援は午前中でしたが、名目は児童発達支援といいつつも放課後デイに子供に混ぜてもらっていた。)

見せるなら、Yahooキッズとかにしたらどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148272
2020/03/07 14:33

追記です。

仮に、これからスマホを触らせたくないと思い、その方針で行こうとするなら、
既にスマホ操作が好きになった今は
いきなり取り上げるとかなりのストレスになるかもしれません。
友人の子供がスマホを取られるたびに大癇癪になってしまい、家族で困っていました。

なので、
かわりとなるカメラや、タブレットがあると良いかと思います。

型落ち品ならタブレットも安めにありますし、動画も撮影もできるので、
IT機器に慣れるためには有効なツールだと思います。
プラレールを撮るなど、いずれ映画監督とかカメラマンとかになれるかもしれませんしね!素敵な方向に興味が増えて行けば良いですよね。

デジタル機器や動画の方針は家庭それぞれだと思いますし、子供によって合う合わないあると思いますので
どちらでも良いのですが参考までに追記させていただきました。

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2021/03/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 4~6歳

(注意トイトレについてです。) 重度自閉で軽度知的のある4歳の男の子がいるのですが、 大きい方のトイトレがなかなか進みません。。 最初はトイレに誘導すると大泣きし、便意を感じたら自分でオムツに履き替えていました。 踏ん張り出したときに誘導して、一度だけ成功したのですが それからは以前ほど嫌がる様子はなくなり、一方でオムツに履き替えずに布のトレパンに出すようになりました。 踏ん張り始めたのがわかりにくく、寝てテレビを見てる間にしていたり 遊びながらしていたり、、なので誘導できずいつのまにか漏らしてしまっています。 幼稚園からは早くトイレでできるようになってほしいというプレッシャーが伝わってきますし、療育の保育士さんに相談してみても「焦らなくても息子くんのペースに合わせていいよ〜」と言われて、どうすればいいのかわかりません。 幼稚園や療育園で便意を感じても我慢しているようなので、家で頑張るしかないのですが 全くできる気がせず、汚れたパンツを洗う毎日でしんどくなってきました。 同じ自閉症スペクトラムのお子様で、トイトレのときにどのように工夫したか教えてください。よろしくお願いします。

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2023/03/22 投稿
幼稚園 4~6歳 遊び

価値観の多様性を少しずつ教えて行きたいと思っています。具体的にどのように教えていけばよいでしょうか。 幼稚園年少女児、身辺自立は出来ており、 自分の気持ちは言える自閉症児です。 幼稚園入園時は慣れるか心配していましたが、親の想像以上に幼稚園に馴染みました。多少の母子分離不安はありますが、運動会、お遊戯会等行事も殆ど混乱なくこなしました。 そして仲の良い友達も出来ています。入園前には友達なんて出来ないと思っていた私達親の方が驚いた位です。 しかし、馴染めば馴染む程、幼稚園では友達と一緒にいなければならない。一人で遊んだら恥ずかしいと思い込むようになりました。一人で本を読む時間も良いんだよと言っても拒否です。 娘には〜しなければいけないが多い気がします(今のところ、それを他人には強制していません) 園に馴染んだ、友達が出来たといっても自閉症児、自分勝手な行動や一方的な話し方、度がすぎる正義感が治った訳ではありません。 親バカかもしれませんが、娘にはいろんな経験をして、失敗して学ぶ力はある方だと思っています。しかし、親として出来る事があれば少しずつ価値観の多様性を教えてあげたいと思っています。よろしくお願いします。

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2019/02/23 投稿
幼稚園 運動 運動会

4歳で、自閉症+中度知的障害の息子がいます。フルタイムワーママ+副業ありで、ほぼワンオペです。 コミュニケーションは不安定で、基本的には一方通行です。言語遅延もあり、やっと三語文で話せるくらいです。癇癪もあり、偏食もあります。微妙に知恵が働き、運動神経は良い為、一人にすると危ないことをしようとしたりする(本や箱を重ねて窓枠に登る等)ので絶対に目が離せません。 トイレもトレーニング中、食事自立も練習中です。(スプーンとフォークは使えるようですが、刺したり掬ったりは自分ではしません。ただ保育園ではやるようです。とはいえ、家で子供が自分で刺したりするのを待っていては何も進みません。しまいには癇癪になり、何も食べなくなります) 先日、夫の親戚から人伝いにではありますが親子共依存ではないか、もっと厳しく育てなければいけないと言われてしまったようです。 思いつくのは、食事の部分や、未だに抱っこしたりしている部分、ママっ子な部分(パパに遊ばれるのを嫌がる。椅子に座るとき、私の上に座ってくる。パニックや癇癪の時は私以外だめ(保育園では先生でも可))、食事を常に大人しくとれない、おやつをあげる、子につきっきりになるです。 ですが、私にしてみれば、育児も初めてな中、障害児育児という中で精一杯、医療機関や療育を頼りつつやってきました。 勿論、働いているというところがあるので時間の制限もあり、甘やかし過ぎな部分もあるかもしれません。特におやつは、自分でも反省をしています。(駅から家まで頑張って帰れたらおやつ等、物で釣ってしまいます。出来ることでも靴を履くなど遅い時はやってしまいます) ですが、どうしても、障害児という点に知識も薄く(パニックを我儘だと思っている)、ワンオペ(夫は趣味でいません、家事もあまりしません)については何も言わない、その上息子の為に兄弟が必要だといわれるような無理解な状況なのに、子供との関わり方に苦言を言われたのがとても悔しいです。 けれど、一方で、子供との関わり方に問題があるのかもしれないと常に不安があるのも事実です。 愚痴も混ざりましたが、私の育児は過干渉気味なのでしょうか? もし、同じような状況の方がいれば、お子様についてどんな考えでどんな関わり合いを心掛けていたかなどお聞きできたら嬉しいです。 私は、今時点での、言語遅延やコミュニケーション難や不安を感じやすい特性を考えて、目先は子供の安心できる場所や状況を増やして、成功体験というものを増やすことで、出来ることを増やしていきたいと思って関わり中です。

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2025/05/05 投稿
食事 療育 癇癪

幼稚園年中男子で社会コミュニケーションに難ありで、知的障害はありません。発達検査も毎年受けていますが自閉症スペクトラムの疑いどまりで断定はされませんでした。 2歳から集団療育を受けており、今は土曜日に月三回通っています。 療育の内容が成長に合っていないような気が昨年からしており、辞めて習い事などにした方がいいか、他の療育施設に変えるか悩んでいます。 幼稚園の担任からは小学校の通級教室に通うのはどうかとすすめられましたが、通級がどのような感じか療育と同じような感じなのか分かりません。 今の療育は入園前の子どもさんに合わせた内容で少人数で運動したり、楽器遊びをしたりと本人も遊びに行く感覚で、注意されることもなく我慢するほどの課題もなくといった感じです。 言葉の遅れや身体的な障害もなく、現在の問題は気持ちの切り替えが苦手だったり、お友だちとの関わりかたが下手で情緒面でのトラブルが悩みです。 制作などは積極的で周りの子と同じ活動はできています。 お遊戯や運動会などイベントも問題なく参加できていますが、参観だけが苦手で落ち着かなくなりますが歩き回ったりまではいきません。 私としては健常の集まりになれる方がいいと思えて、楽に過ごせる療育より課題や目標のある活動に変えたい気持ちがあります。 この春から発達障害に理解のあるピアノ教室に通い初めました。 まだ通って数回ですが、約束事を守れて自信に繋がったり、リトミック的な内容が楽しいようです。 療育を辞めて習い事に変えたり、通級を利用している方、どのように療育を辞めたかなどご意見お聞かせ頂けると有難いです。

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2018/04/23 投稿
幼稚園 遊び 習い事

5歳の情緒面を含めると中度の自閉症スペクトラム、知的障害の娘の事で質問させてください。 娘はトイレが自立できているのですが外出先のショッピングセンターやコンビニ、サービスエリアなどに置いてあるジェットタオルの高めのモーター音が本当に苦手です。便座に座るとウォシュレットトイレの高めのモーター音がするトイレも苦手です。 トイレ内に取り付けてある便座除菌スプレーも使ってないのですがジェットタオルと勘違いしているのか怖がっています。 トイレへ行くとジェットタオルを見て誰も使っていなくても半泣きになり使っている人がいたら泣きながら「怖いよ~」とパニックを起こしトイレしています。さらにウォシュレットトイレのモーター音が高くて便座除菌スプレーが取り付けてあるとパニックが強くなり大泣きでなんとかトイレしています。 ジェットタオルだけの時はハンカチを見せて「ハンカチで拭こうね」とか言ったり便座除菌スプレーの時は「これは違うんだよ」とか言ってもパニックの中で伝わりません。ウォシュレットトイレのモーター音に関して座らないとわからず「大丈夫だよ」と声かけしかできてません。 なんとかしてあげたいという気持ちではあるのですが視覚、聴覚の過敏。イヤーマフ?耳栓?どうしたらいいのか悩んでしまっています。 家(ウォシュレットのモーター音は低め)や保育園、療育のトイレは1人で行ってできるので怖さが少しでも和らげたらと思っています。 同じような体験をされこうすると少し落ち着いてきたなど本当になんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

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2017/10/08 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

4歳の息子が自閉症&中度の知的障害です。 お子さんに障害がある方にご質問します。 みなさんは、子供が悪意のない差別を受けた(排除された)という経験はありますか? あった場合、どのように対処されましたか? (長文ですみません。) 10月に息子の保育園で運動会があり、先日ようやく注文していたDVD(4,000円)が届きました。 もう何年も園が契約している、映像制作会社のDVDです。 昨夜主人と一緒にわくわくしながら見ていたら、衝撃の映像が入ってきました。 ダンスの演目の際、うちの息子だけが映っていないのです。 24人の子供たちが横に前後2列になって踊っていました。 息子は正面から見て一番右、加配の先生と一緒にいました。 演目はおそらく6~7分だったと思いますが、その中で息子だけが映っていないというシーンが8回もありました。 特に酷かったのが、全体の様子を撮った時と、1人ずつをゆっくり映していった時です。 全体が見えるように引きで撮っていましたので、24人全員が映っていました。うちの子以外は。 うちの子の隣で踊っていたK君で切れているのです。 また、全員を左から1人1人撮っていた時も、K君で終わっていました。 まるでうちの子はその場にいないかの様でした。 確かに息子はみんなと同じダンスは出来ず、加配の先生とじゃれあったりして「明らかに1人違う」様子でしたが、息子もクラスの仲間です。 それなのに1人だけ映らないなんて… それが1~2回なら「たまたまかな」とも思いますが、8回ともなると意図的に映さなかったとしか思えません。 撮った方に悪意はないと思うのです。(ないと信じたい。) 恐らく、「この子は撮っていいのだろうか」と悩みながら撮影されていたのではないかと思います。 でも、結果的に出来上がったDVDが障害のある子を排除する出来栄えでした。 仕上がりをとても楽しみにしていたのに、まさかこんなに傷つけられるなんて… 悔しくてしばらく涙が止まりませんでした。 園長先生には今朝お話ししました。 園長はまだDVDを見ておらず、また、長年お付き合いのある制作会社なので、特に注文等は付けていなかったようです。 その保育園は息子の事を本当にかわいがってくれていて、息子1人の為に障害児受け入れ保育園に変更してくださったり、担任の先生は障害児との接し方に関するセミナーを受けて下さったりと感謝してもしきれない程息子を大切にしてくださっています。 なので、園に不満は一切ありませんし、今回の件も園に問題があったとは思っていません。 (しいて言えば、「障害児もいるが分け隔てなく撮ってほしい」と事前に注文して欲しかったというのはありますが。) とりあえず園長は 「まずは私がDVDを見て、それから業者にお母様の気持ちをきちんと伝えます。」 とおっしゃってくださいました。 昨夜はあまりにも悔しかったので、どう法的措置を取ろうかと色々調べたほどです。 しかし、障害者差別解消法では民間企業を罰する事は出来ないと分かりました。 それであれば、せめて業者から直接説明と謝罪を受けたいです。 これを「仕方ない」で済ませるのではなく、配慮に欠けた行動がどれだけ人を傷つけるか、きっちりと分かってもらいたいです。 周りから見たら「そんな事で」「大げさすぎる」と思われるかもしれませんが、同じような思いをする人を出さない為にも、戦いたいと思っています。 みなさんは、お子さんが明らかに排除されたご経験はありますか? 私は初めての経験なので、とても戸惑っています。。。

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2017/12/21 投稿
運動会 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

年長息子がいます。2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。 言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが 3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり 4才時点の発達検査では知的が外れ 標準域になりました。 (DQ90くらいです。) 幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。 ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。 特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったり ちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが 短時間で泣き止めるようになりました。) 話してる内容も幼いです。 (ちゃんとした会話もできますが 意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。) 発達検査では知的なしですが 親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。 多害や多動は無く性格は穏やかです。 特別過敏などもありません。 読み書き、計算などはできます。 そんな息子に先日就学相談の結果が届き 普通級判定でした。 親の希望は出してないので 各所への聞き取りと 行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。 見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く 息子がそこに居るイメージはわきませんでしたが だからといって普通級もレベルが高く 結構頑張らなきゃいけない感じでした。 自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで 普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか? どんな合理的配慮をしてもらってますか? どんな事に注意をすればいいですか? この先どんな困り事が起きるのか 起きないのか… 入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのか なんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

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2020/08/15 投稿
合理的配慮 会話 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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