2020/04/10 13:03 投稿
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小6の子供ですが、今特別支援の学級に在籍してます。家には、姑がいるためいつも、出かけるのですが、外出は、控えないといけない時期どうしたらいいんだろうと、悩んでます。
子供は、何も言わなかったら、ゲームや、アイパッドで動画を1日見ているので、せっかくのこの機会、子供と何か、できたらいいなぁと考えてます。
掃除は、させてみたら、すぐ疲れて‥一緒にご飯つくっても疲れて‥何か良い提案ありませんか❓

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質問者からのお礼
2020/04/11 16:49
みなさんの意見、参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/149683
退会済みさん
2020/04/10 14:11

疲れてるのではなく、興味もないしやりたくないのでは?

やりたくないとか、嫌だと断らずテキトーにこなすこともできず、疲れた、飽きたと逃げている気がするのですが。

時間を潰させるのに親が誘導してあげる必要は正直ないというか、ゲームも動画も程々に、寝る時間や起きる時間が守れるならば、あとは暴れたり叫んだりしないならほっといてはどうでしょう。

勉強はさせた方がいいと思いますが、頑張れて10分程度なのかなと思います。

例えば、生活リズムを整える為に何かをさせるのであれば、単純にノルマとして手伝いをさせたり(無理強いはやめた方がいいと思いますが)でいいし
一緒に子どもとなにかする、は押し付けられませんし、他に楽しい事をさせるとか、達成感がなくても、飽きない、疲れる手前の量の事を「ちょっとやってくれー」と巻き込んでいくつかさせるなどの方がいいと思いますね。

食事の準備をするとか、新聞とってくる、ゴミをまとめさせるなど、ちまちまちょっとしたことに応じさせ
時間のかかることなどはさせなくてもいいような。

うちは、◯◯してくれない?と言ってやってくれなければ、「じゃ、いいですー」とあのコマーシャルのように捨て台詞をいうようにしています。

うちの子どもはそういうのが好きらしく、子どもが好きな芸人の真似をしたり、コマーシャルをもじったやりとりをわざと入れたり

本人が好きな事にこっちが飛び込んだ方がいいと思いますね。
その方が交流できます。そういうのを重ねたうえでの手伝い依頼とかですかね。

でないと嫌がりますよ。

年齢的に親とあれこれしたいとはもうだんだん思わなくなってきます。
仲良し親子とかでないなら、親のアレコレには相手も気を遣ってくれていることもありますし、こちらのテリトリーに巻き込むのも、提案に付き合わせるのも年齢からして難しいと思います。

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銀猫さん
2020/04/10 17:01

子供と何か、ということで・・・

タイムラインにも書いたのですが、家はカードゲームを買い込んで1日数回、親子勝負してます。

・ナインタイル
・ドブル
・ナンジャモンジャ
・トランプ(神経衰弱やポーカー、ババ抜き)


など。食後にやっております。支援級新小4ですが、やっと!!やっと!!ルールのあるゲームがマトモに一緒に出来るようになったなぁ・・と。UNOだけは1年生の時から出来たのですが。

あとハマるといいなぁ、と、カロムボードを買ったのですが、今のところ下手くそすぎて、親だけが楽しんでいる感じです笑

お姑さんも一緒に出来たら良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149683
彩花さん
2020/04/10 19:29

6年生ともなると、親の働きかけに応じるなんてめんどくさいと感じるお年頃じゃないでしょうか

親がやらせたいことを押し付けるばかりではなく、子どもが楽しんでいることの仲間に入れてもらうつもりでいると良いと思います

ゲームはどんなゲームが好きですか?
対戦系なら一緒に遊んでみたら良いし、RPG系なら横で見てて一緒に楽しむのも良いし、ネットで攻略方法を調べて教えてあげたりすると盛り上がるし楽しいですよ

動画だったらどんなチャンネルを見てるのか?
お気に入りのユーチューバーさんはいるのか?
クラスではどんなのが流行ってるの?
とか、いろいろ話のネタはありますよ

上から押しつけるような働きかけではなく、フラットな関係で子どものしたいことから派生して親のしたいことに派生させていくとスムーズに行くと思います


家事を身につけるのはとても大切なことだと思いますが、掃除や食事作りは使われてる感があると楽しくないので不満が出やすいです

とっかかりはお菓子作りなど、本人が楽しめる活動から始めると良いと思います

うちの子に人気のお手伝いは、ペットボトル潰しや個人情報の入った紙をビリビリに破るなどのストレス解消になるような活動です

親がやらせたいことよりも、子どものニーズにあってるか?視点で考えてみてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/149683
ココさん
2020/04/11 07:29

うちも外出自粛に合わせて大掃除とかしましたが、掃除系は気が乗らないですよね。
でも、パンツ一丁で風呂掃除をさせたら、意外に楽しかったようです。
毎日はしませんが、気が向いた時に床やドアをボディソープで洗ってくれます。

今までどの程度の家事を手伝っていたのか分からないですが、料理もレトルトカレーやインスタントラーメンを作ることからでも良いのでは?
夕飯作りより、最初は簡単な昼食の方が良いと思いますよ。

あと、ゲームやタブレットばかりよりは良いのかなと思い、我が家では週に1〜2回、昼食やおやつを食べながら、リビングで映画鑑賞を始めました。
いつもならドラえもんしかみない息子ですが、ジブリやピクサーなど興味の範囲も広がってきましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149683
退会済みさん
2020/04/10 15:21

最初から最後までさせるのでなく、ちっちゃなことから。
テーブルふく、とか新聞とってくるとか本を並べるとか。
それで、小さいことでもありがとうっていう。
小さいことを少しずつ増やしていくとよいのかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149683
2020/04/10 16:41

これなんかどうでしょうか?

https://h-navi.jp/column/article/35027565

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2023/12/04 投稿
先生 宿題 小学1・2年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
大学 IQ 高校

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
診断 コミュニケーション 会話

同じくらいのIQの方、経験談を教えてほしいです。 ASD・ADHD(不注意優勢ですが衝動性も有)・境界知能の小1男の子です。ADHDと境界知能は最近分かりました。学校では一応座って授業を受けてますが、勉強が苦手です。 WISC5  言語理解100 視空間88 流動性推理73 ワーキングメモリー71 処理速度100 とかなりの凸凹です。 さくらんぼ計算の簡単な図の理解ができていません(何度も教えてますが、理解力が低いです) まだ1年生1学期ということで何とかなっていますが、2学期〜心配です。 ひらがなの読み書き・1桁の足し算引き算は、大きい数は手を使えば一応何となくできてます。 活発なタイプで幼いですが、仲の良いお友達はいるので現状勉強以外は、学校生活は問題なさそうです。学校の先生には配慮してもらってます。タイミングを見て、いずれは知的支援級に移籍すると思います。知的支援級は、就学相談は必要ないそうですし、年度途中でも学校判断で移籍可能とのこと(うちの学校では)。本人の自己肯定感が下がる前に動いておきたい気持ちと、1年生の残り期間は頑張って通常級でやりきってほしい気持ちもあり、モヤモヤしています。学校行きたくないという発言は前から時々あります。 どのタイミングで学校に申し出るのがベストでしょうか?支援級の体験のみ、1学期中にさせてほしいというのは学校側は迷惑でしょうか? 先生には色々配慮して頂いていますし、きっと、早急に動いた方が良いとは学校側は考えていないと思います。 ちなみに、ADHDなので今後ストラテラを処方してもらう予定です。ただASDの特性強めなので、イライラしやすくなる等の副作用の懸念があります。 長くなりましたが、同じような方いらっしゃいましたら、経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

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2025/07/05 投稿
衝動性 先生 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

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2025/10/08 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 先生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
先生 遊び 診断

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学5・6年生 癇癪 WISC
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