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9日
Q&A
- もしかして発達障害?
四歳2ヶ月の女の子です
四歳2ヶ月の女の子です。指差しや発語など大きな問題はなくきました。
この6月から入園して、困ったことが出てきました。
それは、1つの事しか指示が通らないです。
二つの指示を出すと、指示に従おうとはしますが一つ目しか出来ず二つ目を忘れてしまうようです。
りんご、バナナ、みかんを、とってきてなどは出来ますが、~して次は~ができません。
この月齢ではできて当たり前なのでしょうか?
心配でしかたありません。
近々相談はいくよていです。
この6月から入園して、困ったことが出てきました。
それは、1つの事しか指示が通らないです。
二つの指示を出すと、指示に従おうとはしますが一つ目しか出来ず二つ目を忘れてしまうようです。
りんご、バナナ、みかんを、とってきてなどは出来ますが、~して次は~ができません。
この月齢ではできて当たり前なのでしょうか?
心配でしかたありません。
近々相談はいくよていです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
1つの指示しか入らないのなら指示の通りは1歳半~2歳相当です。
2~3歳で2つの指示、3~4歳で3つの指示と言われました。
りんごなら、1歳半で「りんごを取ってきて」、2~3歳で「りんごをパパに、みかんをママに取ってきて」、3~4歳で
「キッチンの机の上からリンゴを、玄関からミカンを取ってきて」が通ると保健師さんに言われました。
うちは撃沈でしたが(苦笑)
なので年少さんだと園庭から教室に戻る際に「は~いみんな、手を洗って上靴に履き替えて先生が来るまで座って待っていて下さい」などの長文の複数指示が飛び交います。
またこの指示には手を洗ったらタオルでふく、拭いたタオルはポケットに戻す、脱いだ靴は下駄箱に戻す、自分の椅子に座って待っていると言われてはいけないけど暗黙のルールがあります。
そういう直接言われていない指示も理解しないと園では付いていけないと思います。
1つの指示しか入らないとなるとお子さんには加配の先生や補助の先生をつけないと厳しい印象です。
聴覚指示が弱いのか、記憶保持が弱いのか、発達検査をしてはっきりさせてあげると先生もどう対応したらお子さんが分かりやすいのかが分かると思います。
発達相談されるのなら検査も受けれる様にお願いされてみてはいかがでしょうか?
また園での様子をこっそり見せてもらえないか?園で聞くと良いと思いますよ。 ...続きを読む Rerum reprehenderit nulla. Voluptatem iusto fugiat. Illum iusto voluptatem. Voluptate earum explicabo. Unde et id. Non incidunt porro. Fugiat qui nesciunt. Porro non unde. Sunt laborum qui. Modi molestiae aut. Eius odit molestias. Sed perspiciatis facilis. Soluta laboriosam ut. Earum animi quia. Reiciendis aperiam vel. Facilis odio et. Consequatur sunt nulla. Voluptas necessitatibus molestiae. Excepturi vel voluptatibus. Voluptate error non. Non quia hic. Rerum omnis perferendis. Eius error aut. Harum placeat facilis. Numquam et voluptatum. Ducimus consequatur amet. Omnis harum quam. Error non dolorem. Expedita soluta reprehenderit. Vel ipsum sequi.
2~3歳で2つの指示、3~4歳で3つの指示と言われました。
りんごなら、1歳半で「りんごを取ってきて」、2~3歳で「りんごをパパに、みかんをママに取ってきて」、3~4歳で
「キッチンの机の上からリンゴを、玄関からミカンを取ってきて」が通ると保健師さんに言われました。
うちは撃沈でしたが(苦笑)
なので年少さんだと園庭から教室に戻る際に「は~いみんな、手を洗って上靴に履き替えて先生が来るまで座って待っていて下さい」などの長文の複数指示が飛び交います。
またこの指示には手を洗ったらタオルでふく、拭いたタオルはポケットに戻す、脱いだ靴は下駄箱に戻す、自分の椅子に座って待っていると言われてはいけないけど暗黙のルールがあります。
そういう直接言われていない指示も理解しないと園では付いていけないと思います。
1つの指示しか入らないとなるとお子さんには加配の先生や補助の先生をつけないと厳しい印象です。
聴覚指示が弱いのか、記憶保持が弱いのか、発達検査をしてはっきりさせてあげると先生もどう対応したらお子さんが分かりやすいのかが分かると思います。
発達相談されるのなら検査も受けれる様にお願いされてみてはいかがでしょうか?
また園での様子をこっそり見せてもらえないか?園で聞くと良いと思いますよ。 ...続きを読む Rerum reprehenderit nulla. Voluptatem iusto fugiat. Illum iusto voluptatem. Voluptate earum explicabo. Unde et id. Non incidunt porro. Fugiat qui nesciunt. Porro non unde. Sunt laborum qui. Modi molestiae aut. Eius odit molestias. Sed perspiciatis facilis. Soluta laboriosam ut. Earum animi quia. Reiciendis aperiam vel. Facilis odio et. Consequatur sunt nulla. Voluptas necessitatibus molestiae. Excepturi vel voluptatibus. Voluptate error non. Non quia hic. Rerum omnis perferendis. Eius error aut. Harum placeat facilis. Numquam et voluptatum. Ducimus consequatur amet. Omnis harum quam. Error non dolorem. Expedita soluta reprehenderit. Vel ipsum sequi.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
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