質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
終わらせていただきますこの度は有難うございま...

退会済みさん

2020/06/28 23:32
6

終わらせていただきます
この度は有難うございました。不快にさせて申し訳ございません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152645
退会済みさん
2020/06/29 06:21

続きです。

次に、デイの仕事は生身の人間相手のお仕事です。
絶対間違ってるとか、絶対正しいと言いきれないことは沢山あって当然と思います。

私は抱っこが正しいとは思いませんが、そうなった子ども相手にそんな置き換えをしたところでおさまらないのも事実です。

何がまずいって、指導員のなかで方針がバラバラなことです。うっかりダッコしてしまったのは良いとして、そのあとがよろしくない。

親からすれば、本人の現状やこの先がどうであるか?より、指導員が「自分はこれが正しいと思いますから!」とそれぞれに自分のやり方を貫かれるのが一番困ります。

>それでも抱っこいりますか?

私は要らないと思います。
ですが、あなたの思う方法(やめさせる、行動を見直させるにはこちらが圧倒的に効果はあると思います。)は本人にとっては苦痛も伴いますし、混乱を起こすものでもあります。

故にしばらくの間、この子は行動見直しを迫られ、混乱の中苦しむのです。

ですが、あなたにはこの子に対するリスペクトが足りない。指導員としての愛情も全く感じませんよ。正しいかどうかの方を大事にしておるように見えます。

これは私の主観ですが、たった一人の保護者であってもこう感じさせてまったことは、是非とも見直していただきたいです。


やるのなら方針を決め、徹底しなければなりませんし、譲歩してはいけないからこそ、本人へのリスペクトや愛情は極めて重要なことで欠かして欲しくありません。

あなたとダッコする人とどちらが正しいか?よりも、この大きな問題行動に対しての方針が徹底出来てないことが保護者目線では大迷惑ですし、本人へのリスペクトが感じられないのも、愛情を履き違えているAさんとやらも困ります。

激変緩和などのためにするならAさんの方針も一部ありかもしれません。
いかにまずい行動とはいえ、不安が根底にある以上、本人は逃げ場なしになります。

が、チームプレーとしてやってないなら、そもそもダメ。

勤務先でしっかり話し合って方針を決めるが最も重要なことだと思います。
また、必要に応じて専門家の評価をもらうのが適当だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/152645
退会済みさん
2020/06/29 06:19

補足説明を拝見しました。

正直言ってあなたのなかで、しっかり答えが出てるように思います。
補足を拝見し「これでも私が間違ってないとでも?」と言っているように感じてしまい、なんだかグッタリしました。

素人のお母さんがそう反応しても気になりませんが、指導員としてお給料をもらってる人のこの反応はちょっと。

周りは「どうです?」と聞かれたから、こう思いますよ。とお伝えしているだけです。
最初に質問で細かく書いてないのが悪いというより、そもそも私たち回答者は、プロの指導員の考えを肯定し、ジャッジする立場にはなく、私見を述べているに過ぎません。

質問者には思ったことを回答する権利があるのだと思います。貶したりしているわけでもなんでもないですしね。

わかってないなぁ。と不快感露にされても。
少なくとも、素人相手にこう感じさせるのはどうなんでしょう。

私はよくないと思います。

あなたは指導員でプロなのです。
そもそも素人のお母さんとか当事者には質問しなきゃいいのです。多様な考えが戻ってくるのが自然。
質問先から間違っているとは思いませんか?

続きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152645

こんばんは、

オペラント条件づけですね。

つばはきをすると、職員が彼を抱っこしてしてくれる。
抱っこしてほしいから、問題行動が増える。

望ましくない行動へのインセンティブを削減すれば問題行動は減るかもしれません。たとえば、つばを履いたら、別室に隔離して、安全に過ごせるように見守りつつ一定期間無視するなど。

ただデイサービスの職員がこれをやっていいかが❓です。

臨床心理士さんには相談できないのでしょうか?
こちら当事者や当事者のお母さんなので、
放課後等デイサービスでの職員がどうするべきかは難しいかと。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152645
退会済みさん
2020/06/29 00:19

抱っこは間違いとは言いきれないと思います。
中身は赤ちゃんです、

ですが、女性への妙な執着が見られるため、年齢的には今後に向け見直した方がいいのでは?とも思います。

私が親なら、後で修正がめんどくさそうだから女の人には抱っこさせないで!と申し出ると思いますね。抱っこを求めてきても、応じるな!としてもらうでしょう。

かなりの勢いで、できる限りやめさせてと口出しすると思います。


一方、抱っこするのは、男性職員。できれば個展してもらうかも。
女性職員はなでなでや、手を握ってさする程度に落とした方がいいと思います。

その前に、そういう行動にうつさせないために、刺激がない部屋にしたり、女性職員をシフトしないなどの措置が必要と思いますね。

保護者さんや担当職員と方針を決めては?安心させることも重要ですが、では、いつからはこのケアはNGになるのか?を周囲で確認し、逆算して改めて考えてもいいと思います。

唾はきして求めてますしいいことゼロです。

ちなみに、釈迦に説法でしょうが、ただの自閉症児の男の子の息子も、キレイなお姉さんが大好きで、赤ちゃんの時から、なぜか若いピチピチギャルで巨乳には目がありませんでした。
いつもの人見知りや場所見知り、過敏はどこへ?と思うぐらいでした。成功したアピールを繰り返していました。(←ミッション成功させませんでしたけど。)しつこかったです。


小学校に入る手前ぐらいから、好きなタイプのお姉さんはいてもアピールしなくなりましたね。

何がきっかけか?はわかりませんが、なぜやらないのかを尋ねてみたところ、そういうもんでしょ!恥ずかしいな!!と明解な答えがかえってきました。

心が育たないと、そもそも調節は難しいことだと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152645
りこさん
2020/06/29 01:30

個人的な意見です。

小4にだっこはなし、の根拠はありますか?
男の子だから?
大きいから?

だっこでおさまるのであれば、
それが、本人の精神安定になっていると思います。
ただ、つばを吐くなどは、引き続き、よくないこと、相手が嫌だと感じることは、
ゆっくり伝え続けるべきだと思います。

そもそも、人数が増えて、とのきっかけがあるので、回りからは、楽しくなって、と見えるかもしれませんが、
不安から来ているのかもしれません。
興奮を、おさえる方法を、本人がまだ見つけられていないのでは?

よーく、その子を観察してみてください。
サインを出している瞬間があるはず!

あ、これはきそうだな。と思ったら、先に、ちょっと空いているところにさそうとか、
○○くんー、今日は楽しい~?
とか聞きながら、先生と近くにいさせてあげる、落ち着かないようならだっこする。

段々、それは、健常者の段々ではないですよ。
数ヵ月かもしれませんが、
徐々に、本人が居場所をみつけていけるようになるかもしれないし、
それをサポートするのが、デイの職員さんの役割だと思います。

知的障害だから?男の子だから?
母親以外の女の人にだっこしてもらうのはなし!
は、いらないと思います。
基本的に、大抵の子供が女の人の方が安心しますよね?
性的に選んでいる訳じゃないと思いますよ。
おっぱい触るとかなら、ちょっと考えないといけませんが。。。

決まりにこだわるより先に、子供達それぞれの事をきちんと見て、ご自身なりに理解してから、対策を考えられてはどうでしょうか?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152645
退会済みさん
2020/06/29 02:20

有難うございました ...続きを読む Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.

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質問をお願いします

最近利用し始めたデイでのことで悩んでいます。今までは、パニックになったり思い通りにいかない時、自分を叩く壁におでこを打ち付けることがあっても他者に向かって攻撃的な態度をとることは自宅でも、外(学校や、デイ、外出先などなど)一度もありませんでした。しかし二度目の利用時に、児発官に「〇くん、〇先生を二度も噛んだんです」と迎えに行って開口一番に叱られてしまいました。確かに噛むことは良いことではないと解っていますので、私はその件について謝罪した後どういった場面でそのようなことが起きたか聞きました。1・すると公園に行く際、本人は早く行きたいがなかなか行けないイライラして自分の水筒を落とす。2・その後はお友達と楽しく公園で遊び変える時間になっても「まだ遊びたい」とハイテンションで言ってきた。3・「帰ります」など口頭指示はなく、いきなり腕を掴んだら噛まれた。契約時に普段の様子を聞かれ、実際そうだから普段は友達と仲良く交流していると話していましたしデイの先生方とのトラブルも特になく、お試し行動が時々大人に対して会ってもその都度別のデイはどうやって対処してますか?など親に聞き取りをしてくれ、自分たちでも会議をして支援方法を考えてくれました。しかしこちらのデイは、噛んだ我が子だけが悪いというのです。そして甘えん坊で抱き付いてくることなども気持ちが悪い、どんな教育をしているか聞かれました。そのことに関しても私も悩ましい所でどうするといいか医師や、デイの先生、相談員などに相談していますとだけお伝えしましたが、その日は実際噛まれた人は早番で帰宅したとのことで直接謝れなかったのですが教えてほしいこととして1・噛まれた方に謝罪するとき、謝罪の品も必要なのか2・その時の様子をその噛まれた人にも聞き取りするべきか3・子供に対して、今後どうケアをしていけばいいか?アドバイスもらえると助かります。前に利用していたデイの先生と、噛まれた先生が雰囲気が似ていて(だから噛んでいいという事ではありません)それもあったかなと思ったり、触覚過敏、聴覚過敏もあるので驚いたのかなと思ったり・・・とにかくこちらに非があるのは確かなので、強くは出れませんが今後デイの先生とうまく?やっていくためにどう折り合いをつけていけばいいか解りません。特性がある子で、どんな困り感があるかは事前にアセスメントシートも出しました。家・いま利用しているデイのアセスメントシート・学校のアセスメントシートも出しています。それを見ていれば、ある程度ケアの仕方は考えれた気はするのですがそれを言ってしまうのはいけないのかなと思ってみたり…なので次回話すときは、親だと感情論になりかねないから、統括支援センターの相談員さんに介入をしてもらうべきか、悩み過ぎて眠れません。子供のダメなところばかりチェックを入れられ、ダメ出しを口頭でも連絡帳でもされてしまい、親なのに情けない話ですが落ち込んでいます。本人には、理由を聞くといきなり手を掴まれ怖かったというし行くの辞めるか聞くと、先生は怖いがお友達とは遊びたいというので、悩ましいです。皆さんだったら、どう対処するのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

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回答
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こんにちわ

こちら初めて質問の場をお借り致します。特に同じ悩みをお持ちで私よりも大変だった方のお話や、何か工夫で乗りきった解決された先輩ママさんにアドバイス頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m息子2才がおりまして、受診済み、都合により診断まではいたっておりませんが、軽度自閉を伴うADHDだと思われます。この息子がイヤイヤ期に入り、ずっと同じアニメ番組をみせろと要求し暴れ、破壊活動、自傷行為をします。親子の遊び場に連れて行っても、ものの数十分で「おうち帰る!」の大泣きに、癇癪。問題行為(勝手にベランダに出て物を落とす、キッチンや洗面台での水遊び、食材を冷蔵庫から出して食べ散らかす、調味料を撒く、飲み物をべーべー吐いてまわる、私の頭にによじ登る、硬い物を投げる、散らかす、叩く等)危険を伴う行為(ダイニングテーブルやキッチンカウンター、押し入れの中や背の高いテレビボード登ったりそこから飛び降りる)を防ぐため、24時間見張っておりますが、下の階の方から苦情が出ており、なるべく外出をと思って頑張っているのですが、限界です。友達を私も息子も欲しいと思っているのですが、アレルギー持ちでかつ病気を良くするので年中熱を出したり鼻水が垂れていますので(私ももれなく病気を貰い、月に2~3回は別の病気に感染しています)、支援施設に連れて行くのもはばかられてしまう状況でもあり、行っても多動と転動が激しく追いかけまわすばかりで、元気な時にお茶したり公園行ったりお互いの家を行き来したりするママ友も出来ません。行き先はもっぱら人気がなく、飛び出しの心配も少ない大きな公園です。テレビは要求通りに観せると13~5時間、連続して見続けることざらです。(保健師、医師の指示で、なるべく見せないようにとのこと)ので、電源を抜いてビーキャスカードを抜くリモコンを隠すなど多重な工夫をさらにしています。私自身、外の世界にテレビを介してでも触れたいのですが、息子に消されたりで(聴覚に過敏さがあります)ニュースですらテレビを観れていません。ただ食事やハウスダスト等のアレルギーもあり、作りたてじゃないと食べないので、家事は程ほどにはしないといけません。夜やお昼寝も抱っこか添い寝で、音などに過剰に敏感(HSP、OE?)なため、家事や私用は難しいです。私の両親は遠方でかつ精神病、義理の両親は後期高齢者で痴呆症なので頼れません。保育園は、近隣に大規模マンションが出来、申請は出していますが、落ち続けています。旦那はお弁当を持たせての早朝出勤、9時頃帰宅しますが、私が作りたてを用意しないと食事を食べず、お風呂も2年間毎日頑張って言い続けて、入った後のお湯を抜く作業だけはしてくれるようになりましたが、家事育児一切やりません。話し合い、努力をしていますが、理解を求めようにも、ADHDとアスペの特性で不良の中学生男子のような性格なので難しいと思います。結婚前は本人も努力を見せてくれていたのですが…。お給料入れてくれるだけでありがたいと思っています。一時保育も、息子があまりに手がかかるので嫌がられてしまい、先生には嫌われるわ、怪我して目を泣き腫らしてくるわ、月一枠が空いていればお弁当持参で隣駅の保育園なら短時間預かってもらえますが、病気も必ず貰ってくるし、私も手間がかかるし息子も可哀想で預けられません。私自身も福祉施設で働いていたことがあり、先生方の大変さはわかりますし、無理して預けたら、事故などに繋がる可能性もあるので、仕方ないと半ば諦めています。2才までは抱っこ抱っこ、後追いも激しく大変で、今は言葉の理解も少しは進んで一人遊びも少し出来るようになり、楽にはなった気がするのですが、蓄積された疲労があるのか、燃え尽きなのか、産んでから一度も可愛いと思ったことがない息子に笑顔や嘘の愛情すらかけられないくらい今クタクタです。時薬、時間が解決…とは思っていますが、乗り切り方、教えて下さい!具体的には、床に頭を打ち付ける自傷行為をするのでほぼ床全面にジョイントマットを敷き詰め、ふわふわにしたら、頻度がかなり減りました。物もなるべく撤去し、玩具は使う時以外は手の届かない所、場所にしまう、ベビーロック、ベビーガード(1才で開けられるように)にさらに細工をしたり、登って欲しくない所には猫避けを張り付けたり、物入れにはカバー(時間稼ぎにはなる)をつけたり、踏み台や椅子は動かせない物に紐で固定したり、部屋から脱走しないよう内鍵をつけたり対策していますが、①もっと良い対策方法や②躾方③ストレス発散法④子どもが喜ぶお出掛けスポット⑤ママ友作りの方法などあれば、ご教授頂きたいです。リアルで親やママ友などに聞ければ良いのですが、居ないもので頼らせて下さいm(__)mまとまりのない文章ですみません。今も息子によじ登られながら、これを書いています。

回答
あぼママさん同じ大変な幼児さんをお持ちなんですね~!お忙しい中、回答、本当にありがとうございます(T▽T) 優しいお気持ちが伝わってきて、...
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精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい

ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医院で検査をしてもらって膀胱などには特に異常なしでした。カウンセリングをしたのですが(本日1回目)、よく分からずで。。このまま通い続けるべきなのでしょうか?最初は精神科の先生と話しました。頻尿はストレスだそうです。。。。それで、そういえばカウンセラーが(心理士)来てるから一度受けてみる??を言われ、本日受けてきました。心理士さんですが、今後は子供とおもちゃを使って関わっていく、ということで、最初だからか特に何もせず、抽象的なことを言われ、私がまとめた息子についての資料に目を通さず、どのような頻度で通いたいのかを開始5分で聞かれ、、、、そもそも小1にカウンセリングは可能なのかとか、このまま通い続けるべきなのか、よく分かりません。先が見えないというか。。。1回1500円で、お金もかかりますし。カウンセリングをしている方、どんな感じなのでしょうか?今の息子に必要なのでしょうか?5~6回受けてみてどうしていくのかを決めたほうがいいでしょうか?精神科の先生も、頻尿のために出せる薬も小さすぎてないらしく、こちらへ通い続けて意味はあるのか??と思ってきてしまっています。なんだかよく分からない質問ですみません。。

回答
おしっこのタイミング、学校とあわせて、30回ですか? 朝や夜中以外はいつですか? もしかしてやりたくないことの前後や途中ってことはないで...
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小1の息子(ASD傾向)の事です

夫(息子の父親)に対して王様状態で、休日はその様子を私が叱る流れになり、どっと疲れが溜まります。最初は息子を注意するんですが、王様発言されても気にしていない夫にも「あなたがガツンと言わないからだ」と怒りが込み上げ、挙げ句息子の前で私が感情高ぶり口喧嘩…やってはいけない事をやってしまいます。夫は基本的に優しい…というか甘く、息子の全てを個性として受け入れています。息子の要求はどんな時でも尊重し、遊びの中で私ならスッパリそれは出来ないと断る事でも、疲れていてもなんとか叶えようと心がけるスタンスです。欲しいものをねだられるとダメだと言いつつも根負けして買い与えてしまっていたり。自分の言う事はなんでも受け入れてくれるはずのそんな父親が言うことを聞いてくれないとなると、反抗的、挑発するような言葉を夫に投げつけるんです。それがもう目に余ってしまって…逆に私はダメな事はダメ、ルールを作る、できない事は理由を伝えできない、生活の基本的な事をスムーズに身につけて欲しく声掛けとか躾とか少し口うるさいタイプだと思います。私に対して王様な態度をする事は絶対になく、夫とは真逆にダメ出しやキツいこと言ってしまいますので子どもを萎縮させてしまってるダメな母親なのかも…と感じることもあります。父と母で育児の価値観や対応の差が大きく、息子は混乱してしまうのではないか。口うるさい私と、自分の言う事はなんでもきく父親。今は父親が息子にとっての逃げ道になっているのでしょうか。父親に対しての王様ぶりを見る限り、今後思春期に入った時を考えると手に負えない状態になるのでは…父親の威厳なんてものはうちにはないので私はどう対応すべきなのか深刻に考える事があります。

回答
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。 何度も読み返しています。 夫の事を知っている人がいるのかと思うくらいに深くうなづきなが...
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ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、・息子が普通級から支援級へ転籍した時、・なんか息子が変だと悟った場合、・息子が騒いだ時、これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。ママ友、、大事なのでしょうか。ママ友はいますか?賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか?下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
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