質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自分の子どもが怖くてたまりません
2020/08/15 16:39
10

自分の子どもが怖くてたまりません。
鬱のせいなのか子どもの特性のせいなのかは、分かりません。育児ノイローゼなのでしょうか。夏休みなのでパパと義実家に泊まらせて、私は離れています。怖くて怖くてたまりません。もう大きなパニックや癇癪はなくなったのに、なにが怖いのか自分でも分かりません。どう接したらいいのか、何して遊んでやったらいいのか、とにかく分からないのです。「宿題やりたくない」とか拒否られたときに、どうやってやらせていったらいいのかわからないのです。「暇だー」と愚痴られたときにどうやって何かを提案するのか分からないのです。

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音色さん
2020/08/22 21:30
お一人ずつのお返事ができずすみません。
たくさんの回答ありがとうございました!
嬉しかったです😭

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https://h-navi.jp/qa/questions/154266
2020/08/15 17:51

病気が感じさせていることで音色さんの内心から来るものではないと思うのでうつ病の治療を最優先してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/154266
退会済みさん
2020/08/15 17:28

元々怖くなかったのに、子どもとの生活のなかで気づいたら怖くなっていた…ということであれば、精神疾患が原因と疑ってしっかり治療することだと思います。

まず、病気だからきちんと治療すること。
次に、怖くて仕方ないことをきちんと認めることでしょう。
今のところ、怖くて仕方ないと認めざるを得ないというところだと思いますし、無理だと認めて離れる工夫もされていますが、もう二歩三歩前に進んで、「怖いことは今病気故のことだから仕方ない」と開き直ることをおすすめします。

仮にこの離れるという点や怖いという点において母親なんだからどうのこうの。という話を誰からされても気にしないことですね。
事実、子どもにとってはお母さんが自分に拒絶反応を示していることは、間違いなく可哀想な状態です。ですが、そこは自覚しつつも「仕方ない」と開き直ること。

お子さんには父親や祖父母、他の大人や友達もいます。

お母さんの方は、

無理なことはせず、できるやり方で母親として機能すればよい。
なので、やり方がわからなくなってしまっていること、手がつけられないことはしない。

とにかくできることを全力でしましょう。
できないことはご主人に頼む、ご主人にもできなければ担任なり、塾なりに頼めばよいと思いますね。

少なくとも甘え上手になったり、抱え込むなどの行為はやめるなど変わらねばならないところも沢山あるでしょうが

とにかく、怖くて機能停止する場面があることをきちんと認めてよい意味で開き直り、出来ないことは人に頼むことを全力でする。

出来ることは全力でする。

でしょうか?

なにもしないし、生産性がないと自分を責めてしまったりもあるなら、働きに出るなどもよいと思います。

短期バイトをポチポチ入れるでもよいので、他の事を頑張ってみたり、今やっている仕事をがんばみるのも一つでしょう。

やってはいけないのは、心から拒絶反応を示しているのに、愛している風とか、親としてやってる風を取り繕うのは今はやめた方がいいでしょう。

確実にバレて、かえって傷つけかねません。

出来ないことは、体調が悪いからできないと断り、拒絶でなく恐れずちょっと頑張ったら出来ることは全力でお母さんとして堂々としてやることかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154266
退会済みさん
2020/08/15 17:34

余談です。

特性から嫌なものは嫌になっているのかもしれませんが、そこは病気のせいだと考えた方が健康的と思います。

嫌にも色々あって、今回のように恐れをなして、震えるほど嫌で全く受け入れられない状態と

理屈から考えて仕方ないなと自分に言い聞かせながらも嫌だ!!!と怒りながらも、なんとか日々少し~ほぼこなせる状態と

時折怒りや恐れが悪化するものの、普段は特に意識することない状態と

色々です。

ですが、嫌なものは嫌で済まないものがあって、血縁者は中でもどうにもならないんです。

元々しんどいのもあるかもしれませんし、十年たったり、二十年たったら落ち着くこともありますので、これだ!と結論を出すのではなく

病気をまず真剣に治療し、それから特性がどうなのか?を考えるべきと思います。

ダメならその時に考えるべきでしょう。

なお音や匂いなど感覚過敏があるなら、その対応は必要と思います。

宿題やりたくないとか、暇だー。は、「そうかー。宿題やりたくないんだねー」などとおうむ返しで返事はした方がいいかと思いますよ。

やらせる必要はなく、担任には「私が体調不良で宿題のサポートなど対応全然できません。無理。どうしたものか悩んでます。」と相談してみては?

スクールカウンセラーなどに相談して伝えると何らかサービス案内してもらえると思いますよ。

お父さんにやってもらえたらいいですが。



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https://h-navi.jp/qa/questions/154266
退会済みさん
2020/08/15 17:49

事情はわかりませんが、心の問題が大きいのだとおもいます。
医師に相談を。
離れて、みていただける場所があるのが救いです。
また、もしかすると、お子さんの状態より、ご自身のほうが心配なのかもしれません。
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おまささん
2020/08/15 23:25

こんばんは
コロナが悪いんですよ!今年はコロナでイレギュラーな事が多いし、お子さんに対する感情が制御できなくても仕方ないのです。

問題は誰かと比べて自分のできないことを数えることや、平均的な母親像にご自分を当てはめる事では?もっと責任転嫁したり、何かのせいにしてもいいと思いますよ。多分、音色さんの考える母親像は平均値より手厚いですよ。

子育てって義務だとどんどん苦しくなります。遊んでやる、宿題をやらせるなどは親の義務だと考えていることが文章からわかります。それらを外注していけばいいと思います。お母さんだけが頑張っている子育てはやめましょう。
だってコロナが悪いんだもん!と大声で叫んでみましょうよ。

それから、鬱はよくなっても悪化するときはその倍のスピードで落ちていきます。良くなったり悪くなったりのさざ波を周りのお身内がわかっていない可能性があり、無理をしすぎてしまうのかもしれません。病に対しての正しい理解を求めるのはとても重要だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154266
ぽんすけさん
2020/08/16 09:13

鬱のせいと特性のせいの両方だと思います。
音色さんは十分やっていますよ!
やってあげなきゃと焦る気持ちわかります。
だけど、心と体がついてこない。
努力して離れる時間を作っているけれど、
結局ずっと離れられるわけではないから、
またそれもプレッシャーになっているのかもしれません。
宿題のストレスわかります。
自分の体調優先して子供たちは後回しにできたら、いいのですが。
中々難しいですよね。
拒否反応は体のサインだと思って、どうどうと預けましょう。みんなわかってくれていると思います。
鬱はぶり返すので、悪化する前に周りに頼りまくってくださいね。
特性有りの子育てましてや、鬱ならなおさらきついです。
わたしも薬を飲んでいるのに、
なんだか、最近やる気も出ないし、なんだかよくわからない不安にかられています。
コロナでストレス溜まるし、人の一言がとても気になったり、傷ついたり。自分に疲れてしまいます。
中々子育てやすめないけれど、無理せず気楽にできるといいですね。
ちゃんとやろうとしなくてもいいやーと思えたら楽なんですけどね。
それが出来ないから、きついのだけど…
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
ありがとうございました
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初めまして

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息子を突き飛ばしてしまいました

もうすぐ一歳二ヶ月になる息子。ずっと目線が合わず、共感もなく、一歳になってからより呼びかけにも反応しづらくなり、自分の世界だけに入り込んでいる息子。一度相談させていただき、毎日なるべく前向きに、笑顔でたくさん触れ合おうとしてきたのですが、ここのところ本当に一方通行感がひどくて落ち込んでいました。先ほど寝付いてしばらくして息子が泣いて起きたので、様子を見に行きましたが、こちらによって来るのに抱っこすると体をよじって嫌がり、下ろしたら泣き、膝の上に座らせてみても手を突っ張って逃げ、お布団の上でとんとんしてもまた体によじ登ってきて・・・思わず何がしたいの!!と言って布団に突き飛ばしてしまいました。当然息子は泣きましたし、私も自分のしたことにびっくりして涙が出てきました。まだたった一歳ちょっとの子供を突き飛ばすなんて。。保健士さんに相談していますが、結局診断が出るわけでもなく、一度は病院の予約をしたのですが、保健士さんに今はまだ診断出ないから、と言われて結局キャンセルし・・・もう何をしていいかわからなくなってきました。やっぱり保健士さんに何を言われても自分で動いて病院に行ったほうがいいんでしょうか。夫に相談しましたが、夫はまだ決めつけるのは早いと言ってなかなか私の話を聞こうとしません。。とにかくやり取りができない息子に何をしてあげたらいいのか。呼びかけても全く無視されて、一人で笑っている息子のことを本当に遠い存在に思えてきてしまいました。私のことは、母だと思ってくれていないと思います。それが一番今辛いです。

回答
それと、 いやいや、到底向き合えない、ツライというならそれは、主さんの心の負担なので主さんが通院するなりカウンセリングを受けることです。 ...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま

す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。

回答
おこさんの発達の状況があまりわからないので、あくまで憶測ですが、 思春期の入り口で、本人もどうしていいか?わからず、感情にのまれているの...
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頑張れないときどうしたらいいですか

幼稚園年中男子、通院中、未診断です。外だとお利口、家で爆発します。調子のいい時期悪い時期を繰り返し、今多分悪い時期に入っています。私がとことん付き合えば機嫌よく切り替えもできる日も増えました。物で釣れないし、競争も嫌いなので一筋縄ではいかないですが、何とかうまくやってきました。ただ最近、付き合うのに疲れてしまいました。笑えません、涙が出ます。ひたすら子供と距離を置きたいです。そんな私の気持ちを察してこどもも意地になってます。近々通院の日です。前回心理士さんと立てた作戦をあれこれ試して効果のほどをまとめないといけないのですが、子供のこと考えるのが嫌です。今まで何とか頑張ってきたんですが、私のほうがどう切り替えたらいいのか分かりません。今までのように無理やりテンション上げて、あの手この手でやらないといけないことは分かっているけど、涙が出ます。幼稚園の先生から、『自然と、お友達のいいところを褒める言葉が出るようになりました。お母さんの頑張りがあらわれましたね』と言っていただいて、本当なら大喜びなはずなのに気持ちがもやもやします。疲れました。今までだましだましやってきたのが限界を迎えたようです。みなさん、頑張れないときどうしてますか。周りに『頑張れない』と声を上げてみたんですが、『それでも頑張れ』『他にもっと大変な人はいる』と言われ、やはり自分でやらなきゃというところに戻ってきたところです。

回答
みやこさん、はじめまして。 発達障害のある長女と次男を育てている三児の母です。 そして長男もグレーゾーンで発達障害者の疑い有りです。 今...
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4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい

てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
環境が変わったことで不安を感じてるのかもしれません。子どもさんの話を聞いてあげるだけでも不安も軽くなるかもしれません。
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何も辛いことがないのに、解離や妄想など精神的症状があります

いつもお世話になっています。20歳女性です。障害は高機能のasdです。私は、親がテレビ番組を見ていて、暴力的なシーンがあると「暴力を振るってる人は自分だ」とか、人が泣いたり怒ったりしていると「私のせいだ」と考えてしまいます。本当はそんなこと考えたくないけど、止まらなくなって本当に辛いです。頭の中に、泣きながら責めてくる女性や、殴ってくる男性がいるときもあります。自分は悪人で、たくさんの人から憎まれていると思ってしまいます。冷静に考えれば妄想だと分かります。こんなとき、前は奇声をあげたり、自分を叩いたりしていました。でも、もう20歳になって、そういう行動はやめようと思いました。今はイヤホンでテレビの音を消したり、不穏になったら静かな場所に行って対処します。これらの事はたまにだし、程度も軽くすぐにおさまります。解離性障害や統合失調症の診断基準は満たしていません。病院の先生にも、あることは確かだけど、診断をつけるほどじゃないよと言われました。どうしてこうなるのか不思議です。特別辛いことが、現在進行形であるわけではありません。ただ、母親の宗教問題や自分の行動特徴などには悩んでいます。気づいたときからこうで、去年の今頃にはすでにこうなっていました。一昨年と去年は、幼児退行もひどくありました。高校時代に鬱状態で、それが治まったと思ったら、こんな風になりました。たまになる、ごく軽度の解離や妄想は、なぜなるのでしょうか。心当たりがないので困っています。心に負担がかかってなるのなら別ですが、そんな常日頃辛いことがあるわけじゃないのに…。怠けや甘えの表れなのかと正直思ってしまいます。私はなんでも後回しにするなど、だらしない所がいっぱいあるからです。この状況を改善するのには、どんな努力が必要なのか、お知恵をくださると助かります。今私がしていることは、規則正しい生活と、家事や料理です。精神的症状を抑えることと、自立の練習のためです。他にやれることがあれば知りたいです。大学は休みです。バイトも保育園だから、コロナ対策で今は禁止です。

回答
大学もお休みでバイトにも入れないとの事で家の中ばかりいると不安になったり嫌な事ばかり頭に浮かんでしまいますよね。 貴方ばかりではなく障害が...
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登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます

最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。なぜこうなったのだろう??と考えると、、恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談)帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・学校までは20分程度。やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね??付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、耳が痛くなる話多数ですが・・・帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか?息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで)帰りは2年生だけの分団10人くらい行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

回答
息子さん、疲れているんじゃないですか。 学校生活がいっぱいいっぱいで。 精神状態もよくないし、集団登下校はやめた方がいいと思います。 トラ...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
感じの悪い返しをされたら ハイハイ。とスルーする 時には感じが悪い。と一言言う。 無視する。 で、よくありませんか? 発達障害だとい...
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