質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自分の子どもが怖くてたまりません

2020/08/15 16:39
10
自分の子どもが怖くてたまりません。
鬱のせいなのか子どもの特性のせいなのかは、分かりません。育児ノイローゼなのでしょうか。夏休みなのでパパと義実家に泊まらせて、私は離れています。怖くて怖くてたまりません。もう大きなパニックや癇癪はなくなったのに、なにが怖いのか自分でも分かりません。どう接したらいいのか、何して遊んでやったらいいのか、とにかく分からないのです。「宿題やりたくない」とか拒否られたときに、どうやってやらせていったらいいのかわからないのです。「暇だー」と愚痴られたときにどうやって何かを提案するのか分からないのです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

音色さん
2020/08/22 21:30
お一人ずつのお返事ができずすみません。
たくさんの回答ありがとうございました!
嬉しかったです😭

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/154266
退会済みさん
2020/08/15 17:28
元々怖くなかったのに、子どもとの生活のなかで気づいたら怖くなっていた…ということであれば、精神疾患が原因と疑ってしっかり治療することだと思います。

まず、病気だからきちんと治療すること。
次に、怖くて仕方ないことをきちんと認めることでしょう。
今のところ、怖くて仕方ないと認めざるを得ないというところだと思いますし、無理だと認めて離れる工夫もされていますが、もう二歩三歩前に進んで、「怖いことは今病気故のことだから仕方ない」と開き直ることをおすすめします。

仮にこの離れるという点や怖いという点において母親なんだからどうのこうの。という話を誰からされても気にしないことですね。
事実、子どもにとってはお母さんが自分に拒絶反応を示していることは、間違いなく可哀想な状態です。ですが、そこは自覚しつつも「仕方ない」と開き直ること。

お子さんには父親や祖父母、他の大人や友達もいます。

お母さんの方は、

無理なことはせず、できるやり方で母親として機能すればよい。
なので、やり方がわからなくなってしまっていること、手がつけられないことはしない。

とにかくできることを全力でしましょう。
できないことはご主人に頼む、ご主人にもできなければ担任なり、塾なりに頼めばよいと思いますね。

少なくとも甘え上手になったり、抱え込むなどの行為はやめるなど変わらねばならないところも沢山あるでしょうが

とにかく、怖くて機能停止する場面があることをきちんと認めてよい意味で開き直り、出来ないことは人に頼むことを全力でする。

出来ることは全力でする。

でしょうか?

なにもしないし、生産性がないと自分を責めてしまったりもあるなら、働きに出るなどもよいと思います。

短期バイトをポチポチ入れるでもよいので、他の事を頑張ってみたり、今やっている仕事をがんばみるのも一つでしょう。

やってはいけないのは、心から拒絶反応を示しているのに、愛している風とか、親としてやってる風を取り繕うのは今はやめた方がいいでしょう。

確実にバレて、かえって傷つけかねません。

出来ないことは、体調が悪いからできないと断り、拒絶でなく恐れずちょっと頑張ったら出来ることは全力でお母さんとして堂々としてやることかなと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/154266
退会済みさん
2020/08/15 17:34
余談です。

特性から嫌なものは嫌になっているのかもしれませんが、そこは病気のせいだと考えた方が健康的と思います。

嫌にも色々あって、今回のように恐れをなして、震えるほど嫌で全く受け入れられない状態と

理屈から考えて仕方ないなと自分に言い聞かせながらも嫌だ!!!と怒りながらも、なんとか日々少し~ほぼこなせる状態と

時折怒りや恐れが悪化するものの、普段は特に意識することない状態と

色々です。

ですが、嫌なものは嫌で済まないものがあって、血縁者は中でもどうにもならないんです。

元々しんどいのもあるかもしれませんし、十年たったり、二十年たったら落ち着くこともありますので、これだ!と結論を出すのではなく

病気をまず真剣に治療し、それから特性がどうなのか?を考えるべきと思います。

ダメならその時に考えるべきでしょう。

なお音や匂いなど感覚過敏があるなら、その対応は必要と思います。

宿題やりたくないとか、暇だー。は、「そうかー。宿題やりたくないんだねー」などとおうむ返しで返事はした方がいいかと思いますよ。

やらせる必要はなく、担任には「私が体調不良で宿題のサポートなど対応全然できません。無理。どうしたものか悩んでます。」と相談してみては?

スクールカウンセラーなどに相談して伝えると何らかサービス案内してもらえると思いますよ。

お父さんにやってもらえたらいいですが。



...続きを読む
Nobis qui dolorem. Vitae rem debitis. Architecto optio nisi. Natus corporis dolorem. Quo corrupti totam. Enim consequatur modi. Eum consequatur sint. Nihil cumque tempore. Minus tempore impedit. Dicta sapiente sunt. Modi amet labore. Est sed ipsam. Ut atque ea. Assumenda pariatur suscipit. Hic nulla vel. Autem ipsam deserunt. Est autem ratione. Voluptas officia quas. Ut non placeat. Quidem iusto qui. Voluptates tempora dolorum. Voluptates maxime ut. Enim inventore rerum. Vel et ea. Minima quaerat voluptatem. Accusamus quo recusandae. Voluptas similique consequatur. Rem voluptatum culpa. Aliquid et et. Voluptas repudiandae quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/154266
退会済みさん
2020/08/15 17:49
事情はわかりませんが、心の問題が大きいのだとおもいます。
医師に相談を。
離れて、みていただける場所があるのが救いです。
また、もしかすると、お子さんの状態より、ご自身のほうが心配なのかもしれません。
...続きを読む
Perferendis earum aperiam. Facere repellat dolor. Eum rem enim. Et et voluptates. Tempore voluptatem maiores. Dolor dolorem voluptatem. Vel sint velit. Et accusantium quod. Consequuntur culpa ut. Exercitationem quae eos. Voluptates aut quia. Aut maiores accusamus. Repudiandae sit quos. Nulla consectetur eum. Accusamus consectetur praesentium. In praesentium est. Deserunt et quo. Maxime earum eos. A unde quod. Aut incidunt id. Corrupti ea aut. Ullam velit aut. Reiciendis quidem eos. Sint fugiat ut. Ipsa nostrum consequatur. Incidunt et est. Nulla aliquid veniam. Reiciendis nemo animi. Unde amet sequi. Magni veritatis tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/154266
病気が感じさせていることで音色さんの内心から来るものではないと思うのでうつ病の治療を最優先してください。 ...続きを読む Nobis qui dolorem. Vitae rem debitis. Architecto optio nisi. Natus corporis dolorem. Quo corrupti totam. Enim consequatur modi. Eum consequatur sint. Nihil cumque tempore. Minus tempore impedit. Dicta sapiente sunt. Modi amet labore. Est sed ipsam. Ut atque ea. Assumenda pariatur suscipit. Hic nulla vel. Autem ipsam deserunt. Est autem ratione. Voluptas officia quas. Ut non placeat. Quidem iusto qui. Voluptates tempora dolorum. Voluptates maxime ut. Enim inventore rerum. Vel et ea. Minima quaerat voluptatem. Accusamus quo recusandae. Voluptas similique consequatur. Rem voluptatum culpa. Aliquid et et. Voluptas repudiandae quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/154266
なのさん
2020/08/15 20:26
現状、お薬は服用されておりますか?
もし、それでも不安尽きぬようであれば、病院へしっかりご相談も良いと思いますよ。
鬱もですが、心のバランスが傾いている時は、どうしても前向きに考えにくいものがあります。
周りがどんなに大丈夫だと伝えても、なかなか浸透しにくいものです。
そのため、今が辛いとの事で有れば、まずは病院にと思います。 ...続きを読む
Sequi delectus fuga. Odit autem aut. Enim et sint. Et ut quis. Dolorem quibusdam placeat. Vero aut aperiam. Maiores dolorum provident. Eligendi temporibus porro. Iusto inventore dolorem. Et nulla explicabo. Maiores ipsa ullam. Saepe similique hic. Saepe omnis laudantium. Aut iste animi. Distinctio impedit eos. Dicta ut at. Autem voluptas repudiandae. Consectetur quaerat quam. Unde dolores ipsum. Nostrum voluptas quibusdam. Et illo officia. Assumenda odio optio. Velit sunt dolorum. Tempora consequatur dolorum. Numquam vitae ut. Consectetur ab qui. Alias ut sit. Ducimus repellat omnis. Cumque laborum sit. Aliquid eius aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/154266
春なすさん
2020/08/15 21:33
確か入院されたりもしてましたよね。

同じようなことがあっても、音色さんの心が元気な時は余裕もって対応出来ると思います。

今は、心に余裕がなくなっているんだと思います。先ずは、治療を受けながら、ゆっくり休んで下さいね。 ...続きを読む
Sequi delectus fuga. Odit autem aut. Enim et sint. Et ut quis. Dolorem quibusdam placeat. Vero aut aperiam. Maiores dolorum provident. Eligendi temporibus porro. Iusto inventore dolorem. Et nulla explicabo. Maiores ipsa ullam. Saepe similique hic. Saepe omnis laudantium. Aut iste animi. Distinctio impedit eos. Dicta ut at. Autem voluptas repudiandae. Consectetur quaerat quam. Unde dolores ipsum. Nostrum voluptas quibusdam. Et illo officia. Assumenda odio optio. Velit sunt dolorum. Tempora consequatur dolorum. Numquam vitae ut. Consectetur ab qui. Alias ut sit. Ducimus repellat omnis. Cumque laborum sit. Aliquid eius aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

オムツが取れない3歳半

オムツが取れません。「うんちやおしっこはオムツでするもの」と思っており、おしっこへ行きたくなって、便器に座らせても、全く出せずに我慢し、オ...
回答
3歳半、年少さんだと取れていない子もチラホラいるかと思います。 どうしてオムツでしたいんでしょうね。 自閉のこだわりと言ってしまえばそれ...
3

今年4月から新一年生、支援級所属(教育委員会も支援級判定)の

ASD・ADHD・境界域の男児ですが、2才過ぎ頃から手を使った常同行動(例えば輪ゴムを伸ばし続けたり、常に手をいじいじと触って動かしている...
回答
学校がない日も常同運動をするのが気になるのですか。 お世話になってたOTさんは訓練でお会いしたのか、それとも関係のないところであったのかに...
5

ADHDとASDがある小1の息子です

発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級...
回答
日々の子育てやお仕事、介護など本当に大変でしたね。定型発達の子育てでも大変なのに、発達の遅れのある子供をお一人で育てていらっしゃるなんて、...
10

すみません

子ども詳しいことを書いていたため、質問内容は消させていただきます。たくさんのアドバイスありがとうございます。感謝しております。
回答
そもそものところで、1年と2年では学習の難易度が全然違います。 1年では普通学級で大丈夫でも、2年生になると知的ボーダーや学習障がいの子達...
10

長女(7歳小1、ASD+ADHD診断済み、癇癪あり)と、次女

(5歳年中、おそらく定型)の姉妹喧嘩について悩んでいます。仲がいい時はとっても気が合うようで二人でずっと遊んでいますが、しばしば次女をきっ...
回答
うろ覚えで恐縮ですが、児童精神科医の佐々木正美先生が、『兄弟喧嘩はスポーツです。いいも悪いもない』と著作で述べられていたことを思い出します...
8

WISC-Ⅳの診断結果が出ました

言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べ...
回答
???? いったい、どんな経緯や困りごとがあって、保護者?が、ご自分で??医療機関を?予約して、有料で??検査をうけることになったのでしょ...
6

初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているの...
回答
まずは普通級+通級で良いかと思います。 うちの子が情緒級ですが、境界域~平均の子達が多く、IQが高い子は居ません。 情緒級になれば先生には...
24