締め切りまで
6日

転職活動をする予定があるのですが、全体像を掴...
転職活動をする予定があるのですが、
全体像を掴むのが子供のころから苦手で
こういう説明がうまくできません。
自分がどういう仕事をしているのか、細かく
話せても、外部のひとにわかりやすく
伝わるように要約ができないんです。
入社時の雇用契約書には、○○ブランド品の
輸入販売、卸、小売業と業種がかいてかって
その中で私はピッキングや、データ入力、
商品の管理システムのソフトを使って納品書の
作成などをしてますが、こんな感じの説明では
足りないでしょうか?
以前、面接官に、一日なにをしているのか
わかりにくいと履歴書をみて言われたことがあって…
でも事務補助的な仕事しかしてなくて、集計する手前までデータをつくるようなことしかしてないから、面接でどういったらいいのか悩むんです。
どうまとめたらいいでしょうか?
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この質問への回答
はじめまして
成人当事者です
私は複数の会社で、人事総務系の事務を経験してきましたが、履歴書には職歴はあまり書いてません
職歴は職務経歴書を別途作成してます
職務経歴書は
①会社名
②部署名
③雇用されていた期間
④仕事内容(箇条書き)
⑤その中で自分が成長したことや業務上で経験したことを簡潔にまとめる……ように作成しています
『入社時の雇用契約書には、○○ブランド品の
輸入販売、卸、小売業と業種がかいてかって
その中で私はピッキングや、データ入力、
商品の管理システムのソフトを使って納品書の
作成などをしてますが、こんな感じの説明では
足りないでしょうか?』を……
例えば私なら、ですが
《仕事内容》
•ピッキング
•データ入力
•納品書の作成(商品管理システムのソフト使用)
……のようにまとめます
面接でも
『ピッキングやデータ入力、納品書の作成などを主に担当していました』と簡潔に伝えれば良いと思います
なので、もしかしたら、まずは履歴書と職務経歴書を分けて作成してみたら、うまく整理できるのではないかな?と思います
少しでも参考になれば幸いです
成人当事者です
私は複数の会社で、人事総務系の事務を経験してきましたが、履歴書には職歴はあまり書いてません
職歴は職務経歴書を別途作成してます
職務経歴書は
①会社名
②部署名
③雇用されていた期間
④仕事内容(箇条書き)
⑤その中で自分が成長したことや業務上で経験したことを簡潔にまとめる……ように作成しています
『入社時の雇用契約書には、○○ブランド品の
輸入販売、卸、小売業と業種がかいてかって
その中で私はピッキングや、データ入力、
商品の管理システムのソフトを使って納品書の
作成などをしてますが、こんな感じの説明では
足りないでしょうか?』を……
例えば私なら、ですが
《仕事内容》
•ピッキング
•データ入力
•納品書の作成(商品管理システムのソフト使用)
……のようにまとめます
面接でも
『ピッキングやデータ入力、納品書の作成などを主に担当していました』と簡潔に伝えれば良いと思います
なので、もしかしたら、まずは履歴書と職務経歴書を分けて作成してみたら、うまく整理できるのではないかな?と思います
少しでも参考になれば幸いです

以前の面接でどういう説明をしたのかわからないのですがここに書かれていることで、ある程度の仕事の内容はわかりますね。
以前の面接官が何を聞きたかったのか?にもよりますが
今は、◯◯の(これが、衣類なのか食料品なのか、何なのかにもよりますが)の輸入卸、小売販売を行う会社で勤めていまして
私は当初は◯◯部門で◯◯を経験し、三年目からは◯◯部門に所属していて、現在は納品やその管理の作業をしていました。
具体的にはピッキングのほか、納品データの入力、納品書の作成になります。
と説明してはどうでしょうか?
1日の作業量や作業内容が日によって異なるのであれば、繁忙期と閑散期でバラつきはありますが、と前置きした上で、
一週間や1ヶ月の作業量を割合で示すとよいと思います。
例えば、ピッキングは業務量全体のおよそ3割、データ管理が3割、2割が納品書作成で、あとは社内での連絡調整や雑務、他の社員のサポート業務をしています。
などとすれば、相手はイメージしやすいと思います。
また、ピッキングやデータ管理や納品書作成のうち、自分が得意なものとそうでもないものはきちんと考えておくとよいと思います。
次の仕事に関連させ、これまでの経験のうちに何がセールスポイントなのか?を踏まえて話すべきでしょう。
事務補助的な仕事をしているとのことですが、障害就労で今回もそうならば、その旨話せば足りると思います。
異なるのであれば、ちょっと知恵が必要かもです。
なお、全体像を掴むための練習ですが、例えば小学校五年生が職場見学に来たとして、こういう仕事をしています。と説明することをイメージしてA4一枚にまとめる練習をしてはどうでしょうか?
相手が知りたいことを察することをしないと書けませんが、小学校高学年の人に仕事の紹介をするものをまず作ってみることで、仕事の全体像を改めて整理してみては?
就職の面接でどれだけ役に立つかというとビミョーかもしれませんが
例えばですが、何かのパンフレットやリーフレットでは、小学校五年生にわかる文書、内容で書くとよいと言われているのです。
まずは平易なもので、自分の前職について整理をし、そこにより相手の知りたいであろう情報を盛れるようになるとよいと思います。
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先ず、その会社が世界で一番大好きだと、アピールすることが大切です。
そう言えば、きっと面接官が喜んで採用してくれるでしょう。
だが、他の会社は絶対に言ってはいけません。
何故ならば、他の会社の方が好きだったのかと誤解されるからです。
やはり、障害の配慮が充実している会社を選ぶことが大切です。
面接に向けて練習を頑張って下さい。
貴方は営業の販売を希望しているみたいですが、実際にオンラインのインターンシップに参加して体験してみると、採用されて入社した時に仕事がしやすくなります。
私自身、販売業務はオンラインで1回だけ体験しましたが、上司の方々が横から入って支援してくれた為、上手くできました。
つまり、障害の配慮が充実している大手食品メーカーが一番良かったです。
ですから、この経験を参考に転職活動を頑張って下さい。
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>ruidosoさん
具体的に教えていただいて本当にありがとうございます!
そのように話すと内容がとても伝わりやすいですね。
今回も障害者枠で事務補助的な就職活動を考えているので、
確かに十分かもしれません。
もしかしたら私は人に説明ができるほど、理解ができていないことが
原因かもしれないとも思いました。
言われたままにやればできる業務しかしていないのでそれで済んでいるのですが、
わからないままの用語などそのままにして進めていることが多々あります。
特に今いる会社が横文字が出てくることが多く、あいまいな理解のままなんとなく
受け止めてることが多いので、そういう癖がだめなのかもしれないです。
ありがとうございました。
>YOSHIMIさん
書き方が悪かったのですが、職務経歴書は別にして書いています。
私は•納品書の作成(商品管理システムのソフト使用)
こういうまとめかたが思いつかなかったのですが、こう書けばいいのですね!
教えていただいたことを参考にして、文章作りなおしてみます。
ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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